作ってみました・・

ume-welcome2017[1]

梅も咲き始めたと言うのに
何でしょうか、この連日の強風は・・ img_7[1]


kogarashi-treeline[1]

主に北西の風が吹き、裏側から土ホコリがサッシの隙間から
微妙に侵入してくるのです・・051216[1]

なので、サッシの窓枠の部分にジャリッ・・って感じに・・
mainte_door_3[1]

指でなぞれば、メチャ指の道が出来る・・
あぁ~気持ち悪い~kjMvKa277sDI2Cw_4901[1]

って、思いながら毎日雑巾片手にあちこち拭きまくりなんですぅ~
img_567750c42a3cd[1]

しかも花粉症の季節と一緒になると、
旦那のクシャミは止まらない・・kusyami[1]

今でも既にクシャミは連発している・・ hana_kosuru[1]

あちこちのドアや引き戸を閉めっぱなしにしてるので
ちょっとトイレにでも行こうと思っても
ドアや引き戸が超面倒くさい・・・moyamoya_woman[1]

いつもなら、部屋から廊下へ廊下からトイレや洗面所へ・・
なんて時は開けっ放しにしてるので、スイスイ行ける・・20141031141824ab2[1]

嫌な風と言うのは、生活もしにくくなるものなのねぇ~
busy_syufu_woman[1]

っで、そんな中・・・
先日も従姉妹から高知の名産「土佐文旦」が届きましたが
今回は師匠からまた「土佐文旦」が届きました・・
毎年贈ってくれるので、超嬉しい♬em02-04[1]

takkyubin-line[1]

先に届いた従姉妹からの文旦も、結構食べて残り少なくなりますが
文旦は皮が厚く、苦みがかなり強い・・komatta_woman[1]

でも、その皮で砂糖漬けやマーマレードを作ると言う事を
ブロ友さんから聞き、教えて貰ったり
ネットを見たりして、リン子も作ってみました・・052266[1]

ってか、後で気づいたけど作ってる途中の写真がない・・
撮り忘れ・・・トホホ 059973[1]

e0009049_2138449[1]
写真をお借りしました・・
こんな感じに綺麗に洗った後、細く切って作ります。


でも、ちゃんと出来上がり、美味しく仕上がりましたぁ~ge05-01[1]

CIMG2164_convert_20170207155045.jpg
これくらいの大きさの文旦を2個使いました・・皮だけ。

CIMG2163_convert_20170207154952.jpg
出来上がりは、こんな感じでぇ~す♬

CIMG2166_convert_20170207155018.jpg
パンに付けてもヨーグルトに入れても激旨ですぅ~

旦那は苦みがある物や酸っぱい物がちょい苦手。
なので、要らないと真っ先に言われてたので
文旦2個分でリン子用だけのマーマレードを作ってみた・・
初めて作ったにしては上出来ぃ~ happy_woman6[1]

大きなジャム瓶いっぱいに出来上がり、
毎朝食べるヨーグルトに入れて食べようと思うリン子・・
ってか、既に昨日も今朝も食べてるけど・・ge03-02[1]

文旦の皮は、沢山届いたしたっぷりできますけど
全部作るとなると、これもまた大変な量になる・・
em05-02[1]

なので、今回は後1回くらい作ってもいいかなぁ~って感じ?
但し、普通に何かのジャム作るみたいにはいかない・・
手間が多少かかる・・ 052484[1]

苦みをある程度消す為に、何度も漬けた水を替えたり
煮汁を捨てたり・・000013373[1]

その繰り返しで、やっと出来た物です♬logo03[1]

ほんのり苦みがあって、超美味しい♬
柿ジャムを去年作って、未だにまだ残ってるので
これからは文旦のマーマレードに変身~E3818AE38184E38197E38184EFBC81[1]

今、我が家の冷蔵庫の中には柿ジャムとりんごジャムと文旦のマーマレードが・・
12094186[1] jam04_apple[1] jam[1]



毎日変えて食べてみよう~7618941[1]

今朝は文旦マーマレードを食べました・・やはり美味しかった♬

そして、もぉ一つご紹介ぃ~em01-05[1]

隼人(ハヤト)瓜って知ってますかぁ?
リン子は今まで生きてきて全く知りませんでした・・052484[1]
因みに旦那も知らなかった・・
いびつな形をしてる瓜ですけど
道の駅とかで見た事がある様な無い様な・・
そんな程度でした

すぐご近所さんのおば様に隼人瓜の作り方を伝授して頂きました・・
卵をあげたお返しに、去年この瓜を漬けた物を食べさせて貰った
それが始まりでした・・ ge01-01[1]

c0149408_22154878[1]
写真はお借りしましたけど、こんな瓜です・

ガッチガチに固い瓜ですけど、
こうして漬けると、メチャ旨な瓜に出来上がるのですぅ~
メチャメチャ皮を剥くのが面倒くさい・・
松ヤニの様な物が手にへばり付くので要注意です・・yjimageIYMHD9H1.jpg

何とカリカリ歯ごたえがよくて、ご飯がすすむ、すすむ・・
超リン子好みのお漬物になって食べさせて貰った。
oishii6_woman[1]

旦那にも食べさせると、これまた超お気に入り~d789b157742e75f67fb412acc2140fea[1]

それから病みつきになったリン子は
道の駅で見つけ、沢山買って作った・・yjimageOIOV51FU.jpg

でも、一度に2個づつくらいしか作らない方がいい。
あまりに大量だと消費が間に合わないから・・

CIMG2156_convert_20170207165548.jpg
皮を剥いて食べるサイズにカットして塩をふりますが
3時間以上置いてから作ります・・

mark_arrow_down[1] こんな風に変身~

CIMG2167_convert_20170207165618.jpg
これに我が家はハマッてますぅ~

瓜でも色んな瓜が有りますけど、我が家では大ヒットです・・
em02-05[1]

それから我が家の冷蔵庫には殆ど欠かさず入っている。
でもこれも季節の物・・
冬が終われば無くなる・・
もぉそろそろ無くなるんだろうなぁ~
マジで美味しいです♬
em02-04[1]

何でも面倒くさいと思いがちなリン子ですが(大雑把な性格)
やれば出来る事もあるんだなぁ~と思いました。
muri_201602282256352ab[1]

でもやはり作ろうと思ったキッカケはブロ友さんが手作りな物を
色々とUPしてくれたから・・computer_woman[1]

見てると作りたくなるものですねぇ~
ge03-02[1]

また何処かの誰かが美味しそうな手作りな物をUPしてたら
参考にさせて頂きまぁ~すぅ~♬
fine1[1]

当たり前ですが、手作りに感動中のリン子でぇ~す・・
pose_kandou_woman[1]

リン子の若い頃を知ってる人が聞いたら
ジャムとか作って感動してるなんて
きっと想像もつかないだろうなぁ~ pose_kiri_woman[1]

手作り?
・・いやいや買えばいいじゃん派のリン子だったので・・
img9sqksnWsZH_20160412232518e97[1]

ヒャッヒャツ・・・♬em01-03[1]

baikin-line[1]
infl-logo1[1]

kotatsu[1]


          img_3[1]  2116-3[1]

16 Comments

こりこ  

No title

こんにちは~!
ジャムおいしそうですね🎵
パンに塗っても、ヨーグルトにかけても、生姜焼きなんかのお肉料理にちょっぴり加えても。
あ~よだれが出てきそう😄

やっぱり手作りが一番!
子供達には、母さんのご飯がいちばんおいしいよね~と洗脳中ですヾ(≧∇≦)

2017/02/08 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

mercy12  

すごいです~

花粉、きてますよね(^_^;)
長女が花粉メガネかけて登校するようになったので、
去年デビューしたばかりなのに、
この先が気になってしまいます(^_^;)

ご主人が文旦にヨーグルトが大丈夫だったら、
花粉症にどうかなって思ったんですけど、
ちょっと難しそうですね…(^_^;)

隼人瓜知ってまーす(^^)
うつになる前は、私糠漬けと生活してまして、
色々なお野菜漬けて楽しんでいました。

今は私の糠床はダメになってしまい、
実家の母が糠床を楽しんでいます。
隼人瓜の糠漬けが美味しかったです(^^)

文旦の皮、分かります~
ウチも何かに使えないかしらって思ったものです。
母は毎年マーマレード作ってます
父がパンを食べるので…

ある日、夫がお風呂に入れてみようって入れたら、
丁度私は妊娠中だったので、
肌が敏感で
ピリピリしすぎて、大変でした~(>_<)

母が結構冒険して色々楽しんでいるので、
何か良い方法があったらお伝えしますね~

2017/02/08 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

こむぎ  

No title

手作りジャムもお漬物も
美味しそうね~~❤(*^。^*)
わたしも面倒くさがりで
出来れば作らず買っちゃえ派。
でも手作りってやった後は満足というか
達成感があるよね~♪

2017/02/08 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

こりこさんへ・・・

こりこさん、コメント有難うございますぅ~v-435

柿とかりんごとかのジャムを作る感じより
文旦の場合は少々面倒臭いですぅ~v-394
でも出来上がりには満足♬

確かに母の愛情を感じますよねぇ~
何でも手作りは・・
大いに洗脳しちゃって下さいぃ~v-411v-422

2017/02/08 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mercy12 さんへ・・・

mercy12 さん、コメント有難うございますぅ~v-435

娘さん、花粉症は去年デビューなんですかぁ・・
リン子は今は随分と楽になりましたが
デビューしてから3,4年は外に出られませんでした・・
ウサギか?ってくらいに目が真っ赤になってv-416

娘さんも、これから酷くならなきゃいいですねぇ~
おぉ~v-415v-424
隼人瓜、知ってたんですねぇ~
糠漬けも美味しそうですねぇ~
痛め物も良さそうでした・・今度チャレンジしてみますぅ~

毎年文旦贈ってくれえるのに、
ずっと何も活用せずに捨ててました・・・
苦みが強い皮だけど、何度も繰り返す事で
苦みがまろやかな苦みとなって
リン子的にはお気に入りですぅ~

自然の物は何でも使い道はあるのでしょうけど
知らないって事もですが、面倒くさがりがダメですね~
でも、何かあれば是非教えてねぇ~v-411v-422

2017/02/08 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

こむぎさんへ・・・

こむぎさん、コメント有難う~v-410v-421

あはぁ~v-408
こむぎさんも買っちゃえ派なんですねぇ~
良かったぁ~リン子も同じだから・・
そんな面倒くさがりでも、出来上がった時は
達成感に満ち溢れてますぅv-413

普段やらない自分だから余計に
自分を褒めてますぅ・・
何せ、自分に甘いもので・・テヘッv-396
他人には厳しいけど・・v-411v-424

2017/02/08 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ぴぃまま  

No title

おぉ~ ジャム美味しそう~~

もう文旦の季節なんですね~
あれからもう一年 早いな~
歳とって自由が利かなくなるはずだわ~

相変わらずリン子さんはマメですね
感心してしまう

ぴぃままもそろそろ活動しなきゃです~

2017/02/09 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ぴぃままさんへ・・・

ぴぃままさん、コメント有難う~v-410v-422

あまりに音沙汰無しだったから、心配しちゃったわよぉ~
良かったぁ・・

去年は文旦のおすそ分けしたわねぇ~
そぉよぉ~もぉこの季節なのよぉ~
マメで言えば、絶対にぴぃままさんの方がマメだと思うわ~

かなりの面倒臭がりなリン子ですが、
これは何とか出来ました・・・
早速食べてますが、美味しいです♬

無理しないでねぇ~
あっ、そぉそぉ・・・
今日(日付変わってるけど)の夕方、
例のお魚やさんから電話があった・・
今、寒いから行くの嫌だんだけど
電話あったから申し訳ないし、近々行こうかしら・・

2017/02/09 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

ツインズママ  

No title

おはようございます
ジャムおいしそうですね。
私も色々な方のブログを拝見して色々刺激を受けてます。
楽しいコト、おいしいもの、いろんなことを皆さん教えて下さるので、ブログを楽しみにしているんです。

2017/02/09 (Thu) 06:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメント有難うございますぅ~v-410v-422

初めてにしては、美味しく出来上がったんですよぉ~
超嬉しい♬
捨ててばかりの皮も、こうして美味しく変身するのね~
ツインズママさんも、そうですか?
ブログを見て刺激受けてチャレンジしてみたり・・

色んな事がとても参考になりますよねぇ~
後、経験談も勉強になりますね・・
これから同じ事をしようと言う時だったら
凄く参考にさせて貰ったりしています・・
ブログっていいですよねぇ~v-415v-424

2017/02/09 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

普段避けてることも
してみると案外出来ちゃう事あるある^^

旨そうだなぁ(#^.^#)
リン子さんまめで主婦の鏡だから

デコに爪の垢煎じて~~( ^^) _U~~

2017/02/09 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難う~v-410v-421

いやいや、言いすぎだよぉ~
主婦の鑑などと言われる程の手腕は奮ってないし・・笑
いつもダラダラしてるよぉ~
毎年田舎から文旦贈って貰ってるのに
マーマレードなんて作った事なかったけど
意外とイケる・・ってか、超美味しい♬

時間かかるけど、綺麗な皮のヤツだけでも
作り置きしておこうかと思いました・・
暇な時間のある人じゃないと作れないわよねぇ~
リン子に言わせれば、デコちゃんの方が
仕事して家事して、写真もいっぱい撮って・・
スーパーウーマンよぉ~v-413

2017/02/10 (Fri) 00:13 | EDIT | REPLY |   

林檎の麦茶  

No title

ハヤトウリよく親が作っていました。
私もすきです。
忘れていたけど今が旬なんですね。
そんなに手間がかかる物だったんですねえ。

インフル超流行っています。
気をつけてね。

2017/02/10 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

麦茶さんへ・・・

麦茶さん、コメント有難うございますぅ~v-435

あっ・・知ってるのねぇ~v-411v-424
私は全く知らなくて、感動しましたよぉ~v-413
あのカリカリ感がとっても美味しい♬

教えて貰って最初に作ったらね、
瓜を持つ左手の手のひらが松ヤニの様な物がべったり・・
なかなか取れなかったの・・

それ以降、作る時には左手にはビニ手をやっています。
ヤニの様なものがあっても、美味しいのに誘われる・・
インフル・・油断しないでくださいねぇ~
お互いに気をつけましょう~v-410v-422

2017/02/10 (Fri) 19:48 | EDIT | REPLY |   

りりた  

No title

ジャムって幸せな気持ちにしてくれますよね。
作ってる時も食べてる時も。
私はいちぢくのジャムを圧力鍋で作るくらいしかしませんが、ゆずをいっぱいもらったので、今度挑戦してみようと、リン子さんのブログを読んで思いました。

はやと瓜知ってますよ!
いつも、薄切りにして、らっきょう酢に漬けていただいてます!

2017/02/11 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難うございますぅ~v-435

ジャムって、「ジャムおじさん」のネーミングの様に
何だかやんわりしたイメージ有りますよねぇ~
リン子も作ってて、何だか幸せな気分になります・・
基本、ジャムって何でも作れるんですよねぇ~
後は好み?
ゆずジャムもきっと美味しいでしょうから
幸せな気持ちで是非作って見てねぇ~v-413

隼人瓜ご存知で??
やはりリン子だけが知らなかったのかしら・
炒めても色々に漬けるのも美味しいみたい・・
今度は違う味で漬けてみようかなぁ~
マジで我が家はハマッてまぁ~すv-411v-426

2017/02/12 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment