再婚して生活は一変・・・だから人生いろいろ

我が家のお盆準備・・

2015/08/10
日常の出来事 24
zansho-logo-ani[1]

30度超えなのに、こんなに涼しかったかしら?
そぉ思ってしまう程の昨日でした・・ ss05-02[1]

35度超えの猛暑日は何とか脱皮したものの
以前として湿度は高く
寝苦しい夜は殆ど変わりない関東です
10025435057[1]

35度と32度くらいでも、随分違う事を実感しました
30度超えたら何度でも暑いわっ・・822c9550[1]

って思ってたけど
いやいや、35度を超えると、暑さがちょっと違います・・
取り敢えず、猛暑日から抜け出せた事にやれやれです・・ b0057612_21343927[1]

昨日は早朝からお墓掃除に出かけた我が家。
image62[1]   
曇り気味な天気だと言う事を前日に確認したので
本当は今日行く予定にしてたのですが
急遽、昨日に・・
でも、それが大正解♪ em02-05[1]

今日は朝から雨模様です・・
ってか、晴れたり降ったり?な天気ですけど←余計に暑いc908f334[1]

早朝に行っても雨なら掃除は出来ない・・
カラッカラの天気が続いてたので、恵みの雨です・・
もっとたっぷり降っていいよぉ~ kaeru-ani16[1]

昨日は朝4時に目覚ましをかけ・・akubi_woman[1]

4時半出発予定だよ・・と、前日旦那に確認すると
「そんなに朝早く出なくても大丈夫だよぉ~曇りだし・・」
そんな安易な考えではリン子はお墓掃除なんて出来ないのだ。
「やだ!!4時半じゃなきゃ行かない!!」
そぉダタをこねて、無理やりその時間に出かけたのでした。
010104woman79-trans[1]

うっすら夜が明け始めたくらいに出発しました・・
茨城にお墓があるので、普通は1時間ちょいかかるのですが
50分くらいで到着した・・
5時半頃になると、もぉ普通に明るいし暑くなる・・
ですが昨日は曇り気味だったし、風もあった・・
掃除するには調度いいくらいだった・・ohaka_souji[1]

1時間以上かけてお墓をピッカピカに掃除したリン子達
旦那は汗だくで、着替え持ってたのでパンイチになって着替えてた
creaning[1]  sick_takansyou[1]

「やっぱ正解だな、これ以上遅いともっと暑かったな・・」
そぉ言いながら汗を拭き拭きする旦那でした・・ ←ほれ見ろ・・
リン子は長靴持って行って水を使ってゴシゴシやってたので
多少は涼しかったから、旦那程は汗はかかず
手足を洗ってサッパリして帰り道になった・・b0057612_21343927[1]

まんま帰っても8時頃には自宅へ着くので
自宅で朝食を摂ろうと思ってたリン子でしたが
早起きして疲れてるんだから、食べて帰ろうよと
旦那の提案で、途中にある「ココス」へ寄った・・

c0014187_1144754[1]

バイキングスタイルの朝食だった・・buffet_couple[1]

以前にも寄った事はあったのですが、何だかメニューが減った?
パンの種類も甘いパンばっかだったし
充分頂いて文句言うのも何ですが、もぉ行かなくていいかなぁ~
ドリンクバーがあるので、ゆっくりコーヒーもおかわりして飲み
E38389E383AAE383B3E382AFE3818AE3818BE3828FE3828AE887AAE794B1[1]  drinkber2[1]


早朝の疲れを癒しながら帰宅した昨日でした・・
baby_4[1]


帰宅後は家の事は疲れてやる気も起こらない状態でしたが
洗濯だけはしなきゃ汗まみれだったので
シーツや色々も含め、2回洗濯機も回す・・
11時頃になって、やっとゴロンとひと息・・yjimageW8O2C9KD.jpg

早起きして疲れたんでしょうね、ウトウトと睡魔が・・
気づけば午後の1時半・・・リン子ちゃん、大爆睡状態でした・・
201001051252585ab[1]

旦那も寝てたけど、リン子より先に目覚め、hima_taikutsu[1]

「昼、どうするぅ~?」とほざきやがる・・
「た、食べるのぉ??」とリン子・・ pose_nigawarai_woman[2]

「た、食べないのぉ~??」と旦那・・
やっぱコイツ尋常じゃない、夏バテ知らずだ・・食欲半端ない・・food_kamu[1]

リン子は朝食バイキングだったし、昼は食べられ無いと思ってたので
何も考えてなかった・・ 002[1]

でも何とか説得して、梨を剥いたり、アイスで誤魔化したりして
夕飯まで引っ張った・・
夕飯と言ってもお素麺だ。somen1[1][1]

夏になると、食事の支度をするだけでお腹いっぱいになり
かなり食欲が無くなるリン子に対して全く旦那は落ちない・・
eno-4[1]

だから元気なのかも知れないなぁ~
しかしまぁ、朝も4時から起きてると一日が長い!!pose_inemuri_woman[1]

3時頃、まだこんな時間かぁ~と、夜になるのが待ち遠しい感じだった。


でも、お盆に向けて一番大事なお墓掃除もキチンと出来たので
ホッとしたリン子でした・・ pose_nigawarai_woman[2]

あまりの猛暑で掃除に行けないかも・・って想像もしてた。
なので、これが一番嬉しかった・・ haka1[1]

今日は雨も降ったり止んだりの天気ですが
湿気が多く、不快指数も高いのでリン子はお休みデーですぅ~

カレンダーに毎日やる事を書き込んでるリン子ですが
obon1[1]

迎え盆にお墓参りした際、親戚宅へお供え持って行く事・・
それが気が重くなる出来事の一つでもある・・ 0cff92b403f449a271f4b55f9ff22d66-300x300[1]

義母方の実家へ行くのは平気なのですが
義父方の親戚の家は農家で広いお家なのですがエアコンが無い・・
扇風機は点けてくれていますが、汗だくになる・・
毎年、ここへ訪問する事だけがリン子は気が重いのである。
gatag-00000577[1]

今年もその時期がやって来た・・

obon-old-logo[1]

時には墓守りもしてくれてる親戚なので
行かない訳にはいかない・・

rousoku-banner[1]  obon-banner[1]

今年もお供え持って、元気に二人で挨拶に行こう・・
13日に迎え盆、16日に送り盆をしたら毎年のお盆行事は終了・・
明日は仏壇飾りをする予定・・bonkazari[1]

皆さんのお盆は何処かへお出掛けですかぁ?
我が家はずっと家で仏様をお迎えしまぁ~す・・ gatag-00008167[1]

実家の父母も嫁いだ娘の仕事ぶりをあの世で見てくれてる事でしょう~
新盆なのに、帰れなくてごめんね・・ onegai_gomen_woman[1]

そぉ写真の父に言葉をかけた昨日のリン子なのでした・・
syashin_tate[1]




kibiji-anime[1]



Comments 24

There are no comments yet.

デコマル

No title

お疲れ様でした(#^.^#)

涼しいうちに行くのが得策です^^
母ちゃんは明日仕事を早めに切り上げて

午後から行って来ます。
そう遠くないけど車すごいだろうなぁ。

高速下りたらぞろぞろ・・・
あの出口が嫌いやねん。

リン子さんのように帰って爆睡かも(笑)
・・って夕方帰るから時間ないかなぁ。

暑さに負けずぼちぼち頑張ってね。

2015/08/10 (Mon) 15:06

ポンデリン子

デコマルさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~デコマルさんv-410v-421
そっちは早朝じゃなくても涼しいんじゃないですかぁ?
こっちはまだまだ昼間は地獄なんで
リン子にはキツイんですよねぇ~

ってか、お墓って高速使って行く所なんですねぇ~
んじゃ、何かと高速渋滞に巻き込まれる事も有りですか?
仕事終わりでのお墓はキツイですから
帰宅したら、ガッツリ横になって下さいなぁ~v-408

早く起き過ぎて、ウトウトしてたら
一体何時なのか感覚がマヒしてました・・
やはり朝食も家で食べる方が時間の感覚が
マヒしなくて良さそうですぅ~v-408

気をつけて行ってきて下さいねぇ~v-411v-422

2015/08/10 (Mon) 15:19

みかん

No title

私も暑いと食べたくなくなります

でも子供たちは普通に食べたがります

作っているうちに ガスの熱気でさらに失せる食欲!!

こんななので 最近少々バテ気味!!
子供と同じもの少しは食べるように 頑張ってますよ~

  

35度超えないと 30度越えでも 涼しく感じますね
間隔が麻痺してるのかしら??十分暑いはずなんだけどね(+o+)

2015/08/10 (Mon) 17:02

ヒロちゃん7

こんばんは~

早朝からお疲れ様でした
お墓掃除大変ですよねぇ
暑いし 虫はおるし
我が家は夫の実家はちょっ遠いので
ごめんなさいって 手を合わせております
私の里は市内ですが
両親いなくなったら
お誘いのお言葉もなしです
我が家 お盆は 何にも予定なし
子供は二人で仲よく旅行してるみたいですし
家でゆっくりします

2015/08/10 (Mon) 20:12

夏娘

No title

こんにちは 
初盆 実家へは帰らはらへんかったんネ 
離れていても 思う気持ちと言わはりますしね ^^ 
リン子さん 十二分にしてはるもんね。
しきたり風習に縛られない 
お盆の過ごし方も 良いですね。 

関東もあついんですね、、、
こちらも 今だ37℃越えの日々 
もう 何日続いたのかすら分らない 
けど 早朝の空気少し変わった様に思います。

息子のお盆休み 9連休 
久し振りに キッチリお昼作って 
又々 太りそうです (;´Д`A ``` 
良いお盆 お過ごし下さいね (≧▽≦)  

2015/08/10 (Mon) 21:34

デコマル

No title

高速・・それは楽だからですな( ;∀;)

昼間一般道を通ると大渋滞なんですよ。
なので2時間近くかかります。

仕事帰りにそれはきついので
高速を使います。
高速渋滞には巻き込まれないですよ。

時間を無駄に使いたくないからね。
休日ならいいんだけど。
日曜は休みたいので。

2015/08/11 (Tue) 04:47

ポンデリン子

みかんさんへ・・・

やっぱみかんさんも食欲落ちる派ですかぁ~
落ちないって、ある意味凄いですよねぇ~
そんだけ健康なのかしら?
それとも構造が違うのかしら?

そぉそぉv-219作ってると
段々食べるの嫌になりますよねぇ~v-393
去年も日記見てると気温も高いし、暑かったのですが
連続して続いてないのでマシだった?
今年はずっと続いたので、しんどかったですね・・

身体の慣れも凄い事ですけど
麻痺するって怖いですね~
せめて暑くても30度くらいだったらいいのになぁ~v-394
いつもコメント有難う~みかんさんv-410v-421

2015/08/11 (Tue) 16:31

ポンデリン子

ヒロちゃん7さんへ・・・

お墓掃除、疲れました・・
でも何だろう?いつもの事なんですけど
お墓掃除した後って、超清々しいv-352v-410

早朝はさすがに蚊もまだ寝てました・・
虫除けスプレー忘れて、しまったと思ったのですが
全然虫も居なくて助かりました・・v-415

リン子も実家の父が新盆なのに帰省しないので
写真にごめんなさいって何度も言ってますぅ~
やはり四国は遠いですよぉ~v-393

ヒロちゃんさんも自宅でまったりお盆なんですね~
我が家も13日に迎え盆でお墓へ行って親戚周り
それ以外はずっと家に居ます~
だって、仏様が帰って来ますからねぇ~v-408
待っててあげようかと・・
コメント有難うございましたぁ~v-435

2015/08/11 (Tue) 16:35

ポンデリン子

夏娘さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-410v-421
そうなんです、新盆なのに帰りませんでした・・

四十九日の時に、それは言って戻ってきたのですが
帰省ラッシュの時は移動も大変って事もあるけど
暑い時期の移動が苦手なリン子なので・・

出来る時に出来る事をしようと旦那と話してるので
このお盆はごめんなさいって事で・・v-435

8日連続の猛暑日から脱皮して、30度くらいが
メチャ涼しく感じてたんですが、今日はまた暑い・・
ってか、湿度が半端なくて気温よりも辛いかもぉ~

6時頃は変わらないけど、5時頃は少し違うかもね・・
今年は大連休みたいですし
また食べる事の毎日ですねぇ~
でも、そうやって帰ってくるのも後どれくらいの事か・・
結婚して独立したら、もぉそんな事しなくなるから
今の内に親子して下さいねぇ~v-415

2015/08/11 (Tue) 16:40

ポンデリン子

デコマルさんへ・・・

そうなんだぁ~
一般道だと2時間くらいかかるのですねぇ~
リン子もお墓までの道のりで、一番渋滞した時で
1時間半くらいかかった事があります
30キロくらいの距離なのに・・・

でも高速を使うのは逆に遠回りなので
一般道で頑張るしかないv-91
お勤めしてる中でのお墓掃除は
わざわざ休みの日、使ってしまうのはしんどいですよね~
そりゃそうだ・・・
ちゃんとお墓へ行くって事が供養になってるし
素敵な事だとリン子も思います・・v-410v-421

2015/08/11 (Tue) 16:43

mama

No title

リン子さーん ~~~ヾ(^∇^)こんにちはー♪

そっちは、まだまだ暑いんですよね~大変ですね(>_<)
早朝のお墓参り、お疲れさまでした!
ココスの朝食バイキングって、お手頃なお値段なんですね~

やっぱり、暑くてもしっかり食べないと、体力奪われちゃうからね~
私は、暑いとアイスばかり食べちゃうから・・・肥える一方です(>_<)

2015/08/11 (Tue) 17:22

ご☆ごんた

おつかれさまです

お墓もきれいにお掃除できたし、準備万端ですね。
きっとご先祖様もお喜びになっていることでしょう。
リン子さんのご実家のご両親も
嫁ぎ先で立派におつとめされている姿を見て
安心されていると思います。
我が家のお盆休みはのんびりゆっくり過ごさせてもらいます。
父の故郷のお寺で両親の永代供養をしていただいているので
お供えだけ送らせてもらいました。
気候がよくなったら体調次第ですが主人と一緒に
お参りに行けたらなぁと思っています。

2015/08/11 (Tue) 17:25

ポンデリン子

mamaさんへ・・・

やっと猛暑日から脱皮したと思ったのですが
今日はまた湿気が凄くて蒸し暑さが酷いです・・v-404
ずっと家から出てません・・

なので早朝お墓掃除へ行く事に・・
ココスは朝食バイキングなので、前払いでゆっくり出来ますが
以前よりもメニューが変わった様な気が・・

それでも凄いお客さんの数で、ほぼ満席だったので
写真も撮れませんでした・・
我が家、朝食だけはしっかり食べよう派なので
朝からガッツリ食べるんです・・・
昼、夜は小食でも・・

アイス・・リン子も食べずには居られませぇ~んv-408

2015/08/11 (Tue) 17:53

ポンデリン子

ごんちゃんへ・・

毎年の事ながら、お盆ですよねぇ~
お盆時期は絶対に予定は入れない我が家なのですが
親戚周りも、他誰も行ってないみたいで
我が家だけが本家に挨拶に行ってると聞き
皆、行かないんだなぁ~と実感しました。

でも自分達をご先祖様が守ってくれてるんで
これくらいの事はしないとバチが当たります・・
ごんちゃんも、ちゃんと永大供養してるし
実家の方は安心ですね・・

リン子は新盆にさえ帰れない親不孝娘ですけど
解ってくれてると信じています・・
もぉ少し涼しくなんないと何処へも行けないですよね~
自分時間で過ごす様にしましょうね~
コメント有難う~v-410v-421

2015/08/11 (Tue) 17:58

あんず家の父ちゃん

No title

リンコ様~
なぁ・なんて事!
あんないい話の次に「ほざきやがる」って(笑)
でもパパさん朝バイキングしたんでしょう?
過食はいけませんぞ!って
あんず家の父ちゃんが言ってたとお伝えください(^_-)-☆

お墓もごくろうさまです~。。。
ほんとっ、お墓守るのも楽ではないです!
父ちゃんも、おかんの墓っっっ

行かなきゃぁ(^_-)☆

2015/08/12 (Wed) 14:51

ぴぃまま

お墓のお掃除 お疲れ様でしたm(_ _)m

ぴぃままは先日の日曜日に御墓参り済ませて来ました。
お昼に合わせたので物凄く暑いなか汗だくになりながらでした。

早朝に行動するのは良いですね
あまり暑くなる前にいろいろやるのは効率良いし その日1日が有効に使えますもんね


しかし旦那様 やっぱり代謝が良いみたいですね
エネルギーをたくさん使うから食べないともたないんですね
見習わないと!

2015/08/12 (Wed) 21:12

さあや

こんばんは、お盆ですね

暑い中のお墓掃除お疲れ様でした。
暑いのが苦手なのに早くから本当に偉いですね。

さあや実家のお墓は山の頂上だし、蚊がすごいし、今のこの体調で上っては大変なのでさあやは絶対に行きませんよ。
薄情ですが、これをやると、父が調子に乗ってますます何もしないんです。(←さあやは嫁に出た人ですけど…)
さあやも忙しくてブログの更新もままならない状態ですが、実家は12日の昼の時点でまだ一部屋ゴミとガラクタだらけでした(-_-;)。←玄関入ったところですが…。
母は足が悪くて動けない。
父はやる気なしで逃亡していました…。←え?
明日は弟の新盆(とはいえ、仏様参りに来てもらって昼食を食べに行くくらいです)でお客さんがあるというのに本当に何を考えているのでしょう、父は。
この父に「こんな(母とさあや)体調だから、新盆の会をするのは無理」、と言ったら
「○○(弟)が浮かばれない」と言ったらしいです。
あんなゴミだらけで…いや、そもそもあんな葬儀でさぞかし浮かばれなかったことでしょうよ(怒りのあまり泣きながらベトナムにいる妹に電話しました)。

今日は床の間がさみしいのでお供え用のアレンジを作って持って行ってきました。
ブログに載せるので見てくださいね~。

ダンナの実家はこれまたややこしくて名前とお墓のことでもめてるんですよね~。
だからお墓は空っぽ。
うーん…複雑。。。
ちゃんとお墓があって、お墓掃除をしてもらって。
リン子さんところのご先祖様は幸せだと思います。(しみじみ)
ちゃんと見られていますよ、きっと。

2015/08/12 (Wed) 21:18

manma60

No title

お墓参り、お疲れさまでした。

お盆ですね。

我が家も夫のご先祖様のお墓参りがあるのですが
暑い最中という事もあって、夫の兄と姉妹は高齢、
行かないようです。

毎年春と秋のお彼岸に墓参りを、皆さんと揃って行くように
しているのですが、これも中々・・ご高齢でどうなる事やら。

今年は私がバテバテなのでどうしようかと迷っています。
今の私には東京までの道のりは遠いです。




2015/08/13 (Thu) 01:28

ポンデリン子

父ちゃんさんへ・・

あらっ・・・v-396お言葉が過ぎましたぁ??v-408

充分過ぎるくらいに朝食バイキング食べたはずなのに
昼は昼で、ちゃんと食べたいと思うのが旦那・・
それを知ってながら、食べさせる事を阻止する妻・・
食べ過ぎ注意ですよねぇ~v-393

こんな早朝にお墓掃除に行くのって
お盆だけなので、モチロン外で朝食も殆どない・・
お墓とモーニング朝食ってセットかもぉ~

まっ、お蔭さまでどうにか夕食だけにしました。
食べないなら食べないで全然大丈夫らしいのですが
食べなきゃいけないって思うらしいです・・
夏に、どうしてそんなに食べられるのか
リン子が知りたいわ・・v-403

いつもコメント有難うございますぅ~v-411v-422

2015/08/13 (Thu) 18:24

ポンデリン子

ぴぃままさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~ぴぃままさんv-410v-421

はいぃ~疲れました・・早朝掃除・・v-388
でも気持ちはサッパリで清々しいですぅ~v-411v-352
ぴぃままさんは、早くに掃除されたんですねぇ~
昼間なら、さぞかし暑かったでしょうね・・v-404
リン子は想像しただけで吐きそうですv-399

とにかく一日が長過ぎる・・
ずっと何かしてろってちょっと無理かもぉ~
何と、ぬる湯の日々なんでしょうかリン子ってv-388

夏バカなんじゃないかしら、うちの旦那v-403
どんなに暑くても、「今日は何も食べたくないなぁ~」って事、
聞いた事ないです・・
メニュー考えるのも嫌なリン子に、作る物を指示してくれます
だってリン子は何も食べたくないしぃ~v-396
元気な証拠なんでしょうねぇ~羨ましい・・・
でも、冬になると真逆ですよ・・v-391

2015/08/13 (Thu) 18:29

ポンデリン子

さあやさんへ・・・

さあやさん、お父さん大丈夫でしたかぁ?
ちゃんと新盆やりましたかぁ?
他人事ながら気になりますぅ~v-13

何で身重のさあやさんに、そんな負担かけちゃうのかしら・・
もぉちょっと頑張って欲しいですよねぇ~
弟さんに戻ってきて貰って、「喝」入れて貰いたいですね・・

色々な家族の形が有りますけど
せめて亡くなった年くらいは、忍んで欲しいですよねぇ~
我が家は精一杯のリン子のおもてなしをご先祖様に・・v-421
お盆間は、ご先祖様にも家でゆっくりして貰いたいですぅ~v-390
今日はあちこち回って疲れました・・
コメント有難うねぇ~さあやさん・・v-421
さあやさんは、一体いつゆっくり出来るのかしらね~

2015/08/13 (Thu) 18:35

ポンデリン子

manma60さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-435

何だかリン子と似てるわぁ~
このお盆時期の暑さに耐えられないから
時期ズラしてお墓参りに行きたいって感じ~

8月12日、日航機墜落事故・・
この場所へも段々高齢化になって行けなくなるって
テレビで言ってましたよねぇ~
他人事ではないです・・

自分の足で歩いて行けるって、幸せな事なんですね・・
我が家のお墓は、墓石の真ん前まで車で行けます・・
なので、車を乗れるまでは行けるので
ずっと運転出来る様に頑張らないと・・v-408

2015/08/13 (Thu) 18:38

チャコ

こんばんは(^^♪

残暑お見舞い申し上げま~すe-360

まだ暑いですが、庭の虫の音は秋に近いです。
夜になると、涼やかな音色が聞こえますe-343
でも、まだまだ暑~いe-330

旦那さんのお墓は東京にあって、義兄さんが墓参りをしてくれます。
なので、我が家では特別な事はしないんです。
私の実家の墓参りに、旦那さんと行きます。
天気が良ければ、ついでに観光らしい事したりします。
片道1時間半なので、ドライブみたいですよe-319

最初の結婚では、お盆はかなり忙しかったんです。
今は楽ちんですよ~e-463

2015/08/13 (Thu) 20:37

ポンデリン子

チャコさんへ・・

チャコさん、コメント有難うねぇ~v-410v-422

そっちは、もぉ秋に近い感じなのですかぁ~?
いいなぁ~
こっちは、夜もまだ寝苦しい熱帯夜が続き
寝てるけど寝てない様な感じで昼間疲れてます・・

自分達だけのことをすればいい生活って楽ですよねぇ
リン子も父が亡くなり、実家を今まで程気にしなくていいので
凄く気持ちの上で楽です・・

観光気分でお墓参りができるって最高ですよね・・
旦那さんの身体がもっともっと元気になる様に
ご先祖様にお願いしないとねぇ~v-410v-421

何より、この暑さが早く涼しくなってほしいものです・・
お互い頑張りましょうね~v-415

2015/08/14 (Fri) 15:21
ポンデリン子
Admin: ポンデリン子
毎日が連休のお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の年金生活♪

趣味はゴルフとカラオケ~(^^♪
最近はコロナでカラオケにも行けず不満爆発中~

再婚人生もなかなかいいものです♪♪

病気なんかに負けない様に現在奮闘中~
笑顔で過ごす日々が自分の一番の健康法です・・

自分自身も年金貰うまで後僅か・・
人生のスピードは、とても早い・・

ゆっくりと老後生活に突入中でぇ~す(^^♪
日常の出来事