同じドクターなのに・・・

去年の夏の終り頃から、手湿疹が私を苦しめます
9月中旬に初めて病院へ行き皮膚科を受診した・・・
そのドクターは女の先生で、「次の方どぉぞぉ~!」

って、診察室へ入ってからいきなり・・・
「どうしましたぁ?見せて下さい!」っと言われ、
手を差し出して、症状を言おうとするや否や、「はいっ手湿疹です!」

「今から説明しますので、言う事を聞いて薬をつけて下さい」
・・・っと来た
あのぉ~って喋るタイミングも無く言いなり状態・・・

でも最初だったので、薬をつけてみれば治るかもぉ~って思い退散した
冬を向かえ、また春が来て、それでも手湿疹は治らない
そうこうしてる間に、旦那の怪我が有り、手術だ入院だと
私の手湿疹どころじゃ無かった

夏になり、乾燥しなくなったら大丈夫かも・・・っと勝手な私の判断
っで、記録的な猛暑も来ましたが私の手は未だ治らず・・・
最初は右手の薬指だけだったのに、中指、一指し指、小指・・・
右手の指先は全て手湿疹に侵され、痒みと痛みが同時に

そして再び、夏に身体全身湿疹が出た為、皮膚科を受診
その時、「以前の手湿疹が治らないんですがぁ~」って勇気を出して言った・・
「では、違う薬を出しますので、それを使って下さい・・」っと言うドクター
ちょっとイラッとした・・・

全然、原因とか探らないのかよぉ~薬だけなのかぁ~
って、思った・・・
スキを突いて、ちょっとくい込んでみたけど、アッサリかわされたしぃ~
私の中で不信感ばかりが募る・・・

なるべく水を使うなと言われましたが、主婦なら無理な話し・・・
ゴム手袋もして洗い物はしてますが、なかなか
そして今度は左手にまで湿疹が広がり、痛くて辛くなりました

それを見かねた旦那が「別の病院で診て貰ったらぁ?」と言う・・・
今日、朝から湿疹の部分から血が出始めたんです
しかも爪も波打った様に伸びてきて、正常じゃ無いのが一目瞭然

怖くなって、今日別の病院へ行き皮膚科を受診しました・・・
歳の頃で言うとまだ若い、40前くらいの男性のドクターでした
でもそのドクターは、私の目をしっかり見てゆっくりキチンと説明してくれました。

結論から言うと手湿疹には間違いは有りません・・・
ただ、ご自分の持病で飲んでる薬との関連性が気になったり
悪くなる一方だから本当に治るのかしら・・とか思ってるんじゃないですか?

そのドクターは、↑こう切り出しました・・・
まさしくその通りでした
他でも受診したけど、薬を出されただけで何の説明も原因も言ってくれない・・
っと、こう言うと優しい表情で説明してくれるんです

手湿疹とは、別名「主婦湿疹」とも言われていて、水や洗剤を多く使う
主婦に多く出る症状なんです・・・から言い始めて
水の使い方とか、薬のぬり方とか本当に親切に指導してくれました・・

最初からこんなドクターだったら、私も不安になったりしなかったのにぃ~
結果は同じ診断なんですけど、何でしょう~この安心感は
患者って、常に不安な状態で病院へ行ってると思うんです

その気持ちをとってもよく理解してくれてるドクターだと私は思いました。
同じドクターで、患者が受ける印象はこうも違うんですね・・・
思わず、「頑張ります」とか言っちゃいましたよぉ~
私の場合、症状が悪化してて充分気をつけて薬つけて居ても
数ヶ月はまだかかると言われました

でも、安心感は今日のドクターから貰ったので、少し頑張れると思う・・
今からお風呂だけど、手が痛くて怖いんです
神様ぁ~どーか治してくらはぁ~い




スポンサーサイト

18 Comments

医療探偵アスクレピオス  

元・主婦湿疹患者の知恵袋

はじめまして。
医療探偵をしているアスクレピオスです。
現在、主婦湿疹の調査をしています。

調査結果はホームページにまとめておいたのでよろしければ参考にして下さい。

それではお大事にどうぞ。

2010/10/14 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

かな  

No title

こんばんは、

長引く、手湿疹はホント!!お辛いですね。
手の皮が薄くなるので温度差も敏感に感じるし
あかぎれも痛いよね。

やはり、人の目を見て、患者さんの立場に立って
お話ができる先生は安心できますね。
患者さんが先生を信頼できたら、
先生も仕事しやすいし、確実によくなる方向に進みますね。

私も先日、指を切って水仕事が出来なくなったので
ゴム手袋で作業してましたけど、
手が敏感に感じないのでお料理もしにくいですね。
指がよくなってきたら、妙に肘や肩の所が痛くなりました。
慣れないゴム手袋に緊張したんでしょうね。

ですので、リン子さんの大変さお察しします。
お風呂も痛いし辛いですね、リン子さん早くよくなりますように…
応援ポチ

2010/10/14 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   

カン子  

痒そう・・

主婦湿疹って 水仕事をする主婦にとっては、治りにくいものでしょうね。 指輪のところとかいつも痒いですもん。

医者ももう少し、患者に気を使え~て思うときが多々ありますね。
やっぱ 先生の言葉って効くと思うな~~

私は内科の病院の先生がすごく優しくて、丁寧で、
一度行ったらお気に入りになりました。
娘もそこに連れていったら、同じくお気に入り!

検査結果もそこまでか!ってぐらい、丁寧に説明してくれます。
具合が悪くなくても、癒されに行きたいぐらいです。

反対に婦人科の医者が、態度悪くてそこへは二度と行くもんか!
って思ったとこもありますね。

医者ももう少し、患者に気を使え~て思うときが多々ありますね。

2010/10/15 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

はーちゃん  

No title

私も手湿疹、長年のおつきあいです。
つらいよね。

夜は薬塗った薄い布貼って、木綿の手袋はめて寝てます。
台所では木綿手袋の上にゴム手袋。
素手で草さわっても湿疹出るな~私のはもう体質ですね@

でもドクターの対応によって気持ちは全然変わるよね!
やっといいドクターにめぐり合えてよかったですね。

治りますように!

2010/10/15 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

元・主婦湿疹患者の知恵袋さん・・・

有難うございます・・・
覗かせて頂きました。

とても参考になりましたので、今後は気をつけます・・
コメント感謝致しますv-435

2010/10/15 (Fri) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

かなさんへ・・・

なぬっv-405v-361
かなさん、怪我したのぉ?今も手袋状態ぃ~?
大丈夫ですかぁ・・・
ゴム手袋って、洗い物が精一杯で料理は無理ですv-393
ピッタリの薄い手袋だと、先が爪で穴が開いてしまってv-356

だからどうしても厚手の手袋にしてますが
指先の感覚が分からないので、料理は無理ですよねぇ~
洗い物さえ、たまに食器を落としそうになりますv-399

手を洗ったらすぐハンドクリーム状態にしてて、何とか血は出なくなりました。
そのハンドクリームもケロイドの傷に塗るのと同じ薬でした・・・
でもドクターによって、こうも感じ方が違うのかと思うと
最初からこっちのドクターにすれば良かったと思ったリン子です・・

頑張って早く治したいでぇすv-394

2010/10/15 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

カン子さんへ・・・

カン子さんも、いい先生に出会ってるんですねぇ~v-352
私の手術をしてくれた主治医の先生はメッチャいい先生なんです・・
だからいつも患者で溢れてます・・・

でも皮膚科医は、こんなに差があったとはビックリですよぉv-405
実は私も婦人科が微妙に不安では有ります・・・
筋腫があるって言われてから、何だか特に感じます・・・
考え過ぎなんでしょうねぇ~患者のv-393

でも、素人の患者にとっては先生の言葉って重いですよねぇ~v-356
常にそんな風に考えてくれてる先生ばっかだと
みんな安心して居られるのにねぇ~
まっ、結論から言うと健康が一番って事ですかぁ~v-411アハッ

2010/10/15 (Fri) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

はーちゃんへ・・・

あらまっv-405v-356はーちゃんは手湿疹ベテランだったのねぇ~
ホント痛みや痒みって辛いですよねぇ~v-393
もぉ何年くらいの付き合いなんですかぁ?
んじゃ、私はたったの一年くらいって事ですねぇ~v-427

先生は寝る時は手袋を外して下さいって言いました。
多分、私が手袋内に汗をかくから余計悪いと思ったんでしょうね・・・
その人、それぞれの症状って患者から聞かないと分かんないですよね。

先生が変わったからと言って治るとは言いませんが
少なくとも、気持ちは楽になったので安心してまかせられます・・
言われた通りのゴム手袋の使い方やハンドクリームの塗りかたとか
今までとは違って私も頑張ってやってますv-91

今日は指先からの血も止まったのでお風呂が楽かもぉ~v-410
ホントいい先生に出会えて良かったでぇすv-352
はーちゃんも長い付き合いとは言え、治るといいですね・・・
これから寒い冬なんで、大変だけど頑張ろうねぇ~v-91

2010/10/15 (Fri) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ルース  

No title

ご主人に、「別の病院で」と、言ってもらって正解だったね^^

美容院だって、自分に合わないなぁと思えば、他をあたるでしょ。
私の経験でも、皮膚科は、色々な気がします。
息子が、ずっと皮膚科のお世話になっていたので、
そりゃもう、色々ありました。
総合病院で、内科治療を受けているときに皮膚症状が出て。
同じ病院なのに、縦の連絡というか、そこでもらっている薬についても、
説明どころか、リン子ちゃんのケースと同じ、
話しも聞こうとしない。
もともと、薬疹なのに。

はっきりいって、喧嘩しました。
幼い息子に、仲裁されました(^^ゞ

セカンドオピニオン、どころか、
サードオピニオンも、ありだと思います。

ともかく、早く良くなることを祈ってますね^^

2010/10/15 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

shiho  

あるあるある~~!

医者だって人間だもの、いろいろさまざまよぉ~!

私も、もともとアトピー持ちなので肌は弱いんだけど
最近また症状が出てきて・・・かれこれ1年かなぁ。
おなじく一件目がいつまでも良くならないので、口コミで
評判のいい病院を探して今、そこでだいぶ良くなってきた。
色素沈着してるから、ビタミンCとかもらって飲んでるし、
そんなところは女医さんならではかなぁ~。
選ぶのはわれら患者!!
腑に落ちないところがあったら、即変えるのも手段のひとつ。
つらいのはこっちなんだからねぇ・・・・・ほんとに。

早くよくなるといいね♪  お大事にぃ~^^

2010/10/16 (Sat) 02:25 | EDIT | REPLY |   

EMI*  

No title

やはり、お医者さまによって、診断は、まちまちで、
しかも、きちんと話聞いてくれるお医者さまに出会えたのは、
ほんとに、良かったですねV

これから、寒くなると、湯沸かし器のお湯なんかで、洗物しだすと、
私も、手がカサカサになったりするけど、
年がら年中の方は、本当に大変だと思います。
リン子さんも、大変でしょうが、頑張って乗り切って行ってね。

2010/10/16 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ルーちゃんへ・・・

自分がかかってる病院だし、悪い先生じゃないって
思う様にしてた事は事実ですが
あまりに変化が無く、むしろ悪化してるし・・・v-404
別へ行こうかなぁ~って、いつもブツブツ私が言ってたんです・・

旦那が行ってくれば?って言わなければもっと我慢してたかも・・
いいキッカケにはなったと思ってまぁ~すv-426
でも、ホントいい加減な感じしますよねぇ~v-359
ルーちゃんもそんな経験してたんだぁ~v-393
子供の事だったから、余計腹も立った事でしょうね~

でも、子供に仲裁されたって、大人ねぇ~v-391
納得して使う薬と、不安で使う薬とでは
効果が全く違うって経験したリン子でした・・・

2010/10/16 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

shihoさん、アトピー持ちなんだぁ~v-393
聞いてみると、結構みんな色々持ってるのねぇ~v-388

病院の看板で信用してしまうって怖い事だよね~
みんないい先生だと思ってしまって・・・
話を聞いてくれないって言うのが一番不安でしたv-404
何を基準に先生を選ぶかって、やっぱ自分の感覚ですよねぇ

もしも、旦那が一緒に診察室に入ってたら
先の先生だったらキレてたと思う・・・
あれから乾燥が少し落ち着いてきたんです・・
そんなものなんでしょうかね・・・病気ってv-394

確かに不安を感じたら行動を起こすって大事ですね・・
shihoさんもお大事にねぇ~v-343

2010/10/16 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

EMIさんへ・・・

もっと早くに行けば良かったと思ってます・・・
いい病院には、いい先生って思いこんでましたv-393

ビニール手袋が、この冬が終わる頃には
メッチャ上手な使いこなしをしてるかもぉ~v-424
部屋のあちこちに処方された薬を置いて
常に手を洗ったら付けてる現在です・・・

それが一番効果が出てる気がするぅ~v-341

2010/10/16 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

辛いよね・・・

主婦に水仕事するなってv-357無理だよねv-394
私もこの所右手の指が荒れてきましたv-393
毎年の事で諦めてるけどv-356こんなに良い先生もいらっしゃるんですね~v-410
ダメと思ったら病院も変えてみるものですね・・・
良い先生と巡り合えて良かったねv-346
お大事にねv-238

2010/10/16 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

mame-mame  

こんばんは

長引く手湿疹ってほんと辛いよねー。

これからの季節ますます・・乾燥して手が切れたりしての水仕事、痛くって辛くって涙出そうになるよね。

私も一時ひどくってでも水仕事は避けられないし、ゴム手袋すると洗いものもやりにくいし洗剤がきちんと落ちたかもわかりにくくって。

そんな状態からすがるように行く病院。
先生の一言、姿勢って大きいよね。症状に対しての治療はもちろんだけど気持ちの中の不安を軽くしたりするのも医者にとって大事な事だと思うんだけどね。

でも最近は、サラリーマンドクターが増えてるのも実際だよ。

患者としては、じっくり話をして納得して治療をうけたいのにね。

でも良かったね。親身になって話してくれるドクターに出会えて。
少しでも早くよくなることを、祈っています。
               manami v-476


2010/10/16 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

みよちゃんも湿疹持ちぃ~v-361
私は初めてこんな状態になったので、不安で不安でv-404
しもやけにもなった事無かったので・・・

手が荒れるって、辛いんだなぁ~って実感中ですv-393
ホントいい先生で良かったです。
少し安定してきました..

2010/10/18 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mameさんへ・・・

ホント湿疹って辛いですねぇ~v-393
まめさんも経験者ですもんね・・お互い大変v-356
冬の乾燥が更に悪化しない様に今、必死ですよぉ~v-394

患者を単純にこなすって感じのドクターってやっぱ多いのかなぁ~
納得して時間も短いのならいいけど
あれよ、あれよと言う間の診察時間って何なんでしょうかね・・
マジ、納得も説明も全くしてないし・・・v-427

でも思い切って病院変えて見て良かったですv-410

2010/10/18 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment