小春日和~♬

8c8590eabfabbac4264b96a817bfc488[1]

今日は久々にポカポカ陽気でしたねぇ~
1352559951[1]

朝晩は寒くなってきましたけど
日中は、お布団も良く干せたし洗濯物も2回・・
ri55[1] sentakumono[1]


厚物もガッツリ気持ちよく乾いた一日でした・・illust_02[1] (9)

そんな気持ちのいい日に、リン子は朝から柿採り・・

CIMG1794_convert_20161104224601.jpg

CIMG1795_convert_20161104224639.jpg

お天気のいい日でないと、採った後洗うので
綺麗に乾かない・・woman1[1]

折角誰かにあげるのなら、綺麗にしないとねぇ~
kuchibue_girl[1]

今日も180個くらい収穫しましたぁ~

CIMG1799_convert_20161104224856.jpg
洗って干してる状態・・

これを親戚や友人たちにおすそ分けぇ~
052266[1]

旦那は明日、友人に柿を届ける約束をしてた・・denwa_keitai_man[1]

わざわざ都内まで行くみたいだ・・
car_navigation[1]

ならリン子はリン子で・・・
ブロ友のぴぃままさんも柿が好きらしいので
連絡したら、調度明日がお休み・・good_woman[1]

なので、約束して柿を届ける事にしましたぁ~
pose_makasenasai_girl[1]

大量に収穫すると、落としたり鳥が突っついてたりと
人にはあげられない柿も出来る・・

CIMG1800_convert_20161104224923.jpg
こう言うヤツですねぇ~

これを以前は全部捨ててたのですが
今はこれを全部ジャムにして食べています・・
綺麗に洗って、ダメな部分を取り除いて・・
すると、ダメな柿もこんな風に変身しちゃいますぅ~♬
mark_arrow_down[1]
CIMG1804_convert_20161104230451.jpg
今日はこんだけ出来ましたぁ~

CIMG1805_convert_20161104230521.jpg
コトコト煮込んで美味しい柿ジャムになります・・

でも秋の実りで沢山採れるのは嬉しいのですが
柿は果糖が多い為に、あまり食べると
また血糖値が上がったら困る・・kiken_girl[1]

採ってはあげ、採ってはあげ・・の繰り返し・・
103[1]

CIMG1798_convert_20161104224815.jpg
採っても採ってもまだまだ減らない・・

CIMG1797_convert_20161104224744.jpg
これじゃ当分、収穫祭は終わらない・・
kansetsutsuu_senaka[1]

ドンドン採っても、まだまだある・・
嬉しい悲鳴ですけどねぇ~pose_nobi_woman[1]

CIMG1802_convert_20161104224953.jpg
蝉の抜け殻が今頃葉っぱの裏に・・3個発見!!

今日は朝6時前からザーザーしてたんで、
かなり疲れた・・・katakori_massage_woman[1]

昼寝もしてないので、今夜はきっと爆睡
gakkari_tameiki_woman[1]

でも疲れはしたけど、自分チの柿をあげて
「美味しいぃ~♬」って言って貰えたら
それだけでリン子は大満足ぅ~heart_hand_woman[1]

疲れも飛んでっちゃいますねぇ~
ss01-01[1]

でもやっぱ今日はこの辺で失礼しまぁ~す・・
!cid_91AD271350474AFF8B972B46CAA5FAF5@hirokoPC-1[1]

ichoukira-end480x551[1]


040[1]

24 Comments

ツインズママ  

No title

おはようございます
すっごいですね~そんなに柿ってなるもんなんですね。
昨日柿の木をネットで覆われてるお宅をみました。鳥がおいしいところ食べちゃいますものね。
柿は高枝ばさみみたいなので収穫するんですか?

我が家は狭いので低木で実のなる木ってないかしらね。
食べられるものが育てても楽しいですよね。

柿ジャム食べたことないので、一度作ってみようかな

↓ 
AOKIに女性物があること、そんなに安い物があること知りませんでした。たまには違う店に行くと、目新しいものが発見できて楽しいかもしれませんね。行ってみようかな。

2016/11/05 (Sat) 08:31 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

今年も豊作ですね~。
すごく綺麗な柿でお店で売ってるヤツみたいです。
特にお手入れに力を入れてるとか何かされてるのでしょうか。
昔家に生ってた柿とは全然違うので興味津々です。
これは皆さん喜ばれるだろうな~^^
無理して腰やらないようにしてくださいね。


2016/11/05 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

小手鞠  

No title

こんにちは(*^~^*)
私のブログに、ご訪問、コメントをありがとうございました!

以前からポンデリン子さんのブログ、
凄いなって見せて頂いていましたが、
初コメントです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

何がすごいなって、イラストを描かれるんですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
それがほんとに上手って言うか、私には絶対まねできないセンスがおありだなって思います(*^▽^*)

それにしても、柿、ほんとにたくさんできたんですね(*^▽^*)
それに美味しそう!
頂いた方、皆さん喜ばれたでしょうね(*^▽^*)

腰大丈夫でしたか?
あと、爆睡出来ましたか?

なんか、初コメントはちょっと緊張するので、
支離滅裂コメントですみませんm(__)m

そうそう、私の勤務シフトの件は、
上司が長期休みを取ってしまったので、
話し合いが出来ず、まだ宙ぶらりんですが、
自分の主張が通るように頑張ります(*^▽^*)

2016/11/05 (Sat) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ヒロちゃん7  

こんにちは

よく成る木ですね
嬉しいことですよ
みんなが喜んでくださって、、。
ジャムにするんですね
私もしてみよう!!

2016/11/05 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

すっごいなぁ
これぞ鈴なり^^(#^.^#)

旨いんだろうなぁ

みなさんが喜んでくれるからこその
毎年恒例の行事

がんばって収穫して皆さんの笑顔に
出会えますように

2016/11/05 (Sat) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツインズママさんへ・・・

ツインズママさん、コメントいつも有難うございますぅ~v-435

そうなんですよぉ~
柿って、なぁ~んもしなくても勝手にできるんですぅ~
ほぼ毎年1000個くらい収穫するのよぉ~
一番高い場所の大きないいヤツばっか鳥は食べるの・・怒
でも、そうやって共存してるのかもねぇ~

お蔭で、見た事ない様な鳥も来るのよぉ~
鳴き声でうるさいくらいに・・・v-393
全部高枝ハサミを使います・・超しんどいv-393

出来れば我が家ももっと背が低い木であって欲しい・・
マジで疲れます・・
でも食べられる物が出来るって有り難いですよね~
みかんの木も1本あるのですが、これも毎年実をつけてくれます・・
柿ジャム、これを作る様になってから捨てなくなったので
柿も喜んでる事でしょうv-411v-426

AOKI、是非覗いてみてぇ~
店頭のワゴン品なんか、超安いわよぉ~v-415

2016/11/05 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・

めぐのりあさん、コメント有難う~v-410v-422
ご無沙汰ですねぇ~
いつも勝手に拍手コメント残しててすみません・・笑
コメント嬉しいわぁ~v-413

採った柿を洗って干してるから綺麗に見える?
全くなぁ~んもせず、放置状態で毎年実ってくれます・・
有り難い事ですぅ~v-421

3本の木があっても、種類が違う柿なので
全部甘いけど、大きさや形が微妙に違うの・・
特に庭にあるから、みんな前を通る人が見るからねぇ~
収穫してる時に声かけられると、あげない訳には・・

食べきれないので、みんなが喜んでくれるなら・・
一気に収穫すると、腰にきます・・
せいぜい150個くらいが調度かもぉ~
まだまだ先は長いv-394

2016/11/05 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

小手毬さんへ・・・

小手毬さん、コメント嬉しいわぁ~有難う~v-411v-421

訪問してくれてただけで嬉しいですぅ~v-413
こちらこそ、あちこちでお名前知ってたのに
訪問出来てなくてすみませんでした・・
これからは、ドンドン覗かせて貰いますねぇ~宜しくですv-415

いやいや、イラストは描いてないですよぉ~
これは無料イラストを取り込んで貼り付けしてるだけぇ~v-426
絵なんか全く描けませぇ~んv-430
色んなイラストを保存したり、都度取り込みしてブログを作ってますぅ

柿の収穫は毎年の事ですけど、大量に採り過ぎると
腰にきますけど、今の所大丈夫です・・ご心配有難うv-435
超爆睡しましたよぉ~
でも、爆睡しても朝が早いリン子は6時前には目覚める・・ババアですねv-408

上司、こんな時期に長期休暇?
作戦か?
丸め込まれない様に頑張ってねぇ~
コメント嬉しかったわぁ~v-410
今後共、どうぞ宜しくお願いしますねぇ~v-422

2016/11/05 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ヒロちゃん7さんへ・・・

ヒロちゃんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

ホントに毎年毎年、沢山実ってくれます・・
有り難い事ですよねぇ~
柿も柿ジャムもあげると喜んでくれるので
お蔭様ですよねぇ~v-410
ヒロちゃんさんなら上手に何でも作るから
柿ジャムなんか簡単に出来ますねぇ~v-413
先ず、ムダにならないって事がいいです・・v-426

2016/11/05 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、いつもコメント有難う~v-410v-421

採っても採っても増えてる?って思う程です・・
近ければいくらでもあげるのに・・v-413
ホントそうですねぇ~
ご近所さんも毎年恒例で喜んでくれるから
それだけでも幸せな事ですねぇ~

っでね、この柿の木に実を求めて鳥が沢山来るの・・
いつかカメラに・・と思うんだけど毎回失敗v-393
デコちゃんみたいに上手く撮れないわぁ~
大きな鳥も小さな鳥もいっぱい来てうるさい・・
我が家の柿の木は鳥のオアシスになってるみたいですv-408

2016/11/05 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

こむぎ  

No title

形も良くて美味しそうな柿だわ~e-349
これはみなさん喜ばれるでしょう♪
リン子さん、お疲れ様です~~e-420
柿ジャムも美味しそうですよ~e-454

2016/11/05 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

こむぎさんへ・・・

こむぎさん、コメント有難う~v-410v-421

洗うとピカピカになって綺麗でしょう~
綺麗にしてあげると、皆同じ事を言います・
「こんなに綺麗にしなくてもぉ~」って。

でも、あげる物ですしねぇ~
柿ジャムも喜んで貰ってますぅ~
労いの言葉、有難うねぇ~v-415

2016/11/05 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

プチ・クレソン  

No title

ポンデリンコさん こんばんは~

スゴイ すご~い 180個 柿専門店じゃりませんか

私も柿好きなもで 買ってきたばかりです。

夫の実家 あま~いあま~い柿の木があったのですが

今は義弟が家を新築するため 切ったのです 残念

柿は糖分が多いのですね でもね 他の果物にはない

栄養があるそうですよ。


お疲れ様でした。

2016/11/05 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

kanonn  

No title

うちの夫が大好きで、毎日食べています。
今日も3個買ってきましたー。
いいなぁ〜、庭になってるなんて😁
こちらには、庭に柿の木はないので、壮観でびっくりしました。

2016/11/06 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ぴぃまま  

No title

柿が並んでる様子は圧巻ですねぇ~

あまりにたくさん頂いてしまってリン子さん家の分をなくしてしまったのではと心配してました。
心置きなく頂きます(笑)
(すでにいくつか食べてみました)

ジャム美味しかったです~
甘さ控えめでパンだけじゃなくてアイスとかお肉にも合いそう

それだけの大収穫だと相当疲れそうですね
無理だけはしないで下さいね~

ありがとうございました(^人^)

2016/11/06 (Sun) 02:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

プチ・クレソンさんへ・・・

クレソンさん、コメント有難うございますぅ~v-435

凄いでしょう~v-408
この数を収穫時期に何回ある事か・・・
毎年約1000個くらいは採れるからねぇ~

クレソンさんも柿好きなのねぇ~
近くなら是非食べて欲しいわぁ~
あまりにあるので、同じ人に何度もあげる事も・・
栄養価も高いと聞くので、サラダにしてみたり
こうしてジャムにしたりと工夫はするのですが
全部食べきるのは無理ぃ~v-394

これも親が残してくれた財産ですからねぇ~
大切に味わって食べないと・・v-413

2016/11/06 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kanonnさんへ・・・

kanonnさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そっかぁ~旦那さん柿好きなのねぇ~
スーパーへ買い物に行く度に、100円くらいで売ってるから
あげるのに・・っていつも思う・・v-390

みんなに分けてあげたいわぁ~
まだまだ恐ろしいくらい、たわわに実っていますv-388
お天気がいい日は、柿の木を見るのは気持ちいいですv-415

2016/11/06 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ぴぃままさんへ・・・

ぴぃままさん、コメント有難う~v-410v-422

風邪具合もよくなって良かったわぁ~
いい物頂いて有難うね・・v-392v-426
大事に使いますv-352

この写真見たら遠慮しないでしょ?v-396
この量がまだまだ何度も続くのよぉ~
腕が痺れてくるわぁ~v-394

リン子はこのジャムをヨーグルトに入れてレーズンと一緒に食べてる~
パンに塗って少し焼くと美味しいってテレビで言ってた・・
まだやってないけど・・
少しだけ氷砂糖を入れて、ハチミツとレモン汁で出来上がりよぉ
柿自体が甘いから、甘さはあまり必要ないけどねぇ~

今朝は楽しい記事を有難う~
タイトルの様にほのぼのしちゃったわぁ~
子供はちゃんと成長してるのねぇ~v-415
また行きましょう・・
まだ柿がある内に魚でも買いに来るなら
また貰ってねぇ~v-408v-426

2016/11/06 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

りりた  

No title

一般家庭の柿の木に、そんなに実るものなんですね(@_@)
柿のジャム美味しそう!
昔、誰かにいただいたことがあります。
もう1度食べたい!

疲れを出さないように気をつけてくださいね。
お昼寝は必須よ!








2016/11/06 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難うございますぅ~v-435

3本の柿の木が実らなかった年はないです・・
普通に甘い柿がドッサリ出来る・・
手入れしないとできないものなんですかね?普通は・・

なぁ~んもしてないですよぉ~
だからカメムシも来るし、鳥も喜んで食べてますぅ~
ジャムを作り始めて数年ですが、
この時期は暫くヨーグルトに入れて食べられるので
他のジャムやハチモツは使わないの・・

柿の甘さで充分甘いですぅ~v-413
近くならあげるのになぁ~

ご心配有難うございますぅ~
疲れ過ぎない様に程々に収穫しますねぇ~
昼寝しないリン子だけど、する方がいいかもねv-392v-219

2016/11/06 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

スマイルバナナ  

No title

まるで柿の農家さんみたいですね。
180個って4個パックでも40個以上できますよ~。
それだけの柿の木がリン子さん宅のお庭にあるってことですね!
お疲れ様です。
傷ついた柿も捨てずに柿ジャムにするなんて偉いです。
柿も実りがいがありますね!

2016/11/07 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

スマイルバナナさんへ・・・

スマイルバナナさん、コメント有難うございますぅ~v-435

凄いでしょう~この柿の量・・
この180個がまだ後何回ある事か・・・
それが毎年・・v-393
でも、ちゃんと毎年実ってくれるって有り難い事ですよね~

柿の木も1本にしたいんですけど
旦那が両親の思い出の木だからと言う事で切れない・・
以前はダメ柿は全部捨ててたんですけどねぇ~
ジャムにしてみたら、これが意外とイケル♬

それ以来、ダメ柿は全部ジャムに変身してますぅv-413
ヨーグルトに入れて食べています・・
リン子は柿取りで必死、旦那は柿の葉っぱで必死・・
我が家の毎年の風物詩になりましたぁ~v-408

2016/11/07 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

mercy12  

すご~い

柿、たくさん実りましたね(^^)
ポンデリン子さん、手慣れてらっしゃる…

ポンデリン子さん、酢の物ってお食べになりますか?
知人がお正月のおなますに柿を入れていたので、
酢の物にも合うかも~と思いました。

そうししたら、糖分もそんなに気にならないかなぁ~と。
本当は、私がお試しして、いいですよって言えたらいいんですけど、
キッチンにはどうしても立てないので、想像です。

薄切りにしてどうでしょう?

セミの抜け殻、毎年娘たちが公園で収集。
そして、「痛い」と足の裏を見ると靴下にセミの足らしき物体が
突き刺さる状態でございます(>_<)

取るのが面白いのは分かるんだけど、
必要な分だけにして~と毎年思うのです(^_^;)

秋を満喫させていただきました~(*^_^*)

2016/11/08 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mercy12さんへ・・・

mercy12さん、コメント有難うございますぅ~v-435

凄いでしょう?この柿・・・
もぉ12年やってますから、慣れたものです・・
柿の酢物、はいぃ~作っておりますよぉ~
でも、旦那があまり好まないんですよ・・

ひたすらリン子だけ食べてますぅ~勿体ないしねぇ
お正月にいいかもねぇ~
でも、お正月まで柿が持たない・・冷凍するかな?

柿の木に蝉が毎年ミンミンうるさいですぅ~
今頃まで抜け殻があったとは・・
季節を感じますよねぇ~
お料理有難うございましたぁ~
是非また何かあれば教えて下さいねぇ~
参考にさせて頂きますぅ~v-411v-426

2016/11/08 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment