彼岸の入り・・

nanohana-chou-line400[1]

週間予報では、今日辺りもぉ小春日和なはずぅ~
なのに、何故かまだ肌寒い・・・em05-01[1]
コタツむり[1]

気温ほどの暖かさは感じない今日この頃ですぅ~
来る来ると言う春はまだぁ?
takenoko-anime2[1]

今年もお彼岸がやってきましたねぇ~
明日17日は、彼岸の入りです・・ haka1[1]

我が家のお墓は茨城にあるので
17日の彼岸の入りは、義姉と3人でお墓参りですぅ~
image62[1] - コピー

花粉がピークの時期なので、お墓参りは辛いけど20110209193018[1]

kafun_kayui[1] kafun_kusyami[1]



行かなきゃ気持悪いですからねぇ~
綺麗にお掃除させて頂きまぁ~す・・・
ohaka_souji[1]

我が家は大体いつも、彼岸の入りに合わせてお墓へ行く様にしている
何故かと言うと、モチロン一番には天気も有りますがぁ
お墓のすぐ近くに父方の親戚があって
何かと言えばお墓を気にかけてくれていて
彼岸や盆とか、色んな時期にお花もお供えしてくれます・・
montbrette_2a5705-30[1] a36611-0[1]

それなのに、主がお墓も掃除していないってあり得ないですよね・・
dame_woman[1]

なので、親戚がお墓へ来てくれた時には
いつもお墓掃除がちゃんとされてる様にと言う思いで
なるべく早く行く様にしているのです・・
illustrain07-sangatsu01[1]

1時間ちょいかかるので、猛暑のお盆以外は
お墓掃除もお参りも同じ日にしている我が家です・・teoke1[1]

お盆の時は、暑さが苦手なリン子なので

20150814010949c3c[1]

早朝にお墓掃除だけに行って、別日にお参りだけに行く・・
ohakamairi[1]

義姉が一緒に行くという時は、お参りだけの時に声をかける。
でも、お彼岸の時は気候もいい時期なので
お掃除もお参りも一緒にする為、義姉も一緒に掃除してくれます
だけどやはり義姉の実家とは言え
外に出た人になるので、あまり疲れる掃除はさせない様にしている
笑顔の女性イラスト[1]

花を供えたり、お供え物を並べて貰ったり・・とか。
リン子はセッセと墓石磨きを頑張ってやり、旦那は墓周りを
草むしりや垣根の剪定までしているのだ・・ILM17_BD03020[1]

疲れるけれど、お墓が綺麗になると自分磨きをした様な気分で
とっても清々しい気分になるのだ・・ shinkokyu_woman[2]

そんな清々しい気分になるお彼岸が、また今年もやって来る・・
ご先祖様を敬い、自分達を守って貰う為にも
お墓参りは我が家にとって大切な行事の一つなのです・・
墓掃除イラスト[1]

お墓のお掃除をピカピカにすると
何故だか自分もピカピカになった様な気がしてならない・・biyou_tsurutsuru[1]

自分の為?女性の厄年の数え方は数え年?[1]

いやいやご先祖様の為、我が家の為にお墓参りは続けます・・
ge01-01[1]

お掃除をしていると、時折ご住職も傍に来て
時間のある時にはそっと御祈祷をしてくれるのです・・
20100822225003[1]

お話し好きな優しいご住職さんです・・

去年、今年と不幸続きだったリン子ですがhansei_koukai_woman[1]

直接的には、我が家のご先祖様とは関係がない・・
なので、気持ちも新たにお参りをしようと思っているリン子。
ずっとお墓参りへも行きたいと思っていたけれど
ナンダカンダと行けなかった・・pose_nigawarai_woman[2]

しっかりと手を合わせて心から祈りたいですぅ~

yjimageUYM3MYGH.jpg

我が家の庭の赤ボケもやっと蕾が開きました・・

DSC07660_convert_20160316150410.jpg

DSC07668_convert_20160316150453.jpg

DSC07667_convert_20160316150436.jpg

DSC07670_convert_20160316150525.jpg

DSC07669_convert_20160316150509.jpg

DSC07666_convert_20160316150541.jpg
白ボケは、まだもぉ少し先ですけどねぇ~


同じボケなのに、開く時期がズレるって面白いですよね~
そしてこのお参りの17日は、近所の激安スーパーのラッキー7デーだ・・
gekiyasu[1]  shoes_15[1]

家を出る前に、先に買い物をササッと済ませてからの予定・・
お花もお線香とかも準備していくのですが
安売りデーに遭遇した義姉も、スーパーへ寄りたいというので
17日は少しお墓へ行く時間がいつもよりは遅くなりそうだ・・ pose_yareyare_woman[1]

でも先月の様な、売り出しと重なって大混雑にならない事を
ただただ祈るリン子なのですぅ~ge01-02[1]

明日は花粉を浴び放題になってしまうので
多分、こんな格好になるだろう・・i_kafuntaisaku_fukusou[1]

不審者?

でもやっぱお墓掃除は心まで綺麗になりますね~
ss01-01[1]

wakaba-hana-endline[1]





14 Comments

ヒロちゃん7  

こんばんは

私 1週間前にお墓参りしました
何でも都合の良い時に
早め 早め に済ませておきます
花粉症 辛いですね
主人と二人で仲良くお薬飲んでおります

2016/03/16 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

こんばんは ヽ(^o^)丿

ほんま寒いですよね 
明日 木曜から暖かいみたいですが
2日か3日間だけみたいですしね 「(´へ`;
灯油 迷った末に今日 10ℓだけ買いました。

お墓参り 行って来はったんね 
水は少し冷たいけど 暑い時期よりお掃除しやすいですよね 
お疲れ様でした (*´▽`*) 

お庭 楽しみな季節近付いて来ましたね 
楽しみですよ ヽ(^◇^*)/

2016/03/16 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ヒロちゃん7さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435

そうですね・・
何事も早め早め・・我が家もそうですv-426
花粉症はこれからがピークなのでお互いに辛いですねぇ~
リン子は薬飲んでませんけど旦那は朝晩飲んでます・・

とぉとぉ主治医に処方されました・・
それでも昼間ズルズル言ってるから
かなり旦那は酷いみたいですぅ~v-394

2016/03/16 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

夏娘さん、コメント有難うございますぅ~v-435

ややこしい書き方しましたね、スミマセン
お墓参りは明日行きます・・
明日は朝から早起き(毎日だけど)して一日頑張りますv-91
明日こそ暖かいとの天気予報が・・・

花粉、きっと酷いんでしょうねぇ~v-393
灯油、我が家もメッチャ計算しながら使っています・・
コタツだけにしたり、すぐ切ったり・・
朝晩用に、少しはないと今後寒い時が不安ですしね~
かと言って、もぉ買いたくないし・・v-403

段々と我が家の庭にも春が来たようですぅ
あちこちの花便り・・・癒されますぅ~v-413

2016/03/16 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

kori  

No title

リン子さん、こんにちは!

今日はとっても良いお天気だから、お墓参りにはもってこいですね!
暑くないしね。
でも花粉が多そう~~。
大丈夫でしたか~?

赤いボケのお花に春の訪れを感じ、嬉しくなっております♪

2016/03/17 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

毎年恒例のご苦労様でした(#^.^#)

春やってきましたね
エネルギーある赤を見てると
頑張らねばと気力を振り絞る気持ちでおります。

早く外出て撮りたいわぁ

2016/03/17 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

るこ  

素晴らしいですね~

ちゃんとお彼岸にお墓参り(^^♪

うちは、ダーリン実家のお墓は同じ福岡にあるから
まだ近いって言えば近いんだけど
私の実家のお墓が岩手にあるんで
とてもじゃないけどお盆にしか行けません…
でも
毎朝毎晩ご先祖様供養はしていますよ~(#^.^#)
感謝の心を常にと心がけています(^▽^)/

2016/03/17 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

りりた  

No title

先祖あっての我々ですから、お墓参りは大事ですよね。
とはいえ、母が広島に出てきたので、年に数回、田舎に帰った時しか行ってません(^_^;)

今日は、もう春本番!朝から眩しいほど晴れてました。
千葉も、お墓参り日和だったかな!?

毎年、5月頃、花粉症が出るんですが、今年は2月頃からくしゃみと鼻水が・・・(;_:)
今年は長い春になりそうです(T_T)



2016/03/17 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

koriさんへ・・・

koriさん、いつも優しいコメントを有難うねぇ~v-410v-422

朝から晴れぇ~の今日は、暑かったですv-393
こっちは一日中晴れで、半そでの人も多く
お墓掃除なんかしてたら、汗だくでしたよぉ~
花粉は旦那は薬が効いてた様で、楽ではないけど
どうにか大丈夫でした・・
ご心配、有難うございますぅ~

赤ボケと白ボケは、いつも時間差で開きます・・
でも花が咲くと、やっぱり春だなぁ~って感じますね~v-410

2016/03/17 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435

やっと春が来ました・・
来たとたんに暑いですv-393
お墓掃除で汗だくになりました・・・

ふきのとうや、つくしも顔を出してて
お墓にも春が来ていました・・

そっちも早く雪解けで春が来るといいですねぇ~
デコちゃんの腕がなりますねぇ~v-415

2016/03/17 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

るこさんへ・・・

るこさん、コメント有難うございますぅ~v-435

我が家のお墓は、一応しっかりと守っています・・
一年の内で8回から9回くらいお墓へ行きます・・
でもリン子も実家は遠いので、一年に一度も行けません・・

寂しいけど、これも嫁いだ宿命です・・
この家を守る為にリン子は頑張りまぁ~すv-410v-421
2階の棚の上に実家の父、母、弟の写真を飾って
毎日供養しています・・・v-421

何処へ行くではなく、心の中で供養はできますよねぇ~
るこさんの気持ちもちゃんと届いてますね・・v-410

2016/03/17 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、いつもコメント有難うございますぅ~v-435

ホントその通りです・・
ご先祖様あっての今の自分・・・
できるのであれば、しっかりとやるべきですよね~
でも、リン子もそうですけど、実家が遠いですし
なかなかお墓までは行けないって境遇も多いので
こればっかりは仕方ないですね・・

今日なんか、小春日和どころか夏日に近い状態・・
汗だくでお墓掃除しました・・
でも風がなかったので、暑いけど花粉はマシでした・・
いつもは5月頃だったんですか?
リン子は杉花粉なので、2月頃からですけど・・
りりたさんも杉花粉が来たんじゃないですかぁ~v-391

2016/03/17 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みもざ  

ステキな心構えですね

いいお話読ませていただきました。
ありがとうございました。
お墓参りって私全く経験なくて、ただ大変だろうなと思っていたのですが、
ご先祖様のためでも、自分のためでもあるんですね。
初めて知りました。
きれいにするということがご先祖様を大切に思うと同時に
自分も大切にするということなんででしょうね。
私もどこか神社でも行って手を合わせてこようかな。
ボケの花、これも初めて知りました。
私、お花の名前うとくて・・・
かれんできれいな花なんですね。
近所に咲いているところがあるかしら。
明日は最寄り駅から職安までぶらぶら歩いていくつもりです。

お疲れのところ、
私のブログにとても詳しくお掃除の話ありがとうございました。
いつも感謝しています。
ではおやすみなさい。

2016/03/17 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みもざさんへ・・・

みもざさん、コメント有難うございますぅ~v-410
そんなに優しい事言われると・・嬉しいv-413

子供の頃はお墓参りとか行きませんでしたかぁ?
リン子は今は亡き母に、いつも連れて行かれて
いつか誰かのお嫁さんになったら、こうしなさい・・
って言われて教えられたんです・・

母は信心深かったんでしょうねきっと・・
お団子の作り方も教えて貰い、仏壇に飾ります・・
ご先祖様あっての自分・・そぉ思うとお墓参りも気持ちいいですよ~

春は色んな花が咲き始めるので
お散歩も気持ちいいですよねぇ~
是非、色々観察して歩いてねぇ~
因みにリン子も花の名前は苦手です・・
ブロ友さん達に教えて貰っています・・笑

たまたまラジオで喋ってたので、つい・・
色んな形のお掃除があるんですねぇ~v-408

2016/03/18 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment