何だかなぁ~

sky_line06_rain[1]
昨日はとぉ~っても寒い一日でした・・
まっ、今日も引き続き寒いけど・・
fuyu_samui[2]
関東は4度にもならない気温だったので
昼間、雪もチラホラ降ってた様な・・yuki_title[1]

風があまり強く無かったので、少しだけマシだったかなぁ~

そんな中、洗濯も何も出来ないお天気だったので
急遽、カラオケに行ったリン子・・karaoke_woman[1]

昨日は病院デーだったので、採血の為旦那は絶食・・
ketsuatsu_sokutei[1] 5_06[1] kenkoushindan_monshin[1]



帰宅後、食事したのが10時半・・
よって、昼ご飯は要らないと言われラッキーと喜ぶリン子
happy_woman5[1]
だったらご飯の支度が必要ないなら・・・
そぉ思い「カラオケ行っていい?」と旦那に言うと
「どうぞぉ~ご自由にぃ~」って。
寒い一日だったけど、カラオケBOXで楽しい午後でした・・
今年、初カラオケだったのでストレス発散になりましたぁ~
happy_woman6[1]
先日、リン子はガン保険を一つ解約手続きをした・・
money_hokensyouken[2]

いわゆる保険の見直しとでも言いましょうか・・
ガン保険は複数加入してあったので、一つはいいだろうと。
リン子用の保険なので、解約すると再加入は出来ない・・
hansei_koukai_woman[1]
それを旦那は以前から気にしてて、解約を承諾しなかった。
でも、節約や色んな意味で何かをどうとかしないと
結果、何も変化はないと判断したリン子だったので
旦那に「解約するからね・・」と申し出たのでした・・
onegai_gomen_woman[1]
そこでも言い合いになり、解約するしないで揉めた・・kenka_couple[1]

今までは旦那の言う通りにしてきたけど
今回はリン子も曲げなかった・・・
何代が足りないから・・とかお金の事を持ちだすと
おもむろに嫌な顔をする旦那・・・komatta_man[1]

そんな顔をされる度、お金の事を言うのが苦痛なリン子・・
stress_woman[1]

特に自分の何か代の時は特に・・・
だから少しでも余分な物は排除しようと思っての決断だった。
「俺が払うから解約するなよぉ~」と言う旦那でしたが
なら、嫌な顔するなよ・・・とリン子は内心思ったのでした。
pose_yareyare_woman[1]


とにかく、今回は引きさがる気は無かったので
喧嘩状態の様な会話にもなりましたが、解約をする事に・・

今月、一年分の引き落としになるので銀行にストップをかけた。
mother_stop[1]

窓口に出向いて書類に記入が必要だった為、
火曜日に歩いて銀行まで行こうとすると、旦那が・・
「俺も一緒に行く・・」と言い出し、面倒臭いなぁ~と思ってた。
何故旦那が行こうとしたかと言うと、
旦那が持ってる10年満期の国債が今月満期になったので
その処理に行くと言う事だった。
money_kokusai[1] 
我が家担当の窓口係が居てくれるのでjob_jimu[1]

処理を頼むと、旦那はその国債を全額定期に移した・・money_tsuchou_cashcard[1]

お金が足りなくなる度に補充はしてくれるけど
そんな国債が満期になったなら、その内の100万くらい
こっちの口座に入れてくれてもいいのに・・・
っと、リン子は勝手に思って少しイラッとしていた・・ atama_kakaeru_woman[1]

保険でも何でも解約すると言う事はお金が無いからと思われる。
そぉ思われない為に、同時に国債を定期に移動・・
何て周到な考えなんだろう・・・komatta_woman[1]

ってか、色々と思われない様にそこまでするのかと・・
ちょっとお金に対しての旦那の執着心が怖かった。
お前はケチなのか?リン子にお金使うのが嫌なのか?

そんな事想像してるとストレスが爆発しそうだった・・virus_zutsuu[1]

昨日のカラオケは調度発散出来て良かったけど
例え夫婦であれ、お金の事はリン子は何も言えない・・
旦那がリン子を養ってくれてるので、これ以上何も言えない。

パートしたいと言ってもナンダカンダと反対され続けるし
何かを解約しようとすると不機嫌になって口論になるし
なら、そんな心配させない様に余分に口座に入れてよ・・hysteric_woman[1]

そぉ大きな声で言いたかった・・
でも、それを言うと大きな喧嘩になってしまう・・
そこはググッと我慢の子であった
pose_anshin_woman[1]
だから今回はどぉ言われようと、保険の解約は
絶対に引かないつもりだったリン子なので
嫌がる旦那を横目に、何とか処理は終わった・・hanko_natsuin[1]

もっと他にも解約したい物はあるけれど
絶対にダメだと、旦那が譲らない・・

お金があっても自分の思う様に右へ左へと移動できない。
何だかそこにストレスを感じずにはいられないリン子なのです。
tanmatsu_woman[1] stress_woman[1]


だったら、家計を全部任せるから自分でやってよ・・
そぉ言った事も過去にあったけど、
結局上手く丸め込まれて現在に至るって感じぃ?

お金持ってる人ってケチだって言うけど、ホントかも知れない・・chokin_kakeibo[1]

使う事を知らない旦那です・・
歳とって身体も動けなくなってからお金があっても
何が嬉しいんだろう・・・
このやり取りは今までも何度もしてるんで
今更敢えて言う事もないけど、価値観の違いって
我が家はここなのかも知れない・・・ kenka_couple[1]

優しいし思い遣りのある旦那ですが
金銭面にはとかく厳しい人です。money_fly_yen[1]

リン子の口座に多少のお金もあるけど、
実家でもし何かあった時の事を想像すると
旦那にお金出してとは決して言えないので
そこは確保しておく必要がある・・・soroban_girl[1]

夫婦間のお金の事って、微妙だと思いませんかぁ?

みんな上手くやってるのかなぁ~komatta_woman[1]

是非、聞いてみたいものです・・・
ムダ使いする訳じゃないけど、
自由になるお金が欲しいよぉ~atama_kakaeru_woman[1]


スポンサーサイト

16 Comments

デコマル  

No title

お金の管理は旦那さんがしているのね。
それは大変なのかもね。


母ちゃんは離婚する前全て母ちゃんがやっていたから
何をしているのかも知らない奴でした。

全く正反対かもです。

ま~ぁそのお蔭で離婚でお金で大変な事はなかったけど。

自由になるお金欲しいよね。
ほんの少しのパート行かせてもらえるように
お願いしてもいいんじゃないかな??

だって寝込まなければならない程体調悪い訳ではないし。
かごの鳥になっちゃうよ!!

心に秘めているものがあるならば
自分が正しいと思っているのならば
怯まずに言ってみよう。

思いのたけを

2015/01/22 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

お金の事って とってもストレスになりますよね

私も結婚していた時 旦那の給料(手取り)から 生活費引くと1万か2万しか残らない状態でした。 ボーナスもほとんど家のローンの支払いに~

なので、子供たちの急な出費にいつもひやひやしてましたよ。

私の場合は この後パートに出て 3年後に離婚して ストレスから解放されましたが・・・

うちの場合無い袖は振れず!でしたが 
リン子さんのところはお振袖のような袖があるのに・・・^m^ 
少しくらい振ってくれても・・・ですよね

デフレ脱却政策円安のせいで どんどん物価は上がるし・・
生活水準を落とす 食べない 呑まない 出かけない・・・
それじゃ~ つまらないですよね

旦那様はきっと もしもの時に備えていらっしゃるのでしょうが、若いリン子さんはまだまだ遊びに出かけ、て美味しいものいっぱい食べたいですものね。

2015/01/22 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さんこんばんは!

>お金持ってる人ってケチだって言うけど、ホントかも知れない

うん、思います(笑)
だからお金が貯まるのよね・・・v-290

我が家は、老後資金など
私が管理していますが
主人は、自分で自由になるお金を持っているので
あんま揉めないです

どちらかと言うと
私が主人の無駄使いに怒る感じです(笑)
でも、リン子さんの場合
無駄使いはしてないもんね・・・v-12

>歳とって身体も動けなくなってからお金があっても
 何が嬉しいんだろう

これはね、本当に思います

ある程度、お金を持っているのなら
元気なうちにできる事も
しないと、後悔するかも知れないもんね・・・
で、税金対策も大切だと思います 

しっかりしすぎた
ご主人って言うのも
難しいですね・・・

2015/01/22 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ヒロちゃん7  

No title

お金 大切ですよね
でも ほどほどで よろしいです
病院代も そんなにかかりません
数ヶ月前に 病気して 入院して
退院するときの 請求書
見て びっくりですよ
えぇー これでいいの?
ほんと ほんの ちょっぴりです
だから 我が家は 癌保険も入っておりません
そのお金を もっと有意義に使いましょう

2015/01/22 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

なんだか実家の親を見てるような錯覚に陥りました。
ウチの父は超がつくくらいケチなんですけどね
必要なお金を要求してもグズグズ言って出し渋る。
そんなに言うなら自分でやってと言ってもやりたがらない。
私らとしては自分達が使える時に使ってほしいのですが。
リン子さんの旦那様もそんなに解約させたくないなら
スパッと出してくれればいいのにね~。
パートに出るのも今ひとつ良い顔しない・・・
リン子さんの事、今後の生活の事、色々心配なのかな。
でも本当に実家の事とか旦那様に相談しないで出せる
お金は用意しておきたいですよね。

2015/01/22 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

お金ね~、お金持ちの方は元々ケチだからこそ貯めれるとよく言うじゃないですか。
少しでも減ると不安なんですよ。
お金ってどこまで持ってたら満足するってないでしょ、永遠なんですよ。

使うと減るから不安なんです。無いよりは合ったほうが言いに決まってますが、人生なんていつ終わりが来るか??わからないでしょ。
将来に不安はわかりますが、そろそろ旅行へ行くとか人生楽しむ使い方ができるといいのにね。

ストレスため過ぎずにね。

2015/01/22 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

年金が振り込まれる口座はリン子が預かってるの・・
ただの生活費って部分よね・・
臨時出費とか大きなお金とかはその時に旦那が
別口座から移動してくれるんです・・・

だから、全体的な管理としては旦那ですよね・・
でも足りなくなった度に、いくら補充して・・とか、
こっちから言うのが嫌なんですよねぇ~v-393

別にリン子が好きな物買って足りなくなってる訳じゃないし・・
出来れば言いたくない事だけど、言わないと困るし・・v-388
ムダ使いする訳じゃないから、余分なお金を口座移動してくれたらと
お金の事になると、いつも思うリン子なんです・・・

パートはダメって言ってたのも5年経ったらいいと許可が出て、
5年経った時に探す事を伝えると、
あれこれブツブツ言いながら結局反対するんですよねぇ~
反対するなら、もっと気持ちよくお金も出してよ・・って思う。

こんな話をすると、必ずと言っていい程
口論になります・・
一体ヤツはこの先お金をどぉ使いたいのか、死ぬまで使う気がないのか・・
リン子には理解できません・・・
あぁ~息苦しい・・・v-404

2015/01/22 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

お金が足りない事や、節約してる事には
全くと言っていい程ストレスは無いのですけど
足りないから補充して・・と旦那に言う事がストレスなのv-388

毎月の事だし、毎年の事だから
足りない金額もほぼ同じなのに、こっちが言うまで
事に触れないし、言って必ずちょっと嫌な顔をする・・
リン子だけが使ってる訳じゃないのに・・・

大きな立派な振袖も持ってるのに、何故?って思う・・
リン子へのイジワル?とかね・・・
何処かへ遊びに行こうとか、何か食べに行こうとかって
必ず言うのは旦那の方です。

リン子からは絶対に言わない・・・
しかも遊ぶお金があるなら、保険代とか他へ回したいから
段々誘われても何処へも行かなくなる・・

それも旦那は気にいらないらしい・・
ならもっと金出せぇ~って言いたいわぁ~v-393
貧乏は苦じゃないけど、リン子がお金の事を頼む様なスタイルは
もぉ止めたい・・・デスv-388

2015/01/22 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

我が家の旦那、前からこうですよねぇ~
ある意味ケチなのも解ってるし、出し渋る事も知ってる・・
毎回お金の話になると、はぁ?リン子のせいぃ?って言いたくなる・・

そんなにお金を残したいなら
何もかも全部解約すればいいし、何処へも遊びに行かなくていいし
誕生日のお寿司も食べなくていい・・・v-412
って言いたくなりますよねぇ~

これってしっかりしてるのとは、ちょっと違う気もするv-388
だって必要な出費だし、結果出して貰わないと困る事なのにね・・
それをリン子にイチイチ言わせないで欲しいわぁ~
お前が全部管理しろよ・・って出来る事なら言いたいv-393

そこまで言うと大喧嘩になるからねぇ~
いくら夫婦でも、そこから先は言えないですぅ~
そんな意味では自由なお金が欲しいわぁ~v-394

2015/01/22 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ヒロちゃん7さんへ・・・

ホントその通り・・・
お金って程々でいいとリン子も思います・・・
リン子が乳がんになり手術をした時も
告知分もあって400万近く保険も下りました・・

支払った分は、ほんの少しだし
殆ど定期預金に変身しています・・
車を持ってれば、維持費もかかるし
交際費も親戚付き合いしてれば必要だし
単に食費だけじゃなく生活費ってかかります・・

それをイチイチ催促したくないわぁ~
ホントお金の事は難しいです・・・
何年経っても慣れないわぁ~v-409

2015/01/22 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

あっ・・・錯覚させてしまいましたぁ?
旦那は決してケチではないのですけどねぇ~
毎月の事なのに、毎年の事なのに・・ってリン子は思ってますが
旦那はお金の事をリン子が言う度に
またぁ?とでも言いたげな感じで嫌な顔をする・・

それがまさにストレスになるのです・・・v-388
何をするのもダメv-430って言うのなら
気持ちよくお金出してよ・・って言えるものなら言いたいv-393
一体いくら持ってれば安心するんでしょうかねぇ~

旦那の口癖は「宝くじが当たったら・・」なんです・・
って事は当たらないと何処へも行けないし何も買えない?
そぉ思われても仕方ないですよねぇ~
リン子は現実を求めてるのに・・・v-393
イチイチお金の事を言わせないで・・・って言いてぇ~v-412

2015/01/22 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

一体いくら有れば安心するのでしょうか、うちの旦那・・
普段から宝くじの話ばっかしてますけど
リン子は現実の会話がしたい・・・

ランチに行くのも、何処かへドライヴに行くのも
全て旦那発信の出来事・・
リン子から何処かへ行こうと言った事は一度もないv-430
今後、益々行動範囲が狭くなる気がするわぁ~

今度言ってやろうかしら・・v-403
何か食べにランチに行こうって言われたら、
「宝くじが当たったらね・・・」ってねv-396
ストレス満載になったらカラオケで発散します・・

だから今は行ったばっかで、発散出来てちょっと楽よぉ~v-415
自分で稼いでないって、こんなに息苦しいのかしらね~
はぁ~v-394先が思いやられるわぁ~v-388

2015/01/22 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

sako  

No title

リン子さん、超お久しぶりです。コメントはお久しぶりですけど、いつも読み逃げ(笑)ぷぷっと笑わせていただいております。なんか、絵がかわいいけど~どうなってるんでしょう??かわいくて面白くて伝わりやすい。好き。

2015/01/23 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

sakoちゃんへ・・・

あっらぁ~v-411v-422
感激、感動~v-415
リン子のブログ読んでくれてたのねぇ~嬉しいわぁ~v-411

全然読み逃げOKだけど、元気ぃ~?変わりないぃ~?
新年初だよね、今年も宜しくぅ~
このイラスト入れる事を覚えてから、ブログを作るのが楽しくなったわぁ~v-408

なるべく近い表情探して当てはめてるので
多分伝わり易いと思う・・・
リン子は全然覗けてないけど、ブログ書いてるぅ~?
そっちは、もぉほぼ誰とも交流がなくなったわぁ~
2,3人だけかな?
sakoちゃんも元気そうで何よりよぉ~
お婆ちゃん元気なの?

また携帯にでもメールするわねぇ~v-415
嬉しかった・・有難う~v-410v-421

2015/01/23 (Fri) 14:20 | EDIT | REPLY |   

チャコ  

こんばんは(=^・^=)

お金に執着がある人は、お金って自分の価値みたいなところがあるから、お金が減ると自分の価値も減っちゃうと思ってるみたいです。
減ると不安になるから恐い・・・感じかな

お金は使ったら減るって、お金持ちは思って無いんだって。
使ったら戻って来ると思ってるかららしいです。

リン子さんにお仕事して欲しく無いのは、自分に甲斐性が無いと思われたくないとかだったりしない?
勿論、リン子さんの体を気遣ってもあるでしょうけどねv-415

人の目を気にする人は、親の目を気にして育った人が多いらしいです。
まあ、私もそうなんだけどねv-390

あとね、旦那様にお金を催促する時、話しかける前から嫌な顔をするって思っちゃうでしょ?
そこで、嫌な顔をしても良いや~って、開き直ったら良いんじゃないですかねv-410
きっと、そんな顔をする人なんですよ。
だって、必要なら出してくれるんでしょ?
出してくれたら、「またお願いね~」って、ニッコリで良いと思いますよv-415
お互いに、笑顔で過ごしましょうね~v-423

2015/01/23 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チャコさんへ・・・

何だかチャコさんの言葉、スゥ~っと入ってきました・・v-390
自分の価値が下がるとか、甲斐性がないと思われるとか・・
凄くそんな風に思ってるんだなぁ~って感じる時が有ります・・

友達にも言われて事があるのですが
旦那は自分が一番大事で、リン子の事もそりゃ大事だけど
リン子に何かあったら自分が困るのも事実・・
相手に何も求めない愛情って、言葉じゃなく感じるものだって・・

時に思うんです・・
お金の事をイチイチ言うこっちの気持ちがしんどいから
何処かでお金都合して、自分で出そうか・・なんて。
まっ、でもそれは物理的に出来ないのでしないですけどねぇ~

気が重くなってしまう様な態度にもぉ嫌気が・・v-393
とは言いながらも、常にそんな人って言う訳でもないから
気持ちも上がったり下がったりなんですよねぇ~

働いてる時は、そんなでも無かったけれど
年収が下がると不安材料も増えるって事なのかもねぇ~
ニッコリ・・・心がける様にしますねぇ~

アドバイス有難うございますぅ~v-435
ちょっとスッキリしました・・
他人の言葉は素直にすんなり入って来ますね~
リン子自身ももぉ少し角度を変えてみようかと思いました・・v-410

2015/01/24 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment