ちょっとした事なんだけど・・・

shochu2009umi-sun[1]

連日の猛暑、皆さん気をつけて下さいねぇ~

台風も近づいています・・yjimage7Q746WBG.jpg

先日も各地で被害が出ていましたねぇ~
1_2[1]

今回は何事も起こらなければいいのに・・
shizensaigai_typhoon[1]


PCの事では、訪問して下さった皆さまには
本当に感謝しております・・
アドバイスのお陰で、原因は微妙に不明では有りますがpc_trouble[1]

何とかマイブログも確認出来るようになりました
有難うございましたぁ~
f-ctv1[1]

一昨日、実家の継母から連絡が来た・・denwa_kotei_woman[1]

「お中元有難う~ちゃんと届いたからねぇ~」
otyugen[1]そんな一報だった・・

リン子一人だったし、少し会話して電話は切ったのですが
旦那が帰宅してから、電話があった事を伝えた・・
父が亡くなったとは言え、127285173551916204256_c_li_fun001[1]

季節の挨拶くらい送ってあげな・・
そぉ言ってくれる旦那の配慮が嬉しくて
継母にも、旦那がそう言ってくれてる事を伝えたリン子でした。

そろそろ父の物も片づけようと思う・・
継母とそんな会話もしたのですが、兄に連絡すると
形見としては、着物を貰ってるから後はいいと言う事らしく
リン子が何か欲しい物があるのなら送るよ・・
そぉ優しく継母は言ってくれたのですが
男物だし、母の時の様に欲しい物がある訳でもなくo0350025011078783575[1]

前回、帰省した際に欲しい物は持って帰ってきたし
リン子的には、大丈夫だから片づけてもいいよぉ~
っと、電話で告げたのでした・・

って、そぉは言ったものの・・・
電話を切った後、あれこれ考えてると
やっぱり父はもぉこの世に居なくなったんだなぁ~って
シミジミ思ってしまい、少し寂しくなったリン子でした
596fbfd65b34b389861b4aad16aad95e[1]


2階のタンスの上に飾ってある母と父の写真・・
その写真を見ながらホロリと涙が出たリン子でした・・o0800057112317600285[1]


夜、旦那が戻ってきてから昼間の電話と
形見の話をするリン子でしたが、
何やら旦那は上の空・・ mar01_a15[1]

リン子的には、旦那には何を言って欲しい訳ではないのですが
4月に亡くなったばかりの父を忍ぶリン子の気持ちを
察して欲しいと心の中で思ってただけなのに
テレビのニュースで政治的な事を報道してたのですが116[1]

そのニュースが気になるのか、「ふんふん・・」と生返事・・

っで、ひと言もなぁ~んも言わずして
「腹立つなぁ~コイツ・・いい加減にしろやっ」ってテレビに怒ってる・・
挙句、「なぁ!!」ってリン子に同意を求める感じ?

内心、はぁ? 2952473i[1]

って思ったリン子でした・・
今、リン子がシミジミ語ってるよね?聞き流しかよ・・・怒hysteric_woman[1]

何だかすごぉ~く、余計に悲しい感じになったリン子
言葉には出さなかったのですが、寂しかった・・

っで、まんまキッチンへ片づけに立ち cooking_a19[1]

片づけた後、別部屋へ移動したリン子・・・
追いかける様に着いてきた旦那・・
「何?どうしたの?向こうでテレビ見ないの?」と言う。

何だろう・・この瞬間、冷たい人間に感じてしまったのは・・photo_2[1]

「別に見たくないから・・」とポソッとリン子が言うと・・

「じゃぁ~何て言えば良かったんだよ・・」とキレ気味・・komatta_man[1]

って事は、リン子が若干不機嫌になってる理由が旦那には
伝わってるって事だ・・・
更に寂しく感じてしまったリン子でした・・pose_anshin_woman[1]

男と女って面倒臭い動物だけど
この繊細な部分は大事にして欲しかった・・

以前から兄に対しても不信感を抱いてた旦那だったし
父が他界してからも、そぉ話題になど出なかった・・
ですが亡くなった人の悪口を言う必要はないし
ただリン子が少し寂しい感じになった時は慰めて欲しかっただけだった・・
stress_woman[1]

何て言えば良かったんだって詰め寄られても答えようがない・・
moyamoya_woman[1]

まんま旦那も若干不機嫌になったままだった。 rikon[1]

リン子は義両親とは逢った事がない・・
でも、旦那も思い入れが強い人なので、そこは察して
色んな話を聞いてあげたり、仏壇も常に綺麗に飾ってある・・

嫁は嫁なりに努めも果たし、旦那自身にも優しくしてるつもり・・
どぉ説明していいのか、解りませんけど
リン子のこの切ない胸の内・・感じ取って欲しいと思った瞬間でした
一晩、不機嫌な状態で過ごし4335[1]

今は何事も無かった様に普通にしてますけど
男と女で感じ方が違うのか
自分の身内じゃないから何も思わないのか
ちょっぴり寂しく感じた旦那の態度でした・・komatta_woman[1]

親を思う気持ちは、我が身でも義理でも同じかと・・・
リン子の思いと旦那の思いは少し違っているのかも・・
でも、これ以上の議論は余計ややこしくするので
リン子がここは引いて我慢する事に・・
unhappy_woman2[1]

基本的に優しい人なんだから・・
そぉ自分に言い聞かせ、何でもない日常に戻ったリン子でした・・
些細な事なんですけどねぇ~
そんなものかなぁ~pose_anshin_woman[1]





main[1]

himawari-400line[1]


スポンサーサイト

16 Comments

ご☆ごんた  

No title

ほんとに暑いですねーっ(>_<)
お互い体調管理には気をつけましょうね!
わたしの主人も基本的には優しい人なんですけど
冷たいなって感じることもあって悲しくなります。
きっとお互いさまなんでしょうけど…
わたしも知らないうちに主人を傷つけていることもあるんだろうな。
両親を亡くして、実家も処分してしまっているし
妹とも疎遠になっているし、わたしには帰るところがないって
言うと主人の実家があるじゃないかって言うんですよ。
それは違うって言ってもわかってもらえない。
主人の実家に行きたくないってわけじゃないのにな。
あー、リン子さんちで愚痴ってしまいました。ごめんなさい(^_^;)
夫婦っていろいろあって当たり前なんですよネ。

2015/07/13 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ヒロちゃん7  

こんばんは

寂しいですねぇ
でも 時間が解決してくれるんですよ
頑張って 旦那さんと いつまでも仲良く
両親は空の上から見守ってくださいます
ほんと 寂しいですねぇ
親が居なくなってしみじみ感じます

2015/07/13 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

No title

リン子さんこんばんは

わかるよーリン子さんの気持ち
私も、ふ・・・と
さびしくなる時があるからさ・・・
時間が解決してくれると思うけどね・・・
無理に忘れる必要もないですね・・・

私は、主人んちのご先祖様と
私の母の写真を
少し離して飾ってあります
仏壇は無いので
タンスの上にお花とお線香をあげれるように
しています!

毎日、主人んちと私の
ご先祖様にお線香をあげて
家族の健康に感謝しています v-290

ホカホカご飯も供えているよ(笑)

2015/07/13 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

どんなに仲の良い夫婦でも、その時の状況により
それぞれの感じ方も、違うものですよね~
うちも、何気ない言葉や、行動で気まずくなることもありますよ
でも、その雰囲気が嫌だから、お互い妥協することも多いです
それぞれ育った環境も違う人間同士だからね~

2015/07/13 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

あ~、リン子さんのブログが見れなかったのはこちらの
不具合じゃなかったんですね、良かった・・(かどうかは解らんけど)
急に何やら「問題があり・・」とかでストップかかって
見れなくて、何かしたっけとドキドキしてました。
それにしても旦那様、話すタイミングが悪かったのか・・。
でもそういうことウチもありますよ。
ちゃんと聞いてほしい話の時に何か上の空で、もういい!
ってなりますね。
追いかけてきたってとこが、自分でも少し反応薄かった
かなぁと思ってたんじゃないですか?
ちょっとしたとこで傷つくんですよね。それが身内のことなら
尚更。所詮他人よねと思うこと皆あると思いますよ~

2015/07/13 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ごんちゃんへ・・・

コメント有難うねぇ~
マジで辛い程暑いけど、体調大丈夫ぅ??
お互い無理しない様にしようねぇ~

ごんちゃんの旦那さんも凄く優しい人だけど
やっぱりそんな人でも感じる事あるんだね・・
所詮他人って言う事を口に出すと
喧嘩の元だし、そんな会話する事はないのだけれど
感じてしまう瞬間があるんだよねぇ~時に・・

本来なら、実の父が亡くなってまだ3か月しか経ってないのに
元気に笑って居られる事が不思議なくらい・・
リン子が笑ってるから、旦那も触れないのかも知れないけど
実家の事とか一切何も言わなくなった・・

気遣っての事とは思うけど
何だろうねぇ~この言葉にしにくい感覚・・
でもちょっと自分だけじゃないって解って
肩の荷が下りた感じもします・・
泣きたい時は一人できっとこれからも泣くと思うし
無理に歩み寄せなくてもいいのかもね・・
有難う・・

2015/07/13 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ヒロちゃん7さんへ・・・

父が他界して、ほぼ3か月が経ちました・・
ってか、まだ3か月?もぉ3か月?
日常は何もなかったかの様に笑って過ごす事も多くなったけど
ふとした瞬間に寂しいと感じる事も有ります・・

旦那は義父が他界して、数年間はずっと寂しい寂しいと言ってました。
同じ気持ちなんだけどね・・
立場が変われば感じ方も変わるのかなぁ~

リン子の居場所はここしかない事も解ってますけど
まだ悲しくて泣きたい時もあるのです・・v-406

2015/07/13 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・

普段は、何でもない会話してるし
笑って過ごしてるし、過ぎ去った出来事になってしまってるけど
ふと、話題に出たりすると涙が出そうになる・・

もぉ居ないんだなぁ~って感じる度に・・
何も言わなくても背中撫でてくれるだけでいいのに
テレビ見て無視かよ・・って思ってしまってv-390

旦那は最初、この家の仏壇の中に
母の写真も父の写真も入れる様にと言ったんですよ・・
でもリン子が、ご先祖様が違うんだから
それは出来ないと断って、実両親の写真は
2階で別にしてあります・・
花を飾ったり、お水を毎日変えて・・

仏壇は毎朝ご飯あげてるし、花もお供えも・・
そんなに思ってる人でも嫁の実家となると
感じ方が違うのかなぁ~って
少し寂しく感じてしまいました・・
もぉ忘れますけどね~v-390

2015/07/13 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

やはり、感じ方って違うものなんですねぇ~
優しい人だし、旦那だけはと過信してました・・

それに気づいてないと思いきや、
気づいてて素知らぬふり?って思ったら余計に・・
精一杯頑張ってこの家を守ってるつもりですけど
まだたった3か月しか経ってない亡き父を思う気持ち、
察して欲しかったです・・

でも、そこを追及しても嫌な空気になるだけだから
これ以上は何も言わない事にしました・・
似てても、やはり自分が思ってる以上ではなかったって事かも・・
それでもこの家のご先祖様はずっと守り続けますけどね~
いつもコメント有難うございますぅ~v-421

2015/07/14 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

あっ・・・訪問してくれてたのねぇ~スミマセンv-435
何だかブログパーツが邪魔してたらしく
外したら直った感じです・・

あまり激しくやんない方がいいみたいです・
ご迷惑かけました・・それにもめげず、訪問有難うねぇ~
ドキドキさせてごめんねぇ~v-408

上の空は、リン子も時にやる事あるし
人の事は言えないのですけど
話す会話の内容によるんですよね、リン子がする時は・・
こんな会話する時は、ちゃんと目を見て聞いてるし
こんな感じのシカト状態はした事がない・・

っで、されるとメチャメチャ悲しくなります・・
別の会話でこうなったら、「もぉいい・・」って無視する。
だけど、まだ他界して3か月の父を思う気持ちは
察して欲しかったです・・
優しさの中に冷たさを感じた瞬間でした・・

思いたくないけど、所詮他人?って感じてしまったわぁ
だけど、嫌な事はいつまでも根に持たないのがリン子・・
忘れます・・
こんな思いをずっと胸に持ってたくもないし・・
コメント有難うねぇ~v-421

2015/07/14 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

さあや  

No title

なんだかブログの問題解決しましたね~!
こちらもエラーの表示が出てましたが、消えました~!!
よかったよかった!!

さあやも悲しいことありましたが(弟を亡くしたんですよ)人生の悲しみと涙をほとんど使ってしまったんじゃないかというほど使ってしまいましたので、思い出して涙することも少なくなりました。
それどころじゃない事態に陥ってしまったし (;・∀・)
きっとこれ、運命。
立ち直れないさあやを見かねた弟が預けた命なんだと思えてしかたないのです。
子どもたちもなぜかそう思っているの。
不思議~。

夫婦って難しいですよね。
あるあるって感じです。
なんか…違うんですよね、上手く言えないけど、そうじゃなくて!
全然わからないのなら仕方ないけど、なんとなくわかってるけど伝わらないっていうか、ちょっと違う!
あーもどかしい!!
さあやもダンナがそばにいたら、きっとキレる毎日…にならないよに究極に努力しなくてはいけません。
今から毎日呪文のように呟こう
「所詮は他人、所詮は他人…」←愛情の薄さ・・・。
だって、
5年単身赴任してましたが、8月から帰ってくるんだもん!

2015/07/14 (Tue) 01:12 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

男女間(+年齢差)の考え方の違いなんでしょうね

「なんて言って欲しかったの?」にも答えはないような気がします
この場合・・

「なんて 言って欲しかったの?」でなくて 
「気持ちを分かってあげられなくてごめん」と言ってくれれば・・
 リン子さんの気持ちも違っていたのかな?と思います。
(違ってたらごめんね)


旦那様は、リン子さんが不機嫌な事に気が付いて こうやって声かけてくれるのですから 感じ方が違うだけで リン子さんへの愛情があるんだなって思いました。

2015/07/14 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

さあやさんへ・・

ご迷惑かけました・・やっと回復した様です・・
今後は気をつけなきゃ・・

ってか、さあやさん・・
弟さん亡くしてたんですねぇ~
病気だったのですかぁ?
まだ若い命だったでしょうに・・
リン子にも弟が居て、人工透析をしてるんですよ・・

父の葬儀の時に久しぶりに顔みたのですが
週3日の透析が4日に増えると言う事で
辛そうに話してました・・
今年で48歳になる歳です・・・

離れて暮らしてますけど、やはり気になりますが
旦那にはあまりその事は話せません・・
ちょっと気遣いしてる自分が居る・・

解り合えてる夫婦であっても、実家サイドの身内の事に関しては
多少のズレもありますし
こっちが思ってる方向と違う事も多々・・
ある意味、所詮他人と思う事も必要なのかもねぇ~

いよいよ戻ってくるのですね・・
ご主人が戻ったら光熱費系もハネ上がるんじゃ・・
まっ、単身でも出費はするから逆に楽になるのかなぁ~?

何となく言葉に出来ない感じのこの感覚、
理解して貰えて嬉しいです・・
やはり女ですしねぇ~有難うv-415

2015/07/14 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

優しいコメント、有難うございますぅ~v-421

みかんさんの言う通りです・・
言って欲しい言葉なんか無いんですよね~
こんな事に答えなんかないし・・

でも、カラ元気に頑張ってる自分も時には
ふとした瞬間に寂しさが込み上げる・・
その気持ちは察して欲しいし、ソッと背中を撫でてくれるだけで・・

多分、旦那だって似た様な状況は経験あると思う・
そんな時、リン子は絶対に抱きしめてあげてるし
気持ちを察してあげてるつもり・・
ニュースに夢中になって、上の空・・

その一瞬だけの事なのにね・・
ずっと優しくしろとか思ってないのに・・
気づいてないフリしてた事も、いいのか悪いのか・・
気づいてるなら素直に言えよ・・って思いました。
夫婦あるあるですかね、こんな事って・・

2015/07/14 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

デコマル  

No title

男と女の脳の違いでしょうな。
○○してほしいだけなのに・・は男性には通じない事も多々。

捉え方受け止め方の問題だから
悪意もないだろうと思う。

求めすぎてもだめですよ。
所詮他人なのだから。
と割り切るところは割り切らないとね。

上手い言葉を労わる言葉を掛けるのが苦手なんだなぁ。
そう思えば腹も立たないし気を揉む事もないんじゃないかな??

2015/07/14 (Tue) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

やはり脳の違いですかねぇ~
妙に期待する方がおかしいのかなぁ~
確かに期待した答えじゃない事って多い気がしますね・・

今までにも多々感じてきた事ですけど
やはり我が身の家系はすっごく大事にするし
思い入れもある様です・・・
でもリン子の実家に関しては、あまり進んで参加しない・・
それがちょっと残念な部分です・・

仕方ないのですね・
所詮他人・・と思う方が楽ですね~
今は寛大に思えますけど、あの時は
何だか寂しかったです・・v-409
いつもコメント有難うございますぅ~v-435

2015/07/14 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment