美味しい今川焼・・

newimage1[1]

まだまだ蒸し暑い日が続く関東です・・猛暑[1]

また台風も発生しましたよねぇ~job_kisyou_yohou[1]

サラリと通過してくれるといいのですが・・
a_719[1]

お盆過ぎても一向に涼しくならないしb0057612_21343927[1]

蒸し暑さのせいで、野菜不足だ・・
先日、野菜を買いに遠出をしてきた。73042_01[1]

ですが、初めての事でしたけど
JA直売所に行ったのですが(いつもの)
棚に野菜が並んでないのです・・37c3f5f41a37bec890acf58db29ae831[1]

多少はありますけど、特に葉物が少ない・・
059973[1]

どんなに暑くても寒くても
我が家が通う茨城のJA直売所は野菜がない事はない・・
でも、今年は全く雨が無かったり、
はたまた雨ばっかり続いたりと、
tuyu_tsuyu010[1]

野菜の生育に影響を及ぼした様だ・・kangaesugi_josei-271x300[1]

o0390028813770239389[1]
近所のスーパーでは、こんな会話もチラホラ・・

買える物だけゲットして、いつもの半分くらいの買い物だった。 264da666[1]


収穫は、甘いトマトが出ていて買えた事♬

tomato8-line[1]

まっ、それだけで良しとしましょう~
前回、試食させて貰った農家さんも搬入してませんでした・・
よほど野菜不足なのですねぇ~s_ul7pyhmn[1]

期待外れの野菜に、いささかショックを受けたので5c855647a8d79f7e8682fcc39bc4db91[1]

そこからもっと足を延ばして銚子の方へ行ってみた・・
単純にドライヴの延長で、車を走らせたのだった・・20596713[1]

千葉県も広いので、我が家から茨城の霞ヶ浦辺りまで行き
まんま、犬吠埼のある銚子方面へ行ってみた・・

admi12[1]
銚子は東の端っこです・・

利根川沿いにコトコト車を走らせて
走った事のない道で珍しい景色を見ながら東へ向かう・・

static[1]

map04[1]
銚子は、こんな風になっています・・

途中、もぉ稲刈りをしている田んぼもあってnougyou_inekari[1]

メチャメチャのどかな田園風景を見ながら車を走らせた・・
953f0fcc22bdf711a6a6c21472c443e7[1]

こんなに暑くても、稲はちゃんと刈り取る所まで成長したんですね~
茨城側から、利根川をずっと下って先まで行くと
大きな銚子大橋にさしかかりました・・・

IMG_2723_convert_20170829234239.jpg
これが、茨城側から千葉へ向かう銚子大橋です・・ IMG_2728_convert_20170829234316.jpg

IMG_2729_convert_20170829234343.jpg
なかなか立派な大きな橋でした・・

この橋を渡れば、今度は千葉県です・・
千葉県側から銚子へは行った事あったけど
茨城側からは行った事が無かったので新しかった・・
ge05-01[1]

その銚子の中心にある今川焼のお店「さの屋」さんへ・・

IMG_2754_convert_20170829234412.jpg

ネットでも評判の今川焼で、先日千葉テレビでも紹介されてた
ふと思い出し、ナビ便りで行ってみたのです・・car_navigation[1]

場所はいい所にあるのですが、
何せ、今時エアコンも点けずに焼いている・・

IMG_2744_convert_20170829234441.jpg
暑い中、焼いてる姿が大変そうに見えた・・

IMG_2748_convert_20170829234501.jpg
当然この日も猛暑日でした・・

昔ながらはいいのですが、少々厳しい・・
少しのテーブル席には、お客さんも入れ替わり来る・・
車の中のエアコンで身体を冷やして店内に入ったので
最初は調度いい感じだった・・

IMG_2743_convert_20170829234542.jpg

しかし、暑がりの私にとってはすぐに苦痛になった・・
思わず、かき氷を注文して身体を冷やした・・

IMG_2749_convert_20170829234710.jpg
フワフワ氷だったので頭がキーンってならなかった♬
natsu-image004[1]

今川焼は、ここのは特別分厚くて焼き時間もかかる・・
なので、電話番号を調べて焼いておいて貰ったので
持ち帰り分は、待たずに買えた・・ good_woman[1]

送る事も出来る様で、結構お客さんは配送の手配もしてた・・
そんなに買うの?って思ったけど、
食べてみて納得♬
超美味しい~♬

IMG_2739_convert_20170829234627.jpg
メチャメチャ分厚いでしょ?pose_nigawarai_woman[2]

IMG_2742_convert_20170829234652.jpg
白あんも有りました・・

粒あんも甘過ぎず調度いい感じだ・・yjimageFV0L36K1.jpg

やはり何と言っても、この分厚さが売りなんでしょうね~
笑顔の女性イラスト[1]

かき氷で涼しくなった所で、
汗が溢れ出る前にお店を後にして帰路へ・・

野菜は少なかったけど、この日もいいドライヴになった♬happy_woman6[1]

この先も野菜不足は続くのだろうか・・女性の厄年の数え方は数え年?[1]

スーパーも棚に並ぶ野菜が少ないので隙間がある・・
s-20161105140608134974[1]

それでも頑張って作ってる農家さん達は
必死なんでしょうねぇ~ image4[1]

一生懸命作った野菜が収穫出来ないとなると
死活問題ですもんねぇ~nougyou_saigai_yasai[1]

早く、いつもの様に戻って欲しいですねぇ・・
347-4[1]

犬吠埼灯台の辺りは何度か行ったけど、ke-0044[1]

こっちの銚子へはあまり行った事がなかったので
今川焼も食べられて良かった♡ ge01-01[1]

モチロン持ち帰りは冷凍で我が家の冷凍庫に入ってますよぉ~
友達にもお裾分けしたら、分厚さに驚いてました・・笑em01-03[1]

色んな所に色んな名物はあるものですね~
nage_kiss[1]

銚子へ行く機会のある方は、是非「さの屋」さんへ~
今川焼、とっても美味しいですよぉ~♬
good_woman[1]

cosmos-end-ani[1]

natu2a[1]セミの鳴き声も少し静かになった?

12 Comments

小手鞠  

No title

こんにちは(^^♪

野菜不足、響いてますよね(-"-;A ...アセアセ

そういえば、毎月、果物が届くんですが、
今月は梨が来るはずがなかなか来なくて、
4月の日照不足で少し遅れますと
業者さんから連絡が来ました(´Д⊂グスン

そうそう、今川焼、アンコがいっぱいで美味しそう♪
奈良に行ったときに買って食べたんですが、
すかすかで(笑)美味しくなかったんです。

ポンデリン子さんが食べたの、
ほっぺが落ちそうですね!(^^♪

2017/08/30 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

小手毬さんへ・・・

小手毬さん、コメント有難うございますぅ~v-435

最近ブログもマメに更新してなくて・・
それなのに、コメント残してくれて有難うねぇ~v-410v-421
野菜不足は全国的ですよね?
果物って、毎月届く様に契約してるんですかぁ?
何だか楽しみですねぇ~それってv-415

やっぱり梨も遅れてるんですねぇ・・
今川焼、驚きでしょう~v-405
こんなに分厚い今川焼って見た事ないですぅ~v-408
アンコも甘過ぎなくて、大きいけどペロリですぅv-413
冷凍庫に5個、眠っていますぅ~v-415

2017/08/30 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

裕  

No title

初めてのコ-スで 出かけると 楽しい発見があるから
また・・・それも良しですよね。

九州では、今川焼、回転焼き、太鼓饅頭・・・と呼ぶ事がありますよ。
最近では、ス-パ-の催事屋さんで、カスタ-ド、ピザ、ジャムハムチ-ズ というのが、売ってありました。
甘いのが苦手な方に・・・ハムチ-ズ おすすめだそうだけど

田舎の母(85歳)が見たら、何と言うやら・・・
母は、今川焼が好きでね・・・・ ラップにくるんで、保温ジャ-の上に乗っけていましたよ(笑)

ちなみに 母は、元気バリバリよ~ (^.^)/~~~

2017/08/31 (Thu) 00:56 | EDIT | REPLY |   

mama  

ヾ(^∇^)こんにちは~♪

天候不順の影響は大きいですよね(^-^;
野菜不足や高値は、困っちゃいますね

リン子さんご夫妻もドライブ楽しまれたんですね(*^-^*)
いつもと違うコースをドライブしてみるのも楽しいですよね
美味しい今川焼やかき氷も食べられたようで~良かったね♪

2017/08/31 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

レタス買いましたが 128円でした
でも
見た目は大きいのに すごく軽くて・・・・

夏場だからか?! 最近の葉物はすごく痛みも早くて・・(いつもより水っぽい感じ?!)日持ちもしないし・・・

やはり異常なこの天候のせいなんでしょうね(~o~)


千葉は今川焼きって呼ぶんですね

こちらは 大判焼きかな?!
私の父は なぜか「饅頭」と呼んでますが・・・

2017/08/31 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

こむぎ  

No title

暑い関東や関西に申し訳ないくらい
こむぎ地方は涼しいです~。
これ書いてる今は少し寒い・・・。
野菜 お高いね~。テレビでネギ農家さんが
ネギが腐っちゃったって言ってたし
野菜が高いのは困る。

今川焼 めっちゃ美味しそうe-266

2017/08/31 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

裕さんへ・・・

裕さん、コメント有難うございますぅ~v-435

旦那が特に走った事のない道が大好きで
行きと帰りも違う道を走りたい人なんです・・
今回はお初の道だったので、何だか久々にウキウキ気分でした♬

私は四国なんで、今川焼か大判焼きと言うんですよぉ~
旦那は東京で、今川焼と言ってて大判焼きとも言うけど
昔は、大判小判と言った感じで、少しだ円形だった様です・・
だから、これは今川焼だと・・v-403
最近は、色んな味が出てますよねぇ~
でも我が家は粒あん派でぇ~すv-411v-426

お母さん、すげぇ~v-405v-424
今度保温ジャーの上、やってみようかなぁ~v-408
あったまいいぃ~♬
元気が何よりですよね、いつまでも元気で居て欲しいですねぇv-415

2017/08/31 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そっちは随分肌寒くなってきたと言う事ですけど
野菜はどうですかぁ?不足してますかぁ?
北海道は広大な大地なんで、心配ないかな??

暑さと雨で、ドライヴもなかなか行けなかったのですが
やっと行けたと思いきや、野菜は無し・・
早くいつもの状態に戻って欲しいですぅ~v-393

旦那も私も粒あん派なので、超感動でした♬
久々に食べると余計美味しいですぅv-413
かき氷なんか、何年ぶりだろう??
北海道じゃあまり食べないですよねぇ・・v-408

2017/08/31 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

みかんさん、忙しいのにコメント残してくれて有難う~v-435

近所の激安スーパーで、レタスは99円なんですけど
少し小さいですねぇ~
ヤオコーで割といいのが出たと思うと、158円くらい?
普段はもっと安いのに・・v-390

解ります・・何だか水っぽいって感じ・・
キュウリとかも、青々してない物も出てますよねぇ~
何でも程々なんでしょうね、雨も欲しいけど太陽も欲しい・・

これ以上、おかしな天候にならないで欲しいですよね~
旦那は東京なので、聞けば今川焼だと。
大判焼きは、本来は少しだ円形なんですってぇ~
だから今川焼と言うって言ってました・・。
私は四国なので、今川焼か大判焼きです・・
お父さん、饅頭なんですねぇ~アハハv-411v-424

2017/08/31 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

こむぎさんへ・・・

こむぎちゃん、コメント有難う~v-410v-422

いいなぁ~いいなぁ~
超羨ましい~v-413
そんなに涼しいんだぁ~
でも、今日は関東も涼しくてエアコンも扇風機も使ってないです・・
だから家の中でも超動き易いv-441

何だかね、スーパーに出てるネギも少しシナッとしてて
痩せてるし、美味しそうに見えないの・・v-409
直売所で買ってますけど、高い・・v-393
野菜を食べないと我が家は辛い・・v-388
1日350gって言いますが、我が家はそれ以上食べてる・・
牛の様に・・・ギャハハッv-408
今川焼、メッチャ美味しいですぅ~v-415

2017/08/31 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

さあや  

No title

こんばんは~。
とってもおいしそうな今川焼ですねぇ~。
さあや、かなり好きです。
ちなみに白あん派です(笑)。

暑さは落ち着きましたか?
こちらはいきなり涼しくなりましたよ。
そして、やっと地獄の夏休みが終わったので、時間が少々。
リン子さんの記事みてたら気になって…。
まだドラマはほとんどがスタートもしてない状態のさあや家ですが(→全部録画)
「カンナさーん」やっと見てます。
さあやは佐藤隆太くんが大好きなんですぅ~~。(←保育園のパパさん役)
ダンナに言えないくらいマジ惚れです。
妄想ではヤバいことになってます(笑)。←好きにして。
レオンくんもかわいいけど、マジでかわいいな~。←暴走中
ちょっと違うけど(だいぶだろ…)ホント、楽しみですよねぇ~~!!

2017/09/02 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

さあやさんへ・・・

さあやさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そっかぁ~さあやさんは、白あん派なんですねえ~
旦那もかなり白あんは好きです・・上品な甘さですよね~
私も好きなので、3個づつ買って冷凍してますぅ~v-413

そっちはもぉ涼しいんですねぇ・・
こっちは昨日は過ごし易い気温で、
今日はとっても湿度が低く、掃除には持って来いでしたv-426
昨日、バスツアーで一日遊んだので今日は家仕事デーv-356

地獄の夏休みからやっと解放されたけど、また土日ですねv-408
挫けず頑張ってねぇv-437
なるほどぉ~さあやさんは隆太くんが好きなのねぇ~
私も好きな俳優さんの一人でぇ~すv-415
マジ惚れじゃないけどねぇ~v-408
レオンくんにマジ惚れのリン子でしたあ~v-411v-424

2017/09/03 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment