ドライヴの続きぃ~♪

habotan-wel400[1]


いつもリン子のブログに訪問してくれて有難うございますぅ~
a36611-0[1]

昨日はとっても寒い雨でした・・
img_7[1] pics1913[1]

やっと止んだ雨ですが、今日は朝早くから子宮頸がん検診・・
tokusyu1-7[1]osirase_02[1]

凄い人で、相当待ちました・・
以前ジムに通ってた頃のお友達と偶然一緒になりgym_aerobike[1]yjimage1HMDMGYU.jpg


お喋りしてたので時間を忘れてましたけどねぇ~
450-20110810142734139279[1]
何度やっても慣れない検査・・56cf6844730d4bb2aa80b034ad9e3547[1]

sekimen_woman[1]
痛いし出血はするし、毎回散々な感じですぅ~
unhappy_woman4[1]

皆さんのエリアは、寒い雨や雪は大丈夫ですかぁ?
体調崩さない様に気を付けましょうねぇ~コタツむり[1]



前回の記事では、美味しいランチを食べて紹介しましたが
今回の記事は、美味しい買い物をご紹介しますぅ~
リン子達は、ランチ後そのまま「那珂湊漁港」へ行き
DSC07319_convert_20151123234158.jpg

DSC07313_convert_20151123233958.jpg058826m[1]

f0236260_216918[1]  1634474[1]


お魚市場で買い物をしました・・

活気があって、あちこちから
へい いらっしゃぁ~い♪ 8198dfed0e79fa2723fcffe2ba35dd4d0b850713fa4532408ed723bef108e192_4406721_450_5552492[1]f0236260_21261117[1]

安いよぉ~♪ILM05_CA01009[1]

まとめて1000円!!なんて声が飛び交っていました・・

oyaji[1]

その声に釣られならがも、色々と物色するリン子達pose_doredore_woman[1]

DSC07301_convert_20151123233532.jpg
20050603_1389144[1]
DSC07302_convert_20151123233552.jpg

DSC07303_convert_20151123233609.jpg

DSC07304_convert_20151123233626.jpg

DSC07305_convert_20151123233642.jpg

DSC07306_convert_20151123233658.jpg
ILM05_CA01009[1]生ガキをその場で殻を剥いてくれます・・

DSC07307_convert_20151123233717.jpg

DSC07308_convert_20151123233734.jpg

DSC07309_convert_20151123233831.jpg
このシジミがタイムサービスになったので、2カゴ買ったリン子
キロ単位で売ってる物です・・・


DSC07310_convert_20151123233857.jpg
見えますかぁ?メスはオスの3倍ですよぉ~高っ!!

DSC07312_convert_20151123233938.jpg20050603_1389144[1]

DSC07314_convert_20151123234017.jpg

DSC07315_convert_20151123234037.jpg

DSC07316_convert_20151123234054.jpg

DSC07317_convert_20151123234112.jpg
あんパァ~ンチぃ~♪でグルグル回ってました・・笑

DSC07320_convert_20151123234216.jpg

DSC07321_convert_20151123234234.jpg
何店舗か軒を連ねてますが、最初の森田水産が一番広いです・・
tabi_photo04[1]tabi_photo05[1]tabi_photo08[1]

車にクーラーBOXを載せて行ってたので
躊躇する事なく、欲しい物が買えました・・gatag-00002816[1]

でも実際はお刺身の様な生魚よりも
干物が欲しかったリン子なので
塩サケ、鯵の干物、あさり、シジミ・・・
こんな買い物をして帰った我が家でした・・ihihi_girl[1]

いつものお爺ちゃんが持ってくる鯵の干物と同じ物を見つけ、
1箱1500円で購入~13枚入ってました・・
DSC07347_convert_20151123234642.jpg

DSC07348_convert_20151123234703.jpg
発砲スチロールのままではクーラーに入り切らず
中身だけビニール袋に入れてクーラーBOXへ・・


栄養価抜群のシジミは、最高のご馳走なので
これも結構なまとめ買い・・a48130-0[1]


DSC07349_convert_20151123234739.jpg

DSC07352_convert_20151123234801.jpg

アサリやシジミは、冷凍した方が栄養価が高いんですよねぇ~
o0300024010885429096[1]
DSC07346_convert_20151123234624.jpg
ビニール袋が大量にある我が家なので
リン子流の冷凍方法は、こんな結び方でぇ~す♪
1回分づつ結んで、使う時はハサミで切ればOK・・


今、我が家の冷凍庫にはシジミとアサリがドッサリ有ります・・
yakisizimitp2[1]

大体1㌔1000円で売ってる物らしいですが
タイムサービスで850円で売ってた・・
なので、アサリもシジミも倍買って帰ったリン子・・
ビニール袋を結んで作るの、超疲れた・・pose_nobi_woman[1]

帰宅後、約1㌔だと言って売ってたアサリとシジミを計ると
1,4キロはあったので、倍で3キロ弱・・両方で6キロ弱買った・・
これをチビチビお味噌汁にして食べるのですぅ~illust01[1]

アサリは酒蒸しとかバター焼きでもと思うのですが、
旦那はお味噌汁やすまし汁がお好み・・asari2[1]

全記事で載せた「涸沼ひぬま」と言う所で採れるシジミは
大きさも倍以上大きいので、値段もかなりのお高め・・
片手に乗るくらいで600円はしてた・・買えねぇ~moyamoya_woman[1]

ホントは、涸沼産が欲しかったけど今の我が家の財政状態では
あまりに贅沢だと判明・・・無理です・・chokin_kakeibo[1]

塩サケも、大きな切れが6枚入って特売で500円で売ってた・・
お爺ちゃんから買う塩サケは大きいけど4枚で750円する。
やはり、市場で買うと何もかも新鮮で安いですねぇ~
クーラーBOXも満タンになっての帰路でした・・73042_01[1]

帰り道も高速は使わず、国道51号線をひたすら南下・・
茨城南部の海岸線は「鹿島灘」と言います・・
鹿島灘はリン子も初めて見るので、少し海岸線に降りてみた・・

DSC07328_convert_20151123234255.jpg

DSC07329_convert_20151123234317.jpg

DSC07330_convert_20151123234333.jpg

DSC07331_convert_20151123234354.jpg

DSC07332_convert_20151123234410.jpg

DSC07333_convert_20151123234430.jpg

震災後、防波堤の見直しであちこち工事中・・
もっと高くて丈夫な防波堤を作るのかしらねぇ~
でも、打ち寄せる波は、遥か彼方まで続いてて
風も強かったですが、圧巻でした・・ kirakira_woman[1]

鹿島灘は、サッカーの鹿島アントラーズの本拠地がある所・・
51号線沿いに突如として現れたサッカー場・・デカイ!!e0062224_12503279[1]


DSC07339_convert_20151123234451.jpga18029-0[1]


DSC07341_convert_20151123234505.jpg
DSC07344_convert_20151123234531.jpg
DSC07345_convert_20151123234548.jpg

このまま千葉の九十九里浜まで行こうかと言うくらいの勢いでしたが
今は陽が沈むのが早い・・
なので、ゆっくり道の駅にでも寄りながら帰って調度だろうと。。
今度ゆっくり銚子の犬吠埼や九十九里浜へは
行ってみたいと思ってますぅ~

目的も果たせたゆっくり一日ドライヴはこれで終了~
帰宅してから、冷凍庫に整理して入れた野菜や貝や魚達・・
kufuu_03_i[1]  reizouko_woman[1]

気をつけないと、半開きになりそうな程満タンにぃ~
翌朝食べた鯵の干物はやはり、とっても美味しいかったですぅ~042870[1]

oishii6_woman[1] food_kamu[1]

今朝は塩シャケを食べました・・
ん~♪満足ぅ~♪ nage_kiss[1]

家に帰り着いてからの一杯のコーヒー・・coffee35ani[1]
何だかとぉ~ってもホッとして美味しかったぁ~drink_coffee_tea_woman[1]

インスタントだけどね・・kuchibue_girl[1]

だけど、やっぱりお家はいいねぇ~ofuro_nyuyokuzai_woman[1]

っとまぁ~、これで一日ドライヴは終了ですぅ~
muzmuz03[1]

長いblogにお付き合い、
有難うございましたぁ~
次はもっと短くしますねぇ~ヘヘ・・ 44241737[1]

今夜から北風で寒くなるとの事・・
外からお帰りの方々は、気をつけて下さいねぇ~
d55e606b[1]
kyoufuu[1]





19 Comments

りりた  

No title

船橋に住み始めて、すぐ、パニック症候群になったので、ドライブとか行ったことがありません。

次男はお魚が大好きで、毎日、買ってます。
こんなに安くて新鮮な市場が近くにあったら、どんなに喜んだか・・・

美味しいものは、人をしあわせにしてくれますね!

2015/11/24 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

ドライブしながら買い出しツア~
理想な形(#^.^#)

デコ家何も入ってないのに
冷凍庫パンパンです( ;∀;)

少ししかいれられませ^~ぇん( 一一)

うまうま食べてるからリン子家は元気なんだろうなぁって
つくづく思うデコでした(#^.^#)

シジミパワーね^^

2015/11/25 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

そっかぁ~
船橋に居た頃は、お出掛けどころじゃなかったのね・・
体調が悪かったなら仕方ないですよぉ~

魚って身体にもいいし、すぐ食べたくなります・・
肉は食べなくていいけど・・
量は多少多いけど、安いし新鮮だし
数か月に1度の割合で、行く様にしようかと思いました・・
ドライヴ兼ねてね・・

ホントその通り・
美味しい物を食べてる時って幸せですよね~v-413
みんな笑顔ですよねぇ~

2015/11/25 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-410v-421

買い出しだけだと、つまんないので
こんな形で行ってみましたけど、大正解♪v-411v-424
定期的に行こうかと言う事になりそうですぅ~

デコ家の冷凍庫は何でパンパンなんですかぁ?v-408
シジミパワーで元気になろうとしています・・
血液も肝臓も・・・笑
小粒だけど、よく出汁が出て美味しいですv-415

今日シジミをスーパーで見てると、100グラム120円でした・・
やっぱり高い・・買って良かったv-411v-426

2015/11/25 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

道も空いているんですね(^^)
良いお天気だし ドライブするにはいいところですね

安くて美味しいものたくさん買って 美味しいもの食べて 羨ましいな~
シジミも安いですね
スーパーだと ほんのちょっとで300円位しますよね

帰宅して飲むインスタントコーヒーって 本当にほっとしますね



2015/11/25 (Wed) 16:43 | EDIT | REPLY |   

mama  

こんばんは(*'-'*)

すっごく羨ましいです~美味しいお魚や貝類、安い!
ドライブがてら、お買い物!最高に良いですね~♪

たくさん買って、小分けにして冷凍ね(^-^)
ひと手間かけると、美味しいものを長く食べられてイイですよね
冷凍庫は、いっぱい詰まってる方 電気代も節約できるそうだし
良い事いっぱいですね~♪

お出掛けも楽しいけど、家に帰り着いて腰を下ろしたときの
ホッとする感じもイイよねv('▽^*)

2015/11/25 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難う~v-411v-422

時間帯にもよるのと、バイパスができたせいもあって
この日は意外に空いてました・・
ゴルフへ行った時の帰り道なんか、強烈に混んでます・・
時間間違うと、大幅に狂ってしまいますねぇ~

でも基本、茨城方面は走り易いから好きですぅ~v-415
シジミって高いですよねぇ~
冷凍出来ない物だったなら、こんなに買う事はないけど
冷凍した方が栄養価も高いと言うので
まとめ買いですぅ~v-413

みかんさんも思いますかぁ?
帰宅後のインスタントコーヒー・・
飲みたいとも思うけど、マジでホツとしますよねぇ~v-410v-421

2015/11/26 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難うねぇ~v-411v-422

この頃の季節になると、そっちは雪化粧だから
こんなドライヴなんて出来ないですよねぇ・・
こっちはまだまだ雪はないので、大丈夫です・・

逆に車の中は暖かい~v-413
スーパーで買っても、ほんの少ししかないシジミとかなので
こうやってまとめ買いして冷凍しとくと
ずぅ~っと食べられるので、助かります・・

リン子自身は、あまり詰み詰み状態は好きではないですが
遠い場所だと、まとめ買いしかないですしね・・
お爺ちゃん復活まだまだ無理そうだし・・

旦那と出かけて、何も緊張する事もないのに
何故か帰宅するとコーヒー飲みたくなるし
インスタントで、マジにホツとしてますぅ~v-415
今年はこれで終わりですが、
来年も定期的に、市場へは買いに行きたいなぁ~v-411v-426

2015/11/26 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   

kori  

No title

美味しい鯵の干物とサケが見つかってよかったですね~~~。
シジミとあさりもたくさん買ったんですね~~。
美味しいものを安く上手に買われて、さすがリン子さんですね~~~。

私も考えてみれば、地元に市場があるので行ってみようかな~~。と思ってはいるのですが、地下に駐車場があって、室内の市場、なんだか夢がなくて足が遠のくの~~~。

もっとオシャレな市場になるといいのだけれど・・・。

でもかれこれ40年近く前、観光用のオシャレな市場が出来たけれど、すたれてしまったの~~。
もともとの市場に押されてしまったのね~~~。

今思うと残念です~~。

でも美味しいものゲットするために行ってみようかな~~?
新鮮なあさりやしじみは美味しいものね~~♪

2015/11/26 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

koriさんへ・・・

koriさん、コメント有難うねぇ~v-411v-422

わざわざ行った甲斐が有りました・・
すっごくいい物沢山あって、迷いました・・
市場って活気があって楽しいですぅ~
近くで行けるなら、是非行ってみてぇ~

鯵の干物や鮭を見つけた時は、koriさんに連絡しようかと思ったわ~
でもあまりワーワー言うと、断りにくいだろうし
誘惑しませんでしたぁ~

鯵、食べてみたら大きくてお爺ちゃんのとほぼ同じ・・
ウロウロして探してみて良かったですぅ~
小さいのや、高いのも色々あって
買った物は、1店舗でしか売ってなかった・・
探せばあるものねぇ~v-413

魚買って電車乗るのちょっと嫌ですよね?v-388
やっぱこんな物の買い物は車がいいと思いますが
車で行ける所じゃないと逆に行かない?
我が家もそんな感じですぅ~

よくテレビに都内の商店街が出るけど
行った事はあるけど、やはり電車だし
車で行ってれば、安い魚も買えたのにって思った事も・・

冷凍した方が美味しいアサリやシジミは身体にもいいので
大量買いですぅ~v-426
車で下道だと約2時間半はかかる那珂湊漁港なので
思い立ってはいけません・・

お爺ちゃん次第だけど、なかなかだったら
また行こうと思ってますぅ~
来年だけどね・・v-396

2015/11/26 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ご☆ごんた(まーこ)  

ご無沙汰してます

急に寒くなりましたね。
相変わらずアクティブなリン子さん!
ブログの向こうから元気な笑い声が聞こえるようです(*^^*)
わたしもいろんなことがあっても笑顔いっぱいで
人生を楽しめるように年を重ねていきたいなーって思います。
笑顔はまわりの人たちの元気の素にもなりますもんね。

2015/11/27 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/27 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/27 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ヒロちゃん7  

こんばんは

ドライブ いいですねぇ
お買い物もしっかり出来て
主婦には嬉しいですよ

急に寒くなりました
お互いに 風邪には気を付けましょう

2015/11/27 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ごんちゃんへ・・・

こちらこそご無沙汰ですぅ~
風邪ひいてないですかぁ?
コメント欄閉じてますぅ?
時々覗いてポチッとしてるんですけどねぇ~v-411v-422

旦那とウロウロしながらアクティヴに行動してますよぉ~
大掃除も順調なので、12月はゆっくりしたいですぅ~
人間、笑ってればどうにかなるさぁ~って
リン子は思うんです・・

笑ってると悩んでる事がどうでもよくなる・・
ストレス溜めない事が一番よねぇ~
ごんちゃんも元気で何より・・
また覗きに行くねぇ~v-415
有難うねぇ~v-410v-421

2015/11/27 (Fri) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

全然いいよぉ~v-426

いつでも気づいた時は言ってねぇ~
逆に言ってくれて気づく事もあるしね・・
直ってて良かったわぁ~v-411v-422
有難う~v-413

2015/11/27 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ヒロちゃん7さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-435

とってもいい買い物が出来ましたぁ~
しかも素敵な景色も見れたし・・
やはり高速じゃなく下道もいいですよねぇ~

風邪ひかない様に気をつけましょうねぇ~
西日本でも今日は雪が降ってる所もあるとか・・
寒い冬になるのかしらねぇ~v-394

2015/11/27 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/28 (Sat) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

そっかぁ~
別でやってるのねぇ~
それはリン子も大丈夫なのかしら?

今度覗いて見ますねぇ~
わざわざ有難う~v-411v-422

2015/11/28 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment