どぉ変化していくのだろう・・

husuigai-1-1[1]

台風はどうやら関東には来ない様子・・
でもリン子の実家とか、友人知人は直撃で
気持ち悪いと言っていました。何事もない様にぃ~shizensaigai_typhoon[1]



今朝、テレビを見ていたら「ノンストップ」
最近のお墓事情をやっていた。nonno6[1]

檀家が減ってきてる昨今、廃寺が増えてるんだとか・・
お寺が無くなるって事は、墓守りして貰えないって事なので
先行き不安になる方が増えてると言う事でした。
minwa11[1]

埼玉のあるお寺では、郵パックでお骨を引き受けるとded032004cf691542dac02eb6f750d8b[1]

公表した所、今では週に2,3骨くらい届くらしいのです・・
consultation2_1_13[1]

火葬したお骨が郵パックで届くのですよ、衝撃でした・・semi7[1]

葬儀を行わず、亡くなるとそのまま火葬場へ遺体を搬送し
そこでそのまま火葬にする「直葬」と言うやり方が
最近では増えているそうです。
89i91e38b9f977b82cc83c838983x83g[1]

よくテレビでも言ってますけど、樹木葬とか有りますよね?
illust_011[1]

一般的な葬儀を行えないと言うのには
各家庭にそれぞれ事情があります・・。
金銭的な事や、遠くに暮らしてるとか、
行きたくても、病気で身体を動かせない事情がある・・とか。

1393569854-887402_1[1]

お寺と言うものは、檀家さんで成り立っています。
ドンドン少子化や田舎から離れて過疎化したりして
檀家が年々減ってると言う事が一番の理由らしいです。
っで、お寺経営?(言葉変ですけど)が上手く出来なくなって
近くのお寺と合併すると言う事も珍しくないそうですが
年間の費用だとか、色々と差が生じてしまい
トラブルにもなってるんだと言ってました・・。

eidai_illust3[1]

少し前だと、先祖代々のお墓があってillustrain07-sangatsu01[1]

長男、長女がそれを受け継いでいくのは当たり前でした。
ですが現在では、実家を離れてもぉ田舎へ戻らない・・
そんな子供達も増えてきた為に、先祖のお墓を守っていけない。
結構このパターンが多いらしいです・・
yjimage44WJXT6F.jpg業者に頼んで掃除して貰うとか・・

っで、次男、三男はそれぞれ家庭を持つと別にお墓も持ち
自分達の家系が繋がっていく・・
でも、その次男三男達が、お墓を持たないとなると
そりゃ当たり前だった檀家も減りますよねぇ~
illust_01[1] (4)

田舎だと、無理してでも親戚の手前って事もあるかも知れません。
でも都会で暮らしていると、お墓を持つと言う発想が
既に絶えようとしている様な気がする・・
都会でお墓を持つって大変ですからねぇ~
たった1坪でも、もの凄くお金がかかりますから・・
ohaka_henshin_s[1]

それに、ただ先祖のお墓を守っていくだけでも
お金がかかってしまうので、money_fly_yen[1]

リン子の従妹にもシングルマザーが居ますが
その子供にお金がかかってしまい、他の事に手が回らないのが
現状なのです。
日々、生活していくだけでも大変だとよく電話で話します。

周りに助けられて生活していますけど
金銭面で、自分が支えて行く将来は見えないと
従妹はよく言うのです・・
リン子の父が他界して葬儀を行いましたが
細やかでも、普通に葬儀が出来て良かったと思いました。haka1[1]

誰も参列する事のない、直葬になるんじゃないかと
離れて暮らす兄の言葉を聞いてると不安でもありました。

でも、なる様になるものですねぇ~
我が家の場合は、義父がお墓も建ててくれてるし
ohaka[1]

家も建ててくれてるので、旦那は長男ですけど

それを引き継いでいくのみ・・
墓守りをする意識も高い分、リン子達の代で終わりかと思うと
若干申し訳ない気はしています・・
でも、リン子達は頻繁にお墓へは行っています・・ohaka_souji[1]

子供が居ないと言う事は、永大供養になるので qa_ill015[1]

その分のお金も旦那はしっかりと準備していました・・
お墓を守って行くって大変な事ですねぇ~
子供の頃は、単純にお墓参りへ行くだけで良かったけどohakamairi[1]

シビアに金銭的な話になると、笑って居られません・・
sick_noiroze_woman[1]

お寺によっては、お布施は自由だと言う所もあるらしいですが
ある程度は決まっているので、年間の出費もバカにならない・・
人間、死んでしまってからもお金はかかると言う事でしょうか・・

tax_saving[1]

最近のお墓事情を聞いて、郵パックにただただ驚くばかり・・
一般的な宅配では受付はしませんけど
takkyubin-line[1]

郵パックのみ受付けるんですってぇ~

ただ、何処のお寺も全部引き受ける訳じゃないから
この先、お骨の管理ってどう変化していくのでしょうかね・・
illust_01[1] (3)

皆さんのお家のお墓事情はどうでしょうか・・
205[1]

台風が来ないとなると、庭木には
いいお湿りになった・・
t02200157_0500035712829789455[1]

台風が接近してる地域に被害がない事を祈ります・・

それにしても、窓を開けられないくらい蒸し暑い・・
昼に作った天ぷらは地獄だった・・ 4[1] (2)

もぉ、なぁ~んもするのやだぁ~


illustrain00-ikura-0008[1]



スポンサーサイト

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/16 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

さあや  

No title

本当に時代が変わっているのですねぇ…。
さあや実家も深刻です。
兄弟で唯一、さあやが結婚して家を出ています。
ところが、何代と続いて廃れているさあや実家の跡取りである弟が急死してしまいました。(11月のことです)
(とってもお暇だったら、細かく書いてありますのでさあやブログより「エピソード」と検索して順に読んでみてください。そこに父の問題も書いてありますから…)

そして、さあや母は足が悪く、父はアタマおかしい系です。
お墓は故人のババア(←世でいうところの祖母、さあやはいびり倒された)が

「一等地」 と豪語していた…

お山のてっぺんに建っていまいます (;O; )←ババア…ちょっとは考えろよ…。

さあや、この前行ったらそれだけで筋肉痛になりました。←かるく山登り。
さあや母はもちろん行けません、父も今の体調でやっとです。

誰があのお墓の管理するのぉ~!?
ちなみに、実家姓を名乗る独身さあや妹はベトナム在住。

・・・・・・・
なんだかいや~な感じでしょ。
すごーく。

今でも、さあやは足の悪い母の代わりに買い物とか行ってるんですよ。
高齢妊婦さあや、週一で(自分ちのと合わせて)牛乳7本くらい他、いろいろ買ってきます。←軽く10キロ超え
お…重い。。。(単純に父が行けばいいのでは…)

…何かを間違ってると思わないか!?…さあや親よ。
ちょっと甘えてない!?

2015/07/16 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

デコマル  

No title

母ちゃんには耳が痛い話ですわ。

一人ですからねぇ。
今後どうなるか分らないから。

子供達に墓のお守りをさせるのも・・何て考えちゃう。

一掃の事散骨もありかなぁ??ってね。
出来るだけ迷惑掛けずにあの世へ旅立ちたい。

リン子さん達はいつもきちんとされていて
母ちゃんほんとに感心です。

2015/07/17 (Fri) 04:16 | EDIT | REPLY |   

ご☆ごんた  

No title

主人は長男ですが我が家は子なし、弟夫婦にも子供がいません。
義両親は健在ですが、すでにお墓の用意はしているようです。
いつかその日がきて、わたしたちが元気なうちは
お墓のお世話もできるでしょうが、
その後のことを考えると悩ましいです。
わたしたち姉妹は両親ともに亡くして、
お互い長男に嫁いでいるので
お仏壇もお墓を守ることもできません。。
お墓もお仏壇もあったのですが、母の1周忌を機に
ご縁のあるお寺で永代供養にしていただきました。
わたしたち自身のことも考えておかなくてはいけないですね。
この世に生まれた以上はいつかその日がやってくる。
子供がいないからこそ、そのときに
できるだけまわりの人を悩ませることのないように
何らかの準備をしておかなくちゃいけないですね。

2015/07/17 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

No title

リン子様~
父ちゃんの母はね~姓がが違う!亡くなった時
どうせあんず家の墓は立てねばならぬ?
なぁ~ンて事でいざっ・・・
でも、例え本当の母でも姓が違うと、良くないので

中止と言う事に(涙)(@_@;)
本家は跡取りがいないため、父ちゃんの方が順番で
長生きします。せめて、父ちゃんが生きている間は
母の実家の墓を守る約束で、納骨させてもらいましたが

いつも隣のお墓はほとんど無縁仏状態~。。。
いつしかTVなどみて、しっかりと払える額で
お布施を置いて参りますが~。。。
難しいですよね!!

母の実家の墓ですら、もうあんず家しか墓参りに
行かない位ですよ~
今の風習が良いのか、昔ながらの風習が良いかは
分かりませんが、良い意味で耳年寄り?なんて

言葉もある位です。時代遅れと言われようが
あんず家のお子ちゃまには、少なからず
”風習”って奴を大切にしていきたいと
思っております~・・・。。。

2015/07/17 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

リン子さん こんにちは♪

お墓問題ね~必ず直面する問題だよね
私には子供がいるけど、面倒はかけたくないから
立派なお墓は建てず、合同供養してもらえるようにしようと
考えています。 今の時代はそういう人が増えてるみたいですよ

暑さ厳しいのに、天ぷら揚げるなんてエライね~!
涼しくして過ごしてね(^o^)丿

2015/07/17 (Fri) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さんこんばんは

私んちはね
母方のお墓は田舎にあって
大阪から車で4時間ぐらい・・・

今は、母の弟の
おじさんが墓守をしているけど
私の、いとこの中で
墓参りは、私ぐらいしかしていないです(笑)

私は、主人の家の墓守をしなくちゃいけないので
将来は、田舎のお墓を大阪に持ってこようかな?
なんて話していますが・・・

墓を買ったら100万ぐらいかかるね・・・v-40

高~~~い v-40

私が元気なうちは
お墓参り頑張ります(笑)

2015/07/17 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

そうなんですねぇ~
でもやっぱりキチンとされてますよ・・
顔も見た事ないって、世の中おかしな事が多いです・・

リン子もその事に関しては
すごぉ~く共感できますぅ~
ちょっと昔までは当たり前の事が
今では凄く子供達にとっても負担になる事が多く
親や周りの意見だけで出来る事じゃなくなりましたね・・

先の事まで考えるとストレスも半端じゃないので
適当に思ってないとダメですよねぇ~
なんくるないさー・・ですかねv-408
コメント有難うございますぅ~

2015/07/17 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

さあやさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~
過去記事、読ませて貰いましたよぉ~
悲しい経験されたさあやさんなのに、明るく頑張ってる・・
何だかとっても健気で、頭撫でてあげたいわぁ~v-410

お墓事情って、各家庭それぞれだと思いますけど
場所って大事ですよねぇ~
お墓の引っ越しも最近は多いらしいですけど
安くないしv-388
それに、お墓参り行くだけでそうやって随分歩く場所は
メチャ大変ですもんねぇ~

我が家のお墓は、墓石の前まで車で行ける場所なので
車さえ乗れれば楽に行けます・・
実家のお墓も、すぐ近くで車で2分くらいの所だし
まんま車で行ける・・
後々の事思うと、やはり楽な方がいいですよねぇ~

ただ、今の我が家のお墓は、茨城県になるので
車で約1時間・・。車に乗れる年齢までは問題ないけど
それ以上は?そんな事想像すると不安も有ります・・

だけど、嫁いでまでも実家も墓守りするって事になると
倍、大変になるので先行き不安ですねぇ~
今でも買い物までしてあげてたなんて、お疲れ様ですぅv-435

ご実家は、さあやさんに頭上がりませんねぇ~
やはり気持ちです・・例え身内でも
「いつも疲れてるのに有難うねぇ~」の言葉があるかないか・・
それだけで頑張れるテンションが作れますよねぇ~

妊婦は運動しろって言われますけど
かなりの運動量ですね・・
充分に気をつけて下さいねぇ~
まっ、なる様になるしかないって事ですかね・・
考え過ぎはストレスになりますしねぇ~
ガンバッ!!

2015/07/17 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-421
いやぁ~、それって不安だし正直解らないのが本当かと・・
リン子の従妹も常々言ってます・・

今の自分達の生活がいっぱいいっぱいなので
自分に言わせて貰えばそれは計算外の余分な事だと・・
そこまでお金も時間も費やす余裕はないと・・
本当だと思います・・
なので、従妹はリン子と歳が同じ。
姉が居て、嫁いでますけど、おんぶに抱っこ状態・・
義兄が随分助けてくれてるらしいですけどねぇ~

結局出来る人に助けて貰う様になるんですよねぇ~
でも、リン子はそれでいいと思うって、従妹にも言います。
子供にこれ以上の負担をさせるのが怖いと・・
心療内科に通う子供を持ってるので、それは不安だと思います。

散骨や、樹木葬の様に後々負担にならない形が
最近では増えてるそうです・・
そりゃそうなりますよねぇ~

リン子はキチンとしてないけれど、旦那がキチンとしてるので
付いて行けばいいだけですから有難いと思っています。
励みになる言葉をいつも有難うございますぅ~

2015/07/17 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ごんちゃんへ・・・

そうですかぁ~
ごんちゃんの所も託すお子さんは居ないから
自分達で考えておかなきゃいけないのですねぇ~
リン子達と同じですね・・

でも、既にちゃんと永大供養されてるんですね・・
リン子は実家の事はもぉ兄に任せて一切タッチしない様にしたので
将来どうするのかは解りません・・

だけど、今この我が家の将来に関しては
やはり最後にリン子が残った場合は
どうするのが一番いいのか、旦那と一緒に
考えておかなきゃいけない事の一つです・・・

義姉に子供が居ますけど
近親と言えば、もぉそこになりますから
お願いするしかないでしょうけど、
お嫁さんになると、もっと離れますし不安ですよね・・
自分らで最期まできっとやるでしょう・・
周りに迷惑かけない様に・・

2015/07/17 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・・

やはり、父ちゃん家も色々有りますねぇ~
いつも行く我が家のお墓の隣も無縁仏みたいです

誰かが来た気配は一切ないし、たまに掃除してあげるんですけど
ご住職に言われました・・
無縁仏には、無縁仏の道があるから
優しさは禁物だと・・。気持ちは解るけど自分達のお墓だけでいいと。

ご先祖様にまで、無縁が邪魔をする事があるらしく
そんな優しさは必要ないと諭されました・・
その代り、ご住職がちゃんと供養してるからと・・

そんな風に言われると気持ちはいいですけど
リン子達がお墓に入る頃は、ご住職だってかなりv-13
引き継ぐ方が、そんな風にちゃんとしてくれる方なら・・

最近は何処で遭遇しても、躾もそんな教育もされてない子供が増え
周りが迷惑する事が多いです・・
父ちゃんさんチのお子さん達は心配ないですねぇ~
やはり、親ですよ・・そんな大切な事を受け継いでいくのは・・
子供達が親になった時、今の父ちゃんさんの言ってる事を
まんま引き継ぐ親になってる事を祈っています・・

2015/07/17 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

いつもコメント有難う~mamaさんv-415

そぉそぉ・・
子供が居ても当たり前じゃないのが今ですよね・・
今の親達の考えは比較的そぉ思う方が多いみたいですね~
リン子の亡くなった父は、子供が面倒看るのは当たり前って言う人で
それが例え嫁いだ娘であっても・・

時代の流れですかねぇ~
それとも人ですかねぇ~
リン子は、やはりmamaさんと同じ考えなので
我が家には子供はいませんけど、周りに迷惑かけない様に
自分達でちゃんとしておきたいですぅ~

エアコンかけて作った天ぷら・・
涼しくすると、割と食欲も出ました・・
暑いから食べたくないのですねぇ~
でも、もぉ暫く天ぷらはいいかなぁ~v-408

2015/07/17 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・

やはり意識の問題なんでしょうねぇ~
お墓参りを一切しない人って普通に居ますからねぇ~
リン子は亡き母にお墓参りする事の大事さを教えられたので
ずっと、それを守り続けてきました・・これから先も。

ただ、自分と同じ意思で居てくれる人って
そぉ居る訳じゃないですしねぇ~
ねじばなたんさんのその意思が形となって受け継がれるといいですね・・

お墓の引っ越しも新しく買っても今は高いですよねぇ~
我が家のご住職に聞いた話なんですけど
我が家の今のお墓、墓石が珍しい石らしく
現在では入手困難な石なんだそうで
お金に換算すると・・って聞いた話が超驚きの金額でv-405

それを聞いたとたん、盗まれないかなぁ~と心配になりました
今のご時世、何でも盗まれるじゃないですか~
変な心配しなきゃいけなくなった気がしています・・
お互い、元気な内はお墓参り、続けましょうねぇ~v-410v-421

2015/07/17 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment