雪の翌日は・・・

welcome-pansy-anime[1]

関東で初雪が降った木曜日・・hatsuyuki[1]


yuki-line-blue[1]

通勤の方達は大変だった様子。
リン子は庭で写真撮ったり、若干ウキウキ気分♬runrun[1]

雪に慣れていないので、当然出かける事はなく
一日中、家の中で過ごした・・nonno6[1]

寒い一日になった木曜日でした。
em05-01[1]

でも、その翌日は秋晴れ?冬晴れ?って感じの
何ともいいお天気になりました・・hare[1]

CIMG1931_convert_20161126000650.jpg

CIMG1930_convert_20161126000622.jpg

CIMG1942_convert_20161126001155.jpg

前日に降った雪も溶け始め
あちこちの屋根から雪解けで大きな音が・・11649994[1]

ドーン!!ドーン!!と聞こえる・・
maxresdefault[1]

以前、我が家の屋根の雪も裏の家のフェンスに直撃・・
フェンスを曲げてしまった事があったので
音がする度に気になる我が家でした・・051216[1]

一応確認に行くと、今回はセーフ♬
1[1]

CIMG1934_convert_20161126000820.jpg

CIMG1939_convert_20161126001116.jpg

CIMG1938_convert_20161126001044.jpg

朝からいいお天気でして、fuji-hinode-bs[1]

昼前に買い物に出かけましたが、暑いくらいでした・・f1033_01[1]

雪が降った翌日なので空気も澄んで気持ちがいい
shinkokyu_woman[2]


CIMG1933_convert_20161126000751.jpg
柿も冷凍庫から出したかの様に冷たい・・

CIMG1935_convert_20161126000847.jpg
冷えてて意外と美味しかった♬

CIMG1943_convert_20161126001225.jpg

CIMG1937_convert_20161126001011.jpg
みかんもキンキンに冷えていました・・

買い物の帰り道、近所のぼたん寺へ寄ってみた・・
すっかり紅葉していて、遅いくらいだった・・

CIMG1949_convert_20161126220948.jpg
momiji-s-line[1]

写真は次回にUPしますねぇ~1352559951[1]

空気がピーンって張り詰める感じの寒い朝でしたが
いい空気_l[1]

リン子は、そんな空気感の朝が大好き♬em02-04[1]

柿も、まだまだ収穫途中・・

CIMG1936_convert_20161126000934.jpg

CIMG1932_convert_20161126000724.jpg

CIMG1985_convert_20161126221214.jpg

若干、鳥のエサ状態になりつつありますが
頑張って収穫しなきゃ・・050031[1]

朝、庭の柿が雪解けでヒンヤリしていて思わず1個もぎ取り
柿の白和えを作ってみましたぁ~

CIMG1944_convert_20161126001259.jpg
1個だけ食べる分だけ・・これが結構イケる♬

柿羊羹とかも作ってみようかと思うリン子ですが
なかなか行動しない・・・ハハッpose_nigawarai_woman[2]

朝の路面凍結はあちこちで凄かったみたいですねぇ~
slip-gazo6[1]  suberisoude[1]

誰も事故などしてなかったかなぁ~
2_07[1]  s_ul7pyhmn[1]

木曜日の日は、タイヤ交換も6時間待ちだったとか・・img_6[1]

そんだけ待っても事故するよりはマシ・・
ge03-02[1] 73042_01[1]


リン子の雪の翌朝の状況報告でしたっ・・
ではまた・・・yjimageUYM3MYGH.jpg


ichoukira-end480x551[1]


          ac2a25eb29d03836df4892f9a71335a3[1]

18 Comments

小手鞠  

No title

おはようございます(*'-'*)
冷たい空気の澄みきった朝は、
気持もピーンとしますね(*^▽^*)

こちらは今日は雨です。
なんかなまぬるくて・・・眠いわ(笑)

柿、美味しそうですね・・・
柿の白和え、いい感じですね!
昔は柿なますも良く食べました。
今が旬ですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

2016/11/27 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |   

るこ  

No title

こんにちは~(^-^)
冷たい柿とみかん、美味しそう~♥

今、糖質と炭水化物と戦ってるので
食べられないかな…(;^ω^)

この時間は
運動で良い汗かいて、ひとやすみ中です~(^▽^)/
それと~
ブログもひと休みします(;^_^A
いつかまた復活するかもですが…
書く意義を見失いました…(-_-;)

リン子さんとこは
ちょくちょくお邪魔しますね~( ´ ▽ ` )ノ

2016/11/27 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

小手毬さんへ・・・

小手毬さん、コメント有難うございますぅ~v-435

暑い夏って、何だか空気が暑いから
ダラダラしてしまい、顔もダラダラになるのですが(笑)
寒くなると、寒さが逆にピーンとなって気持ちがいい♬
リン子、変わってますぅ??

雨の日って、確かに何だかウトウトv-395しますねぇ
雨でコタツにでも入ってたら、リン子も即寝そう・・
柿がたっぷりあり過ぎて、どうしようかと
思案中v-390

どんな料理にしても、結局は食べると言う事なので
出来れば食べない方がいいから
やっぱ誰かにあげるって事ですよねぇ~
柿を採って配るのも疲れるv-394

柿の木は1本でいいわぁ~v-393
後は切ってしまいたい・・v-403

2016/11/27 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

るこさんへ・・・

るこさん、コメントいつも有難う~v-410v-421

冷たい冷たい・・・冷凍みたいでしたv-393
そうだよねぇ~
糖質と炭水化物を制限すると柿なんてもってのほか・・
我が家もあまり食べちゃいけないので
正直、もぉ充分なんですよぉ~

でも、秋の収穫なんで誰かにあげないと勿体ないしv-388
ちゃんと運動もしてるんですねぇ~偉いv-424
あまり追い込まない様にボチボチ頑張る様にねぇ
一気にやると、身体に堪えるわよぉ

ブログ、お休みするの?
何だか寂しいわぁv-409
遊びに来てねぇ~便りするから・・v-415

2016/11/27 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

雪の後は
キンキンに冷えた果物でニコニコ^^

そしたらムクドリが遊びにきたんですね(#^.^#)
果物食べに来たのかなぁ

2016/11/27 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   

みもざ  

柿の白和え??

それは普通の春菊の白和えみたいに作るのでしょうか?
柿を一個99円で買ってくる我が家、
柿はむいて楽しみに食べています。
白和えかあ、
作ってみたいなあe-266

好天気がコロコロ変わると、
行きは息が真っ白く、
帰りは汗かいてたりします。
電車の中は暑いし、バス待ってると寒いし
もおe-262って感じです。

今日は娘がインフルエンザの予防接種に行きました。
内科は人があふれていました。

リン子さん、風邪がはやってますのでお気を付けて!

2016/11/27 (Sun) 17:15 | EDIT | REPLY |   

りりた  

No title

見事に積もってますね~
雪が降ると嬉しいけれど、溶けて来ると大変。
でも、翌日のお天気に恵まれ、キレイに溶けてますね~

柿の白和えって、初めて聞きました。
けっこう柿は大きめに切るんですね。

タイヤ交換6時間待ちは嫌だわ~



2016/11/27 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

スマイルバナナ  

No title

日の光と雪の写真が美しいですね~。
柿と、小鳥も・・・。私も綺麗な景色を見て写真を撮ろうと思ってもなかなか思ったような写真が撮れないんですよ。

柿は、全部食べ終わりました。先日はなますにしてみました。おいしかったです。
でも、いくつ食べても、柿はおいしいですね~。大好きです。

2016/11/27 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ツインズママ  

No title

おはようございます

11月の雪37年11月に降ったそうですね。私が37年の11月に生まれたので、生まれた頃は寒かったのかな~って思い出しては見ても、しるわけないよね(~_~;)母に聞いてみよう・・・

柿と雪の景色ってみたことないですよね。今年も我が家も柿をいただきました。毎日ひとつづつ食べてます。サラダにしたり、そのままだったり・・・白和え、おいしそうですね。作ってみようかな。

2016/11/28 (Mon) 06:00 | EDIT | REPLY |   

mercy12  

No title

今回、雪であまり騒ぐというより、
色々ニュースがあり過ぎて騒いでいない感じがします。

でも、あの日は長女のバレエで、
坂下から車で送迎してくれる父が心配で、
何度か電話をしてしまいました(^_^;)

長女がカツオのたたきを送ってもらった(高知より)
発泡スチロールの箱に、
雪を詰め込んで、
保冷剤を入れていました。
なぜか、アイスノンもそこに…(^_^;)

自然冷凍(?)の柿、美味しそうですね(^^)

2016/11/28 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

みやこ草  

No title

雪凄かったですね~ 雪の落ちる音・・経験したこと有ります。
ほんと、ドサッて落ちてきてびっくりしますわね~
と言っても、すごい昔の事ですが。神戸の山の手に住んでる時大雪の年が有りましたわ。

ええなぁ 柿が美味しそうやわ~~~
柿の栄養は優れもの、今朝あさイチでやってましたよ~
いろんなお料理にも。。。自宅で柿なんて最高♬ ^^/

2016/11/28 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難うございますぅ~v-435

雪解けの時のあの冷たい柿を触ってみましたけど
本当に冷凍庫から出した状態の様に冷たかった・・
柿が雪に覆われた絵って初めてでしたぁ~
結構、絵になりますね・・・

この鳥はムクドリなの?
柿をよく食べるんですよぉ~
色んな鳥が柿を食べに来ますけど
これが一番図々しく長く食べてました・・アハッv-408
教えてくれて有難う~v-411v-422

2016/11/29 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みもざさんへ・・・

みもざさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そぉそぉ、白和えは普通にほうれん草や白菜とかでも
作る、あの白和えですよぉ~
柿が有り過ぎて、違った食べ方してみました・・
歯ごたえがあった方が美味しいので、少し大きめにカット♬

ここ最近の天気の変わり様が半端ないですよねぇ~
週間予報だって、コロコロ変わるし・・
晴れた日の予定組んでても、すぐ変更しなきゃいけなくてv-388

朝超寒かったのに昼間、超暑いとか
おかしな天気が多いですよねぇ~
体調管理に気をつけなきゃね・・
みもざさんも、お仕事大変だけど頑張ってねぇ~☆彡

2016/11/29 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難う~v-410v-421

埋もれる程ではないにしても、積もってるでしょう~v-394
雪って、ホント綺麗だけど雪解けだけは汚いですよねぇ~
翌日がすっごくいいお天気だったから良かったけど・・

柿の白和え、歯ごたえがあった方がより美味しく感じるので
ちょっと大きめにカットしました・・
意外とイケますよぉ~♬

ねぇ~v-4056時間って凄いですよねぇ~
我が家は常にノーマル・・
なので、少しでも雪が降ると一切車は出動しませんv-430
それが一番安全v-219

2016/11/29 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

スマイルバナナさんへ・・・

スマイルバナナさん、コメント有難うございますぅ~v-410v-421
嬉しいですぅ~v-413

写真褒めて頂き光栄ですぅ~v-415
庭の木や花の写真も段々マンネリするので
あまり最近は撮らないのですが、雪だったから
珍しくて・・v-408

柿って結構、酢系の料理にすると甘さが調度になりますよね~
リン子もたまに作るんですが
今回は白和えを作ってみました・・
あんまり気持ちよく食べてると、また血糖値が上昇したら困るので
程々に食べてますぅ~v-413

2016/11/29 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメント有難う~v-410v-422

そっかぁ~v-408
調度生まれたばっかに降ったんですねぇ~
何だか感動~v-352

リン子も柿と雪の写真なんて初めてでビックリですぅv-405
柿自身が甘いからサラダでも酢物でも美味しいですよねぇ~
今回は白和えにしてみましたけど・・
薄く切ると歯ごたえがないので、大きめカットの方がいいかもぉ~
是非作ってみてぇ~♬

2016/11/29 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mercy12さんへ・・・

mercy12さん、コメント有難うございますぅ~v-435

今回の雪は意外と早く溶けたので大丈夫でしたねぇ~
でも降った所は結構降ってるみたいで、
翌朝も大変そうでしたよね、ニュース映像で・・

リン子は過去に雪道で車がバレリーナ状態になった経験があり
ガッツリぶつけた経験もあるので
雪が降るとうっすらでも怖くて運転はしませんv-430
事故したらアウトですもんねぇ~v-393

カツオのたたきですかぁ~
高知のヤツは美味しいですもんねぇ~
たまに友人がトロかつおを贈ってくれますが
まぐろみたいです・・

キンキンに冷たい柿、長持ちしてくれてグゥ~v-218

2016/11/29 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みやこ草さんへ・・・

みやこ草さん、コメント有難うございますぅ~v-435

あっ・・あの恐ろしい音、知ってるんですねv-404
初めての経験の時は何が起きたのか解らず
ただただ驚いてましたv-405
田舎では、そんな経験した事ないので
この家で、初めてあの恐怖の音を聞きましたv-399

柿は手でもぎ取れる高さの物もあるので
食べたい時に、食べる分だけ収穫・・
でも、あまりに量が多過ぎて友人知人に配りまくり・・
3本共甘柿なので、みんなに好評ですぅv-415

あさイチ、ちょっとだけ見た気がする・・
ジュースとか作ってませんでしたぁ?
亡き両親が残してくれた木ですから
有り難く毎年頂いています・・v-413v-421

2016/11/29 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment