こんな所でしたぁ~♪


1143047072[1]
いつもリン子のblogに訪問して下さって有難うございますぅ~
f-ctv1[1]

blog_import_502623f23386f[1]


先日のちょいドラで出かけた「房総のむら」・・
今日は、ここを少しご紹介しますねぇ~
nage_kiss[1]

この「房総のむら」は、
房総の伝統的な生活様式や技術等を
直接体験すると共に
県内各地から出土した遺物や武家、商家、農家などの
展示を通して歴史を学んで貰おうと言う目的の
施設です。
DSC07083_convert_20151014120829.jpg

江戸後期から明治初期の景観を再現した街並みは
タイムスリップした様な感覚になる場所でした・・
県営なので、広大な土地に作られていますが入場料は300円
65歳以上は無料です・・

散歩に来てる人や、家族連れでピクニック気分で来る人達、
桜の木も多く見られたので、お花見はきっと綺麗なんでしょうね~
我が家から直で向かうと、車で40分くらいはかかるでしょうか・・
意外に近いけど、なかなか行かない場所でした・・

駐車場から中に入って歩くのですが
なかなか広くて、地図がないと迷います・・

DSC07082_convert_20151014120912.jpg

今日のblogは、写真でお楽しみ下さぁ~い
少しですが、リン子目線で撮った写真をご覧下さい・・
ichigan_camera_woman[1]

最後まで見たら疲れるかも・・スミマセンkatakori_massage_woman[1]
千葉県立「房総のむら」は、こんな場所ですぅ~
なるべく一緒に歩いてる感じで撮ってみたのですが・・
さぁどうぞぉ~shop_staff_01_d_04[1]


DSC07069_convert_20151013182133.jpg
駐車場からすぐ、この入口が有り少し歩くと・・

DSC06966_convert_20151013175716.jpg
ここが入口です・・

DSC06968_convert_20151013175735.jpg
タイムスリップの街並みが少し続きます・・

DSC07066_convert_20151013182019.jpg

DSC06971_convert_20151013175750.jpg

DSC07068_convert_20151013182058.jpg
これは展示用で乗れませんが座れます・・

DSC07067_convert_20151013182040.jpg

DSC06973_convert_20151013175805.jpg

DSC06974_convert_20151013175819.jpg

DSC06975_convert_20151013175835.jpg

DSC06976_convert_20151013175852.jpg

DSC07063_convert_20151013181946.jpg
お蕎麦が500円です。美味しいらしいのですがお弁当があったので・・

DSC07065_convert_20151013182002.jpg

DSC06977_convert_20151013175929.jpg

DSC06978_convert_20151013180012.jpg

DSC07062_convert_20151013181928.jpg
これは2階の手すりです・・古っ!!

DSC06981_convert_20151013180057.jpg
コスプレの何かやってた様で、写真撮影してました・・

DSC06983_convert_20151013180112.jpg
体験型なので、何かやってますねぇ~

DSC06984_convert_20151013180129.jpg
この街並みを抜けると、広いエリアに迷い込みます・・
DSC06985_convert_20151013180144.jpg

DSC06992_convert_20151013180218.jpg
武家屋敷もあちこち有りました・・

DSC06993_convert_20151013180233.jpg

DSC06994_convert_20151013180248.jpg
希望すれば試着も出来るんだとか・

DSC06996_convert_20151013180304.jpg

DSC06997_convert_20151013180320.jpg
昔の魔除けの様な物が吊り下げられていました・・
DSC06998_convert_20151013180335.jpg

DSC06999_convert_20151013180349.jpg
ここは上総の農家です・・

DSC07000_convert_20151013180407.jpg

DSC07001_convert_20151013180423.jpg
こうして竹馬とかも使っていいので、親子で練習?
DSC07004_convert_20151013180441.jpg
綺麗な広い庭です・・昔の農家ですねぇ~

DSC07005_convert_20151013180500.jpg

DSC07006_convert_20151013180518.jpg

DSC07008_convert_20151013180534.jpg

DSC07010_convert_20151013180553.jpg

DSC07011_convert_20151013180610.jpg

DSC07012_convert_20151013180629.jpg
何やら収穫した物を沢山干して有りました・・

DSC07013_convert_20151013180648.jpg
子供達も昔の子供達の様です・・

DSC07014_convert_20151013180705.jpg

DSC07015_convert_20151013180725.jpg
森の中だったり、田んぼの横を歩いたり・・

DSC07018_convert_20151013180802.jpg
写真では解りにくいですが、この花が一面咲いてます・・

DSC07016_convert_20151013180743.jpg
時々登場する旦那・・ドンドン先へ歩くし・・

DSC07019_convert_20151013180821.jpg

DSC07020_convert_20151013180839.jpg

DSC07022_convert_20151013180904.jpg

DSC07024_convert_20151013180921.jpg
竪穴式住居・・これは昔過ぎますねぇ~笑

DSC07025_convert_20151013180940.jpg

DSC07027_convert_20151013181001.jpg

DSC07028_convert_20151013181021.jpg

DSC07029_convert_20151013181037.jpg
地図に有りますが、国道の上をこの橋で超えます・・

DSC07030_convert_20151013181053.jpg

DSC07031_convert_20151013181109.jpg
すると見えて来るのが歌舞伎舞台・・

DSC07032_convert_20151013181127.jpg

DSC07033_convert_20151013181147.jpg
太鼓、たたいちゃってるしぃ~♪

DSC07035_convert_20151013181229.jpg
狂い咲き?季節外れの桜が1本・・・

DSC07034_convert_20151013181206.jpg

DSC07036_convert_20151013181247.jpg

DSC07037_convert_20151013181304.jpg
水車小屋発見!!

DSC07039_convert_20151013181328.jpg

DSC07041_convert_20151013181344.jpg
水車の動力で、脱穀?的な事をしてました・・

DSC07042_convert_20151013181402.jpg
広いので、また延々坂道が続きます・・

DSC07043_convert_20151013181420.jpg
すると今度は下総の農家が見えてきました・・

DSC07046_convert_20151013181448.jpg
子供達が独楽や、ベーゴマをして遊んでいます・・

DSC07047_convert_20151013181506.jpg
とても懐かしい光景に見えました・・

DSC07048_convert_20151013181601.jpg
中で糸を紡いでいて、こうして沢山干していました

DSC07049_convert_20151013181624.jpg

DSC07053_convert_20151013181649.jpg
子供達、ホント楽しそうです・・こんな遊び、今はしないですしねぇ~
DSC07054_convert_20151013181706.jpg

DSC07055_convert_20151013181731.jpg

DSC07056_convert_20151013181749.jpg

DSC07057_convert_20151013181809.jpg

DSC07058_convert_20151013181829.jpg
そして違う道順で、帰り道ですぅ~

DSC07060_convert_20151013181850.jpg
これって、なた豆って言うんでしたっけ?メチャ巨大!
DSC07061_convert_20151013181910.jpg
こうして農園や農家を後にしました・・


ホントは、もっと沢山色々あるのですが
歩いて全部周るには、ちとキツかった・・
皆さまも、最後まで見てくれてお疲れ様でしたぁ~s-20140403143739207889[1]

「房総のむら」って、こんな所だったんですよぉ~
thankyu[1]



18 Comments

みかん  

No title

長閑な風景に癒されました
子供のころは ちょっと田舎に行くとこんな風景が当たり前だったような・・・
広い庭があって 子供が遊んでいて・・・柿の木があって なにか干してあったり・・


鎧は試着が出来るんですね!!
リン子さん 似合いそうなイメージが~^m^
(モデルさん 女性ですよね)


旦那様の太鼓のお写真にオーブが映ってませんか??(゜o゜)

2015/10/14 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ヒロちゃん7  

こんばんは

また また いいところに行ってこられましたね
お天気はよいし
お弁当はおいしいし
楽しい一日でしたね

2015/10/14 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

manma60  

No title

房総のむら,すごく懐かしい気持ちになりました。

育った村が、こんな感じだったんですよ。
竹馬、自分で作りました。
遊び友達が男の子だったので、器用になんでも作りましたね。
こんな風景の場所があるなんて、驚きです。
行きたいなぁ~切に懐かしいです。

そして、江戸時代を思わせる街並み。
撮影所以外で、こんな所があるって素晴らしいですね。
行ってみたいですね~


2015/10/14 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

♪デコ♪  

No title

体験型開拓の村のような感じですかね??

タイムスリップして着物でしゃなりしゃなり歩いたら
面白いかも(#^.^#)

コキアも綺麗に咲いていて
遊びながら花も楽しめましたね(#^.^#)

お二人でおでかけ^^
よかよか(*'▽')

2015/10/15 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

映画村のようデスね~
季節もいいし、楽しかったみたいで何よりデス
竹馬、子供の頃に遊んだなあ
つい、大昔の子供の頃を思い出しました~
子供達が楽しく遊んでいるとこをみるのも、ほのぼのとしてイイですね~(^O^)

2015/10/15 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

No title

リン子様~
めっちゃ良いじゃないですかぁ。
まさに、”日本”ですよね~

今の時代便利に成りすぎているのですよ。
そんな父ちゃんも、その一人なんですが

昔の人が住む時空は、とてもゆっくりだったんでしょうね。
ゆとりが欲しい、せわしない世の中ですかね?(笑)

2015/10/15 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

kori  

No title

リン子さん、たくさん写真載せてくれてありがとう!
とっても広いのね!
たくさん歩けて、良い運動になるね!

私としては、農家さんの赤い植物が気になるわ!
とってもきれいな色ね!
いったい何かしら~~~?

いっぱい日本の昔のことがお勉強できる村なんですね!
懐かし感じがいっぱいしました~~~!!
すっかり昔のこと忘れていたけれど、ちょっぴり思い出せました~~!

2015/10/15 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

いつもコメント有難う~v-411v-422
癒されましたかぁ~??

何だかね、ホントに自分が子供の頃にタイムスリップした感覚で
とても不思議な感じがしました・・
竹馬なんて、リン子は乗った事なかったですけど
今の子供達も皆乗れないの・・

っで、オジサン達が必至で教えて乗れる様に指導してたわ~
あんな近所のオッサン、昔は沢山何処にでも居ましたよねぇ~
失われし昭和の世界ですねぇ~

鎧、着れるみたいですよぉ~
でもちょっと怖い感じがしたので、見ただけでした・・

写真、よくぞ発見してくれましたv-435
お陰で調べてみたわぁ~
いいオーブなら嬉しいけどぉ~
ってか、そぉ思ってますけどねぇ~v-410

2015/10/16 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ヒロちゃん7さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435

以前から一度行ってみたいと思ってた場所だったのですが
やっと行く事が出来ました・・
成田方面は、まだまだ土地もたっぷりあるので
どんな施設でも出来そうだわぁ~v-415

朝、慌てて作ったお弁当でも
外で食べると美味しかったですぅ~
食べた後、写真撮り忘れに気づいた・・ハハv-408

2015/10/16 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

manma60さんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435
いい感じでしょう?「房総のむら」
リン子達も初めて行ったので、迷いましたけど
いい散歩になりました・・
結構な広さなので、全部歩くと相当な距離ですぅ~v-393

へぇ~
竹馬、自分で作ったりしたんですねぇ~
リン子は乗った事が1,2回あるくらいでした・
見てると、ホントに自分の子供の頃の様で
母や父も元気な頃を思い出してウルウルv-409しました・・

近場にこんな場所があったなんて、今まで全然知らず
今度からは、こっち方面に行く度に寄ってしまうかもぉ~
大人300円出して入るエリアもですが、無料エリアもあるので
ちょっと1時間くらい・・って時は、そっちですねぇ~v-410

2015/10/16 (Fri) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435

そぉそぉv-218
まさにそんな感じかなぁ~?
色んな昔の技を、オジサン達が子供や親に教えてました・・

もぉ今や親の代でも、竹馬なんか乗った事ないだろうし
昔の農家が、凄く心地良い感じでしたぁ~
コキアも紅葉しかかってましたねぇ~v-415

探せば花も沢山あるのでしょうけど
迷いながら相当な距離をウロウロしたので疲れちゃった・・v-393
でもゆったりするのにはとてもいい場所ですぅ~
帰宅後は、バッタンでしたけどねぇ~v-395

2015/10/16 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

コメント有難う~メリッサさんv-410v-422

そうですねぇ~
小さな映画村って感じですねぇ~
田んぼも作ってあるので、稲刈りや脱穀もしてて
ホントまるで昔に戻った感じでした・・

メリッサさんは、竹馬乗りこなしてた派ですかぁ~?
リン子はあまり乗った事はなかったですけど、乗れました・・
今はもぉ怖くて乗れないわぁ~v-408

走り周る子供や、独楽を回す事が出来ない子供達・・
今時の子だなぁ~って見てました・・
家族でこんな場所に来るっていいですよねぇ~v-410

2015/10/16 (Fri) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・

いつもコメント有難うねぇ~父ちゃんさんv-415

いいでしょう~ここv-218
父ちゃんさん、好きそうだねぇ~
柏に居る頃に、こっち方面は来た琴なかったですかぁ?
割と近いですよぉ~

リン子もそうです・・
便利が使い易くていいけど、昔はこうだったんだなぁ~って
自分の情けなさを感じました・・

それに子供の頃を思い出してしまって
父や母が元気な頃を思いだし、泣けてきましたv-406
昔って、やっぱりいいですねぇ~
もっと時間がゆっくり流れる方が人間らしいのかもぉ~

2015/10/16 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

koriさんへ・・・

koriさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

ここは、すんごく広い場所でした・・
あまりに広いので、駐車場もあちこちにあって
全部歩くと大変だから、車移動する事も出来たみたい・・
知らずに延々歩きました・・・疲れたv-408

農家さんの赤い植物は「コキア」ですよぉ~
お知らせしましたけど、見てくれましたかぁ?
コキアの紅葉は圧巻です・・

思わず「日本昔ばなし」が流れてきそうな風景でした・・
ちょっと思いだしますよねぇ~自分の子供の頃を・・
ちょっとウルウルしちゃったv-409
また遊びに来てねぇ~v-411v-422

2015/10/16 (Fri) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さんこんばんは!

なんかタイムスリップしたような
村ですね・・・楽しそうです

竹馬は・・・体育の授業でやった気がします

そう言えば、竹馬って
最近、見ませんね・・・
私も子供は、やらせたことがある気がします v-290

昔の日本ってこんな感じだったんですねv-290

2015/10/16 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・

コメント有難うねぇ~v-410v-422

昔懐かしって感じでしょう~v-408
自分自身もそうですけど、子供を見るのが何だか心地良かったです・・
竹馬頑張ってる姿なんて、そぉ見る光景ではないですもんねぇ~

ねじばなたんさんの年齢は、竹馬を授業でやったんですかぁ~?
見てたらね、独楽を撒く事も出来ない子供ばかりで
回す為に投げるじゃないですかぁ、
投げ方も下手で、全然出来ないの・・・
でも必至でオジサンが教えてて、子供も夢中になってました・・
素敵な光景でしたぁ~v-352v-410

2015/10/16 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

リン子さん こんにちは♪

「房総のむら」って広い場所なんですね~!
歩くだけでも、広過ぎて疲れてしまいそうだけど
そういう街並み、見て歩くのって好きですよ~♪
一緒に見て歩いた気分、ありがとう(*'ー'*)

コキアも、すっかり色付いて、秋も深まってますね
季節の変わり目、体調崩さないよう気を付けましょうね(^▽^)/

2015/10/19 (Mon) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

mamaさん、コメント有難うございますぅ~v-435

この所、いいお天気が続いてるので
逆に出かける用事も多く、
ブログが放置状態になってますぅ~

去年行ったコキアも、もぉ紅葉満開でしょうねぇ~
「房総のむら」、意外にも楽しかったです・・
昔の遊びって、見てても懐かしさが伝わって
何だかウルウルしちゃいましたぁ~v-409

この日のウォーキングは、ここを歩いたので
充分でした・・
全部歩くと、一体どんだけ時間かかるのかしら・・
でも素敵な場所でしたぁ~
いつも読んでくれて有難うねぇ~
mamaさんも、自分のペースでねぇ~v-410v-422

2015/10/20 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment