毎日の柿取り・・・

我が家の庭には、3本の柿の木がある
しかも結構3本共大きな木だ・・・

その柿の木に今年も沢山の実が出来、秋の収穫祭でぇす
今まさに実りの秋真っ只中・・・
毎日柿を高枝バサミで取ってるリン子ちゃん

でも、追いつかなぁ~い
取っても、取っても、翌日にはまた取らなきゃいけない実が・・・
あの高枝バサミって、高い所を切る程メッチャしんどいんです

落ちない様に、上手に取れる様になったリン子ではありますが
なにせ、数が半端無い
近所にも早速お裾分けしましたが、親戚も欲しいと電話がかかり

わざわざ毎日取っては、綺麗に洗い、綺麗に乾かしてから届ける・・
これを毎日するのって、地獄・・・
雨が降るとメッチャ嬉しくなります・・・

何故ってぇ~そりゃ柿取りしなくていいから・・・
なので、今日は雨予報だったので、久々に映画へ
シルベスタスタローンの映画を観てきました

やはり想像通りのストーリーと映像・・・
壊して壊して壊しまくり、人を殺しまくるシーンの連続・・・
そりゃR15指定にもなるでしょう~

でも私にとっては柿取りしなくていい一日だったので、ハッピィでしたぁ~
明日は朝には雨が上がるとの予報・・・
午後には寒くなるとの事だけど、頑張って午前中に取らなきゃ

明日は100個以上は取らなきゃいけないので、気が気じゃねーし・・・
高枝バサミ使い過ぎて腱鞘炎になりそぉでぇす・・
でも、親が植えてくれたお陰で買わずに美味しい柿が食べられる・・
感謝しなきゃね・・・
お義父さん、お義母さん・・有難う~




6 Comments

mame-mame  

No title

100個っ!!!

鈴なり状態なんですね、3本の柿の木。
明日昼からどんどん寒くなり木枯らし1号が吹くかもって言う予報なんで作業は出来るだけ午前中に。

でも昨日からの雨で足元悪くなってるから怪我しないようにくれぐれもご注意!

小さい時から柿の木は近所のどっかにあってこの時期になるといろんなところから柿をもらって。 いつごろからか柿はもらうもんっと^^

今はそれでも実家にもらったのを横流ししてもらってるけど、柿の木も減ってきてるしこれもいつまで?かもっ

2010/10/26 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mameさんへ・・・

そーなんですっv-393
今朝は頑張るつもりが、微妙に小雨?v-279
昨夜の雨も手伝って、葉っぱはビショビショだし
足元が危ないから止めろと旦那が・・・v-394

なので、パソコンで遊んでまぁ~すv-410v-426
私も田舎育ちだから、柿って何処からか届いてた・・・
家にも少しはあったし・・・

都会のこんな場所に柿の木が3本なんて贅沢なのかもねぇ~
まめさんが近くだったならたっぷり食べて貰うのにぃ~v-411
これでも今年は良くない出来なんですよぉ~v-431
本当はもっと大きくなるのに、今年は小さいです・・・

2010/10/26 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

カン子  

腕が・・・

毎日高枝鋏で柿とりは、かなり腕が痛くなりそうですね。
でも 100個はスゴイです。

全部が甘いのですか?
渋柿だと 干し柿に出来るのにね!

2010/10/26 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   

shiho  

すげぇぇぇぇ~!!!

うちはマンションで庭なんかないから、庭に柿の木が
あるなんて・・・・・それだけで羨ましいと思っちゃうけど、
それはそれで大変な部分も多いのねぇ~。。。

3本の木で100個以上って・・・・どんだけぇぇぇ~~っっ!!
高枝ハサミで上見上げて腕を伸ばして背伸びして・・・・・・・
聞いてるだけで腕と首が痛くなってきちゃうwww
いやぁ~、ほんとにお疲れさまぁ。
今日はこちらも初雪降ったりなんだりで荒れ模様。
お天気を見ながらあまり無理のないようにやってね♪

2010/10/26 (Tue) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

全部、甘柿なんですよぉ~v-221
だから余計にみんなが欲しがって取るのが大変ですv-356

残念ながら今日は降ったりv-279止んだりの一日・・・
全く取れませんでしたぁv-399
明日はお天気な予報なんで、朝から取らなきゃv-91

100個くらい取っても、まだまだ3本あったら凄いんですv-356
1本で100個以上は有りますからねぇ~
明日は心して頑張りますねぇ~v-411

2010/10/26 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

マンション暮らしだと、葉っぱの片付けの辛さを知りませんねぇ~v-356
この3本ある柿の木から落ちる葉っぱv-35半端ないんです・・

3本で100個どころか、1本で100個以上出きますから大変v-399
想像だけで疲れるでしょう~
今日はあいにくの雨模様v-279になり、全く収穫できませんでした・・

明日が恐怖ですv-399
テレビで見たけど、北海道は凄い雪みたいですねぇ~v-276
もぉ真冬なんだねぇ~
やっぱり寒いですかぁ?
風邪などひかない様に気をつけて下さいね~v-356

2010/10/26 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment