もぉ1年の半分が・・・

koromogae6[1]

6月になりましたねぇ~
2016年になって、はや半年です・・
どぉですか、この1年の速さ・・恐ろしい・・3894477i[1]

特別な事はしない毎日の暮らしですが
毎月1日は、我が家恒例の1日参り・・tatemono_jinja[1]

今日も、朝早くから旦那は庭のお榊を切って
神棚に祀り、まだ咲き揃っていない庭の紫陽花を
ajisai-20130603-ic1[1]

仏壇に飾って、6月1日の行事を終えました・・ge01-01[1]

紫陽花は、これから沢山咲いてくれるので
仏壇のお花も暫く買わなくてもいい♬ 0azisai-2ss[1]

義両親が大切に育てた紫陽花が毎年ちゃんと咲いて
また今年も咲いたよぉ~と話しかけながら仏壇へ・・
yjimageOIOV51FU.jpg

独り言の多いリン子なのですう~

それを終えてから、近所の氏神様までお参り~ image62[1] - コピー
01[1]

お天気もよくお参り出来て気持ち良かったですぅ~

CIMG0595_convert_20160601144326.jpg
神社には可愛いガクアジサイが咲いて綺麗でした・・014[1]

CIMG0597_convert_20160601144256.jpg

015[1]

我が家のサボテンの花も今年は沢山咲いてくれました・・

CIMG0552_convert_20160601144635.jpg

CIMG0551_convert_20160601144706.jpg

CIMG0553_convert_20160601144606.jpg

CIMG0554_convert_20160601144535.jpg

CIMG0590_convert_20160601144356.jpg
咲いてる間は短く、すぐこんな風に閉じてしまいます・・

この2,3年、庭の花達がよく咲いてくれますが
リン子なりの分析だと、お米のとぎ汁を毎日あげてますが
どうやらそれがいいのではないかと・・

exe04[1]

お米は人間にだって栄養価の高い物ですからねぇ~
毎日出るとぎ汁をリン子はペットボトルに入れておいて
床を拭く雑巾をバケツに入れて洗ったり、15717781[1]

ほぼ、庭の花達に撒いていますけど
何だか成長が早かったり、沢山咲いてくれたりと
撒いてなかった頃から比べると違ってる気がする・・
silyouka02[1]

基本、あまり花の手入れをしていないので
肥料や土なんかも、そんなにちゃんと作ってなどいない・・
虫が来ない様に消毒はたまにしますが
後は水やりとか、このとぎ汁とか・・
それだけなのに、ここ2,3年何だか花に元気がある・・
今後も続けてみよう・・・ 笑顔の女性イラスト[1]

ajisai-p-anime[1]

そして、つい先日・・・
田舎の従姉妹から「きびなご」が届きましたぁ~

takkyubin-line[1]
taku02[1]

CIMG0577_convert_20160601144509.jpg

CIMG0578_convert_20160601144437.jpg
大量です・・5キロくらいはあるでしょうか・・・logo03[1]


キラキラ光るきびなご・・嫌いな方も居ますけど
リン子はこれが大好きなんですぅ~♬

450-2011041509520426299[1]
写真は借り物・・お刺身です・・

kibinago_nituke1[1]
写真は借り物・・・煮つけです・・

25745001926[1]
写真は借り物・・一番大好きな天ぷら~♬

煮つけも好きですけど、焼きも美味しいし
何と言っても天ぷらが好きぃ~♬ oishii6_woman[1]

モチロン唐揚げも美味しいですよぉ~
でも、すぐに料理が出来ないので
取り敢えず、購入した冷凍庫へ小分けして入れました

心配せずに冷凍出来るのが超嬉しい~♬
植木の剪定が落ち着いたら、美味しい天ぷらで食べよう~っと。
kirakira_woman[1]

関東では、あまりきびなごはポピュラーではなく
旦那も出張してた頃に九州で初めて食べたと言ってました・・
家で食卓に並んだ事はなかったと言う事でした。

やはりこの魚は西日本で多く獲れるのでしょうかねぇ~
以前にも贈って貰った事があったのですが
義姉におすそ分けしようと思い、聞いてみたのですが
やはり慣れないのか、義姉はあまり好きではないと・・
なので、おすそ分けはせず我が家で消費しました・・

旦那は好きだと言って、よく食べてくれます。
小さい頃から食べ慣れてる物とそうでない物とでは
やはり食いつきが違いますよねぇ~ge05-01[1]

でも旦那がきびなご嫌いじゃなくて良かったぁ~pose_kandou_woman[1]

リン子は魚好きですが、時に青魚が好きで
サバや鯵、コハダや小女子、ししゃも、めざし・・
こんな小魚系がとっても大好きなんですぅ~←安い女・・
pose_nigawarai_woman[2]

これからの季節、魚でもお肉でも
食中毒などに注意が必要ですよねぇ~0-98tuyu[1]


shokuchudoku-line[1]

まな板の衛生面とか、梅雨が近づくと手入れが気になります~
virus_oetsu[1]  shock_woman[1]


皆さん、お腹壊さない様に
ss07-03[1]

手洗いやうがいも忘れずにしましょう・・
virus_ugai[1] virus_tearai[1]


食べ物の管理には注意しましょうねぇ~

top-img[1]

ajisai-endline[1]
ajisai2[1]  44241737[1]



14 Comments

燦  

No title

本当に本当に、時間の経つのがどんどん早くなっていく感じですよね。
ついこの間、新年を迎えたと思ったら、もうすぐ一年の半分が終わろうとしています。。。
これじゃぁあっという間に本当におばあちゃんになっちゃう(^^;

ところで、大量のきびなご<゜)))彡
良かったですね~冷凍庫があって♡
心置きなく保存できますね。

2016/06/01 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ぴぃまま  

No title

うっわ~ サボテンの花ってちゃんと咲くんですね~
一般家庭で咲いてるの始めて見た

リン子さんの育て方が良いんですね


きびなごかぁ
名前は知ってるけど食べた事はないなぁ

冷凍庫フル活用されてますね
買って正解でしたね^^


最近 忙しくてコメント出来なくて今さらですが
冷凍庫いいなぁ~~
いーなぁ~~

うちも欲しいなぁ~~(笑)

2016/06/02 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

燦さんへ・・・

燦さん、コメント有難うございますぅ~v-435

寒い寒いと言ってたのが、ついこの前・・
なのに、もぉ暑い暑いって・・v-393
喉元過ぎれば・・ってヤツですよねぇ~
ホントに月日の経つのが早くて仕方ないですぅv-394

アッと言う間にマジでお婆ちゃんですよねぇ~v-408
燦さん、きびなごって食べた事ありますかぁ?
包丁使わず料理が出来るし、とても美味しいんですぅv-413

こんなに大量に届く前に冷凍庫が届いて良かったぁ~♬
近い内に天ぷらにして食べまぁ~すv-415v-218

2016/06/02 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ぴぃままさんへ・・・

ぴぃままさん、忙しいのにコメント有難うねぇ~
この前忙しいって言ってたから、気にしてないよぉ~
読んでくれてるだけで嬉しいわぁ~v-410v-422

サボテンの花って、上品な花なのよぉ~
植物園なんかで、小さなカラフルな花も咲いてるのを見ますが
我が家のは、大輪で真っ白なんです・・
メッチャ綺麗よぉ~
でも咲いてる間は短いけどねぇ~v-388

いやいや、サボテンってほっとくのが一番なのよ・・
水も殆どあげなくていいし・・
旦那がたまに、とぎ汁あげてるみたいだけどねv-410
このとぎ汁をあげ始めてから、咲いた事がなかった鉢も咲きました・・

きびなご、食べた事ないですかぁ??
やっぱりこっちでは珍しいのかなぁ~
近所のスーパーにも時期になると出るのですが
量は少ないかもぉ~
今が旬です・・

冷凍庫、グゥ~よぉ~v-415v-218
やっぱ買って正解だったわぁ~v-424
同じくらいの大きさでも、メーカーによっては値段が全然違いますね・・
韓国?のヤツなんかだとかなり安いです・・
買っちゃうぅ???v-408

2016/06/02 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

燦  

No title

多分、きびなご。。。食べたことないです。
名前は知ってましたけど。
ししゃもは大好きで、よく買いますよ。
きびなごも売ってるのかな。。。
美味しいんですね~♡

2016/06/02 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

燦さんへ・・・

燦さん、いつもコメント有難うございますぅv-413

やはり食べた事なかったでしたか・・v-408
関東にあるスーパーで「マミーマート」ってあるじゃないですかぁ~
その中のお魚屋さんに新潟の寺泊漁港からと言う
「角上水産」ってあるの知ってますかぁ?

近所だと、そこのお魚屋さんに旬の今頃になると
時々出ています・・
安くて栄養価も高く、庶民の味方のお魚ですよぉ~
是非一度食べてみてぇ~
リン子のお勧めは天ぷらだけど、何にしても美味しいですv-415

2016/06/02 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   

なでしこ  

No title

青魚苦手です。
DHAやEPAなどが豊富だから食べたほうがいいのは分かっているんですがね・・・。
冷凍庫、大活躍ですね~

こんなに大輪の花が咲くサボテンがあるのですね。
咲いたとしても小さな花のイメージしかなかったです。
植物も愛情をかけると綺麗に咲いてくれるっていいますもの。
リン子さんちのサボテンはいっぱい愛情貰っているのでしょうね。


2016/06/02 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ヒロちゃん7  

こんにちは

キビナゴ 美味しい!!
広島在住中はよく食べておりました
瀬戸内海の魚かな?
あつ こちらも瀬戸内海でした
サボテンの花綺麗ですね
我が家にはありません

2016/06/02 (Thu) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

なでしこさんへ・・・

なでしこさん、コメント有難うございますぅ~v-413v-221

やはり、青魚は苦手でしたかぁ~v-408
結構多いんですよね、苦手な方・・・
リン子は逆に高級な魚の方が好みでないかもぉ~
有れば食べますけど、食べたいと思わない・・
冷凍庫、大活躍してくれてますぅ~v-415

サボテンの花、凄いでしょう~v-411
朝の涼しい時間帯に咲いてますけど、大輪の真っ白だから
何だかその辺りが明るいです・・v-352

植物園とかでも、小っちゃな原色の花ってよく見かけますよね~
大輪だから、首が持たないので
夕方は、こんな感じに閉じてしまうの・・
でも上品で綺麗な花なので、好きですぅ~v-413
褒めてくれて有難う~なでしこさんv-411v-221

2016/06/02 (Thu) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ヒロちゃん7さんへ・・・

ヒロちゃんさん、コメント有難うございますぅ~v-435

良かったぁ~きびなご食べた人が居たぁ~v-411v-424
美味しいですよねぇ~v-413
今日の昼に、天ぷらで食べました・・
ひっさびさで、大感動~v-413
瀬戸内だけでなく、多分外海でも獲れると思います・・
見た事はないけど・・・v-396

大輪のサボテンの花、上品で綺麗ですぅ~
毎年咲いてくれるけど、今年は沢山咲きましたv-411v-221

2016/06/02 (Thu) 14:29 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

そうなのよ、、もう6月
早いのよねぇ( ;∀;)

きびなご旨いよね
昔一度だけ食べた事ある^^

豪華な食卓に御夫婦でにっこりだね^^

2016/06/02 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

私も米のとぎ汁お花にあげてますよ~
前は捨ててたけど、何かもったいないなと思って。
そのお陰か?強く育ってる気がする・・・。
サボテンの花っていつも咲くんですか?
何か特別な感じがしますね^^
大量のきびなごすごいですね~
刺身で見た姿が不思議だったんですけど、最初から
そんな模様なんですね・・(真ん中だけ銀色)
聞くの恥ずかしかったからここで確認できて良かった。
骨を気にせず丸ごと料理できるのが魅力的ですね。

2016/06/02 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

デコちゃん、コメント有難う~v-410v-422

早いですよねぇ~もぉ6月だなんてv-405
暑い暑いって言ったら、またすぐに寒くなりそぉ~

えっ?
デコちゃん、きびなご食べた事あるんですねぇ~
北海道だからないかと思ってたわぁ~
包丁使わないのがいいし
骨ごと食べられるのがいい♬

やっと今日の昼食に天ぷらにして食べましたぁ~
激旨ぁ~v-413

2016/06/02 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

めぐのりあさん、コメント有難う~v-411v-422

あっ・・やっぱりぃ~v-415
めぐのりあさんチも薔薇がいっぱいだもんねぇ~
とぎ汁あげてるんですねぇ~
やっぱ強くなってますよね?
葉っぱの色が濃くなってたり・・・

サボテンの花って、気づけば咲いてる・・
毎年同じ時期と言うより、暖かくなったら時々咲いてます・・
この写真の物はしおれて切りましたけど
また花の蕾が付いてますぅ~v-410v-426

きびなご、めぐのりあさんはご存知ですよねぇ~v-415
この模様は最初から魚自体についてる模様ですよ~
包丁要らずで骨も取れるし
今日の昼ご飯は天ぷらで食べましたけど
骨ごと食べられるので、いいわぁ~v-411v-424
まだまだ大量に保存してるので、
超嬉しぃ~v-415v-341

2016/06/02 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment