あぁ~助かったぁ・・・

ameleaf-anime[1]
kaeru-ani100x100[1]
降って欲しい所には降らず、
降って欲しくない所にばかり降る今年の梅雨・・
土砂災害に遭われた皆さまには、お見舞い申し上げます・・

dosahsaigai-anime[1]

ジメジメした気候が続く毎日ですが、
くれぐれも、食べ物には用心しましょうねぇ~

shokuchudoku-line[1]

日曜日の出来事でした・・・
午前中だったか、食後に少しくつろいで居たら
何やらキッチンの方からアラーム音が聞こえる・・050712[1]

ピッ・・ピッ・・ピッ・・

こんな感じに聞こえてくるので、キッチンへ行き耳を澄ませる・・
何処から聞こえてきてるか解らない・・mimi_sumasu_woman[1]

っで、止まったかと思いきやまたも・・

ピッ・・ピッ・・ピッ・・

ん? ひょっとしてガスコンロかぁ?
側で耳を澄ませて聞いてみる・・mimi_sumasu_woman2[1]

ピッ・・ピッ・・ピッ・・ピィ~~~~~ 090519142304[1]

今度は最後が長い・・・
よく見てみると、ガスコンロの電池交換の部分が点滅している・・
そっかぁ~電池交換のサインなんだぁ~と思いpose_yareyare_woman[1]

新しい電池を入れ直した・・・
1436862868_19[1]

直ったと思い、再びテレビの前にゴロン・・・nonno6[1]

暫くすると、また・・ ピッピッピッ・・ と聞こえてきた・・
はぁ?何でぇ~?77597cb3a1ef4d44dcaf2ad9772a8e80_236_300[1]

見ると、また電池交換の部分が点滅していた・・

旦那が「電池の入れ方がおかしいんじゃないのか?」と言い010101man78-trans[1]

やり直してくれたのですが、アラームはやはり鳴る・・
システムキッチンでビルトインコンロなので、挙句取説を出して調べた・・setsumeisyo[1]


114476948[1]
同じではないですが、こんな感じのヤツ・・

アラームが鳴ると同時に何やら数字のサインが出る様になった・・
それを取説で調べるのですが、よく解らない・・009[1]

結局、フィリーダイヤルへ電話してみたリン子・・
denwa_kotei_woman[1]

一応経緯を伝えると、内臓されてるICの何かが異常なのかもと言う事で
別の修理の窓口へ掛け直して、詳しい者に聞いて欲しいと言う。
っで、旦那が、もぉ一度電池をガッツリ入れ込んでみると音がしなくなった・・
電池の入れ方かと思い、日曜日だったので
様子見て、明日にでもまた電話してみますと言う事にした・・16888207[1]

っで、その夜遅くなってやはりまたアラームが鳴り出した・・
kki1663[1]

月曜日は朝から出かける用事があったので、帰宅してから連絡しようと思い
電池を抜いて、元栓を閉めて出かけた・・
月曜日の午後、帰宅してから修理の窓口へ電話してみると
担当者から折り返し電話がかかり、
「近くに居るので、20分後くらいに伺えますが・・」と言われたので
来て貰う事にしたリン子。a55f47aa[1]

丁寧な紳士的な方で、説明もゆっくり理解できる様にしてくれた・・
after[1]

○ンナイさんのガスコンロを使っているのですが、
メーカーさんだけあって、とても親切な修理の方だった・・
フリーダイヤルに掛けて説明聞いた時は、最悪買い替え?になる事も・・
なんて言われ、ガスコンロ買い替えるってまた大きな出費になる。 hinketsu[1]

リン子は恐ろしかったけど、ガスがつかえなくなると困るので shock_woman[1]

早々に見て貰えたらと思っていたので、都合よく調度良かった・・


やはり内臓されてる信号の不具合らしく
部品自体は安い物で、コンロの4個分交換してくれて
ちゃんと使える様になった・・・pose_anshin_woman[1]

出張費、交換作業費、部品代で合計9500円・・
money_kinketsu_woman[1]chokin_kakeibo[1]


コンロを買い替える事を思うと安い出費だ・・money_megakuramu_woman[1] - コピー

面白い事に品番を見ると、2005年の1月の物で、しかもナンバー1番だった♬
我が家のシステムキッチンは、当時の最高級品だったので、
コンロがロット番号で一ケタのしかも1番だなんて・・
メーカーさんも、一桁には初めて出会いましたぁ・・と笑っていた・・
sagyoin[1]

最初の商品って事ですよねぇ~「00001」番って事は・・ge05-01[1]

今回はガスの事なので、アラームが鳴ると言う事は気持ちが悪いwoman6[1]

ガスもれは無いにしろ、早く何とかして欲しかったから・・
月曜日がダメだったら、3日くらい先になるトコだったと言われ
不幸中の幸いだった・・ kiken_girl[1]

リン子が再婚してこの家に来たのが2005年。
旦那が水周りをリフォームしてくれたので、この時注文した物が1番となったのだ。
37c3f5f41a37bec890acf58db29ae831[1]

もぉ、かれこれ11年が経ったので、下手すりゃ壊れる事も・・
でも、メーカーさんいわく、綺麗に使ってくれているので、
これを交換したら、まだまだ充分先までずっと使えますよ・・と。
この言葉が何より嬉しかった・・pose_kandou_woman[1]

ビルトインコンロの買い替えだったら、10万くらいじゃ済まない所、
9500円で直って本当に良かったですぅ~yjimageIYMHD9H1.jpg

ですが、キッチン周りからのアラームって、何故かビビるリン子・・
今回は直って良かったけれど、
今後も、もぉ鳴らないでぇ~
f-cty1[1]


CIMG0768_convert_20160629152014.jpg
ちぃ~いさい頃はぁ~神様が居てぇ~♬

CIMG0763_convert_20160629151904.jpg
カーテンを開いてぇ~♬くちなしの香りのぉ~♬

CIMG0766_convert_20160629151945.jpg
優しさにぃ~♬包まれたぁならぁ~♬

CIMG0769_convert_20160629152058.jpg
我が庭に住み着いてるトカゲのトカちゃん♬
急に出てくると驚くが、遠目に見てると可愛い♬
tokage_shippo[1]

CIMG0751_convert_20160629152312.jpg

CIMG0744_convert_20160629152233.jpg
今年の紫陽花は、もぉ終わりましたねぇ~また来年ね♬
こうして何とか大きな出費にもならずに終わった・・pose_nobi_woman[1]

日曜日と月曜日は、ガスを使う事さえ気持ち悪くて
無知と言う事は怖いですねぇ~woman1[1]

でも、すぐに来て貰えて本当に良かったですぅ~
お陰で助かりましたっ・・・!! ouen_woman[1]

m_image3493297[1]



14 Comments

りりた  

No title

修理や買い替えになれば、大出費になろうはずのものの不具合いって、落ち込みますよね。冷蔵庫とかパソコンとか車とか・・・
私も、昨日、車が・・・詳細は後日ブログります。

リン子さん、9500円で済んでよかったです!
やっぱり、丁寧に使ってると、モノは恩返ししてくれるんですよ。
しかも、1番なんて!すごい!すごすぎる!
これからも、美味しい料理を作って、いい関係を維持してください!

2016/06/29 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

なでしこ  

No title

今年に入ってビルトインコンロを買い替えました。
できるものなら、部品交換だけで済ませたかったのですが、
16年選手のコンロの部品。
既に廃番となっていたようで入手不可能。
泣く泣く新しくしました。

次々と新商品が発売される裏で、
ちょっと前の商品は部品の手配ができなくなること多いですよね。
部品さえあればまだまだ使えるのに、残念なことです。
そういう時代なんだと言ってしまえば、
それまでですけどね~

2016/06/29 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

プチ・クレソン  

No title

こんばんは~

よかった~ 1万円以内で収まりましてね。

洋服の出費はイタクないのに

物の出費は・・・ね 笑


わが家もボチボチ換え時かも・・・。

わが家もビルトインなので11万くらいするらしいの v-409


今、欲しい物 冷蔵庫 スチームアイロン 洗濯機・・・

アハハハ 夫に言うと どれも壊れてないと・・トホホホ

2016/06/29 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

燦  

No title

出費が思ったより少なくて済んで良かったですが。。。。
出所のわからない、音、
なんで鳴ってるのかわからない、音、
それが、ガスコンロから!ってわかると、
出所わかったのに、余計に不安になりますよね。
ガスだもの~💦

うちもつい先日、目覚ましではなく、控えめなアラーム音で目が覚め、
あれ?どこで?と、音のする方へ行くと、
キッチンで、
冷蔵庫?でも扉閉まってるし。。。
ポットでも、食洗器でもないし。。。
聴いたことない音だし。。。

そしたら、ガスコンロから鳴ってたんですよ!
三男が、夜、シチュー弱火で温めたまま、消し忘れて。
自動で消えたんですが、ずっとそのアラーム鳴ってたのかもしれません。
シチューのお鍋は、焦げちゃってました(^^;
昔なら、火事ですね。
今は、自動消火装置がついてるから、助かりましたが。。。

ガスコンロの取り換え時期は10年前後といいますね。
もっともっと長持ちするといいですね!

2016/06/29 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ツインズママ  

No title

おはようございます
故障すると困りますよね~使えないのも困るし、一体出費はどれくらいになるのかと不安にもなりますし・・・
でも今回はお安くすんでよかったですね

以前の冷蔵庫はモーターかなんかを一度かえてもらったら20年近く使えました。当分使えるということなので、長寿命だといいですね。

2016/06/30 (Thu) 07:18 | EDIT | REPLY |   

ヒロちゃん7  

こんにちは

まずは一安心ですね
わたしだったら おろおろ ちょろちょろ
どうしましょう どうしましょう?

2016/06/30 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

ガス周りのトラブルは怖いよねぇ
分かるっ

いつだったか
寝ぼけててね
グリルでパンを焼くんだけど
つまみ切る前に元栓閉じちゃってね(朝寝ぼけてて)
ピーピーって

ん??何々??
朝の怖いアラームだったわ( ;∀;)

無事直って安心だね^^

2016/06/30 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そうなんですよねぇ~
修理でも、大掛かりな事だと大出費ですし
でも、買い替えなくて良かったのは何よりでした・・
何やらりりたさんにも起こったのですね・・

普通なら、9500円??って驚く所ですが
土台が高いと、安く感じでしまって驚かないv-394
ねっ・・1番って凄くないですかぁ?
色んな物を購入しましたけど、過去に1番なんてナンバーは記憶にない
当時は、グレードの高いキッチンだったので
どうやら一番に注文したって事なんでしょうかね・・

安い食材でありきたりのメニューですが
夫婦で健康な食事をしたいと思ってますぅ~v-410v-421

2016/06/30 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

なでしこさんへ・・・

なでしこさん、コメント有難うございますぅ~v-435

なななんと・・そうなんですかぁ~v-405
なでしこ家では今年、買い替えしてたんですねぇ~
16年選手?我が家は後5年かぁ~
部品は10年保管なんですってぇ~
でも、その機種だけじゃない部品だとずっとある?

ガスも使えるのに、買い替えとか何だか勿体ないですよね・・
ホントそぉ、そんな時代なんですよねぇ~
何でも、部品がないって言えば終わりだから
メーカーは楽ですよ・・v-393

2016/06/30 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

プチ・クレソンさんへ・・・

クレソンさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そうなんですよぉ~
高い物だから、1万くらいで済んで良かったですぅ~
確かに洋服とかなら思い切ってお金出すのにね・・v-396

ビルトインって何だか余計高いですよねぇ~v-393
かと言って、違う物は買い替えできないし・・
今はピンキリでしょうねぇ~
我が家に来た修理の方が言うには
いい物だと30万くらいするんですってぇ~v-405
恐ろしい・・買う訳がないv-393

アハハ・・・
クレソンさん、面白ぉ~い♬
家電の欲しい物あげろと言われたらキリがないですね・・
我が家はミキサーです・・壊れそぉv-404

2016/06/30 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

燦さんへ・・・

燦さん、コメント有難うございますぅ~v-435

ホント意外と安く終わったのでラッキーでした・・
買い替えなんて言われたら、最近出費が続いたので
どうしようかと頭悩ませてましたよぉ~v-394

最近の家電って、結構似たアラームがしますよね?
どこ、どこぉ~?って音の出る場所を聞き耳立ててます・・

でも燦さん、危険でしたねぇ~
今はそうやって立ち消え機能が付いてますから大丈夫だけど
ひと昔前なら火事ですよ・・

吹きこぼしなんかが部品の壊れる原因になるらしいです・・
完璧に使ってると、そぉ壊れないんですってぇ~
リン子には無理v-430
でも出来るだけ大事に使って長持ちさせたいですぅ~

火は怖いので、お互い気をつけましょうねぇ~v-422

2016/06/30 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ツインズママさんへ・・

ツインズママさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そうなんですよねぇ~
見積もりが出る前まではハラハラしっぱなし・・v-404
マジで買い替えもあるのかと不安でした・・
1万くらいで済んで何よりです・・

普段の出費で1万なら、えっ?と思う所ですが
これが1万で済んだのはマジでラッキーですぅ~♬
リン子も、ここへ来る前まで使ってた冷蔵庫は
通算20年近く使ったので、なかなかでした・・
家電は壊れ始めると続くので怖いですよねぇ~
長持ちして欲しいわぁ~v-394

2016/06/30 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ヒロちゃん7さんへ・・・

ヒロちゃんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

そうです、先ずは一安心しました・・
その夜、ガス使った時は超安堵しましたよぉ~v-408
えっ?
ヒロちゃんさんのオロオロ感、想像つかないわぁ~
落ち着いて対処しそう~v-408

2016/06/30 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、いつもコメント有難うございますぅ~v-435

ホント無事に直って良かったですぅ~v-394
コンロ周りのピーピーって気持ち悪いですよねぇ~
翌朝のレンジのピーピーにも動揺したわv-404

寝ぼけたり、寝ちゃったりして
ガスの消し忘れって怖いですよねぇ~
修理の方が言ってましたけど、ガス点けたまま
テレビ見ちゃって、まんま寝ちゃって・・・なんて事がよくあるそうです。

暇な主婦のやりそうな事ですよ・・
火はホントに怖いので、気をつけなきゃねぇ~
これで暫くは大丈夫だけど、長持ちして欲しいなぁ~v-415

2016/06/30 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment