堪え切れず・・・泣

昨夜の出来事でした・・・

私の性格は、基本明るくて前向き・・・よく笑う・・・
いわゆるB型特有な性格だと自覚しております
なので、去年病気が発病した時も落ち込みはしたけど
頑張って前向きに笑って過ごして来ました・・・

それ故、時に人から見て悩みが無いとかノーテンキとか言われがち
そんなこたーないですよねぇ~悩みが無いってあぁーたっ
でも、自分の病気に関しては周りに気遣いさせない様にと
配慮してきたつもりです・・・

本当の自分の中には、今でも辛い部分や言い様の無い感覚が
存在しています
とかく旦那に関しては私が悲しんだりしてると異常に反応するので
なるべく平静を装ってる妻で有ります

前回インフルエンザの事を書いた様に、健康面を凄く気にしてる旦那なので
メタボ健診って言うのも受けようと以前から言ってました
私がかかっている病院は近いけど隣の市になるんです

主治医が居るので、持病だけで無く色んな健康面も診て貰っている私・・・
しかし、そのメタボ健診って言うのは自分の住んでる市の病院で受けるもの
当然、私がかかってる病院では無理

それがあったので、私はずっと行くのをためらっていました
やはり内心、胸が無くなっているのであちこちでさらけ出すのは・・・
そんなデリケートな部分を旦那は感じとれて無かった様で

「そろそろメタボ健診も行かないとなぁ~」
「私は病院で色々検査して貰ってるから別にいいよ~」
「お金もかからないし、他の検査もあるから受ければいいじゃん・・」
「そーだけどぉ、結構時間もかかるし私はいいかなぁ~」
「そんな事言わずに調べて貰えばいいじゃん・・・」

「そーなんだけどぉ~・・・・
って少し沈黙が有り・・・
「ここまで言わせないでよぉ~あちこちでさらけ出すのは嫌なのぉ」

って、私が泣き声になって訴えると旦那の顔が真っ青になる程変化しました
「ごめんよぉ~ごめんよぉ~
「俺は何て鈍感なんだぁ全然気づかなくてごめんよぉ~」

そう言いながら何度も何度も私に謝るんです・・・
謝られると、我慢してた糸がプツリっと切れて涙がドンドン溢れてきました
いつも必死で明るくしてるのになぁ~
明るいから何でも大丈夫だと勝手に思ってしまってなぁ~
全くそんな配慮が無かった俺を許してくれよぉ~

って後半は、ほぼ旦那の方が泣いてた様な・・・
常に日々明るく前向きに過ごしては居るものの、
慣れた訳では無いし、スーパー銭湯にも未だ行けて無いリン子・・・
微妙な恥ずかしさや辛さが出てきて、なかなか行けない・・

だから旅行も泊りを選ばす日帰りにしてるリン子・・・
旦那は、そこまでは深く考えて無かった様で、メチャメチャ落ち込み
昨夜は眠れ無かった様子でした

だから口にするのが嫌だったし、出来る事なら言いたく無かった・・
ずっとずっと自分の心の中にしまって我慢してた気持ちでした・・・
些細なキッカケで、何でも無くなる日も来ると思っているリン子・・

ただ、まだ今は少し辛さが先に出てくるんです
私以上にそんな所には繊細な旦那なので
昨夜の会話で、私の本心を感じとった様でした・・・

「お前はずっと我慢してたのかぁ?辛い時は話してくれよぉ~」
「明るいから、いい気になってた自分に腹が立つよ・・」
「そんな事も分かってやれずに悪かったなぁ~」

未だにこんなセリフを言い続けてる旦那で有ります・・・
心配性もここまでくれば

とは言え、落ち込んでるリン子では有りません
昨夜は昨夜で終り・・・
メタボ健診には私は行かない事にはしましたが
明るく前向きなリン子には違い有りませんので、
皆様、どーか宜しくお願い致しまぁ~す



スポンサーサイト

6 Comments

EMI*  

No title

リン子さん、こんにちわ。

ご主人、とっても優しいとこあるんだけど、男の人ってうちもそうだけど、
どうして、こうも鈍感なんだろう~?
って思う事あるよね。
メタボ検診って、よっぽどじゃなかったら、特に受ける必要ないんじゃないかな~?って思います。
それより、野菜いっぱい食べて、適度の運動や半身浴なんかを心掛けたら結構健康的でいられると思いますよ。

2010/11/13 (Sat) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

EMIさんへ・・・

EMIさんもそぉ思いますぅ~?
私もメタボ健診なんて仕分け対象の分野だと思ってます・・

それより違う所にお金かけて欲しいしぃ~・・・
女の感覚が分かってる様で分かってないんでしょうかね
口に出すまで気づかないって言うのは・・・

普段、病院へもかかってるし検査もして貰ってるんで
私自身は最初から必要ないって言ってたんです・・
でも、旦那には少し響かなかった様です・・

今は困った顔して私を気遣ってますよv-408
生活習慣が一番大事ですよねぇ~
一応、まだメタボじゃないですしv-403v-221

2010/11/13 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

beadsLH  

No title

こんばんは~微妙な女心、男性にはなかなかわかりづらい
事かも、しれませんね。それにしても、ご夫婦共々、相手を
思いやっていて、初々しいです・・・夫の体調管理はするもの
の、夫は私の体調には、あまり頓着していません^^;丈夫
だと確信しているのか・・・最近は疲れた~~を連発している
のですがね!

2010/11/13 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

shiho  

なかなかねぇ・・・

夫婦といえども、なかなかすべてを理解し合えるって
むずかしいよねぇ。
まして男と女って、やっぱし男の方が圧倒的に鈍感。
旦那さんにもちろん悪意なぞあるわけないし、リン子さん
の身体を思っての言葉なんだけど、それでもさらに一歩も
二歩も踏み込んで、気持ちを汲んで欲しいよねぇ。

でもね、リン子さんに言われて思いっきり反省してくれた
旦那さんは素晴しいと思うよー。
もう二度とこの事でリン子さんを傷つける事はないだろうし、
もっと深いいろんな部分で、気遣ってくれるんじゃないかな?

いくら言ってもまったく理解してくれない男だって居るんだから^^

2010/11/14 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

beadsLHさんへ・・・

コメント有難うございますv-435
やっぱりそこまで理解しろって方が無理なんでしょうね~
充分に優しい人なので、これ以上は贅沢なのかも・・・

若ければ、多少なりと感じるでしょうけど
ここまで歳とるとあまり感じないのかもv-388
初々しいですかぁ?テレるなぁv-397

最近では健康が本当に一番だと実感しています・・・
旦那さんは健康だからこそ、心配もして無いかも知れませんが
やはり気遣いは欲しいですよねぇ~v-356

人間だから、いつ壊れるか分かんないのにねぇ~v-403
お疲れモードの時に、身体は休めて下さいねぇ~
無理をすると、ややこしい病気になっちゃいますから・・

2010/11/15 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

いくら夫婦と言えど、全てを理解するのは無理ですよねぇ~v-393
変な所に繊細なクセに、気づいて欲しい所に鈍感v-427
感覚が根本的に男女で違うんでしょうねぇ~v-356

もぉ少し若ければ、こんな気持ちが伝わったかも知れませんが
この歳になったから、どーでもいいって思ってんのかしら?
いくつになっても女は女よねぇ~v-403

言うんじゃ無かった・・・ってくらいに、
あれから反省しっぱなしの旦那ですv-388
そんな人だから、あまり言いたく無かったんだけどね・・

本当よねぇ~v-390色んな人が居るんだから
これ以上を望んだらバチが当るわよねぇ~v-431
shihoさんの暖かいコメント、いつも感謝していますv-421
有難うねぇ~v-435

2010/11/15 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment