ホントに人がいいんだなぁ~♬

sl-ame-wel[1]
zansho-logo-ani[1]
ame[1]
20140715111950424[1]kaeru-ani16[1]
お盆間は、ずっと雨かぁ?
観測史上くらいのお盆雨らしいですねぇ~
いい加減に湿気が無くなって欲しいですぅ~

NO[1]

先日、蓮と買い物ドライヴでお出かけしたのですが20596713[1]

蓮の花は見て頂きました・・
蓮以外の目的は野菜や卵を買う事でした・・
main_chokubai[1]

なので、その日の野菜直売所の事を少し書きます。
笑顔の女性イラスト[1]

茨城県には、大きな霞ヶ浦と言う湖が有ります・・

nishiura02[1]

その近くにいつも野菜や卵を買いに行く我が家なのですが
今回はいつもより少し早く出て、蓮を見てから直売所へ・・

IMG_2671_convert_20170815153036.jpg
347-4[1]

いつも行くJAの直売所なので、もぉ慣れたものです・・
9時開店ですが、8時半頃からお客さんは来始めて
しかも、それなりに対応してくれる柔軟さ・・
リン子は、ここがとても好きです♬ kirakira_woman[1]

野菜は新鮮で安い!!money_megakuramu_woman[1] - コピー

そして、こうして時間にも柔軟に対応してくれる・・
以前は、ゴルフへ行く途中に寄ったりして買った事も有りgolf[1]

8時半くらいでも売ってくれたんです・・fd77_01[1]

今はなるべく9時の時間に合わせて行きますが・・
この日は9時過ぎ頃に到着し、新鮮野菜を吟味してたリン子でした・・
V15006ni[1]

その時調度、トマトを棚に並べる為に農家さんが来て
トマトを並べていました・・
0811-01[1]

思わずリン子は、「このトマトは酸味はどうですかぁ?」と聞いた・・pose_naruhodo_woman[1]

旦那が酸味が好みでない為、甘いトマトを買う事が多いのです。
すると農家さんは、棚にあるトマトの袋を破いて「どうぞ、食べて♡」
そぉ言って試食させてくれたのです。nouka_nougirl[1]

「甘っ!!!」
yjimageGCBK19OR.jpg

「このトマトは酸味がない事で人気なんですよぉ~♡」と教えてくれた。
お世辞でなく、本当に甘かった・・052266[1]

IMG_2690_convert_20170815153312.jpg
あまり広くはない店内です・・

IMG_2681_convert_20170815153234.jpg

IMG_2687_convert_20170815153253.jpg

何て優しい農家さんなんだろう~♬
リン子はそぉ思った・・yjimageOIOV51FU.jpg

っで、持ってきたトマトを数袋購入~♬
すると農家さん、「これもあげるから食べて♡」と
破いた袋のトマトをリン子にくれた・・
「いいのですか?何だか申し訳ないですぅ~」と恐縮がっていたら
37c3f5f41a37bec890acf58db29ae831[1]

「大丈夫、昨日のトマトだから持って帰りな♬」と気軽に・・
やっぱり、何て優しい農家さんなんだ・・
em02-03[1]
再びそぉ思った・・

中玉トマトで200円だったので、美味しいし安い♬
有難いなぁ~って思って、同じ名前のキュウリも買ってあげた・・
すると、更に「これも持って帰りな♡食べるでしょ?」と言って
これも昨日の物なのか、キュウリを2袋も・・
「いいんですかぁ~?」と流石に遠慮したリン子でした・・
ge01-02[1]

「いいの、いいの・・食べてくれたら嬉しいから・・」
そぉ気さくな感じでポンポンくれるお母さんでした・・9933911[1]

何度かここへは野菜を買いに来ますが、このお母さんとは初対面・・
茨城はいい人が多いなぁ~と思いながら1216297793[1]

このお母さんの野菜を今度から買ってあげようと思って
「いつも大体この時間に搬入するのですか?」と聞くとmimi_sumasu_woman[1]

もしトマトとか欲しかったら、この店舗へ電話してくれたら
〇〇さんの商品入荷してますか?って聞いてみて・・と。
無くても、すぐ連絡くれるから持ってくるよ・・と。
何て人がいいのでしょうか・・em02-04[1]

そんな人が大好きな我が家なので、旦那も超お気に入りに♡
99e59b9c1378a075032abc8dc2814f15[1]

IMG_2672_convert_20170815153056.jpg
これは別の農家さんですが、100円って・・

IMG_2673_convert_20170815153115.jpg
このエシャーレットは、リン子のお友達もお気に入り~
いつも頼まれて買って帰っています・・


IMG_2674_convert_20170815153133.jpg

IMG_2677_convert_20170815153155.jpg

IMG_2679_convert_20170815153215.jpg
0j-yasai-big[1]

ちょっとした事で人の優しさや好意に触れる・・
地元の直売所って、これがいいですよねぇ~

6838324[1]

だからわざわざでも買いに行きたいと思う我が家です。
最近では、枝豆とかも〇〇さんの・・って指定して買うし
農家さんの顔が見えるっていい事ですよねぇ~
image4[1] 6838325[1]

散々吟味して沢山の野菜を買い、頂き物も・・・ 0j-yasai-big[1]

arigatou-ani[1]


この後、卵を買いに行くのですが、予約時間が少し早い・・
もぉ少し足を延ばし、車で15分くらい走ると
別のJA直売所がある・・「なだろう」だ・・

IMG_2393_convert_20170815152935.jpg

IMG_2395_convert_20170815152955.jpg

メロンの産地なので、果物が多い・・

IMG_2691_convert_20170815153332.jpg

IMG_2693_convert_20170815153353.jpg
霞ヶ浦で採れるワカサギの新物・・今が旬♬
これもお目当ての一つだ・・


IMG_2695_convert_20170815153413.jpg
超ホクホクで甘いカボチャだった・・

IMG_2696_convert_20170815153432.jpg

IMG_2698_convert_20170815153451.jpg
旬のブルーベリーもたっくさん♬

IMG_2699_convert_20170815153509.jpg
例の白子玉葱が3か月食べて終了したので
今度は、この玉葱?辛みがなくてこれも美味しい♬


IMG_2700_convert_20170815153529.jpg
全てに試食があり、お腹いっぱいになる
小粒は1袋100円だった・・超甘いトマトだ♬


IMG_2702_convert_20170815153550.jpg

IMG_2703_convert_20170815153607.jpg
葡萄も全て試食があるので、買い易い♬

ここまで足を延ばし、帰り道に卵を150個くらい買って帰る・・
fa803food065[1] food_tamagokakegohan[1]


モチロン、友達に頼まれた物や頂き物のお返しに使うので
こんだけの量になってしまう・・ge03-02[1]

実際我が家で消費する卵は2パックです・・

帰り道にも道の駅があって、いつもなら寄って帰るのですが
段々天気が怪しくなってきたので、速攻帰った・・drive_date_couple_man[1]

近所のスーパーとか、ドラッグストアとか、クーポンもあって
寄り道しながら帰宅しても、2時前には戻っていた・・
em10-01[1]

ほぼ半日のドライヴで終わった日でしたが
行きも帰りも、全く道路は混んでなくてスイスイだった
happy_woman5[1]

いつも思ってる事なのですが、
本当に茨城の人って、優しいんですよぉ~
調度今、朝ドラで奥茨城の話をやってますよね?
見てる人は解ると思いますが、マジであんな感じです・・
お人よしと言うのか、何と言うのか・・
752dabf9a8102c45f2ea1324274b4fd7[1]

茨城県は魅力度ランキングで最下位とテレビでよく話題になりますが
魅力がない県ではなく、アピールが下手なんだと思う・・pose_yareyare_woman[1]

ガツガツしてないので、宣伝もお人よし?女性の厄年の数え方は数え年?[1]

人に優しくて気遣いが出来るってとっても素敵です・・ge01-01[1]

我が家は、今後もずっとこの直売所に通う事でしょう・・
ge05-01[1]

chirami-katatsumuri[1]

            キティ、またね、バイバイ系_l[1]

12 Comments

小手鞠  

No title

こんにちは(*^~^*)

人情味あふれる直売所のおばさんですね(*^~^*)
本当に美味しいものを、出来立ての物を
惜しげもなく味見させてくれて、
美味しかったらこれもどうぞと言ってくれる、
これこそ、直営の醍醐味なんでしょうね!

こちらのスーパーでは、
美味しくなくてまずくて古いものでも、
美味しいよ、安いよって言うから信じられません(笑)

だから、うそつき店員さんのいないスーパーに行くのですが、
何か聞きたいときに誰もいないので、
それはそれで悲しいです(笑)

海も山も遠いわが地は、
あまりおいしい自然の物は手に入らないな・・

もう慣れっこになってしまっていますけどね(笑)

一つだけ、賀茂のトマトはほっぺが落ちるほど
美味しかったですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
毎年、6月から7月に売りに来てくれるのですが、
トマト嫌いの夫が好きになった程
美味しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

2017/08/15 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

裕  

No title

なんて素敵な 夢のような話です~
収穫の時期が 皆さん同時期だから
いっせいに 並ぶ野菜・果物が 試食できるなんて
助かります。

お漬物類なんて、特にねぇ・・・
見た目だけでは、分かりにくいですもん。

それにしても どれも 安い。
田舎の団子とか・・・も ありますか~?

2017/08/15 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

小手毬さんへ・・・

小手毬さん、コメント有難うございますぅ~v-435

でしょう~???v-413
直売所でも、普通はそこまでしない事が多いけど
やっぱり土地柄なのでしょうかねぇ~
結構皆さんそんな感じで応対してくれるんですよ・・

昨日の物とは言え、折角店頭に並べてある商品を
わざわざ袋破いて食べさせないですよねぇ~v-394
先ず、スーパーなんかではこんな事は絶対ないし・・
言った言わないの水掛け論もしたくないですしねぇ~
小手毬さんチは、海も山も遠いんですかぁ?
我が家もここへ行くのは2時間くらいかかります・・
海は、東京湾が一番近いので、やはり混みますしねぇ~

2時間かけて車走らせても、もぉ慣れてしまって
行くのが楽しみになってきました・・
美味しいトマト、売りに来てくれるなんて嬉しいですね
よほど美味しいトマトなんですねぇ~
リン子は大のトマト好きなので、何処まででも買いに行きますアハハ

2017/08/16 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

裕さんへ・・・

裕さん、いつもコメント有難うございますぅ~v-435

ただでさえ、新鮮野菜を安い値段で出してくれてて
有難いと思っているのですが
こんなに親切にして貰えるとは思ってなくて
旦那と大感動しました・・
スマホに、この農家さんの名前はメモしたので
毎回寄った時には買ってあげようと思います・・v-415

人の温かさって、こんな風に伝染しますよねぇ~
優しくされたら優しくしたいですし・・
買った所も、もぉ一か所のなだろうも
試食だらけですよぉ~
なだろうは、メロンの産地なのでメロンのお漬物も試食できます
そろそろ終わりですけどねぇ・・

店舗の前でお団子売ってる事も有ります・・
モチロン中でも販売してますけど・・
リン子はお団子系が苦手なので
旦那が食べたいと言わない限り買わないので
よくは覚えてないですけどねぇ~v-408

遠くても、わざわざ行く価値のある直売所だと
我が家は思ってまぁ~す♪
近ければみんなに紹介したいわぁ~v-410v-422

2017/08/16 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ツインズママ  

No title

おはようございます

うわ~素敵ですね。優しい人に出会えて1日いい気持ちになれますね(*^-^*)
うちの近くのJAは小さいのであまり種類がないんですよね~
道の駅に出してる農家のおばあちゃんが話してるのが聞こえたんですけどね、おばあちゃんは100円でいいって言ってるんですよね。でもお店の人がもっと高くてもいいよ~って。農家のおばあちゃんは控えめなお値段つけちゃうみたいでした。

私も近かったらそこへお買いもの行きたいわあ(*^-^*)

2017/08/17 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   

mama  

ヾ(^∇^)おはよー♪

何だか雨の多い嫌な天気が続いてるけど
リン子さんの記事みてたら、心がほっこり(*^-^*)💕

新鮮な野菜をお安く買えるって嬉しいよね♪
親切な人との出会いも、より嬉しさが増すよね♪

やっぱり良い人の周りには良い人が集まるのかもね(*^-^*)
今日も笑顔いっぱいの楽しい一日を過ごそうね(^▽^)/

2017/08/17 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

前日のものと言っても 超新鮮だから全然問題ないでしょう?
むしろスーパーで売っているものより 新鮮だったりしませんか~?

こうしてたくさんのおまけを 貰えるなんて
リン子さんの人柄 雰囲気なんでしょうね(*^_^*)
あやかりたいわぁ~~

2017/08/17 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメント有難うございますぅ~v-435

人との出会いで、一日の始めにこんな事があると
とってもいい気分で過ごせますよねぇ~
人がいいと言うか、こんな人って居るんですね・・

やたらとあちこちにJAの直売所はあって
近所にも新しくオープンした所もあるんですけどね、
やっぱり少し離れた田舎の方へ行くと
野菜もいい野菜があって安いんですよぉv-415

ホントみんなに紹介したい様な店舗です・・
かと言って、ここは言う程は大きくはないのですよ・・
でもお客さんは多いです・・
「なだろう」の方が店舗は大きくて果物が豊富かなぁ~
何と言っても試食の宝庫で嬉しい♬
ちゃんと味が解って買えますからねぇ~v-413

2017/08/18 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難う~v-410v-422

ホントに雨ばっかですぅ~
今日は久々にほんの少しだけ晴れ間が・・
洗濯物は乾きました・・明日はまた雨みたいですがv-404

ただでさえ、新鮮野菜が安く買えて気分よくなる場所なのに
こんな人に出会うなんて、嬉しさ倍増ですよねぇ~v-413
商売っ気がないと言うか、土地柄なんだと思う・・
言葉は乱暴に言ったとしても、凄く心がほっこりするの♡
我が家の御用達ですぅ~v-415

2017/08/18 (Fri) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422
何だか忙しそうだけど、大丈夫?

仰る通り・・
殆どの直売所が前日くらいの商品は、まんま売ると思う。。
それでもスーパーより新鮮だし・・
だから、えっ?って思ったんですよねぇ~
太っ腹と言うか、いいの?って感じでした・・v-408

お出かけしてこうした直売所へはよく寄るのですが
結構オマケをもらう頻度が高い気がします・・
ってか、リン子がお喋りなので
やたらと話しかける事が多いからなのかもぉ~v-408

そんな姿を見て、旦那は最初は止めますけど
最後には一緒になって楽しく会話してる事が多いです・・
お店の人と知り合いになったりして
色々と便宜を図って貰ったりねぇ~
垣根、無さすぎかもですぅ~v-411v-424
みかんさんも、充分素敵な人柄よぉ~v-415
だから鳥さんも居心地がいいのでは・・・v-392v-219

2017/08/18 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ポニー  

No title

こんにちは~。
今年の盆の雨天は、はじめてですね。殆ど、晴天か曇りでしたから・・。墓参り~提灯灯に困りましたね。
何とか、終える事ができて ホッとしています。

リン子さんのお気に入りの「農産物直売所」、安~~い! トマト等々1袋にビッシリ入っての価格。
私の所は、どこにあるだろう??

お肉や魚も大事だけど、野菜が無いと健康に悪いですからね。
だけど、あまりに安くて買い過ぎてしまいそう(笑)。

やっぱり日本の野菜が安心ですよね。
それも、農家からの直販だと尚・・。

2017/08/18 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ポニーさんへ・・・

ポニーさん、コメント有難うございますぅ~v-435

何だか全国的におかしな天気ですよねぇ~v-388
迎え盆の日だけ晴れたので、良かったけれど
後はずっと雨ばっか・・・v-404
ホントにこんなお盆は初めてです・・
それでも、毎日が過ぎていくんですよねぇ~

我が家もね、近所にあるJA直売所は新鮮だけど
ここ程安くないの・・
ドライヴがてら、遠くまで行った時にあちこち寄るんだけど
お気に入りが見つかって、よく行く様になりましたv-448

肉や魚は食べる時に買うけど
野菜は絶対に毎食無いと禁断症状が起こるくらいですv-408
そうなんですよぉ~
安いから、しかも少し遠いのでついつい買ってしまうんですv-404
夏場は保存に苦労しますけど、何とか食べ切っています・・
顔が見える農家さんっていいですよねぇ~
安心して買えますしねぇ~
テレビのニュースで卵の事が出てましたけど
安心して食べられる物って、当たり前だけど大事ですねぇ~v-390v-421

2017/08/18 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment