電話が怖い・・・泣

今日、兄から電話があった・・・
実家の父の具合の事だった。
父は、リン子が帰省した時からの入院になるので
入院生活も、そろそろ2ケ月が来ようとしています・・

今月の2日に、最初入院してた病院から転院した父。
実家からは少し近くなったものの
やはり老々介護になるので、見舞う頻度は毎日とはいかない。
転院先も、新しく病棟が増築された病院なので
凄く綺麗な部屋で個室だと言う・・

そうです・・
個室と言う事は、あまり状態が良く無いって事なのです。
食事を摂らなくなって半月は過ぎた・・
もぉ骨と皮しかない程に激ヤセしている。

肺がんの末期なので、とぉとぉ痛みが出てきたと言う事で
2日前からモルヒネを投与してるとの事だ・・
もぉいつ呼ばれるかも解らない状態なので
携帯電話が鳴る度に、ヒヤヒヤするリン子なのです・・

帰省した際に、こっちへ戻る時に心を決めて
自分に言い聞かせてきたリン子ですが
兄からの電話で父の様子を聞いた後、
旦那が「どうした?容態が急変したのか?」と聞かれる度に
説明しようとするのですが、涙が止まらない

冷静になってちゃんとしようと思えば思う程に
言葉にしようとすると声にならない・・
もっとこーしてやれば良かった・・
あーしてあげれば良かった・・
そんな事ばかりが後悔の念として心に刻まれる

旦那も、そんなリン子の気持ちを察してか、
多くは聞かない・・
「話せる時でいいよ・・」と言ってくれる。

美容院へも行って、身の回りをキチンとして
旦那とリン子の荷物をしておかなければならない時が来た様だ・・
GWまで持つのかどうかも先生にも解らない・・
本人の生きる気力が一番らしいけれど
たった一人で病室に居るのかと思うと
胸が張り裂けそうになってしまう・・

何度も何度も自分に言い聞かせたはずなのに
あの帰省の時が最後かと思うとどうしても悲しい・・
努めて考えない様にはしているのですが
兄からや実家から電話がかかって来ると
恐怖しか感じられなくなった・・

どうか痛みが酷くならない様に、
どうか穏やかであって欲しいと願うリン子でした・・
側に居てあげられない事ってこんなにも苦しいのですね。

DSC05573_convert_20150406143321.jpg

庭の花を見てると気持ちが癒されますが
今日の雨は寒くて花を見ても悲しそうに見え、
リン子の涙雨になってしまった様です・・

敢えて、楽しいブログばかり書こうと思ってたのに
辛くて、今の気持ちを吐き出させて頂きました・・
暗くなってしまってごめんなさいね・・


スポンサーサイト

26 Comments

あこ  

No title

辛いですね、心配ですね。
いつ呼ばれてもおかしくない状態・・・
痛みがなく、苦しまないでいてくれたらいいですね(T_T)

お父様の事を思うリン子さんの気持ちを思うと、なんとコメントを残せばいいのかわかりません。

私の両親はまだ元気ですが、遠く離れて暮らしているので、いつかはリン子さんのようになるだろうな。
離れているって、やはり辛いものです。
祈るだけしかできないって、歯がゆいですね(T_T)


2015/04/07 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ヒロちゃん7  

ポンデリン子さま

判ります りん子さんの気持ち
親の介護 私は ずっと前でした
親の代わりは無いのです
ご心配でしたら おそばに行ってあげてください
じっと お顔見てるだけで お父様喜ばれます
その前に 良く成られることを祈っております

2015/04/07 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

manma60  

No title

お辛いですね・・。

お気持ちお察しします。
痛いほど解ります。
両親共に、私も同じ経験をしました。

お父様が穏やかな時間を保たれますように、心からお祈りしております。

2015/04/07 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

リン子さん こんばんは。

帰省してから 既にそんなに日が過ぎたのですね、、、
何気なく過ごす日常は 早く過ぎてしまいますね。

何を どれだけしても 絶対に心残り 
後悔はあると思います。

私は 今のうちに再度 逢われた方が、、、
ええように思うのですが、、、
たとえ 2,3日の滞在だとしても 
今は 貴重な時間では、、、

やせ細ったお父様を見るのはツライ事でしょうが 
有意義な時間 過ごさせてあげる事が 
リン子さんにとっても 後悔を少なくするように
私は思うのですが、、、

心配でしょうが しっかり眠って下さいね。

2015/04/07 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

帰省してから2ヶ月経つんですね。
リン子さんの辛い気持ち察します。

私も父が亡くなった時、今のリンコサンと同じでした。
近くに居たら、そばにいれるのに・・と。
いつも変えるときはこれが最後かと・・心でわかっていても
現実を受け止められなかった・・
涙涙で家に帰って来たわ。

お父様の痛みが和らぐのと、穏やかな毎日が過ごせる事、欲なることを祈ってます。

リン子さんも御自愛くださいね。

2015/04/07 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

No title

リン子さんこんばんは

大丈夫ですか?
その電話が怖い気持ちわかるよ v-406

私も昨年、同じ気持ちやったもん・・・・
私は、近所に母を連れてきてたから
電話がなったら夜中でも病院に行っていました

>>もっとこーしてやれば良かった・・
  あーしてあげれば良かった・・
  そんな事ばかりが後悔の念として心に刻まれる

わかります
この気持ちも・・・
私は、ずーーと病院に泊まっていても
そう思ったもん・・・
私の母も個室やったよ v-406

もう一回、四国に行けるのなら
行ってみたら?
ご主人に相談してみたら?
悔いが残らない様にしないとね・・・・

2015/04/08 (Wed) 01:21 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

そういう状況の時の電話が怖い気持ちわかります。
私の両親はまだ健在ですが、同じ状況になった時
近いのでできる限りそばにいてお世話はできると思います。
ただ、どれだけそばにいれたとしても、これまでの人生を
振り返り、「あぁあの時もっと」と後悔するんじゃないかと
考えます。鬱陶しく思っていた時間さえも後悔するかも。
リン子さんはこの前の帰省で覚悟はされてたと思うし
お父様に痛みが無いようにと、どうか穏やかにと祈ることが
今できることかなと思います。
ただ、皆さん仰ってるように、もう一度会いに行けるなら
行かれた方がリン子さんご自身の為には良いのではと
思いました。
リン子さん、心配でしょうけどお体大事にしてくださいね。

2015/04/08 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ご☆ごんた  

No title

リン子さん、お察しします。
わたしは両親ともに亡くしているので…
今こんなことを書くのは不謹慎かもしれませんが
泣き叫んでもいつかはその日が来るんです。
その順序を守ることができるだけでも
わたしは親孝行だと思います。
あくまでも個人的な意見ではありますが、
どんなに側にいても、介護や看病をしても、離れていても
後悔はの残るものだと思います。
あのときもっとできたことがあったはず!
そう思って苦しんだ時期がありました。
でもそのときは自分にできる限りのことをしたんだと
今は思えるようになりました。
リン子さんが思うようにされるのが一番だと思います。
まずはリン子さんの心と身体を大事にしてください。

お父さまが少しでも穏やかに過ごせるようにお祈りしています。

2015/04/08 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |   

デコマル  

No title

傍にいられない辛さは母ちゃんも同じだよ。

りん子さんがお父様なら
母ちゃんは大切な人へ


離れているとはこういう事なんだと思う。
しかしその分心で繋がっている。

リン子さんも心痛めているだろうけど
今ご自分が出来る事をしたらいいと思う。

出来るものならもう一度顔を見に行かれたらいい。
旦那様に相談されるのもいいでしょう。
ご家族なのだから。

身体大切に。

2015/04/08 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

リン子さん。悔いの残らないようにしてください。

このまま遠くで祈るのでもよし。もう一度行かれるのもよし。どうしたって、100%満足とはいかないでしょうけど。

2015/04/08 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

あこさんへ・・・

いつもコメント有難うねぇ~
そして、コメントし辛い記事になってしまい
ごめんなさい・・v-13

ブログには書かない様にしようと思ってたんだけど
痛みに耐えてる父の事を想うと
切なくなってしまい、つい・・

母の死を経験してるので、辛さの想像は出来るのですが
離れてるって事が、気持ちを揺さぶります・・
ホント歯がゆいですけど、これも人生なんだと思う様にしてます。
悲しいけど、現実なんですよねぇ~v-409
いつも優しい言葉をホントに有難うねぇ~

2015/04/08 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ヒロちゃん7さんへ・・・

ヒロちゃんさんは、ずっと介護されてたんですよねぇ~
どんな親であれ、確かに代わりは居ない・・
遠く離れてしまって、その間も色々と有りましたが
今となっては、喧嘩してるくらいが調度良かった・・

声にならない父の事を想うとどうしても泣けてきます
優しい言葉を有難うございます・・v-435

2015/04/08 (Wed) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

manma60さんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-435

ご両親は既にいらっしゃらないのですかぁ?
やはりみな同じ道を歩むんですよねぇ~
母の時はずっと傍に居られたので
自分なりに後悔はしてないのですが
父は一人で病室で頑張ってるのかと思うと
泣けてきます・・

これも父の運命なんでしょうけどね・・
穏やかな最期であって欲しいと
ただただ願うばかりです・・v-406

2015/04/08 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

帰省した翌日から緊急入院だったので
2月⒗日からでした・・
アッと言う間に過ぎた帰省でしたけど
傍に居て話も出来たので、良かったと思います・・

2,3日の滞在でも・・って思う事もあるのですが
やはり自分も疲れてあちこち腫れてしまうので
なかなか無理もあるんですよねぇ~

してあげたい事は山ほどあれど、
叶う事は難しいかと・・
どんなに精一杯な事をしても後悔はするんでしょうね・・
考えない様にしてますが、一人になると
自然に涙が出てしまって辛いですねぇ~
旦那が居た方が気持ちが紛れるかも・・
有難うございます・・v-435

2015/04/08 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・

月日が経つのだけは早いですよねぇ~
あれよあれよと、もぉこんなです・・
入院した際に父の写真を沢山撮って来てるのですが
その状態よりも遥かに痩せて喋らなくなったと・・・

何かしてる時は気が紛れるのですが
一人になると、あれこれ考えてしまいます・・
痛みが和らぐ事だけを祈ってる今です・・

リン子は大丈夫ですよ、有難うねぇ~いつも・・
これも運命だと受け止めてます・・v-409

2015/04/08 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

有難う~
大丈夫です・・・
帰省してなければ、状態が想像だけだったので
もっと辛かったかと思うのですが
ちゃんと傍に居られた時間を作れたので
あの時よりずっと痩せてるのは可哀相としか言えないけど
痛みが和らげばいいなとただただ願うばかり・・v-421

もぉ一度・・って考えなくもないのですが
多分、そのままになると思うので
旦那も一緒に帰省しなきゃ色々と困る事もあり
なかなか思う様にはいかないのが現実ですね・・

とんぼ返りすると自分の体調も崩してしまうし・・
きっとこれが父の運命なんでしょう・・
兄とも色々話ましたが、受け入れるしかないです・・

2015/04/08 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

解って頂けますぅ~?この電話の怖さ・・
こっちへリン子が来てから色々と問題も起こりましたが
今となっては、父ともバリバリ喧嘩してる頃が懐かしい・・

もっと言い合いしたかったなぁ~って思います・・
いつどうなってもおかしくない状態だと先生に言われ
いつ呼び出しがくるのかとヒヤヒヤしてますけど
これも父の運命です・・
きっと本人も受け入れていると思います・・

せめて車で行ける距離なら夜中でも走るんですけどね・・
なかなかこの距離はリン子には遠いですv-409
優しい言葉を有難うねぇ~
メソメソばかりしてられないです・・から元気かしら?v-409


2015/04/08 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ごんちゃんへ・・・

ごんちゃん、コメント有難うねぇ~
ホントその通りです・・いつかは来るんですよね・・・
その覚悟はしっかりとして帰省してきたはずなのに
父の事を話そうとする度に涙で声にならないの・・v-409

これで充分って事は絶対にないと思うので
自分の体調も考えながら行動したつもりでした・・
最期に逢えないとしても、これが父の運命なんだと
受け入れてるつもりです・・
ただ、心と身体が反比例?

親孝行、したい時には親はなしってホントその通りですね・
痛みが和らぐ事だけをただただ願っています・・v-421
いつも有難うね~

2015/04/08 (Wed) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

先日帰省した時に、キチンと受け入れた事なのです・・
でも、時が迫ってくるとドキドキしてしまって
言葉にしようとすると声にならなくて・・
やっぱダメですねぇ~v-409

自分の出来る事、今はそれしかないですね・・
なるべく考えない様にしてますけど
一人になって想像しては涙が止まらないリン子です・・
デコマルさん、有難う・・v-435

2015/04/08 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

そうですね・・
何をどうするも、自分で決める事ですから
後悔はしない様にしなきゃね・・

生活の基盤がこっちだと、明日は大丈夫だけど
明後日はダメ・・とか、あれこれあって
父の事だけを最優先出来てない自分も居るのは確かです・・
冷たいなぁ~と自分で思いつつも
これも運命なんだと思う様にしています・・
まりんさん、有難うございますぅ~v-435

2015/04/08 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

なんとお声を掛けたらいいのでしょう・・・

本心は「リン子さんとお父様 もう一度逢わせてあげたい!」です。

でも リン子さんが深く考えて 逢いに行かないことを選択されているのであれば
「きっと お父様も 病気で弱った姿はリン子さんに見せたくないはずだよ。」
そんな 慰めにもならない言葉しか・・・掛けれません・・・ごめん

2015/04/08 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

お気遣い、有難うねぇ~みかんさんv-421
本心で言えば逢いに帰りたいです・・
帰らない事を決めてる訳ではないけれど
なかなか実際問題、帰るとなると色々とあって
生活の基盤があまりにも遠過ぎると思う今ですv-388

なる様にしか出来ないって事です・・
それも父の運命だと思って受け入れる事にしています
いつも有難うねぇ~v-435

2015/04/08 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

No title

リン子さんの今の気持ち・・・
私も昨年 母を亡くしたばかりだし・・・
すっごく良く分かる。

その上で 私が今感じてることをリン子さんに伝えたいと思って。


お父様に対して
側で何かをしてあげることが大事なんじゃなくて
どれだけの想いがあるかが大切なんだと思う。

お父様の事を考えるのは辛いと思うけど・・・
考えたら涙が止まらなくなっちゃうかもしれないけど・・・
それでも、お父様の事をたくさん考えて。

リン子さんのその気持ちは絶対にお父様に届くから。

私はそう信じてる。

そして・・・
泣きたいときは思い切り泣いてね。

自分の心に正直にね。
無理しないで、リン子さん。

2015/04/08 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

菜月  

No title

モルヒネを使われてるってことは、
かなり痛みがあったんですね。
私は、親をまだ亡くしていないので、
そのつらさはわかりませんが、
きっと想像以上につらいものなんだろうな、
と思います。
みなさん、いろんなつらいこと乗り越えられてきてるんですね。
私には耐えられるかしら。

せめて最期は安らかでありますように。
私も心からお祈りしております。

2015/04/08 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

すっかりご無沙汰していてすみません・・
コメント残して頂いて嬉しいです、有難う~
サンタママさんも、この気持ちは痛い程解りますよねぇ~

でもリン子と違って傍に居られた事は
良かったと思います・・
だけど、サンタママさんの言う様に近くに居る事だけじゃないですよね・・

毎日気持ちがエレベーターの様に上がったり下がったり・・
おかしくなりそうですけど
ずっとメソメソばかりしてるのは好きじゃないので
父の事を想って笑顔で居たいと思います・・

きっと届きますよね?
サンタママさんに言われると、本当に感じます・・
優しいコメントを有難う~

2015/04/09 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

葉月さんへ・・・

お気遣い、有難うねぇ~葉月さん・・
ご両親が健在って言う事は本当に素晴らしい事です・・
リン子は母を26歳の時に亡くしました・

これはもぉ例え様のない感覚でしたねぇ~
生きたまま自分の腕をもぎ取られる様な感じと言うか
ショックが大き過ぎました・・

随分自分も大人になったなぁ~と今は思います・・
離れている事も可哀相だとは思うのですが
これも父の運命なのです・・
先日覚悟して戻ってきたリン子は何度も自分に
そう言い聞かせます・・

だから最期はせめて穏やかであって欲しい・・
出来る時に親孝行はするものですよね・・

2015/04/09 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment