これも時代の流れなのねぇ・・

asoboy-himawari500-shochuu[1]

何なんでしょうねぇ~99b97ee5335055e7822dd2cc95e8933c[1]

梅雨明けしてからの連日の雨やこの湿気・・
img_73[1]

暑いだけなら我慢も出来るけど
もれなく湿気が付いてくるから
不快指数MAXですぅ~gatag-00005340[1]

暑いの仕方ないけど、カラッとしてくれぇ~
pic_01[1]

kakigoori-line-anime[1]

さて、本題ですが・・・笑顔の女性イラスト[1]

車に乗る皆さんは、ガソリンはどぉ補給してますかぁ?
女性の厄年の数え方は数え年?[1]

我が家はリン子も旦那もセルフ給油が苦手でmatu090[1]

今まで入れた事もなく、ずっとフルで給油してました。
gas_station_kyuuyu[1]

フル給油でも、近くの幹線道路沿いだと
セルフと同じ値段で給油が出来る・・gas_station_man[1]

なので、ずっと通っています・・
good_woman[1]

が、しかぁ~し!!!!!
na-ni3[1]

この度、そのガソリンスタンドがセルフ給油に変わると言う事で
16_1_quiz_ill[1]

今月初めから月末まで閉鎖しています・・p381[1]

同じ系列でフルのスタンドもあるので、そこへ行ったりimage62[1] - コピー

他に何処にあるのかチェックしたりと pose_ohno_woman[1]

今後の給油の為にリサーチしてた我が家・・
img20151230144245051337[1]

スタンドが閉鎖してる間の迷惑料として5円引きクーポンをくれた。
車が2台なので、2枚♬ shinpai_woman[1]

無料洗車券も貰ったけど、雨ばっかで使えない・・
っで、今まで通ってたスタンドはリニューアルするのは
全てセルフになると言う・・
selfgasstation11111[1]

1個もフルの給油を作らないと言う情報なのだ・・焦!!264da666[1]

sick_noiroze_woman[1]

今までセルフ給油をした事がないリン子は
先日とぉとぉセルフ給油デビューをした♬ガソリンスタンド[1]

先ず、自分の車であっても給油口を開けた事がない・・
publicdomainq-0000203tbg[1]

中蓋を給油の際に、何処へどぉやっているのかも知らない。pose_azen_woman[1]

今回、スタンドの兄ちゃんに初めて教わった・・20160626172727ae7[1]

その兄ちゃんは、閉鎖中のスタンドの兄ちゃんだった。
従業員は、閉鎖中は色んな店舗に応援に行かされてる・・

初めてのおつかい状態で、解らないので052484[1]

丁寧に教えて貰うつもりが、5円引きのクーポンを利用したが為に
店内のレジで処理してからの給油となってしまって
普通にみんながセルフ給油してるやり方とは少し違った・・
160810bad-mother10[1]

あの重たい感じのレバーを給油口に差し込み
knowledge12_03[1] publicdomainq-0000203tbg[1]

ガチャって言うまで大丈夫です。と言われても
気になって仕方がない・・泣unhappy_woman3[1]

給油する度にこのストレス?komatta_woman[1]

はぁ~やだなぁ~051216[1]
でも何とか初めての給油は出来ました・・homeru-ani[1]

後1枚使える5円引きクーポンがあるので
普通のやり方を教えて貰うのは、もぉ少し先だ・・090519142304[1]

ガソリンの臭いが手につくのも嫌だし
雨の日とかも嫌だし、風の日も嫌だし・・059973[1]
illust_03[1] イチイチこんな事も面倒くさい・・


結局、嫌々ばっかでセルフ給油は大嫌いだ・・
f-ctj1[1]

なぁ~んてずっと思いながらフル給油してきたけれど
これをキッカケに、やっぱりセルフ給油もしなきゃいけないかなぁ~
gakkari_tameiki_woman[1]

そぉ段々思ってきた我が家・・
給油用のゴム手とか用意して、雨の日は給油しないとか、
あれこれ想像しながら、閉鎖店舗のオープンを待つ我が家。
ijikeru_woman[1]

少し離れた場所に、同系列でフルのスタンドはあるのですが
わざわざ給油だけに行くには、ちょっと遠い・・f1033_01[1]

見れば、みんな当たり前の様にサッサとセルフ給油をしている・・
VH02-min[1]

やっぱやんなきゃなぁ~と気持ちが追い込まれる・・
moyamoya_woman[1]

2円くらいの差だったらフルがいいと思ってた我が家ですが
世の中がもぉセルフに段々移行しているが為に
もぉわがままも言えなくなってきた・・
woman1[1]

窓も拭いて貰えない・・ 5800593[1]

タイヤの空気圧は、誰が見てくれるの?em05-02[1]

時代の流れに沿って行けなくなってるリン子なのですぅ~
pose_yareyare_woman[1]

でも、一か所くらいフル給油にしてくれても良かったのにぃ・・
そぉ従業員に聞くと・・
「ここのスタンド、フルがいいって言う方が多いんですよぉ~」・・
あぁん??mimi_sumasu_woman2[1]

なら何故全部セルフにするんじゃい!!pose_ayashii_woman[1]

フルがいいと言う客が皆、他へ行ってもいいのか・・387ed83ebdc336b7433c9a32df9a3026-278x300[1]

普通なら旦那さんとかがセルフで給油してくれると
話しだけは耳にするのですが、onegai_gomen_woman[1]

我が家の旦那、こればっかりは大嫌いで
こうなってもセルフ給油を拒んでいる・・a61d6cb1[1]

今後のガソリン給油に、とぉ~っても不安が・・kangaesugi_josei-271x300[1]
pose_syourai_woman[1]

車人生も、かれこれ40年近くになろうとしてますが
ガソリンを自分で入れる時代になろうとは・・car_woman07_surprise[1]
hansei_koukai_woman[1]

スミマセン・・・ ge01-02[1]

いつもセルフ給油してる皆さんでしたら
何甘えてんだ・・って思いますよねぇ?pose_anshin_woman[1]

どうもあの臭いが好きになれません・・・
pose_nigawarai_woman[2]

はぁ~・・・・ただただ憂鬱・・・utsu_girl[1]

kibana-cosmos-end[1]

44241737[1]

22 Comments

のんち  

あっは、は、は~。

 
いや、失礼、分かりますよ~その気持ち、私も初めての時はそりゃこわくて・・、でもそんな様子を誰にも見せたくないし見られたくない、でしょ?

私は通勤の帰りがいつも夜になっていましたから人の目もあまりなかったのが幸いしたのと聞くは一時の恥と申しますな、素直に隣で今まさにガソリンを入れようとしている人の様子をじーっと見ながら・・。

するとその人はこちらの視線を意識して顔を向け「なにか?」と言うので「実は今日が初めてのセルフなのでやり方を見せてもらいたいのです」と。

大体人間というもの、初めてやることは妙に気持ちもたかぶり、顔も真っ赤にして怖い顔して多くの視線を無意識に意識してしまうものですよね、実際にはだぁーれも気にも留めていないし見てもいないのにね。

私はリン子さんとは逆でフルサービスが苦手、行く度にいろいろと怪しいものを勧められるのが嫌で仕方ありませんでした、断るのが申し訳なくて、それに私はカー・メカニックだったこともありスタンド従業員の根拠のない理屈が嘘だとすぐ分かってしまうのです、人の良さそうな従業員からそれらのウソを聞きたくないのもありました。

リン子さん、失礼ながら私もそうですがすでにいろいろな場面で何度か赤面するよう経験もお有りかと、そんなご年配かと思われますが・・、もう怖いものなど。

ところでこんな方法はどうでしょうか?次回給油するときは今私が上に書いたようにじっと見ている人なんていないのです、ですからなるべく空いているときに操作方法が書いてあればそれを堂々と落ち着いて咀嚼して数リットルだけ入れます、そして日を置かずにまた数リットル入れます、これを3回ほど繰り返せばあら不思議、ルンルンと鼻歌交じりでできるようになること請け合いです。

2017/07/30 (Sun) 13:27 | EDIT | REPLY |   

プチ・クレソン  

No title

ポンデリンコさん おはようございます。


私は運転免許無し・・なのでいつも何処へいくのも

夫と一緒じゃないと 田舎には住めな~い オオゲサだね


夫はセルフキライ・・・なので夫婦だけで経営している

小さなスタンドへ行ってます。

みんなが触るので・・・どうかな・・

でも・・そんなことも言ってられませんから 

なんでもそうですが 初めはドキドキ イヤですが

慣れれば いいかも・・ 他人事でごめんなさい。


セルフのほうが安いのでしょうが・・レバーをみんなが

触るほうに抵抗あります。

2017/07/31 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

小手鞠  

No title

こんにちは(^^♪

私は車に乗れないので、
ガソリンのこともなんともできないのですが、
セルフというの、増えてきましたよね(''◇'')ゞ

セルフレジ、銀行の定期も自分でATMでしてね♬
昔昔、コンビニでコピーサービスが始まった時も
セルフで書いてあるのを見てやってねと
店員さんに言われ、アタフタしました(''◇'')ゞ

なんでもセルフ、セルフ、
若い人はいいですよ
でも、熟年になってきて、老年に入ってくると、
悲しいかな、ついていけないわ~~

せめて一歩譲ってなんでもセルフにするのはいいけど、
必ずそばに、お世話係を置いてほしいな・・
って思いました(笑)

ある病院の支払いは、全部セルフで機械でするんですが、
数人のお世話係がいるので、
老人でも簡単にできます(o^―^o)ニコ

2017/07/31 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   

mama  

ヾ(^∇^)こんにちはー♪

ですよね~!私も、セルフ未経験者です(*^-^*)
幸い割と近い場所に、フルのスタンドがあるので。。。
でも、時代はセルフなんですよね~ なんでもセルフ
スーパーのレジでの支払いもセルフですもんね

我が家の場合、papaがセルフスタンドでは給油してくれるけど
リン子さんのご主人様は嫌だということなら・・・
やっぱりリン子さんが頑張るしかないよね(^-^;
セルフ車検までやっちゃうリン子さんだもの、楽勝楽勝!

2017/07/31 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   

こむぎ  

No title

わたしもリン子たんと同じく
店員さんにお任せの給油しか利用してないの
窓も拭いてくれるし タイヤの空気圧とか見てくれるし。
そもそも自分で入れるの自信ない(悲)
フルもセルフも半々で残しておいてくれたらいいのにね。

2017/07/31 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

りりた  

No title

そう言えば、セルフが出だした頃、こんな危険なものを素人が扱っていいのかと驚きました。
でも、セルフのほうが安かったし、女性がやってると、とってもカッコよく見えたんです。最先端言ってるようで・・・
なので、セルフ歴長いです。

今は当たり前になったけど、あの頃の自分を思い出して、リン子家が新鮮です!

2017/07/31 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ツインズママ  

No title

おはようございます

お気持ちわかります。
私も初めての時いやでしたもん。そしてね、近くにセルフスタンドが出来てそっちで入れることにしたんですけど、ポンタカードにポイントがたまるっていうので、ポンタカードを入れるタイミング。
そしてメール会員だと3円割引になるので、パスワードを入れるタイミング。
することが多すぎて多すぎて!
いつも眼鏡をはめてないので、画面が光ってみえないから、メガネをまたかけたり・・・
何度そこにぼ~っと立ってるお兄ちゃんを呼んだことか!

操作を間違えるとまた最初からやり直しだからね、めんどくさいんですよね。

空気圧はやっぱりうろうろしてるお兄ちゃんを捕まえて、「空気圧みてね~」って言わないといけません。

やっと最近給油は慣れてきました。でもまだ慣れてないのが、自動洗車。スタートボタン押すのがこわい。
操作ミスで車が壊れちゃうんじゃないか、水浸しになっちゃうんじゃないか・・・そんなことないだろうけど心配ばっかりしています。
そろそろ車も汚れてきたので、いってこないといけないの。

いつも横にのっててくれた娘も今は海外へ行ってるし、自立しないといけない。

給油ひとつとってもはじめてのことに立ち向かうには勇気がかなりいりますね。ご主人と共に頑張ってね!

2017/08/01 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

そんなわたくしデコも
かつてはこうでした( ;∀;)

しかし。。
出来るようになったぞ~ォ

給油口開けて
車の給油口開けて
レギュラーポチットして
給油口さして放水~~

ガチャッとなったらはいっおしまいっ
口をちょんちょんガソリンだれしないようにして
蓋閉めてレギュラーにはめたらおしまいっ^^

慣れるまで緊張したけどなっ(*^-^*)

2017/08/01 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

のんちさんへ・・・

のんちさん、ご丁寧なコメント有難うございますぅ~v-435

体験談、想像しながら読ませて頂きました・・
誰しも最初はあるもの、この歳で怖いものはないですねアハハ
昨日、2度目のセルフ給油に行って来ました・・
でもまだ5円引きチケットがある為に、
若い兄ちゃんが、丁寧に指導してくれました・・
客を掴ませたいって言う気持ちがよぉ~く出てて
優しくしてくれるなら、また来ます・・なぁ~んて言っちゃってv-408
任せて下さい・・なんて笑って答えてくれました・・

こうして少しづつ慣れて行くのでしょうかねぇ~
って言いながらも、旦那は一度たりと給油しようとしません・・
頑固だから、どうやら自分では給油しないらしいv-403
のんちさんの応援もありますから
リン子は頑張って慣れて行く様にしますねぇ~v-426
有難うございましたぁ~v-410v-422

2017/08/01 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

クレソンさんへ・・・

クレソンさん、コメント有難うございますぅ~v-435

あぁ~v-393やはりそうでしたか・・
免許が無けりゃガソリン給油なんて関係ないですしねぇ~
でも旦那さんはフルで給油してるんだぁ~
やっぱりセルフは嫌いなんですね・・
結構多いのに、何でセフルばっかにするんだろうv-412

我が家の近所にもフルはあるんですよ・・
ただ、セルフの金額を見てると高いので思いきれなくて・・
フルだけど、セルフと殆ど変わらない値段もあるから
そんな所を探して給油してました・
でも段々面倒臭くなって、セルフにチャレンジ中ですぅ~v-218

そぉそぉ、色んな人が触るって言う事にも抵抗があって
セルフ給油するならと思い、給油専用の手袋を買いました・・
それを手にはめてセルフ給油はする事にします・・
手も臭くならないしねぇ~v-408

2017/08/01 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

小手毬さんへ・・・

小手毬さん、コメント有難うございますぅ~v-435

そっかぁ~
小手毬さん、車乗れなかったんだぁ~
大きな荷物の買い物とか、色々は旦那さんに連れてって貰うの?
自分の自由に行けないのは不便だけど
無いなら無いなりの生活は出来るんだよねぇ~
便利さを当たり前にしてしまってる事に反省ですv-390

そぉそぉ、最近は何でもセルフになってて
人を使わなくなったら雇用はどうすんだって話ですよ・・
セルフレジも、ポイント付けたりするのを忘れる傾向があるので
急いでない時は並びます・・
リン子が行くスーパーの一つは、必ずお世話係さんがいるので
そこだと、セルフレジにする事も・・

病院なんか、高齢者が多いって判断なんでしょうね・・
今の時代、何処にでも高齢者は居るっつーの・・
現に私らも、そろそろ高齢者の仲間入り??v-408

2017/08/01 (Tue) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難うございますぅ~v-435
あぁ~良かった、mamaさんもフル派なんですねぇ~v-408
ホントに何でもセルフにすりゃいいと思って、どうしますぅ?
出来る事とか、慣れてきた事も多いけど
ガソリンって危険物だし、臭いし、嫌な人多いですよねぇ~v-393

昨日、2度目のセルフ給油に行ってきたんですけどね、
旦那は嫌がって入れようとせず、頑張れ~って笑ってんのv-412
でも、その代わり旦那が窓拭いてくれたりしてて
余分な事はしてくれたんですけどね・・
やっぱ我が家の場合は、リン子が頑張るしかないのかしらv-393
まっ、確かにそうですね・・
ユーザー車検やった事を思えば大した事ではないかもv-408
ガソリン給油用に専用手袋買ったので
ちょっとだけやる気になってきたかもぉ~v-411v-426

2017/08/01 (Tue) 15:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

こむぎさんへ・・・

こむぎちゃん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

やっぱこむぎちゃんもフル給油だったんだぁ~
自分でなんて嫌よね・・v-403
ホントその通り、窓拭きもタイヤの空気もやってくれるし・
第一、車から降りなくていいし・・v-426

一か所でいいから残してぇ~って思う気持ちもガン無視・・
全てセルフでオープンしやがった・・v-412
でも少しづつ慣れてきてる自分が居る・・
まだ本当の全セルフはやってないので、優しい兄ちゃん見つけました・・
その兄ちゃんをリン子の担当にしてやる・・フフv-391
面倒臭せーババアだなぁ~と思われようが
イチイチ聞いてやるぅ~v-408
時代に取り残されてしまうよねぇ~
こんなにリン子は頑張ろうとしてるのに
旦那ときたら、全くセルフ給油する気、なぁ~し!!
腹立つわぁ~v-412
旦那号は普段あまり乗らないので、給油も少ないからね・・
あ~ぁ・・・v-390

2017/08/01 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難うねぇ~v-435

ギョギョッv-405
りりたさん、もしかしてセルフ給油のベテランっすかぁ~?
大尊敬~v-435v-435v-435
リン子もそんな風になれるかしら・・
今はまだ不安だらけだけど、専用手袋は買いました・・
臭いとか、みんなが握りあのレバーも気になるv-388

何より、優しい兄ちゃん見ぃ~っけぇv-416
うっとーしそうな顔されると嫌になるけど
凄く優しく丁寧な従業員発見したんで
彼にお願いする事に決めたの・・笑
嫌われない様にワイロ贈っておかなきゃv-408

2017/08/01 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメント有難うございますぅ~v-435

やっぱそうですよねぇ~v-404
ポイントだとか会員だとかあれこれあるし面倒くさい?
それ以前に見えないってハンデがあるんですね・・
用心しとかなきゃ・・
常にバックにメガネ入れとけって事ですよね・・

昨日2度目の給油に行ったので、空気圧やってる老夫婦が居て
スタンドの兄ちゃんにやって貰ってて
聞けば、いつでも言って下さいね・・って言ってた。
自動洗車、やっぱ不安ですかぁ?
無料券貰ってるんで、行きたいけど洗車した後は
拭きとりするんですよね?
それが面倒で暑いし、嫌なんですよねぇ~v-404
1人は余計に不安ですよね・・・
リン子も給油してくれないけど、旦那が居るだけで安心かな・・
ってか、お前もやれよって言いたいけどv-412

ツインズママさんの経験談、とても参考になりました・・
きっとリン子も同じ様な事になると思います・・
静かに追いつけ追い越せで頑張るね・・
早いとこ、一度は自動洗車してみなきゃねぇ~
色々と有難うございますぅ~v-410v-421

2017/08/01 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難うございますぅ~v-435

おぉ~v-405
デコちゃんはセルフ給油の先輩なのねぇ~
やっぱかつては同じだったぁ??

あのレバーがガチャンってなるの、慣れない・・v-404
危険物だし、扱いになかなか慣れないよねぇ~
週に一度も給油しないし、すぐ忘れる・・v-404
早く誰かの先輩になりたぁ~いv-393
きっとセルフ給油あるあるが、色々登場します・・
乞うご期待をぉ~v-411v-422

2017/08/01 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/02 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

鍵コメさん、コメント残してくれて有難う~v-435

お久しぶりですねぇ~
愛の告白、気付いてなかったのねぇ~v-408
いいんです、気にしないでねぇv-421
自分が主役の日ですもん、わがままになっていいですよ・・
誰かに気にして貰ってるって嬉しいものですよね・・
リン子もそうだから、解ります

なるべく現実と非現実が真逆にならない様に
自分流ですけど、そのままで居たいと思うリン子です。
だけど、なかなか気持ちって届かないものですよね~
バーチャルな世界は余計に・・v-390

お仕事も大変そうですねぇ~
たまには愚痴でも下さいな・・笑
呟くのもいいけど、誰かに吐き出すって事も
ストレス解消になりますからねぇ~
こちらこそ、宜しくお願いしますねぇ~v-410v-422
いつも訪問してくれて有難うございますぅ~v-415

2017/08/03 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ポニー  

No title


こんにちは。
リン子さん、「私も!」ですよ。 リン子さんの今回の記事、「ウンウン~そうそう」最後まで頷きでした。
私の所も、たぶん90%はセルフではないかと? ガソリンスタンドも経営が大変なのでしょうね~近所のスタンド(フル)で洗車~給油~タイヤ空気圧点検等々気楽に利用してたのが、突然閉店。
やっと、職場通勤途中で、セルフもフルも可能なスタンドを見つけ利用してます。5年くらい経ってますけど、、、これから経営的な事で、セルフのみになったら、、、焦りますね。

昨年、看病で数か月、田舎暮らし(実家)して、はじめてセルフ給油しなければならず、店の方に色々やり方指導してもらいましたけど、怖くて、給油の度に「怖くて~~」等々言って結局、店員さんに甘えてしてもらいましたけど。

リン子さん、ユーチューブに、セルフの動画ありますよ。
・・・でも、見ても、実際車に給油するとなるとドキドキしますよね。できれば「したくない」。
あのレバーを握って給油口に・・・が、零れたら~とか入れ過ぎたら~とか本当に苦になります。


私も、そろそろセルフ給油の勉強?しないといけないですね。人件費削減で、セルフが多くなるのでしょうね。
最近だと、イオン店がセルフのお買い物支払い(カードでなくて現金)になりましたし、機械音痴だと、ストレスです。

2017/08/03 (Thu) 12:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/03 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ポニーさんへ・・・

ポニーさん、コメント有難うございますぅ~v-435
最近、訪問もご無沙汰しちゃっててスミマセンv-393

あぁ~嬉しいv-408
共感してくれる人がここにも居たぁ~v-413
ある程度のセルフってリン子もやりますよ・・
でも、このガソリンのセルフって言うのは嫌だなぁ~v-404

やっぱり車に乗ったまま、やって貰いたいわぁ~v-388
今回セルフに変わったスタンドもね、従業員は全く減らさないのよ・・
なら何の為に?って思いませんかぁ・・
経営の為に従業員を減らしてセルフって言うならまだしも・・
意味が解らんv-412

教えて貰って出来なくはないけど、やりたくはないv-390
何か有り得ないヘマやらかした時が恐怖v-399
そんな事がない様にはしたいですけどねぇ~
まっ、下手な鉄砲も・・って事で、慣れるしかないかなぁ~
でも、ついでがあればフルで給油すると思うわぁ~
わざわざは行けないですけどねv-408
時代の流れに必死にしがみつくリン子でございやすぅ~v-394

2017/08/03 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

鍵コメさん、嬉しいコメント有難うございますぅv-435

そっかぁ~
そうだったんですねぇ~
どうしても超えなければならない事ですよね、こればっかりは・・
人によって度合いが違うらしいから
今以上に酷くならなければいいですね・・
リン子は今の所は、特には感じてないです・・
でも、そろそろかも・・v-388

あぁ~そっちはいいなぁ~
フルが多いんですねぇ
その方が安心できますよねぇ
何故こんな時代に・・ショボンv-409
でも、あまり無理せずに身体に気をつけて下さいねぇ~
こんな私で良ければいつでもv-410v-422
有難うございましたぁ~v-415

2017/08/03 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment