お節介も役に立つぅ?

wel-logo-aki[1]

台風が去っても、あちこちで被害や雨も多かったですね~
今週は、関東も雨模様の怪しい天気が続きます
でも、そのお陰で涼しい日が続くのでリン子的にはOK~
taifuu-japan-anime[1]
もぉ台風は勘弁ですよねぇ~

さて、本題ですがぁ・・・
リン子の友達に、自営の人が居て
ちょっと前に、会話の中で年金の話になった時 20141113007[1]

その彼女が言うには、年金には加入していないと・・
以前から年金がないと口にしてたのは知ってたけれど
少ないと言う意味かと思って聞き流していた・・
イラスト[1]

やはり、国民年金と厚生年金とでは額が違うので

kihon1[1]

あまり言うと嫌味にも聞こえてしまうから、
リン子からはあまりそんな話題は出さない・・
だけどふと、そんな会話になった時に
彼女が23歳の時に(今はリン子と同じ歳)、年金事務所へ行ったが
払わなくていいと言われたと言う事で1765-2-20130731163800[1]



その後、確認する事もなく加入しないまま現在に至ると。

その事実を聞いた時、リン子は

えぇ~!!!shock_woman[1]

全く年金が無いって事なのぉ~?

と、驚いてしまった・・

何故その後、もっとちゃんと確認しなかったのか、・・とか。
こんだけ年金騒動になった時も気にならなかったのか・・とか。
あれこれ突っ込んで聞いてみたが
5744b08c9223637166754a1be4eab413[1]

本人いわく、旦那さんも別だけど自営なので
夫婦で加入してないと言う事だった・・
img_20130101a_2[1]

って事は、将来年金がないから自力で貯めてなきゃ
生活して行けなくなってしまう・・ couple_kakei[1]

なので、家のローンも返済を頑張ってるし、貯め始めてはいるんだと。
chokin_kakeibo[1]

リン子は驚きを隠せず、更にそれから色んな話をした。

roureikiso02[1]

少し前にリン子は、こんな年金未納者に優遇措置があると言う事を知り
何となく耳にしてた事があったので
その事を覚えてる範囲で友人に伝えてあげた・・
nenkin_techou_orange[1]

過去に遡り、今年の9月までなら10年分、5年分と払えると言う事。
っで、今後は60歳まで払って、年金額は少ないけれど
貰える様になると言う事
roureikiso01[1]

詳しい事はキチンと窓口に確認すべきではあるけれどcouple_setsumei[1]

年金が無いから、自分でお金を貯めるって言う事は
とても大変な事です・・・ 困った主婦-アメブロ用350[1]

例えば、年金が2万円しか貰えない結果になったとしても
月に2万貰えば、年間24万、10年で240万も貰えるって計算だ・・
240万貯めるのは容易ではない・・ illust_01[1] (2)

でも月に2万も貰えれば、10年で240万も貰える様になるのだ
その事を解り易く説明すると、本人泣き出してしまった・・o0800057112317600285[1]

実際、色んな人に年金話や保険話やローン話とか聞くけど
実際問題のここまで親身になって言ってくれた人は居ないとpose_kandou_woman[1]

自分の勝手な解釈で、旦那さんの分まで年金を貰えなくなったと言う、
負い目があった様で、本音では結構辛かった様だった・・
img3[1]

お節介なリン子は、言いました・・

これをするかしないかは本人の判断だし
リン子がした方がいいと言える立場でもない・・

旦那さんとよく話し合って決めた方がいいよぉ~

そぉ彼女にちゃんと言って理解して貰った。
そんな会話を二人でして、いい情報を有難うと最後までウルウルだった彼女。
1216297793[1]

数日前にしたこんな会話でしたが、
今朝、彼女から電話がかかってきた・・

リン子ちゃん、色々と有難う~
旦那ともちゃんと相談して、夫婦で決めたわぁ・・
年金事務所にも問い合わせしてみたら、確かに優遇措置はあるって。

kirakira_woman[1]

っで、窓口へ行ってちゃんと聞いてから年金に加入する事にしたわ~
リン子ちゃんのお陰よ~
将来、全くのゼロだと思ってた物がほんの少しでもあると言うだけで
気持ちが楽になった・・
旦那も感謝してるって言ってるのよ・・・


そんな電話が今朝9時前からかかってきた・・
今すぐに多少のまとまったお金は必要になるけれど
将来生きてる限り、ずっと貰える物が出来ると言う事は
きっと嬉しいはずだとリン子も思う・・ o0480048012869040132[1]

リン子の得意なお節介が、今回は少し役に立ったかな?
そんな気がした今日です・・・050712[1]

真面目に年金を払い続けてる人は、優遇措置に物申すって事もあるでしょう・・
でも、本当に何もない人は、不安なんだと思います・・困った主婦-アメブロ用350[1]

友人のその不安な気持ちを少しでも助けられる
アドバイスが出来たのなら、リン子のお節介も良しとしよう~ 010104woman77-trans[1]

人の話は、もっと突っ込んで聞いておくべきでした・・
お金の話だし、あまりグイグイ聞くのも悪いと思ったリン子でしたが
komatta_woman[1]

その年齢になれば、死ぬまで貰える年金・・
僅かでも有難い事です・・nenkin_techou_orange[1]

我が家も当初、年金事務所へ行き、受給の試算をして貰ったけれど
その時は、まぁまぁな額だったので安心していました・・nayamudanjyo[1]

なのに実際貰う時になると、ドンドン目減りされて
今では貰うは貰ってるけど、夫婦はそれでは生活出来ない
s-20140403143739207889[1]

リン子の年金はまだまだ先の話だし
だけど、死ぬまでこうして貰えるって事は有りがたい事なんだ・・
そぉ思う様に最近なってきました・・ pose_yareyare_woman[1]

ってか、もぉ文句言っても何も届かないし・・
だから、いい方に解釈しようと心入れ替えました・・
年金は有難い物なのです・・・pose_kandou_woman[1]

将来設計、皆さんはちゃんと出来てますかぁ~?
illust_01[1]


risu-end-line[1]



スポンサーサイト

16 Comments

♪デコ♪  

No title

そうなんですよねぇ。
自営の方は年金や保険に無頓着な方もいっらっしゃる。

いざと言う時・・どんぶり勘定と言うか

しかしリン子さんの助言のお蔭で
いい悪い結果より少し前に進めたのですから良かったです。

社会保険は大事ですよね。
例え月学が多少お高くても少しでも将来の為に。

奇遇ですが母ちゃん年金情報流出してたもんで
本日新しい年金手帳がきました。
大勢いる中でのわたし・・( ;∀;)

2015/08/28 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

年金制度には、不満もいっぱいですが・・・
リン子さんのような考え方もあるんですね

でも、もっと良いほうに改善していって欲しいです。

2015/08/28 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコちゃんへ・・・

えぇ~v-405
個人情報流出にビンゴだったんですかぁ?
そりゃ大変だぁ~v-388

新しい手帳になるのですね?
それでちゃんと出来てるかどうかなんて
我々が知る事なんか出来ない・・
キチンと管理はして欲しいですよねぇ~
まさか自分が?って驚きますよね・・

彼女も年金が貰える様な救済措置は
途中まで払って止めた人だけかと思ってたらしいです。
全くの無よりは、僅かでも貰える方がいいですよね~

気にはしてたけど、どぉ聞いていいのかさえも
微妙だったらしく、助言が役立って良かったです
これで彼女もキッチリ計算する事でしょう・・v-410v-426

2015/08/29 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

連日あれこれ論議する国会見てても
腹立つ事ばっかで見たくもない・・

マイナンバー制も、とぉとぉ始まるけど
預貯金関係は本人の同意から始まるみたいで
まだまだ先の話の様ですが
奴ら、いつかは国民のお金を管理するつもりですよねv-403

言う様にしてたら、全部取られちゃう・・
諦めと、賢くならなきゃダメですよね~

2015/08/29 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

kori  

No title

ポンデリン子さんは、いつもきちんと家計を管理されていてエライと思う~~!
こんな奥さんだとご主人は安心ですね~~!
なんかうちの主人に悪いな~~、と思ってしまいます。

これを機に、老後に向けて見直さなきゃな~~~(汗)

ありがとうございます~~~♪♪

2015/08/29 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ご☆ごんた  

No title

リン子さん、こんにちは。
余裕のある老後を送るには数千万必要とのこと…
子供がいないのは寂しいと感じることもありますが
その分金銭的には余裕があるので
老後のことも今から少しずつ準備はしています。
わたしたちの年齢になると今よりもいただける年金が
目減りすることは確実でしょうし、
いくら一部上場企業で働いていたといしても
定年まで無事に勤められることができるかどうか、
退職金も満額いただけるかどうかもわかりませんからね。
自分の身は自分で守らなくちゃ。

国会議員も国民が選挙をして選んだ人。
国会にあのような人たちを送り込んだのも国民なんですよねー。
悲しいことです。

2015/08/29 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

koriさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~koriさんv-410v-421

いやぁ~キチンとしてると言うのが正しいかどうかは・・v-408
自分がもぉ働きがないので、収入は旦那のみ・・
なので、実際何を出費しても微妙に気遣いもします。
リン子に出来る事と言えば、少しでも払う物を少なくする事v-219

それには、税金や、安いスーパー巡りとか
労力で補わないとついていかないのですよぉ~
時に、頑張ったなぁあら自分・・って思う事も有りますが
そんな時は旦那もそぉ思ってくれてるみたいで
お土産買って来てくれるとかご褒美をくれます・・

働いてた頃の様に、洋服とかもバンバン買うって事も無くなりました。
実際、物欲も無くなってきてるんですけどねぇ~
歳を取って、身体も自由に動けなくなって
お金が無いって、ホントに寂しい事だろうな~って思うので
今の我慢や節約は何とも思わないです・・

気持ちから優雅に老後は過ごしたいですよねぇ~
お互い、頑張りましょうねぇ~v-411v-422

2015/08/29 (Sat) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ごんちゃんへ・・・

ごんちゃん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

ホント、その通りです・・
どんだけお給料貰ってても、いざ年金となると
給料の様にはいかないし、思った程も貰えない・・
これで病気にでもなったら、お金持ってないとたちまち・・v-393

旦那も言います。
もし子供が居たら、今でも仕事してたかも・・って。
居ない分、楽ではあるけど大変さは変わらない・・

今のやりたい放題政治だと、一番苦しめられるのって
一般庶民ですよねぇ~
ちゃんとごんちゃんも老後の計算してるのねぇ~
若い頃からこそ、やりべきだもんねぇ~
さすがです・・v-424
でもやっぱり、我が身は我が身で守るしかないですねぇ~v-394

2015/08/29 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さんこんばんは

>真面目に年金を払い続けてる人は、優遇措置に物申すって事もあるでしょう・・

これはね、自営業の私は思いますね(笑)
自営業は自己責任だから・・・

で、この優遇制度があると思うと
支払う人間がいなくなります
年金は支払わない人が多いですからね・・・
国民年金・国民健康保険は駄目だわ・・・v-12

私は、支払っています(笑)
でも、年金支給額少ないよー

年金は、所得によって減額制度があるので
それを活用する事も出来ますからね・・・

でも、リン子さんの友人は
少しでも年金を支払えるようになり良かったですね!
嬉しいでしょうね v-290

老後に、毎月1万円でもあれば嬉しいですねーv-290

2015/08/29 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

ねじばなたんさん、コメント有難う~

同じ自営業としては、感じる部分はあると思います・・
実際自分の事ですし、何も知らないって事が問題なんですけどね~
彼女はもぉ既に諦めてて、調べようともしてなかったみたいです。

お節介でしたけど、例え1万でもずっと貰えるって事は
有難い事ですもんねぇ~
みんな、それを思ってしんどい年金を毎月払ってるんだし・・
リン子もまだまだ国民年金は払う側ですけど
来年からは2年分ずつ払って、少しでも安くしようと計算してます

でも、ねじばなたんさんが言う様に
おかしな入れ知恵で、みんながこんな風になっても
困りますけどねぇ~

掛け始めた時は、なぁ~んも思わず払ってきた個人年金保険も
今となっては、掛けてて良かったぁ~って思います。
これがあると無いとでは、リン子の年金にもかなり影響が・・
将来に備えてってやってはきましたけど
まさか、こんなに大事になるとは思ってもみなかった

でも、真面目に払ってきてる人がバカみる事は
絶対にあってはいけないですよねぇ~

2015/08/30 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

りりた  

No title

お金のことでアドバイスするって勇気が要りますよね!
きっと、リン子さんの日頃のお人柄や誠意あるお話の仕方が、相手の方の心にスッと入ったのではないでしょうか。

ずっと専業主婦をしてきて熟年離婚した私。
弁護士を立てて、どうにか年金を半分もらえるようにしました。浪費病のある元夫から養育費はもらえなくても、年金だけは確実に受け取れますからね。

また、じっくり読まさせていただきます~

2015/08/30 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

りりたさんへ・・・

りりたさん、コメント有難うございますぅ~
ホントその通りで、お金の事ってなかなか突っ込めませんよね~
相手が聞きたそうな雰囲気だとか、凄く様子を伺う自分が居ます。
全くゼロだと言う事で旦那さんにも申し訳ないと言う彼女。
ならばダメ元で、知ってる範囲と思い話しをしました・・

結果、いい方向へ転びましたけど
一歩間違えば、嫌な思いをさせる事にもなるので
難しい話題ですねぇ~こんな話題って・・

でもりりこさんも、頑張って年金確保出来て
本当に良かったですねぇ~
リン子の友人にも居るんです、養育費を決めたのに
2回くらい振り込んでくれた後は一切・・って言う人が。
何度連絡しても「振り込むから」と言ったり
居留守使ったりと、苦労してるみたいです・・

お金にルーズな人は、一緒治らないですよね・・
リン子も元旦那がお金にルーズだったから
再婚相手とはお金で苦労したくないと思いました・・
今の節約生活は、苦労だとは思わず楽しんでやってるので
これくらいがリン子には調度いいのかも知れません・・
贅沢三昧なんて、リン子にはお金あっても出来ないわぁ~v-408

地味ぃ~に暮らすのが一番ですよねぇ~
またいつでも遊びに来て下さいねぇ~
リン子もまた訪問させて頂きまぁ~すv-411v-422

2015/08/30 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

うちの会社でも 年金番号自体がなく 40歳になるまで未納って人が居ました

番号が有って未納ってケースは多いのですが、番号自体が無い事に 社会保険事務所もびっくりしていました(+o+)


未納分を納めることが出来る優遇措置も 期限がそろそろでしたよね・・ 期限前に教えてあげられて良かったですね。
年金は確かに貰える額が少ないですが 障害者になった時にはすごく優遇されると聞いたことあります。

こういったお金の事ってなかなか相談しにくいし 答えにくいところがありますが お友達にとっていい方向に進んで良かったですね(^^)


2015/08/31 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

No title

りん子様~
嫌々っ、素敵な人情話しではありませんか?
昔と違って本当に各家族かし、近所の付き合いとか
時には面倒くさいですが、ありがたい時もあります。
色んな情報が行きかう昨今~。。。

何が良くて、悪いかなんて困る位あります。
すごく助かったと思いますよ。
年金の話なんて、その時になって見ないと
まったくわかりませんね。

ビジョンを全く見せないんですから(笑)
身体が動ける内は良いとして
自由が利かなくなってきた時に
あっ!!何てなっても遅いですからね(涙)

とってもデリケートなお話の持っていき方なんて
相手もあるので、考えちゃいます。

2015/08/31 (Mon) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

みかんさん、コメント有難うねぇ~
年金って、自分の将来の一番大事なものだし
これを無視して生きてくって大変な事ですよねぇ~

当たり前に払ってるものだと認識してたリン子なのですが
聞けば意外にも払ってない人って結構居たりするんですね~
自力でお金貯めるって半端な努力じゃ無理ですよね・・

今年で期限だったみたいですから
一応ギリですが、伝えられて良かったです・・
色々と問題のある救済措置かも知れないですけど
その政策によって助けられる人も居るでしょうから・・

リン子が教えて、すぐに窓口へ確認したそうです。
何処まで遡るかは聞く事はしませんけど
自分達の出来る範囲で頑張る事でしょう・・
少しでも助けられて良かったですぅ~v-408

2015/08/31 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・

父ちゃんさん、コメント有難うございますぅ~v-410v-421
いやね、年金の話題ってよく出る話題では有りますけど
この話題は初でして、言うべきか言わないべきか
多少なりとリン子の中で葛藤が有りました・・

余計なお世話だと思われても嫌だし・・
でも結果、凄く素直に聞き入れてくれて
その夜、すぐに旦那さんとも相談したみたいですし
今回のお節介は、少しばかりの人助けになったかと。

だけど、この年金・・
国の政策もコロコロ言う事が変わるので
何処まで信用して、計算すべきかなんて
今の今しか解らないですよねぇ~
働いてるから厚生年金だしって喜べないですよぉ~
ドンドン目減りされますから、
将来の貰える金額はしっかり自分で認識しとかないとねぇ~
父ちゃんさんチも、ドンドンお子さんが大きくなって
まとまった出費も必要になってくるから
これからが大変ですねぇ~
頑張って下さいねv-411v-422

2015/08/31 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment