何もしてないのに疲れてる?

ajisai-wel280[1]

雨が降ったり地震で驚いたり・・
o0600026812134458123[1]  20140715111950424[1]
  
jisin_pic02[1]

先日は久々の震度4で、少々動揺しましたがTKY201103290266[1]

何事もなく無事に過ごしております・・
心配してメールとか友人達から届き436[1]

嬉しかったリン子でございますぅ~1216297793[1]

心配してくれる友が居るって有難い事ですよねぇ~
pose_kandou_woman[1]

そして今日は、昨日の雨がウソの様に晴れて
ri55[1]  sentakumono[1]


庭の植木剪定の続きが出来る様になりましたぁ~sentei[1]

グズグズしてると梅雨に突入してしまうので
kaeru-kasa-line[1]

几帳面な旦那は、今日は何本、明日は何本・・とか言いつつ
身体中痛いはずなのに、予定を立てております・・16236401[1]

リン子もモチロンお手伝いはするのですが66fuuv9s[1]

これまた頑張り過ぎると腕が腫れてしまうので
切った植木ゴミをかき集めたりする程度のお手伝いですぅ11souji[1]

去年、大きな脚立を買ったのですが
一人でそれを使うのは若干心配なので
リン子が居る時にだけ使う様に徹底してる我が家です。
V16098[1]

そんな中、田舎から「土佐小夏」が届き
IMGP1598[1]
写真はお借りしました・・

毎日美味しく旬のフルーツを頂いている我が家なのですが
mukikata3[1]

近所に友達の実家があるので届けようとしたら
どうやらママが具合が悪いらしく、友達の家に
実家ママを連れて来てると言う状態だと・・camera_keitai[1]

なので2分で行ける近所へおすそ分けするはずが
車で30分くらいかかる友達の家まで届ける事に・・f1033_01[1]

今年の小夏は贈ってきた時期が少し遅くて
そろそろ終わりかけなのです・・
従って、早く食べた方がいいと思ったので笑顔の女性イラスト[1]

植木剪定より先に届ける事にしたリン子なのです・・
gl03025_artsdesignstudio[1]

小夏って食べた事のある方は知ってると思いますが
リンゴの様に皮を剥いて、外側の皮だけ剥き
実と皮の間にある白い部分は残して食べるのです・・

IMG_b9401[1]

これが超激旨でして、旦那もすっかり虜になってますぅ~
週末には、施設に入所してる叔母の所へ見舞いに行きs-20120730150340193810[1]

小夏を食べさせてあげようと言う事になりました・・
施設内は包丁とか持ち込みできないので
食べられる状態に先に剥いて部屋まで届ける予定・・
喜んでくれるかなぁ~?ge01-01[1]

午前中に友人宅へ行ったリン子だったのですが
ブラジルへ頻繁に行き来してる旦那さんも調度居てo0200023211496795359[1]

「毎年小夏を有難うねぇ~リン子ちゃん、ゆっくりしてってぇ~」と
またハグをされた・・hug[1]

ずっとブラジル育ちなので、ハグなんかは普通の事・・
もぉリン子もすっかり慣れました・・笑

旦那さんは今、フォークギターにハマっているそうで♬ 084foku[1]


CIMG0471_convert_20160518144124.jpg

リン子も中学の頃は弾いていた事があるので
今日は、友人よりも旦那さんとお喋りが弾んだ♬

CIMG0466_convert_20160518144319.jpg

CIMG0465_convert_20160518144210.jpg

いつも笑顔で、とっても優しい旦那様ですぅ~
リン子より2歳年上なので、いわゆる同世代・・
フォークソングの話題で盛り上がりましたぁ~

CIMG0472_convert_20160518144045.jpg
いつも彼女は部屋中を花で可愛く飾っている・・

ですが、家では旦那も剪定しながらリン子の帰りを待ってるので
12時半に友人宅を出て帰宅・・f1033_01[1]

鎌倉パンを買って来てぇ~と言うリクエストがあったので
お昼ご飯に食べる用を買ってランチにしました・・

鎌倉ベーカリー shop_staff_01_d_04[1]

今日は庭仕事をするのには最高のお天気ですねぇ~
気持ちのいい風が吹いてるので仕事が捗ります・・
u28077062[1]

美味しい小夏を毎食デザートに頂いてる我が家ですが
旬の物と言えば、リン子の大好物のアスパラ・・
これも北海道からつい先日届きましたぁ~♬
5[1]

これは毎年楽しみにしてるリン子の大好物・・
今年から直接農家さんから送って頂く事にして
美容院のKちゃんと例年楽しみにしてるひとつなのですぅ~
いつも北海道の友達に頼むのは申し訳ないので
直にお取り寄せする事にしました・・

CIMG0439_convert_20160517011614.jpg

やっぱ激旨ぁ~♬ oishii6_woman[1]

どんな風に食べてもこんなに大きいのに柔らかい・・
やはり北海道産には敵いませんなぁ~・・ge05-01[1]

リン子がコケた前日、早速美容院のKちゃんチまで届けると
「いつも有難うねぇ~」と言って野菜のお土産ぇ~job_biyoushi[1]

お菓子も嬉しいけど、野菜が一番嬉しいかもぉ~

CIMG0442_convert_20160517011724.jpg
7[1]

昨日は雨で何もできなかったので、
昼間にゆず酢を使ってチラシ寿しを作り(タケノコ入り)
とっても美味しく頂きましたぁ~(写真撮り忘れ)
illustrain02-chirashizushi01[1]  child_takenoko01_d_03[1]


冷凍してないタケノコの最後はリン子の好きなお豆さんと・・

CIMG0440_convert_20160517011651.jpg

作り置きおかずですぅ~
今年はホントにタケノコをたっぷり食べましたぁ
また来年も買いに行こう~っと♬ 73042_01[1]

今日は、洗濯して布団干して後はほぼ何もしてないのに
busy_syufu_woman[1]  futon_tataki[1]


午前中から出かけたので、意味解らない達成感・・010104woman71m-trans[1]

そして、妙に疲れてボォ~っとしてる午後です・・
c244e02e13bed66e7436f26d70b83f99_10920[1]

旦那も庭の剪定を切り上げて、午後は読書に出かけました
book-anime[1]  coffee35ani[1]


段々と疲れが取れない年齢になってきてるので
剪定は、一日中しない様に徹底してる我が家・・20130618uekiyasan-01[1]

朝早くから始めたので、今日は午前中で終了~
毎日やる為には、休む事も大事な事です・・
image3_s[1]

はて?女性の厄年の数え方は数え年?[1]

リン子はなぁ~んもしてませんけどねぇ~ihihi_girl[1]

さぁ、これから手土産のケーキでも食べるかなぁ~

CIMG0473_convert_20160518144013.jpg

CIMG0474_convert_20160518143942.jpg
チョコレートタルトですぅ~♬リン子のチョコ好きを知ってるぅ~

何もせずして食べるばかりなり・・1044372[1]

これ、デブる秘訣ぅ~E3818AE38184E38197E38184EFBC81[1]

img386[1]

ajisai-endline[1]




14 Comments

るこ  

No title

小夏って初めて知りました~♪
すっぱくはないのかな~?

お友達のおうち素敵ですね~♥
私は植物を育てるのが下手なので
グリーンや生け花は何もなし~!(^^;)
外国育ちの旦那様良いなあ~(^▽^)/

私は、今月は株で損切ばかりで
ちょっとストレスが~!( ̄▽ ̄;)!!
マザーズがここ数日激下がりなんですよ…
つい先日までのマザーズ祭りが嘘のよう…
今の相場は旬が短すぎ~(>_<)
ま、株は負ける日の方が多いけど
トータルで勝てばOK!と割り切ってます(^┰^;)ゞ

2016/05/18 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

kanonn  

No title

こなつー!

二年ほどお会いしていませんが💦以前は夫にいとこが送ってくれて食べていましたよ。
最初は食べ方がわからなくてビックリしましたけど、白い部分も美味しくて、私夫婦は文旦とこなつの虜でした。
今年はもう終わりなんですかー⁉️
来年はお取り寄せしちゃおうかなあ💕💕

2016/05/18 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ぴぃまま  

No title

おぉ! これが噂の小夏

そーやって食べるのですね
へーー 面白~い

しかし リン子さんの画像は美味しそうな物が多くて
軽くダイエット中の身にはちょいとツライ……


毎日やるには休みながら…
分かるわ~
どこで手を抜くか探すのが大変だけど無理はしない しちゃいけない の精神で頑張ろ

2016/05/19 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

燦  

No title

こなつとか文旦とか。。。
私、初めて知りまして、
文旦は、kanonnさんに聞いて、購入してみました。
ちょ~~~美味しかった♡♡♡
こなつも文旦に似てるのかな?

何もしてなくても、疲れるお年頃~(^▽^;)
でも、決して何もしてないわけじゃないんですよ。
お友達の家にお届けしたり、
お昼のお買いもの(美味しいパン)したり、
ご主人のこと心配したり、
おやつのケーキ食べたり~~<笑>

無理せず、のんびりいきましょ!

2016/05/19 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

なでしこ  

No title

「小夏」って初めて聞きました。
夏みかんの小さい感じですか?

小夏もアスパラも旬の食材を食べると、
寿命が75日延びるというそうです。
疲れたの言ってないで、
いっぱい食べてリン子さんも長生き目指しましょう(^▽^)/


2016/05/19 (Thu) 15:14 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

小夏は白い皮も食べられるんですね(^^)
お塩を付けて食べるんですか?
ちょっとびっくりしました

子供のころは 甘夏に砂糖をたっぷりつけて食べていました(^_^;)

旦那様は読書にお出かけで、リン子さんはお家でケーキ?
2個ともリン子さんの胃袋の中かしら??^m^

2016/05/19 (Thu) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

るこさんへ・・・

るこさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

小夏って、お初でしたかぁ~v-415
柑橘類ですから、酸っぱさはモチロン有ります・
でも、白い皮を一緒に食べる事でメチャ甘いんです・・
甘酸っぱい感じが上品で、塩をふるともっと美味しい・・
九州だと宮崎の日向夏と同じですから・・
是非是非ぃ~v-413

このお友達の家はすっごく素敵なのよぉ~
常に外人さん達も来るし、ポルトガル語、英語はペラペラ・・
自然体でとても素敵なのよぉ~v-352
いつも海外へ行ってるので、色んな話が凄く楽しいの・・

今日は銀行へ行ってたけど
我が家担当の彼女が色々と大変な時期だと
言ってたわぁ~v-394
何事もトータル、トータル・・・v-408

2016/05/19 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

kanonnさんへ・・・

kanonnさん、コメント有難うございますぅ~v-435

あぁ~v-411v-424嬉しい~
小夏も文旦も食べた事があるんですねぇ~
リン子は高知育ちで、これらは高知の名産・・
子供の頃から普通に食べたものですけど
旦那に言うと知らないって言われ、食べさせた所、
同じく大ファンにぃ~v-413

㋃中旬頃から出始めるので、まだ大丈夫じゃないかしら・・
でも、そろそろ後半なのでお早目にぃ~
上品な甘酸っぱさが病みつきですぅ~v-415
味を知ってくれてるなんて感激ですぅ~v-426

2016/05/19 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ぴぃままさんへ・・・

ぴぃままさん、コメント有難う~v-410v-422

そうですよぉ~
これが噂の小夏ですぅ~
文旦のミニ版の様な感じかなぁ~v-413
食べ方を知らずに、普通に剥いて食べた人が
「酸っぱぁ~v-393」って思わず言ったとか・・
白い皮に甘さの秘密があるので
リンゴの様に剥くのが重要・・v-219

あはは~v-411
リン子も万年ダイエッターですけど、旬の物には目が・・v-408
でもきっと好きになると思うわぁ~
お楽しみにぃ~v-415

毎日続けるって大変な事ですよね・・
手を抜く技も必要だし、ずっとやり続けるって無理・・
今日は叔母の見舞いに行ったので
剪定はお休みにしましたぁ~v-410v-221

2016/05/19 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

燦さんへ・・・

燦さん、コメント有難うございますぅ~v-435

小夏、文旦は初めてなんですねぇ~
文旦を食べた事があるなら、あの上品な甘酸っぱい感じ、
解りますよねぇ~?
甘いだけじゃない感じの・・

小夏もそんな感じですよぉ~
文旦は割と世間への認知度も高くかってますけど
小夏はまだまだ・・
サマーオレンジとか、日向夏とか、名前も色々です・・
リン子は文旦より小夏の方が好きぃ~v-413
是非食べて貰いたいわぁ~

あらっ・・お優しいお言葉ぁ~v-415
ちょい出だけでも何だかドタバタ・・
何もしてない様でしてますかねぇ~v-408
無理せずのんびり・・これが一番ですねぇ~v-411v-422

2016/05/19 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

なでしこさんへ・・・

なでしこさん、コメント有難う~v-410v-422

小夏って初めてですかぁ?
認知度はまだ低いので、知らなくて当たり前かもぉ~
夏みかんより、文旦知ってますぅ?
それの小さい版って感じの方が近いかなぁ~

食べ方も変わってますけど、甘酸っぱさが絶妙です・・
一度に何個でも食べられるぅ~
小さければ小さい程美味しいです・・
文旦は大きい程美味しいけどねぇ~

とにかく旬の物を食べるって事が我が家のモットー・・
健康で長生きしたいわぁ~v-413

2016/05/19 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難う~v-411v-422

この小夏は、白い皮を食べないと逆に美味しくない・・
そして塩をかけると美味しさは倍増~v-413
一度食べたら病みつきですよぉ~v-408

どちらかと言えば、文旦とか小夏とか
柑橘類は塩を振って食べると超美味しいですぅ~
砂糖は逆に美味しくない・・
子供の頃から普通に食べてたので違和感ないですけど
旦那も今は小夏の虜~
毎年まだか、まだかとウルサイですぅ~v-408

ギャハハ~v-411
結果的に2個共リン子のお腹にぃ~v-411
さすがみかんさん、よくご存知でぇ~v-415

2016/05/20 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

リン子さーん こんにちはー♪

小夏に筍にアスパラにケーキ、美味しいものがいっぱいね♪
旬の美味しいもの食べられるって、幸せですよね(*^_^*)

今朝 リン子さんのコメント見てビックリ!
今時のデジカメには、クリボー撮影機能まで付いてるの!
すっごいね~!早く見てみたいな~楽しみにしてるね(*^^)v

2016/05/20 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

食べる物ばっかで、例え旬だとは言え
デブるぅ~v-16
でも食べられる事が幸せですよねぇ~

そぉそぉ♬
リン子もね、買ってから今頃気づいたんだけどね、
撮り方の説明書読んでたら、アート撮影って言うのがあって
そこに合わせると、クリボーとかセピア色とか白黒とか
色んなデザイン撮影が出来る様になってたのぉ~

いかに説明書読まないか解るでしょ?v-408
旦那に「今頃ぉ?」って呆れられたけど・・
上手には撮れないけど、撮ったヤツを今度UPするねぇ~

2016/05/20 (Fri) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment