春爛漫・・・♪

     hinamatsuri-wel280[1]

♪あぁ~かぁりぃ~を点けましょぼんぼりにぃ~♪
hina04[1]

今日は女の子のお節句、お雛様でしたねぇ~
hanamatsuri300line[1]

早く片付けないと嫁に行けないとか
子供の頃からあれこれ言われてた様な気がする・・
母が元気で居てくれた頃までは雛飾りも出してくれて
一応まだ嫁にも行ってなかったのでお祝いしてくれてました

196f289b[1]

病気で他界してからは、飾った事がないリン子・・・
一体あの雛飾りは何処へ行ったんだろう~? 女性の厄年の数え方は数え年?[1]

そんな風に雑にしてても、リン子は2度嫁に行けた・・アハハ
ihihi_girl[1]

最近では色んな雛飾りがあるんですねぇ~

今日の関東は朝からとっても小春日和のいい天気♪
!cid_91AD271350474AFF8B972B46CAA5FAF5@hirokoPC-1[1]

よく出かける場所の近くに「坂田城跡」と言う所があり
無料で梅園が見学できるという情報をゲット!
前日から場所や駐車場を確認して、いざ出発した我が家car_parking[1]


cc-library010009949[1]
雲一つない晴天で、ドライヴも気持ちがいい♪


ただ気になるのは一つ・・・
sugi_kafun[1]

花粉の飛散がどんな具合なのか微妙だった・・
辛くても旦那が行きたいと言うので
今日は薄着で出かけたのでした・・

千葉県に多古町と言う所があり
多古米で有名な所ですが、あじさい館と言う道の駅に
リン子達はよく寄ります・・・
寄ると言うより、わざわざそこへ行くって感じですかね・・
そこには、美味しいパンが売ってて
カルピスバターを使用したパンで即売り切れるパンなのです

DSC07617_convert_20160303222510.jpg

DSC07619_convert_20160303222526.jpg
レーズンパンが大人気♪ ナッツもゴロゴロ入ってるパンも購入~
久々に買ったけど、つい沢山買ってしまう・・


我が家から60キロくらいの距離なので
パンが入荷する10時半着を目標に今日は家を出た・・car_parking[2]

っで、そこの道の駅の近くにこの梅園はあるのです・・
農家の方達が作ってる梅園なので、無料だし
近くにある中学校の駐車場を臨時として開放してくれて
良心的な梅園でした・・・
しばし、梅林散歩にお付き合い下さい・・・

DSC07561_convert_20160303221450.jpg
城跡なので、少し高台にある・・ここから丘へ・・

DSC07591_convert_20160303222100.jpg
超急傾斜の階段・・高齢者にはキツイと思う・・
上がりきって、上から撮りました
DSC07563_convert_20160303221510.jpg

DSC07564_convert_20160303221527.jpg
花粉だと言うのに、杉林を抜けて行きます・・
既に旦那はこの時点できてました・・
kafun_kayui[1]

DSC07565_convert_20160303221542.jpg
杉林を抜けると、こんな感じで梅林が・・

DSC07566_convert_20160303221558.jpg
白梅だけですけど、満開ですっごく綺麗でした・・

DSC07567_convert_20160303221614.jpg
ただ観光地としてる訳ではないので
中に入ってもいいけど、畑感満載でした・・


DSC07568_convert_20160303221628.jpg

DSC07569_convert_20160303221642.jpg

DSC07570_convert_20160303221657.jpg

DSC07571_convert_20160303221712.jpg

DSC07572_convert_20160303221727.jpg
雪?どうやら雪も降ったのでしょうか、日陰には残り雪が・・・

DSC07575_convert_20160303221743.jpg

DSC07576_convert_20160303221802.jpg
まっ、でも今日はトレーナー1枚で充分な程の陽気・・
DSC07579_convert_20160303221854.jpg
車の中はエアコン無しでは暑い一日でした・・

DSC07578_convert_20160303221837.jpg
梅園内に売店があって、何やら農家のお母さん達が売っていた。
梅干しだ・・・でも超美味しい♪
1パック200円で売ってた梅干しを思わずゲット!


DSC07597_convert_20160303222205.jpg
そしてお婆ちゃんが売ってたタケノコ煮・・激旨ぁ~♪ oishii6_woman[1]
baba2[1]

これも1パック200円だったので、安過ぎる!!
リン子好みの味付けで、思わず美味し過ぎて3パックも買った・・
道の駅で大好きな多古米を使ったお寿司を買い
お婆ちゃんのタケノコもおかずにして昼ご飯にした・・
大満足のランチタイムだった・・

DSC07598_convert_20160303222221.jpg

DSC07599_convert_20160303222239.jpg

DSC07600_convert_20160303222255.jpg
因みにランチとして食べたお寿司がこれです・・
いつ食べても美味しい♪


DSC07577_convert_20160303221817.jpg

DSC07580_convert_20160303221913.jpg

DSC07581_convert_20160303221931.jpg

DSC07586_convert_20160303222007.jpg
この写真、花と花との間に飛行機が・・

DSC07587_convert_20160303222023.jpg
ここにも居ますけど遠過ぎて、なかなか上手く撮れない・・
DSC07588_convert_20160303222042.jpg

DSC07593_convert_20160303222117.jpg
近くに桜?も咲いていました・・

DSC07594_convert_20160303222133.jpg

DSC07595_convert_20160303222149.jpg

そして梅林も道の駅も後にしたリン子達・・
まだ時間も早いので、帰り道を違う道から帰ろうと・・
っで、利根川沿いの道まで出て帰ったのですが
何でも大きなクスの木がある神社があると言い
あの水戸光圀が参拝したと言うゆかりの地に
寄り道をしたリン子達・・・

DSC07615_convert_20160303222432.jpg
神崎神社と言います・・

DSC07606_convert_20160303222405.jpg
有得ない程大きなクスの木が有りました・・

DSC07605_convert_20160303222349.jpg
本当にご神木って感じがしました・・

しっかりお参りもして、明るい内に帰ろうと帰路へ・・
3時半頃帰り着いたリン子達ですが、
花粉の中でウロウロして花粉まみれになり
20110209193018[1]
旦那もリン子も若干、頭がボォ~っと・・・
allergy_me_kayui[1]  kafun_bottoshiteru_woman[1]

急に暖かい日のお出掛けになった事で
また何だか疲れてしまった・・・
コタツむり[1]

遊びに行く度に疲れるなんて、弱いなぁ~em05-02[1]

でも今日は行ってみたかった梅園に行けた事と
たまに買いに行く多古道の駅のパンが買えた事・・
我が家には有意義なドライヴになったのです・・
一日中暗くなるまで出かけると、かなり疲れるので
早め早めの行動で・・・nage_kiss[1]

帰りが早かったので、旦那も疲れる前にお風呂へ行き・・
今夜は夜用に買ってきたお寿司で晩御飯~♪
DSC07616_convert_20160303222449.jpg

楽チンな一日ドライヴでしたぁ~ihihi_girl[1]

一日中浴びた花粉もお風呂で綺麗サッパリ~ofuro_nyuyokuzai_woman[1]

その分明日は洗濯物が大量だぁ~
20141031141824ab2[1]

今日は楽しい楽しい
我が家のひな祭りになりました・・・
hina1[1]


27852801[1]



14 Comments

ニコ  

花粉が~

ひな祭りv-252はドライブをされていたんですねv-448
なのに…何度もv-5書いてごめんなさいm(__)m

ドライブの様子の合間にこちらにまで花粉が飛んでいそうで鼻がムズムズv-408
花粉症にはまだなってないはずなのにv-393

パン好きのニコとしてはカルピスパンはどうなったのかも気になってv-388います。食べたぁ~いv-366

そして最後自分へのご褒美v-238
煮詰まらない様にそうしますv-411

2016/03/04 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

No title

リン子様~
見ているだけで鼻が出て来そうです(笑)
飾り巻き寿司がとっても綺麗ですね(^。^)y-.。o○

2016/03/04 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

リン子さーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

昨日は楽しい雛祭りだったのね~♪
青空に白梅が映えて、とっても素敵v-238
そちらの暖かい気候を感じる写真ですね~

美味しそうなパンやのり巻きもイイね♪
花粉症は辛そうだけど、良いドライブが出来て良かったね(*^^)v

2016/03/04 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

旦那様もリン子さんも 鼻炎薬は飲んでますか??
私は異常に眠くなるので 点鼻と目薬で我慢してます
今年はいつもより症状が重くて 辛いです
症状は 目の痒みと動悸 皮膚の痒みです・・・


タケノコ 美味しそうに煮てありますね
しかも200円 安いですね
3パック買いたくなりますね(^^)



2016/03/04 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ヒロちゃん7  

こんばんは

花粉症
私もなんですよ
一年中なってるみたい
嫌になりますよ
目薬と 飲み薬 手放せません

2016/03/04 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

るこ  

うわあ~♥

梅満開~♪
綺麗~♥
そして、お惣菜やお寿司美味しそう~♥
食べたくなっちゃいましたよ~(^^;)

ちなみに~
このイラストって、もしかして
リン子さんが描いてるんですか?
すごくお上手ですね~v-10

2016/03/05 (Sat) 06:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ニコさんへ・・・

ニコさん、いつもコメント有難う~v-411v-422

ひな祭りドライヴ行ってきましたぁ~v-448
全然大丈夫ですよぉ~気にしないでぇ~
逆にこっちこそ、すぐに返事出来なくて申し訳なかったわぁ~
今後も遠慮なく、何でも聞いてねぇ~v-415

杉林を抜けて梅林に行くので
もの凄くチャレンジャーでしたけど、やはり旦那の方がv-393
目が真っ赤かでした・・

ここのパンは「泉ベーカリー」って言って
千葉県の多古町ではかなり有名なパン屋さんです
前もって頼んでおけば、好きな様に作ってくれるのよ・・
今回は予約なしで買いましたけどねぇ~
通販もやってるかも知れない・・

カルピスバターを使うパンは都内でも高いパンですが
ここはその割には良心的なお値段です・・
何より、メチャ旨ぁ~v-413v-426
なので、時々こうしてドライヴ兼ねて買いに行くの・・

まっ、このパンがリン子へのご褒美かしらぁ~v-413

2016/03/05 (Sat) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・・

父ちゃんさん、コメント有難うですぅ~v-415

どうですか?忙しさは・・
PC見てる時間出来てますかぁ~v-408
よくぞ杉林など行ったものだと思うわぁ~
勇気いりましたけどね・・v-393

飾り寿司が多古米使ってるし美味しくてぇ~v-415
ここへ寄ると、パンと飾り寿司は欠かせませんv-410v-426

2016/03/05 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

mamaさん、いつもコメント有難うねぇ~

我が家のひな祭りは、ドライヴでしたぁ~
でもお陰で綺麗な梅林に行けたし、パンも買えたわぁ~v-413
すっごくお天気良かったので
車中はエアコンがガンガンでしたよ・・

昼も食べた飾り寿司でしたけど
帰宅して又食べた飾り寿司もとっても美味しかったですぅ~v-410v-221
お出掛けには今が調度いいのですが
花粉がねぇ~・・・微妙ですv-406

2016/03/05 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

みかんさん、いつもコメント有難うですぅ~v-415v-421

鼻炎薬は、旦那だけ飲んでます・・
外出する時だけですが・・
リン子は点眼剤しかしないですねぇ~
何とかそれで毎年乗り切っています・・

薬飲むと確かに睡魔が来るので運転の時は危ないです・・
旦那が眠たいと言い始めたら運転交代ですねぇ~v-408

タケノコ、安いですよねぇ~
小さいパックに見えますけど、取り出すと結構あります
3パック買って正解でした・・
毎日少しづつ頂いております・・v-413
地元の農家さんがお婆ちゃんが作ったと聞くと
余計買いたくなっちゃって・・v-408

2016/03/05 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ヒロちゃん7さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-415

あらら・・・ヒロちゃんさんも花粉症持ちですかぁ・・
この時期辛いですよねぇ~
一年中はマジでしんどいですねぇ~
アレルギー調べたら、旦那はほぼ一年中のはず・・
でもこの時期が一番辛そうです・

リン子は杉だけなので、ホントのこの時期のみv-426
目薬は欠かせないですよねぇ~
お互い頑張って乗り気りましょうねぇ~v-91

2016/03/05 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

るこさんへ・・・

るこさん、コメント有難う~v-411v-422

綺麗でしょう~梅の花~♪
勇気出して杉林を抜けてみて良かったですv-413
飾り寿司も、この道の駅に寄ると必ず買ってるのぉ~
だって美味しいんだもん~v-415
一番はパンが目的ですけどねぇ~

イラスト?
リン子が描いたですってぇ~
ないv-411ない~v-411
イラストを取り込んでブログに載せてるんですよぉ~
文章だけよりイメージが伝わり易いかと思って・・
褒めて頂いて嬉しいわぁ~

でも1個もリン子は描けません・・・アハハv-408

2016/03/05 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みもざ  

おいしそうだしきれいだし・・

リン子さん、こんにちは!
リン子さんはとても上手にお出かけする天才ですね~!
きれいなところにさほどお金をかけず、
その上おいしく最高です!
200円ってとこがいいですよね。
300円だとちょっと考えるけど200円だとホイホイ買っちゃう(笑)
そうそう、るこさんの疑問、私もずっと思っていました。
文章にとてもイラストがマッチしているので、
てっきリン子さんが描いてらっしゃるのだと思っていました。

花粉症5月の初め頃まででしょうか?
頑張れ~!(なったこと無い私、声援だけでごめんよ~)

2016/03/05 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みもざさんへ・・・

ブログを褒めてくれて有難う~
コメントも嬉しいわぁ~v-411v-422
自慢じゃないけど、このあたし美的センスがゼロでして
絵など全く描けません・・・

でも選ぶ事は出来るので、他人様が描いたイラストを
お借りしてブログを華やかにしておりやぁ~すv-408
色んな無料イラストがあるので選ぶのも楽しいです・・
納得されましたかぁ~?ふふ・・v-396

我が家のちょいドラは、基本お金をかけない・・
これがモットーなので、高い物は買いません・・
でも、スーパーで買うヤマザキパンはもっと安いけど
時に美味しい物も惜しげもなく買う事も・・

普段から節約してるご褒美ですねぇ~
って、ご褒美ばっかな気も若干してますが・・v-408
200円と300円って違いますよねぇ~
よくぞ、そのポイントに気づいてくれました・・
さすがみもざさんですぅ~v-415

リン子の花粉は杉なので、4月になれば随分楽になります・・
旦那はヒノキもあるので、もぉ少し長いかな?
どっちにせよ、今は危険ですぅ~v-393

2016/03/05 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment