ムカついた出来事・・・怒!!

我が家は今年の7月にテレビを購入した
HDDがサービスで付いてると言う事で、2度美味しかった
購入してからは、お気に入りのテレビ番組を録画するする・・・

テレビっ子なリン子なんで、テレビさえあればハッピィ
っでぇ、購入してHDDへ録画する日が続いてた日々ですがぁ~
録画した番組を観る時に、音声や画面がコマ送りの様にブチブチ切れかかったり
録画したはずの番組が途中で切れてたりと、訳分かんない不具合が出る

なんでぇ~最新式のテレビとHDDのはずなのにぃ~って思ってた・・
買ってすぐだったので、少し様子を見ていました・・・
でも、おかしな文字が出てきたりと、余計におかしくなってきた

録画番組もまともに見えないのも気に入らない
段々イライラがピークに達していました
そんな今日、旦那を連れて電気屋へ行ったんです

旦那は私よりも全くのアナログなんで、意味は全く分かっていません
でも、不具合を窓口に言う時は女じゃ舐められる事が多いから・・
今はエコポイントが最後なんで、駆け込み購入者が多いって分かっています。

でも、見えないから行くしか無かったんです
2階のテレビコーナーへ行きました・・・
女性店員さんに「あのぉ~7月に購入したテレビの不具合なんですがぁ~」
って、尋ねてみると・・・

優しく・・「カウンターで順番に名前を伺ってますので、宜しいでしょうか・・・」
っと言われた
そこまではいい

我が家はテレビがおかしくなった時に、
一度メーカーのカスタマーセンターへ連絡している
何だか訳分かんないけど、初期化とか色々させられて修復をやってみた・・
それでもダメでそのセンターが、購入した販売店へ行ってくれ・・との事だったんです。

その経緯もあるので、説明をしたかったのに・・・
まず、窓口へ行くと2時間待ち14番目と書かれた札が置いてあった
購入したい訳じゃないから、同じ対応なのかと聞いてみようと思った・・

カウンターに居た女性店員に聞いてみる・・・
「不具合なんですが、購入と同じ様に待ってればいいんですかぁ?」
「不具合でしたら、保証書に書いてあるメーカーへ連絡して下さい・・」
「いやいやその経緯を説明したいんですけど、誰か分かる方は・・」
「ここは修理を持ってませんので、メーカーに言って頂かないと・・」

「はぁだから、そのメーカーが販売店へ行く様にと言ったんですけどぉ~」
「そうですか・・・でもうちでは・・・
ってな感じの対応だった・・・

そんな会話してる横から男性店員が口を挟む
「ここは修理できないので、メーカーにお客様から連絡して下さい・・・」
そぉ言いやがった
忘れもしない、その男は我が家がテレビを買った店員だった・・・

テレビが悪いのか、HDDが悪いのかも分からないのに、
全く話しを聞こうともしない店員達
段々と腹が立ってきて、声も少し大きくなった・・・

メーカーにも連絡してきてるのに、又連絡しろとぉ???
売るだけ売っといて不具合は取り合わないのぉ???
何の為の保証書なのぉ???

それまで黙って聞いてた旦那が突然怒った
「保証書は何の為にあるんだ客に対してそんな対応なのか
メカにも詳しくない人は多いはず、簡単に電話で説明できる事でも無い

夫婦で、声が大きくなりレジ前でトラブル・・・
フロアーマネージャーとやらが出てきて、「店長を呼びます」っと言った・・
出てきた店長は腰も低く丁寧・・・

社員教育が出来てない事を平誤り
私達は文句を言いに来た訳じゃない・・話を聞いて欲しいだけ・・
どぉ対処してくれるのか順番があるなら待つつもりだった・・・

だけど、門前払いの様な対応にキレた私達・・・
旦那が「もぉいい本社の番号教えろ
「お前らの事はしっかり報告させて貰う

そぉ言ったら店長を呼びに行ったのだ・・・
まぁ久々に頭にきた
その最初の男性店員は私達の前にも出て来られなくなった

店長が詳しく話しを聞いてくれて、結果我が家に来てくれると言う・・
そして、夕方5時頃担当者が変わりのHDDを持ってやってきた・・
その不具合ならテレビじゃないだろうと言う判断だった

話を聞いてくれさえすれば、こんな面倒はかけなかった・・・
でも、店長が平誤りで、今日交換に行かせてくれと言い切る・・
我が家もクレーマーの様に思われるのは侵害だが仕方ない・・・

わざわざ来てくれた人には、こっちも丁寧にお茶も出し
声を荒げてすみませんでしたねぇ~って謝っておいた・・・
単なるHDDの不具合だったのなら、順番を待ってキチンと対応してくれれば
こんな急な事にはならなかったと思う・・・

窓口の対応で、大袈裟な事に発展した出来事・・・
何故電気屋で買物をするかと言うと、アフターサービスがあるから
それが必要なければ、ネットで購入すれば安い物はある・・・

そぉ店長にも言ったら、ごもっともです
有り難い事です・・と言っていた。
レジも混雑してたけど、並んでる人みんなが聞いてた
でも全員が私達の言う事に頷いてた・・・

売りっぱなしでいい商品なんて無いのだ・・・
まさか今日、交換してくれるとも思って無かった我が家ですが
結果、新しいHDDに交換してくれてラッキーでした

でも、思います・・・
私一人で行ったなら、こうはいかなかったと
やはりこんなクレームの時は男が頼りになります
私はタダ、腹が立ってウキーッってなっただけだったかも・・

あまり人前で怒りをあらわにする事は無い我が家ですが
久々に熱くなった今日でした・・
でも、怒るって疲れますねぇ~
2度と嫌です・・・



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12 Comments

おおざっぱはは  

それはムカツキますわ。。

リン子さん、お疲れさまでしたっ!!
そりゃ腹立ちますねっ!!売るだけ売ってそれで終わりじゃないんですよねっ!!

うちも同じような事がちょっと前にありましたよ。
うちの場合は、エアコンです。
今年取り付けた新しいエアコンなのに、暑がりの主人いわく、
冷えが悪かったんです。絶対おかしいということで、まず電器屋に電話。するとその電話口の男が、「修理の受付」とばかり言い張っており、
主人はまだ怒らず冷静に「いや、修理ではなく、買ったばかりなのにおかしいから見て欲しい」ということを言っているのですが、
「それは修理ということになって別途費用がかかる」とかどうとか。。

いつもはガーっと怒鳴り出してしまう主人ですが、
電話ということもあり、冷静に、「あなたの言ってることはおかしいでしょ!!そちら側から買って、調子がおかしいから見てくれって言ってるのに、故障かどうかもわからないし、買って間もないし、見て欲しい」と言ってるだけなのに全く話にならなかったので、上司に代わってもらい、
メーカーの人に後日来てもらうことに。
結局は、設置したときガスが足らなかったみたいで。。。
ガスを補充して帰っていきました。夏・・無駄な電気代を払ってました・・

確かにこういう時は男の人が頼りになりますよね!!
私は機械のことはよくわからないので。。

売ったらそれでおしまいっていう対応はあきませんなっ!!
怒ったりもめたりするだけでほんと疲れますよね。。
もう二度と嫌っていうリン子さんのお気持ち、よくわかります。

2010/11/27 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   

トモちゃん  

No title

ポンデリン子さん~

こんにちはv-290
旦那さん格好いいですね~本社の電話教えろ・・・なんてなかなか咄嗟に出てこないですよね~

家電の故障は多いですよね~
トモちゃん家は、ファンヒーターでした・・・ちょっと古い大型の据付型でしたのでメーカーに電話したのですが、フリーダイヤルが全然つながらず、結局本社に電話しちゃいました~おたく何の為にフリーダイヤルのお客様相談センターがあるんだ!と最初からキレ気味に(苦笑)

結局お近くの修理契約店が伺いますからと~事なきを得ましたが・・・
修理等の場合は、声が大きい人の方が、対応が早いみたいですよね(笑)
でもやっぱり気分の良い物ではありませんね~

2010/11/27 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

大雑把さんへ・・・

興奮冷めやらぬ内にブログ更新しましたが
大雑把さんのご主人が言う様に、修理かどうかの判断をして欲しいのよね~
素人がすぐ分かるならいいけど、プロの目から見ないと分かんないでしょう?
勝手に修理にするなv-359って言いたいわぁ~

やはり、皆さん経験あるのねぇ~
何で同じ事するんでしょうね・・・自分が客の立場になってみろって言いたい・・・
先に一言謝るなり、聞くなりすればいいのに順番が全く違うし・・

安い買物じゃないのにねぇ~v-393v-356
女ってすぐ興奮してキーキー言うけど、男の人は冷静に言うよねぇv-403
私一人で行かなくて良かったと胸をなでおろしましたよぉ~v-394

我が家に最初に配達して取り付けに来てくれた人達からおかしかった・・
全く地デジに繋いでくれて無かったし、リモコンだけ置いて何の説明もしないし・・
百歩譲って・・・って思ってたけど、それも言わせて貰っちゃったぁv-412

って、言わなくていい事も、たかがこんな事で言いたくなるしね~
店も損だよね・・
あの店員だけはムカついたけど・・・v-359
怒るって、凄いエネルギーなんですね・・メッチャ疲れましたよv-393
出来る事なら、こんなトラブルは遠慮したいものです・・・
お互い嫌な経験しましたねぇ~

2010/11/27 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

トモちゃんへ・・・

トモちゃん、コメント有難うv-435
本社の電話番号・・・脅しによく使うんですv-396
でも、必ず皆びびるv-404言われる様な事をするからですよね~?

最近のフリーダイヤルって、かけた時からずっとガイダンスじゃないですかぁ?
途中で嫌になる時ないですかぁ?
もぉいい加減繋いでよv-359って言いたくなる・・・

ハッキリと声を大きく言うと、多少の効果は有りますよねv-403
でもやっぱ女だと舐められていい加減な対応される事が多いですv-356
それが嫌で連れて行きました・・・大正解v-424

何でも不具合ってあると思うし、事情も分かるけど
対応によって、違う怒りが爆発しちゃいますよねv-313
今回、本当にそれを感じました・・・
ホント2度とごめんですv-393v-427
凄いエネルギー消費でした・・・v-394

2010/11/27 (Sat) 15:20 | EDIT | REPLY |   

shiho  

くたびれたねぇ~

そういう「事務的な受け答え」しかできない人って
多いんだよねーーーー!
まして客商売なんて、相手は人間なんだから
マニュアルどーりの回答で済まない場合もあるじゃんね!
臨機応変に対処するとか、相手の身になって考えるとか
職場で教育する以前の問題で、どーいうふうに育ったか・・・
ってとこまで行っちゃうんじゃないかなぁ~。

それにしても大人しい旦那さん、やっぱ肝心な時にガツン!
と言ってくれるなんぞ、頼りになりますなぁ~( ^ω^)
「女だと舐められる」・・・・悲しい事によくあるのよね。
でも私も腑に落ちない事は断固として戦いますぞっっ♪

2010/11/27 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

aloha☆smile  

No title

大変な1日になっちゃいましたね~

でも、大手の電気屋さんなら大丈夫か?と思いきや
やっぱり売るだけ売って!って感じでした。
故障の時の対応がやっぱり腹立たしかったです。
最初私が、話していたんですが、やっぱりこういう時は
男の人じゃないと舐められますね~
ダンナさんに代わってようやくなんとか対処してもらえることに
なった感じです。
デパート並みに社員教育を徹底して欲しいものです。

それにしてもすぐ交換してもらえて良かったですね。

2010/11/28 (Sun) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

最近、多いですよねぇ~こんな店員ってv-356
全員とは言わないけど、教育はしっかりして欲しいものです・・
後ろでギャラリーとして聞いてた並んでた人達も
皆、頷いて納得してたし、経験あるんでしょうね・・こんな事・・

私もどっちかと言うと、おかしな事にガンガン行くタイプなんで
旦那に止められる事もよく有ります・・
言いすぎだよ~って・・・v-408
でも今回は私の予感も当たり、旦那と行って正解v-424
未だ男社会は変わらず・・・ってトコですかねぇ~v-403
HDD替えて貰ったらさぁ、全然違うのよぉv-405

調子はいいし、おかしな障害も一個も起きず・・
やっぱ最初から古い怪しい物を渡されてたのかもv-412
レグザ専用とは言え、全く違う物を交換したのに
保証書は最初の物のままでいいです・・・って言うのよ・・
おかしくねっ???

2010/11/28 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

スマイルさんへ・・・

大手ならではのトラブルだと思います・・
街の小さな電気屋だったら絶対にこんな事は起きないv-431
顧客を大切にしないと商売にならないから・・・

黙ってても売れるって言う所だからこそですよね~
私の予感通り、旦那を連れて行って正解でしたv-426
一人だったら、又2度手間だったと思います・・

新しいHDDは、レグザ専用の物らしいけど
最初のとは全く違う製品・・・
なのに、保証書はまんまで・・・って言うのよv-403
これっておかしいと思いませんかぁ??

明日、店長さんに御礼と保証書の件は聞いてみようかと・・
今日は日曜だから忙しいでしょうし・・・
怒る時はガッツリ起こるけど、御礼は御礼として
キチンと言った方がいい・・って旦那は言います。
それが単なるクレーマーとの違いだと・・

2010/11/28 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

ご苦労様(+。+)

メーカーもメーカーだよねv-405
なぜ販売店に行かなくちゃいけないの~!!
始めからメーカーの人が見に来れば良いじゃないv-412
凄い時間の無駄・・・疲れちゃうよねv-356
言われるがままに待ってたら馬鹿みたいだよねv-393
強気に出て正解v-221
とりあえず交換になって良かったねe-343

2010/11/28 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

ホント腹が立った一日でしたが、
大手になると、こんな事って多いんでしょうねぇ~v-393
お客さんが居てくれてこそお店が成り立ってるのに・・

新しくなったHDDは、前の物と違って感度が全く違うの・・
結局の所、最初の物が古い悪い物だったんじゃないかと・・・
サービスで付いてた物だったんだけど
店側は逆に手間がかかって事かなぁ~v-396
だけど、疲れました・・・v-356

2010/11/28 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

カン子  

うちのも・・・

同じようにHDDに録画したものが、写りが悪いんですよ。
土曜日あまりに見れないので、サポートセンターに電話しました。。
結局 なんの解決もしなかった・・・

その後 リン子さんちのはどうなりました?

2010/11/30 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

カン子さんチもそぉなのぉ~v-405v-361
我が家は今までビデオだったので、HDDってこんなモンかと最初は思ってました。
旦那が「全然見えないじゃないかっv-359」って言ってましたが
こんなものなんだと・・・

サポートセンターとやらも、テレビの不具合なら分かるけど
HDDだったなら分からないって最初に言われましたが
初期化とやらもやってみました・・・でも効果なしv-431

トラブルの結果、HDD交換をしてくれましたが
な、な、何とv-405v-356 全く違いますよぉ~v-424
音声は途切れないし、コア送りの様にはならないし・・
第一、リモコンで操作する時点で感度が以前とは全く違いますv-356

旦那と言いました・・・
最初はサービスでくれた物だから気分良かったけど、不良品押し付けたのか?
それとも売れ残りをサービス品にぃ???
我が家は今では新品のHDDを付けて貰っていますが
メッチャ調子いいです・・最初の物の最初の時とは別物かってくらいに・・

販売店に行って、聞いてみた方がいいかも知れませんよぉ~
12月になったら窓口の混雑も少ないだろうし・・・
是非、それを勧めます・・v-219

2010/11/30 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

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