頑張ってる結果?

manatsubi-ani-logo[1]

暑い・・
20110812232119[1]
ひたすら暑い・・・
nettaiya[1]
もぉやってらんなぁ~い・・
7392bb7b31e22e22aefbdf3faa10b42f[1]

何ですかねぇ~この連日の記録的な猛暑・・
北国の方まで、36度だの37度だの・・有得ない
しかも、まだ梅雨明けしていない・・
4[1] (2)
こうも暑い日が続くと、予定も立たないけど
何もする気が起こらないリン子1006dara[1]
かき氷食べて、キーンってなりてぇ~
img_3[1] (2)

台風の影響で、今日は風も強く
洗濯物が飛ばない様に止めてましたけど
1時間くらいで全部乾いてしまいました・・早っ!!
sentakumono[1]

我が家は夫婦二人の一軒家に暮らしています。
2階建てのマイホームですが、
築年数も古く、色々と手直しもしながらですが mansion[1]

でもまぁ、二人で暮らすには広い家です。

リン子がこの家に来た当初は、旦那一人で住んでた家なので
居住スペースしか使っておらず
家全体を掃除するのに半年かかった・・8bcf3c57be5930674e9d0c8256e31d6c[1]

サッシも全部外して磨いて磨いてしてたら
腱鞘炎にもなった・・ 20140531005324913[1]

でも、二人の家だし苦ではなかった・・rel_00230[1]

二人になると、旦那一人の時よりも
当然、出費は増えるし光熱費もかかる・・
リン子が昼間家に居るので、電気だって
昼間も使う事となる・・

っで、最初はそれも仕方ない・・くらいにしか考えておらず
あまり節電とかしていなかった・・setsuden_airconditioner[1]

そしてあの震災が起こった・・・
120918101446_0[1]   jisin_pic02[1]


あれ以来、日本中が節電ムードになり、気持ちも多少苦しかった・・

setsuden-anime[1]

1年、2年と過ぎていくと、そんな気持ちも薄れかけ
世の中がまたワーキャーし始めた・・

でも、あの震災から我が家の節電ムードは変わらず
自分達で出来る範囲の節電、節約をする様になった・

6240321744_f1e8105703_b[1]  CLPL109[1]


当然、旦那が年金受給者になった事も影響はある・・20141113007[1]

家計簿も、2005年にこの家に嫁いでからずっと付けている 環境家計簿イラスト[1]

っで、この節約モードになってからと言うもの、
前年比で毎年減って行く家計がリン子の一つの楽しみになってきている。
007_s[1]

まさしく楽しみながらの節約我が家とでも言いましょうか・・
特に電気代に関しては、リン子は暑いのが苦手なので
扇風機やエアコンは欠かせない・・eakon_souji[1]

なので、夏場の電気代が毎年ハネ上がる結果になってしまう。
でも、ここ数か月少しづつの結果が出てきたのか
電気代が減ってきている・・
一覧表も作成してるリン子は例年を比較してみた・・
やはり2割以上の節電になっているのだ・・4[1]

コンセントを抜くって所までは我が家はしていない・・setsuden_plug[1]

まだまだ甘いのかも知れませんけど
こまめに電気を消すとか、明るい内にお風呂も入るとか、
ドライヤーを5分だけ使って髪を乾かす事にするとか・・
冷蔵庫の開け閉めにまで意識して日々努力していた。
kufuu_03_i[1]

で、その結果が実ったのでしょうか、
今月の請求を見ると6220円の請求になっていた・・fine1[1]

この時期の我が家にとっては有得ない金額です。
旦那が外風呂へ行ってくれるお陰でdaiyokujou[1]

水道代もかなりのダウンに・・。sentou[1]

ガス代なんかは、約4割も節約してる計算になる・・
やはり、外風呂に行ってくれる効果も出てるみたいだ。

連日の猛暑でも、扇風機で我慢してたリン子ですが
今日は流石に旦那が出かける前に
「エアコン点けたから、涼しくしてな。節約して具合悪くなったら意味ない」
そぉ言って出かけたのでした・・
頑張ってる事は旦那にも届いてた様だ・・
光熱費の明細がポストに入る度に、旦那はリン子に
「また頑張ったね・・有難うなぁ~」と言ってくれる。hakusyu[1]

その言葉を励みに頑張ってると言っても過言ではない
本当に頑張ってる人から見れば、まだまだなのかも知れないけど
リン子なりに、出来る部分の節約は頑張っている・・52b91c2e110[1]

今月なんか、暑過ぎて買い物に行くのが嫌で
出かけた旦那に帰り道スーパーへ寄って貰い
必要な物だけ買ってきて貰って過ごしている・・8[1]
o0500043910783957261[1]

気づけば家計簿の副食の出費額が半分だ・・
kirakira_woman[1]

やはりリン子が買い物に行くと、あれこれ買ってるんだなぁ~と
実感したのでした・・
chokin_kakeibo[1]

なるべく偏らない様に野菜を多く摂る我が家ですが
ここ数日は食欲が無い・・
080726_nikkei_wu05[1]
暑過ぎて食べたい物が浮かばないのだ・・
皆さん、何食べてますかぁ? 002[1]

そんなこんなで、我が家の家計は
年金暮らしになって節約が始まり、震災に遭遇して節電し
現在は前年より少しでも家計簿合計を減らす事に
頑張ってるリン子です・・ pose_ganbarou_woman[1]

そうやって頑張ってる時の結果が出た時は
やはり嬉しいものですよねぇ~
少しでも・・・ほんの少しでも・
これが我が家の家訓の様になってる節約我が家・・

お金を使う事は簡単な事です・・
でも、貯める事、節約する事って難しい・・illust_01[1]

それでも今日も地味ぃ~に節約を続けるリン子なのでしたぁ~
m_image1196979[1]

とぉとぉエアコン初登場~の我が家ですが
皆さまも熱中症にだけは充分気をつけて下さいねぇ~
こまめな水分補給を忘れずにぃ~
さて、今日も何を食べるのか一切食欲もない・・
でも何やら旦那が帰りに買ってきてくれるらしい
楽しみに食事の支度もせず待ってよぉ~っと・・
楽チンし過ぎのリン子どぇ~す・・
o0340034612176875472[1]


moushoomimai2012[1]




8 Comments

Hanna  

No title

リン子さん こんばんは(*⌒▽⌒*)

よーくわかります~(´▽`)ノ
前年度より、前月より、数百円でも数十円でも下がっていると本当に嬉しいですね~。

ひとつひとつは微々たるものでも、全部合わせると結構な額になりますよね。
私もこの前、一番高いときの月と現在との差額や見直しで浮いた差額を計算したら、ビックリする額にΣ(・ω・ノ)ノ

このままあと10年気付かず、なにもせず過ごしていたら、無駄遣いのお金で2人とも新車が買えちゃうじゃん!と怖くなりました。

やはり地味でも少しずつでも節約は大事だな~と痛感しましたヽ(;▽;)ノ

リン子さんの2割減や4割減もスゴイですね!!
旦那さんの感謝の言葉もいいなぁ(*´ー`*)


2015/07/14 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

Hannaさんへ・・・

解ってくれますぅ~この地味な節約ぅ~
光熱費も頑張った所で極端に少なくする事は不可能だし
年間通じて、ある程度しか出来ないけれど
それがチリ積で5年、10年になった時に
何かが買えるくらいになりますよねぇ~

そうは言っても、実際無駄な物も買ったりするんですけどね・・
我が家は今、保険見直し中なので
先ずそこで今年は大きく変化すると思います・・

そぉ遠くない老後に向けて、色々と地固めしていかないと
取り返しのつかない事になったら大変ですしね~
どっちにせよ、後悔しない様にしたいです・・

旦那が毎月お風呂定期代に使ってる3200円が
無駄じゃなく、効果的になってる事が解って
それだけでも前進してる気がして嬉しくなります・・
ローマは一日にしてならず・・・
節約も一日にしてならず・・ですね~v-408

お互い、出来る範囲で頑張りましょうねぇ~

2015/07/15 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

碧色珊瑚  

すごい!
節約頑張った甲斐が有りますね(*^^*)

我が家は、エアコンは我慢せずに使っています。
昨年は2回も熱中症になってしまったので。
先日エアコンのお掃除をお願いした業者さんに、
エアコンは除湿を上手く使うように言われました。
冷房は体を冷やすので、体調を崩すからと。

あと、冷房で冷えた時に、温度をそのまま冷房で上げるのではなく、
一旦エアコンを切って、
なんとなく暑くなってきたら、
またつけるように言われました。
その方が機械が長持ちするそうです。
ここ3日くらいは余りに暑くて、
除湿と冷房両方使ってますが(^◇^;)

エアコンをケチらない代わりに、
外食せずにお弁当も頑張ります(*^^*)

2015/07/15 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

こう暑いと 食べたいものが浮かびませんね
なんて言いながら 結構いろんなものを間食しちゃってますけどね~

我が家は週末に扇風機を出しました
日中は家にいないので 夜だけなので 今のところはエアコンなしで生活してます

さすがに 会社ではエアコン+扇風機使ってますけどね(^^)
会社の電気代だから 我慢せずに使ってます(^_-)

2015/07/15 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

デコマル  

No title

さすが主婦の鏡です!!
母ちゃんには出来ないので感心しきり^^

旦那さまの言葉もありがたいですね^^

何だかんだ言って仲良しじゃないですか(このこの~ォ)

節電できた分旦那様と美味しい物食べて
幸せいっぱいな笑顔でいられますように。

2015/07/15 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

珊瑚さんへ・・・

何だか地味ぃ~に節電とかしてたら
当たり前になってましたけど、結果が出ると嬉しいですね~

イチイチ旦那の後を付いて行って
電気も消しまくりですぅ~
昼間でもトイレとかあちこち電気点けるの・・
勿体ないって言いながらバチバチ消してますぅ~v-396

新しくエアコンを設置した時に
リン子はメーカーさんに聞いたんですよぉ~
冷房とドライとどっちが経済的なのかって・・

ドライです・・と、即答でした・・
なので、フィルター掃除もマメになってると
ドライで充分冷え冷えなので、冷房にした事が
ほぼないんです・・

ドライと扇風機を併用したら、寒いくらいですしねぇ~
具合悪くなったら意味ないし
ケチるだけでなく、暑い時は使う様にしてますけどね~
ここ数日は、有得ないくらいの暑さでしたし・・v-393
今年は熱中症にならないでねぇ~v-415
コメント有難うねぇ~

2015/07/15 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

そうなんです・・
食べたい物が浮かばないけど、
目の前に食べる物が出ると、意外に食べられる・・
アハハ・・・本物の夏バテなんかじゃないですね・・v-408

なんだかんだと間食もしてるんだろうし・・
えぇ~v-405
みかんさんチ、今頃扇風機ぃ~v-405
我が家は扇風機は結構前から出してますぅ~
一時、寒かった時は一切使ってないですけどねぇ~

この2日前から、エアコンのドライだけをお風呂上りとかに
使ってますね・・
今日は暑過ぎだから、日中はイオンへ逃げてましたv-448v-355

台風の風で、帰宅後は窓開けたら涼しかった・・
このまま梅雨明けしそうに言ってますねぇ~
暑い夏の到来ですぅ~v-406
いつもコメント有難うねぇ~みかんさんv-413

2015/07/15 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

テヘッ・・v-408
前ブログは何だったのかってぇ~v-411
失礼しました・・v-435
しかし、どれも本音のリン子でございやすぅ~

基本は仲良しなんですけどねぇ~
時として、あんな事もあると言う事です・・
仕事してないリン子は、稼ぎがないので
自分で稼ぐ手段としては、いかに税金減らすか、
いかに節約するかしかないのですよぉ~v-394

これがリン子の仕事だと思っておりますぅ~
今日はあまりに暑くてイオンへ逃げてたので
節電した分、買い物したり
お昼に使っちゃったかもぉ~v-408

本当の意味での節約じゃないかも知れないけど
これがあるから頑張れるって事ですもんね・・
いつもコメント有難うございますぅ~v-413

2015/07/15 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment