雨ばっか・・・

zansho-yun[1]

こんな空、もぉ何日見ていないだろう・・
今年のお盆、ホントに雨ばっかですねぇ~teruterubouzu-anime[1]

帰省で車の長距離を乗る方達も
きっと、うっとーしぃ雨だったに違い無い・・
kasa-line[1]

今年は山の日が連休に重なりd0185574_23344562[1]

大型連休になった方も多かったらしいですが
我が家に連休など全く関係はないので

d478e292786c463373fef5f15d73f0d1[1]

車の多いこの時期は、家でジッとしてる事が多い・・
nonno6[1] kufuu_02_i[1]

ただ、お盆の行事は毎年恒例でして
クッソ暑いので、迎え盆の時に掃除は出来ないリン子・・gatag-00005340[1]

なので、数日手前にお墓掃除だけに必ず行く我が家。
ohaka_souji[1]

今年も晴れた9日に朝4時起きでお墓掃除へ出かけた・・fg1[1]

5時半頃に到着し、1時間程ピカピカに掃除をして
迎え盆に来るね・・と言って手を合わせて帰る・・
haka1[1] drive_date_couple_woman[1]

いつもは帰宅してからの朝食なのですが
この日は、帰り道のココスに寄って朝食バイキングを食べた・・
e2b7f83915c43d105c0c1124ea8473fc-e1441438228470[1]buffet_couple[1]

morning_viking01[1]

帰り道の割と自宅に近い店舗だったのですが
ここは、ドリンクバーの機械が新しくなっていて
飲んだ事のないコーヒーの種類も多く drink_bar[1]

バイキングメニューも豊富で、一人680円・・安っ!!
money_megakuramu_woman[1] - コピー

お墓掃除の後なので、肩からタオルも掛けたまま店内へ・・猛暑[1]

すると、やはり朝なのでTシャツに短パン姿が多く
寝起きのまんま来たって感じの客も多かった・・
メニューが豊富だと、客も入れ替わりが激しい・・
多くのお客さんが朝食バイキングに来るんだなぁ~って思った。
052266[1]

以前、もっと近いココスで朝食バイキングを食べた事あるけど
全然メニューも少なくて二度と行かないって思ってたのに
ここは、全然違った・・ s_ul7pyhmn[1]

ゆったりと朝食を食べられる・・・drink_coffee_tea_woman[1]

コーヒーも色々と堪能させて貰ってお店を出た・・ coffee35ani[1]
お腹も満腹になって、美味しいコーヒーにも満足♬
oishii6_woman[1] d789b157742e75f67fb412acc2140fea[1]


帰宅すると、まだ9時・・

掃除や洗濯をしても、まだ朝・・・busy_syufu_woman[1]

やっぱ4時起きは、午前中が長い・・でも仕事は捗る。
そうして我が家は13日に迎え盆で、再びお墓へ行った・・drive_date_couple_woman[1]

今年は、裏の農家さんがアスターの花を切り花で売ってくれて
1束100円で、沢山出してくれた・・logo03[1]

IMG_2707_convert_20170818142016.jpg
これで2束、200円♬

IMG_2708_convert_20170818142040.jpg
花もとっても元気だ

IMG_2709_convert_20170818142103.jpg
仏花を買えばこの時期だと1束500円より安くは買えない・・
IMG_2710_convert_20170818142122.jpg
今年は、お墓用と仏壇用で合計400円で買えた♬
お蔭で高い仏花を買わずに、このアスターで今年はお参りが出来た・・
来年も作って出してくれるといいなぁ~em02-04[1]

大体毎年の迎え盆は、道路も渋滞するので
今年は掃除の時程ではないですが家を早く出てみた・・
すると、渋滞もなくスイスイお墓まで行けて気持ちが良かった♬
car_navigation[1]

義両親のそれぞれ本家へお供えを持って行く・・1decd4033f087dc88ed1a59192ec5be9[1]

親戚でも、そこまでしてるのはどうやら我が家だけの様だ。
みんなお線香をあげに行かないんだなぁ~って思った。
朝が早かったお蔭で、お墓へお迎えもご住職への挨拶も
親戚周りも全て午前中で終わった・・ge03-02[1]

仏様を早く連れて帰ってあげたくて、サッサと帰った・・
すると、いつも渋滞する道路の逆方向は激混み・・059973[1]

zyuutai[1]

ゆっくり出かけていたら、この渋滞に掴まってたに違いない
驚く程の渋滞だったけど、帰り道のリン子達はスイスイ♬  20596713[1]

何だか計算通りに上手くいった事が嬉しくてウキウキだったem01-03[1]

途中で昼食もせず、自宅に帰ってから食べた・・
毎年同じ行動パターンですが、我が家のお盆は家で過ごす・・
nonno6[1]

来年も、朝早くに行こうと心に誓ったリン子だった・・ge01-01[1]

16日に庭で送り火を焚いて仏様を送る・・
雨なので、火がつきにくい・・・
7621676[1]  20150817002219ba3[1]

こんな送り盆は初めてかも知れない・・
ホントに雨ばっかのお盆だった気がしています。
img_73[1]

皆さんは連休を、どぉ楽しみましたかぁ~?
仕事でお盆どころじゃない方も居るとは思いますが
帰省された方は、お疲れさまでした・・
あちこち渋滞情報がテレビに流れますけど
恐ろしい程の混み様でしたね・・
17537228[1]

そんな思いをしてまで帰省をする・・
きっと待ってる側は喜んだ事でしょうねぇ~
孫の顔を見たいとか、久しぶりに家族が揃うとか・・
gatag-00000578[1]

リン子には、もぉ両親は居なくなりました・・
実家へ帰る事も、もぉ殆どないに等しい・・7113024[1]

少し寂しいけど、いつか旦那とゆっくり故郷へ帰りたい・・
40879[1]

家族は居なくなっても、友達は沢山居てくれる・・
いくつになっても故郷っていいものですねぇ~

2017-08[1]

しかし一体いつになったら、カラッと洗濯物が干せるのかしら・・
illustrain09-sentaku10[1] sentaku_mother[1]


家の中がジメジメしてる感じで気持ち悪い・・猫丸きのこ[1]

湿度が高いので、どうしてもドライもかけっぱなしになる・・
この夏は、電気代がいつもよりも高くなってしまった・・
8279[1]

でも熱中症で運ばれるよりは安いかも・・nage_kiss[1]



まだまだ残暑も厳しいです 20150810111633063[1]

皆さま、ご自愛下さいねぇ~
ge04-02[1]

touge-end-line[1]
   6gatu_tuyu03_d_04[1]

14 Comments

のんち  

こんにちは!

 
お盆、大変ですよねえ、私は両親の墓が歩いて行ける場所なのでとても楽です、にもかかわらず、否、だからでしょうか、以前は月命日にお参りしていたのに年を追うごとに間遠になり今では盆と彼岸の時にしか行かなくなりました。

いつでも行けると行かないものなんですね、今年は嫌なことがあって毎年実兄のところに顔を出すのですがお墓にだけ行ってきました。

ところでこんなの知ってますか?

あああああ
 あああああああ
あああああ

TVでやってましたがこれ、子供が詠んだ川柳です、扇風機の画を見て思い出しました。

私も子供の頃風呂上がりによくやりましたがみんなやるんだなとおかしくておかしくて、声にビブラートがかかるのが面白くて、、リン子さんもやりましたか?

2017/08/18 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

小手鞠  

No title

こんばんは(*^~^*)
皆さんそれぞれのお盆を過ごされたんですよねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
それにしても、朝早いですね!
4時なんて、経験ないです。
出も早起きは三文の徳ですよね・・
お墓も綺麗に洗われて、頭が下がりますm(__)m
私もお参りに行きましたが、義母がほんとに丁寧に洗っているのを、
旦那と二人でぼ==っと見てました。
私もちゃんとやらないといけませんね。

帰省される方、ほんとに行く方も迎える方も
ご苦労様ですよね。
私は田舎に帰るとか、子供たちも田舎に帰るとか
そんな経験が無いので、
もうほんとに淡々としたお盆でした。
ある意味、そういう幸せもあるんだろうなって実感です(*^~^*)

2017/08/18 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/18 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

のんちさんへ・・・

のんちさん、コメント有難うございますぅ~v-435

何だか、ちょっと子供の頃を思い出すイラスト見つけて
載せてみましたけど、モチロンやりましたよぉ~♬
あれは絶対みんなやってますよねぇ~v-408

お風呂場で熱唱したり・・アハハv-408
亡き母が、ご先祖様の供養を凄くする人だったので
幼い頃から連れられて行ってまして
お盆とかお彼岸とかは、絶対に行くものだと・・
知らず知らずに、親から教えられてたんですよねぇ~

お盆になると、子供の頃を思い出します・・
もぉ両親も居なくなったので、実家へ帰る事もなく
この家のご先祖様を供養する事に賢明ですが
近いと、いつでも行けるって感じになるんでしょうねぇ~

1時間ちょいかかるお墓なんですけど、
ちょっとしたドライヴにもなって、楽しく行ってますぅ♬
嫌な事とか辛い事とかあると
仏壇とか、お墓とかに足が向きますねぇ~
のんちさんのお気持ち、お察ししますv-390v-421

2017/08/18 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

小手毬さんへ・・・

小手毬さん、コメント有難うございますぅ~v-435

暑いお盆の掃除は、いつも早朝なんですよぉ~
自分の都合です・・笑
三文の徳を得てるかどうかは解りませんが
早起きは嫌じゃないのですよ・・
今では逆に夜の方が起きてるのしんどいかも・・
歳ですねえ~アハハ

出来る人がやればいいんだと思いますよぉ~
だって、みんなのご先祖様ですからねぇ~
我が家は、私達しか居ないので・・
楽しい気分で帰省するのって、いつ頃までなんだろう?
ずっとそんな気持ちで居られる人は幸せですねぇ~
我が家もその内、淡々としたお盆になる日が来るのかも・・
夏バテしない様に頑張りましょうねぇ~v-410v-422

2017/08/19 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

鍵コメさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そうなんですよ、居るのは居るんですけどね海外に・・
全く何もしない宛てにならないヤツです・・
だから、もぉ無くなったと同じ感じですぅ~v-390

記事、読ませて貰いましたよぉ~
気持ちのぶつける先がないですよねぇ~
何でも勝手に決められると、仕事の都合もあるし・・
ホント歳を重ねるって寂しい事が多いですよねぇ~
その後、体調は大丈夫ですかぁ?
無理しないで下さいねぇ~v-410v-421

2017/08/19 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

りりた  

No title

渋滞にはまらず、いいお盆を過ごされたんですね~

それにしても関東は雨続きらしいですね。
農作物への影響が心配です。

西日本は晴れ時々ぱらっと雨、かな。
今日も日差しが濃くって目が開けられないほどでした。

今朝は涼しくて、ほんの少し秋の気配。
そう思うと無性にもっと夏のままでいてって思っちゃいました。

関東にも青空が広がりますように!


2017/08/19 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難うございますぅ~v-435

例年にも増して、全く外へ出ないお盆でした・・ハハ
基本的に、自宅で過ごすお盆が多い我が家ですが
雨だったり、出掛ける事も嫌になる程の湿気とか・・
迎え盆の日だけ晴れてくれた事は感謝でしたぁ~v-421

ホント雨ばっかなので、農作物への影響が心配ですぅ
ここ数年、関西より関東が暑かったり
台風も来たり、まるで亜熱帯みたいですよねぇv-404

いいなぁ~秋風v-34
早く青空に洗濯物干したぁ~い・・v-393

2017/08/19 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/20 (Sun) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ツインズママ  

No title

おはようございます

お盆はどのお家も大変そうですね。帰省するにも渋滞だし、乗り物は満員だし。子供たちを迎えるおじいちゃんおばあちゃんもテレビで「1泊はいいけど2泊も3泊もおったら、もうえらいわ~」「家におっても子供たちがうるさいで、こうして私が外に出てきとるがね」とかインタビューされてましたけど。
リン子さんは早起きで行動も早いからいつもいい事づくめですね。
時間も有効的に使えてストレスもないし、早起きは三文の徳ですね。

2017/08/20 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

鍵コメさん、嬉しいコメント有難うございますぅv-435

鍵コメさんも早々なお盆だったんですねぇ~
後半、雨ばっかですもんねぇ~
来年もこの感じでお盆は乗り切るわぁ~v-415

でも一体いつになったらカラリと晴れるんでしょうねぇ~
もぉジメジメは気持ち悪くて・・v-404
夏は嫌いだと常に言ってるけど、
こうも湿気ばかりで晴れない夏も珍しいですよねぇ~
早く秋風をそよそよ感じたいわぁ~v-413

本当に有難うね・・鍵コメさん♡

2017/08/20 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメント有難うございますぅ~v-435

帰省ラッシュって、マジで凄いですよねぇ~v-404
そんな思いまでして帰省して、祖父母に疲れたと言われると悲しいから
きっと待ってる側も元気に迎えるんでしょうけど
みんなが帰ったら絶対にグッタリでしょうね・・v-394

我が家は子供も居ないし、自分達だけの都合で時間を動かせるから
どうにでもなるっちゃなるんですよねぇ・・アハハ
でも早起きは三文の徳って言うけど、あるかも・・
やっぱり時間を有効に使えるから
一日の流れがスムースですよねぇ・・来年もそうしよっ♬

またいつもの日々ですけど
蒸し暑い夏はまだまだですよねぇ~
お互い体調管理には気をつけましょうねぇ~v-415

2017/08/20 (Sun) 14:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/23 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

鍵コメさん、嬉しいコメント有難うございますv-435

その通りですね・・
うん、うん、って頷いて読ませて貰いました・・
凄く嬉しかったです、有難うv-409
ご主人の言葉、素敵ですねぇ~
コメントくれる皆さんに、そんな言葉で助けられています・・

ん?って思う事って日常にも潜んでますけど
こんな事ってあるんですねぇ~
でもこうして鍵コメさんの優しいコメントがあるから
続けられるわぁ~
沢山返信書きたいけど、難しくて・・v-388
だけど、このコメントすっごく嬉しいです♬
有難う~・・何度も何度も有難うv-421
今後共、宜しくねぇ~v-410v-422

2017/08/24 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment