2度目だけど・・・

takenoko-anime[1]

もぉ春ですねぇ~・・と言いたい所ですが
なかなか暖かくならない上に
content_Photo_[1]

花粉は段々酷くなってくるしyjimageJCX6270S.jpg

春は気持ちがいい季節なはずが
何だかボォ~っとしてしまう今日この頃ですぅ~
kafun_bottoshiteru_woman[1]

tanpopo400line-ani[1]

雪が降った地域もある様でfuyu_samui[1]

春はもぉ少しお預けでしょうかねぇ~
em05-01[1]

さて、タイトル通りリン子は昨日、2度目の車検を受けましたtext_syaken[1]

「ユーザー車検」と言って
自分で陸運局まで車を持って行き 20789154[1]

レーンに自分で入って車検を受けると言う事です・・052266[1]

users01_is[1]

前もってネットで実際受ける日程を予約します。computer_woman[1]

予約番号を持って予約当日の時間に行きます
一日4回?だったかな・・時間が決められています。
リン子は午前中の2回目10時半予約にしていました。

ユーザー車検は2度目になるのですが
やっぱり得意分野ではない事もあり
モタモタするリン子なのでした・・pose_azen_woman[1]

田舎に居た時は、リン子の師匠が車のプロなので
ずっとユーザー車検を受けていて(師匠が代わりに)ge03-02[1]

段取りも全て師匠任せだったが為に
今になって、こうだったかな?あーだったかな?と
初心者状態なのですぅ~050712[1]

リン子は車検に必要な自賠責保険は前もって手元に、
後は現地で重量税と車検手数料を支払った・・
今まで重量税も5000円だったのに、6600円に値上がりしていた。 komatta_woman[1]

税金は何処で車検を受けても金額は変わりませんが
手数料は1400円で出来ます・・money_megakuramu_woman[1] - コピー

carinspection07_01[1]

モチロン、車検を受ける前に法定点検は受けてなきゃダメですけど。
car_syaken_seibi[1]img_6[1]


我が家から検査を受ける現地までは同じ市内でも遠い・・
しかも途中は渋滞エリアを通過する為、car_jutai[1]

早めに出かけた・・image62[1] - コピー

ですが、予想に反して順調に到着・・
予定よりも遥かに早く着いた為、受付を先にすると
窓口で、「今からでも大丈夫ですよ・・」と言ってくれた。em02-04[1]

2レーン、車が入っていく様になっていて
「1レーンの方に車を入れて下さい・・」と言われた。car_driving_woman[1]

検査レーンに進入する前に、整備士の人が事前チェックをします。
8台くらい並んでましたけど、順番はすぐにきます・・syaken_ken_img[1]

っで、整備士の人にウインカー出せとか、クラクション鳴らせとか
ちょっとした事前チェックをするのですが
調度リン子号の時に、横の道路に巨大な大型車が通過した為
窓は全開なのに、前方で言ってる声が聞こえない・・mimi_sumasu_woman[1]

えっ?はいぃ?って何度か聞き返しmimi_sumasu_woman2[1]

無事に事前チェックは終わったのですが、最後に
「ハザードと点けたままで順番を待って下さい」と言われた。job_seibishi[1]

でも、隣のレーンにも同じレーンにもハザードを点けた車は居ないpose_nigawarai_woman[2]

何故リン子だけ?って思っていたら img20151230144245051337[1]

自分の順番になった時、案内役の係に人が付き添ってくれた。
多分、素人の車検だから
案内を付けると言う意味のハザードだったのかも
woman_tehe[1]

ここへ車検を受けに来る殆どは車屋さんとかプロの方が多い
matuisama1[1]

リン子の様にモチロン素人も来ますけど
通常は車検を受ける為にディーラーとかに出しますよね?
受けた車屋さんが、こうして検査を受けに来るのです。
tenken17[1]

優しく丁寧に引率してくれたので、何事もなく無事終了・・20110211221616[1]


IMG_0492_convert_20170308003625.jpg
こういう所へ自分で運転して進入していきます・・

問題もなく一発合格♬ good_woman[1]

高ぁ~く上げられて車体の下を点検したり20789154[1]

止まったままで時速40キロまでスピードを出したりと
普段は絶対にやらない事をするので、面白い♬
ge05-01[1]

自分で乗り込んでこうして検査を受ける事で
余計な費用が省かれる・・笑顔の女性イラスト[1]


少しでも安くやろうと言うリン子の根端でした・・chokin_kakeibo[1]

でもお蔭で予約の10時半には検査も終わっていて
車検証と車のフロントガラスに貼るステッカーをくれた。
yjimageOIOV51FU.jpg

これで2年後までは大丈夫です!!ok_woman[1] - コピー

この検査場に来るのもナンバー変更も入れたら4回目くらいなのに
いつ来ても慣れない・・ pose_anshin_woman[1]

畑違いと言う場所は、やたら緊張するものですねぇ~
052484[1]

nanohana-chou-line400[1]

だけど優しく窓口で教えてくれるので
思ってるより簡単にできます・・yjimagePFO5LKFB.jpg

結局、今回の車検費用となった合計は
自賠責25070円
重量税6600円
車検手数料1400円
法定点検13000円(10000円はポイントで払った)
オイル交換とかワイパーゴム交換とか
少し替えたものもあったので・・・
合計36070円の出費でリン子号の車検が完了です。

皆さんもユーザー車検、受けてみませんかぁ??
kirakira_woman[1]

chirami-anime[1]

          44241737[1]

12 Comments

小手鞠  

No title

こんにちは(*'-'*)
今年は、花粉症が辛いですよね。
私も毎年より辛いかな・・
夫も普段は大丈夫なんですが、
ここ数年、ぐずぐず言ってます。
今年はさらに酷いみたいです(;・∀・)

車検・・・・
うちは、もう会社にまかせっきりです。
だから高いですよね・・
私は車に乗れないので、
夫が持って行き、持って帰ります(笑)
ユーザー車検、あるよって話をしたことがあるのですが、
完全無視されました(´▽`*)アハハ

2017/03/08 (Wed) 16:35 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

こんにちは 

いつまでも寒いですね 
昨日 3時ごろピックり 雪が、、、
吹雪いてましたよ ヾ(;´▽`A``

ユーザー車検 安いですね 
トータルで考えたら 半額ぐらいでしょうか!?
来年 車検なんですよね 検討の余地ありそうですね ^^

2017/03/08 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

小手毬さんへ・・・

小手毬さん、コメント有難うございますぅ~v-435

小手毬家も花粉に悩まされてるんですねぇ~
リン子は花粉歴も長いですけど、
最初の頃から比べたら随分楽になっています・・
去年なんか、治った?って思ったくらいに・・
早く一気に過ぎ去って欲しいものですねぇ~

会社に任せっきりとは言え、会社持ちなんでしょう?
なら高くても気にする事はないですよ・・
個人出費になると、リン子的には少しでも・・って思って。
旦那さんも忙しいし、わざわざ行く気がないのでしょうね~
頼んだら出来上がってきますしねぇ~
意外と楽しいですけどねぇ~v-415

2017/03/08 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

夏娘さん、コメント有難うございますぅ~v-435

やっぱり雪、降りましたかぁ~
何だか凄く寒かったですよねぇ~
今日も空気がピーンって感じで寒いです・・
こっちは雪は降ってないですけどねぇ~

夏娘さん、初めての車検でしたっけ?
車が新しい内は、直す所もほぼないし
安く仕上げたいならユーザー車検ですねぇ~

もし受ける気になったら何でも聞いて下さい・・
少しでも勿体ないですもんねぇ~v-413

2017/03/08 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

るこ  

おひさ〜(^。^)

えー!それはお安い〜❤︎
うちはね〜
年季の入ったロードスター君だから
マツダでやりたがるのよね…
製造されてから多分20年くらい…
うちも今月車検で見積もりが8万ちょっと
でもねー
秋に純正のパーツ交換する予定で
その予想金額がざっと30万!( ̄◇ ̄;)
ダーリン、この車が好きだから
こだわりがあるのよね…(^^;;
壊れるまでメンテしながら乗るそうです(^^;;
仕方ないよね〜
パーツ交換したら、またしばらくは乗れるしね(^_^;)

2017/03/09 (Thu) 07:55 | EDIT | REPLY |   

デコ  

No title

気にはなってるけど
ディーラー任せだもんなぁ

半額位になるよねぇ(#^.^#)

今度そうしてみようかなぁ??
でも本人終わるまでいないとだめなのねっ( ;∀;)

2017/03/09 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

るこさんへ・・・

るこさん、コメント有難う~v-410v-422
忙しいのに嬉しいわぁ~v-413

いやいや、それはお任せした方がいいですねぇ~
基本、新しい車だとユーザー車検もいいですけど
古い車は、不合格になった時が大変だし・・

男の人って拘るよねぇ~
好きな物には妥協しないし・・
まっでも愛するダーリンの趣味だしねぇ~v-415

いい時間を過ごしてる様で安心したわぁ~
また時々LINEしましょうねぇ~
いつも有難う~v-410v-421

2017/03/09 (Thu) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難う~v-410v-421

車検って、車検費用ってまとめられたら
よく解んない事も多くて・・
信用してない訳じゃないんだけどねぇ~

税金は何処でやっても同じだけど
自分でレーンに入ると1400円で出来ちゃうし・・v-413
車が新しい内はやってもいいかもよ・・
リン子も最初の車検と、今回が2度目・・
次は車屋さんに頼むかも知れないけどねぇ~

終わるまでって言っても、レーンに入れば
約10分程度で終わるよ・・
もし細かい事を知りたい時は、教えるから聞いてね・・
少しでも余計な出費を削減しましょう~
要領をメモしておけば、実際に行っても気持ちが楽。
でもきっとデコちゃんならスイスイだよぉ~v-408
いつでも何でも聞いて下さいましぃ~v-411v-422

2017/03/09 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |   

mama  

 

リン子さーん こんにちは♪

すごいね~!リン子さんは行動力あるね!
車検は、面倒だからずっとディーラーにお任せだったよ(^-^;
これからは、自分の車は手放すかもしれないし・・・
ユーザー車検は、経験することないだろうね~

2017/03/09 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難う~v-410v-422

行動力ありますかぁ???
ただケチなだけじゃないですかねぇ~v-396
面倒臭い事でも、自分で出来る内は
やってみるのも有りかと・・

その内出来なくなるのは解ってるしねぇ~
そぉそぉ、自分で乗れる内が花よねぇ~
リン子も、後1回?もしくはこれで終わりかも・・
旦那は付き合いがあるからと言って
やっぱりディーラーに出してるんです・・。
面白い経験でした・・v-411v-426

2017/03/10 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

mercy12  

No title

すごいですね~
私は車に乗ってた時間が短いので、
車検のことはよくわからず…(^_^;)
今も父に車を出してもらってますが、
父もディーラーに持って行くので、
台車を借りることぐらいしか知りませんでした

我が家は、ディーラーさんに感謝です(*^_^*)

そして、慣れないと書いてらっしゃいますが、
行ってしまわれるところに尊敬☆してしまいます~

2017/03/12 (Sun) 07:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mercy12 さんへ・・・

mercy12 さん、こちらにもコメント有難うねぇ~v-435

リン子は田舎に居た頃は車がないと移動できなかったので
車は必需品・・
なので、自分では知らない事でも
周りに助けられて、ユーザー車検も受けてました・・

こっちへ来てからは、旦那はやらないので
リン子号が新車になってからは自主的にやってますが
最初旦那は反対してましたよぉ~

ディーラーしか信用しない人だから・・笑
程よい緊張感が凄くいいんですよ・・
慣れてしまうと緊張しないじゃないですかぁ
後1回行きたいけど、旦那は反対するかもぉ~v-396
知らない事を知るのって楽しいですねぇ~v-413

2017/03/12 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment