今年もあと僅か・・

line_osyougatsu4[1]
残す所、今年もあと僅かとなりました・・・
皆さんはお仕事終わりましたかぁ?
今年は9連休って会社も多いとか・・
既に帰省ラッシュは起きている様ですねぇ~
car_jutai[1]
我が家はもぉ仕事もしてないし、連休も関係ないので
ただただ愛着のある我が家を大掃除で綺麗にしました
souji_baketsu[1]    souji_yukasouji[1]
余裕が出来て、今日は食器棚の中まで整理・・
syokki_kataduke[1]


順調に掃除も終わり、クリスマスの真似ごとをし、christmas_bush_de_noel[1]

昨日は混まない内にと、お正月の買い物に行ってきました・・
tatemono_supermarket[1]


お正月飾りの鏡もちや、花、おせちの材料、シクラメンと葉牡丹。
syougatsu_kagamimochi[2]  flower_cyclamen[1]  food_yasai_nimono[1]
syougatsu_ozouni[1]
  

我が家は毎年、年末になるとこれを必ず買ってきます
混まない内にと思って行ったのに、
既に激混みでした・・
gyouretsu[1]
なるべく冷蔵庫も空にしてたのですが
買い物で中は満杯・・・食材探しが大変になるくらいに・・
reizouko_woman[1]

何だか去年よりも床の間に飾る花も高くなってる気がした ikebana_woman[1]

縁起物の千両も家中に飾るリン子・・・
地域によって、お正月飾りは違う様ですが
こっちでは輪飾りを水周りに飾ります・・

玄関のお正月飾りは、今年も少し控えめに・・・
天気予報だと、29日に雨なんです・・マジ迷惑
しかも荒れるとか・・
tenki_boufuu[1]
折角大掃除したのに汚れてしまうから、
雨戸はガッツリ閉めたままにしないと・・・
リン子号の洗車が残ってるけど、29日の雨があるので
car_black[1]

30日まで洗車出来ない・・
きっと、ここも激混みなんだろうなぁ~pose_yareyare_woman[1]

朝、8時頃から行ってやる・・
ihihi_girl[1]
毎年思う事です・・・komatta_woman[1]

何故ここまで頑張って大掃除をするのか・・
そんなに綺麗にしたいなら、いつも綺麗にすればいいじゃん・・って。
大掃除を終えると必ず、来年からは月に一部屋必ずやろう・・pose_ganbarou_woman[1]

そぉ思うリン子なのです・・
でも、それも思うだけ・・毎年思ってるのに出来てない・・
どこで挫折してしまうのか・・・
仕事もしてないから時間はあるはずなのに

そんな事を思いながら、おせちの準備に取り掛かるリン子なのですぅ~
toshikoshisoba[1]   oomisoka_title[2]

たった二人ですが、おせちには意味がある・・
旦那はそういうタイプなんで、昔ながらの具材で重箱に・・
osechiryouri_osyougatsu[1]

少しづつにしようと思うけど、ほんの少し作るって逆に面倒臭い・・

お客さんが来る訳もないのに、張り切って作るリン子・・
皆さんのお正月準備って、どうですかぁ?
お餅つきなんてする所あるのでしょうか・・・
mochitsuki[1]

買い物っていつ行きますかぁ?
shopping_shufu[1]   shoes_15[1]


我が家はもぉ準備OKなんで、後は作るだけ・・ok_woman[1]

年末年始は又寒波が来て寒いと言う事ですが
hiesyou_woman[1]

仕事終わりで大掃除などされる方は
風邪ひかないで下さいねぇ~
おコタに入って温かく・・・
kotatsu_couple[1]
line_osyougatsu4[1]





18 Comments

まりん  

No title

今年は大掃除は必要ないけど、買い物には行かねばなりません。とりあえず昨日はビールを箱買い。明日から子ども達の帰省が始まり、30日には全員そろうので、明日から少しずつ買い物始めます。正式なおせちは作らないけど、なんかちょこちょこっと一部だけ作る感じです。若いもんの好みに合わせると、なかなかおせちの出番がなくてね。

リン子さん、きちんと作ってえらいね~~。さすがっす。忙しいでしょうけど、がんばってくださいね~。

2014/12/27 (Sat) 17:46 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

お正月も変化無しの生活です
誰も来ません
行きません(出かけません)

4~5日頃に 
近所の人が
どうしてる?元気?
みなさん 一緒なんですよ
6日か7日あたり温泉にでも行こう
うん ええよ ええよ

あとわずかです 頑張りましょう

2014/12/27 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

デコマル  

No title

何からなにまで主婦の鏡
ぴか~~ぁ

子供達おせち嫌いだから
好きな物だけ作って
後は母からの煮物やらなんやらを頂戴するのだ^^

母ちゃんは買い物ギリギリかなぁ。
おもちだけは明日買に行こう^^
末広がりだもんね(#^.^#)

でもまだ年末な感覚がないのです。
仕事大晦日までありますから( 一一)

これからなのです。

2014/12/27 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

流石!リン子さんは、主婦の鏡ですね~
うちは、明日 買い物を済ませる予定です
おせちらしいものも作らないかなぁ~
欲しい物だけ買って、ゆっくり過ごします(*^_^*)

2014/12/27 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

おせち作るんですか~さすがです~^^
餅つきは実家で30日にやるので、我が家の鏡餅用と
お雑煮用とあんこ入り餅を捕獲してきます。
掃除も軽く窓を拭いたりざーっとしてます(適当)
時間がありすぎると意外としないんですよねー。
お正月はおせちとか食べないんですけどちゃんとした方が
いいのかなぁといまだに迷ってます。
なので何を買い物していいのか途方にくれます。
お餅とかしめ飾り等大体30日までには準備し終わらないと
いけませんよね。
リン子さんを見習って30日までにお花とか調達して
新たな年を迎えたいと思います~^^

2014/12/28 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |   

ご☆ごんた  

No title

リン子さん、おつかれさまで~す!
わたしは年明けからの引越し準備に備えて充電中(笑)
お節も一昨年までは義姉と一緒に作っていたのですが
義姉もギリギリまで仕事があるし、
義母はわたしの体調を気遣ってくれて、
デパートで注文したんだそうです。
お節は主人の実家でいただくので、
お正月はお雑煮と主人のお酒のアテを作るぐらいです。
来年からは東京から帰省することになるので
ますますお節作りから遠ざかりそうだなー。
地元でのんびりすごすお正月は
しばらくおあずけになりそうなので、
ゆっくり楽しもうと思います。
玄関周りをすっきりさせたら、
しめ縄とお花の準備をしなくちゃ!

2014/12/28 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

リン子さん、おつかれさま。
大掃除も終わり後はおせち料理、主婦の鏡だわ、いつも関心しています。

最近はお重にいれることもなく、簡単に済ませてしまってます。

31日、買い物へ言って暇でお休み、のんびりと過ごしたいと思ってます。

2014/12/28 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

こんにちは ヽ(^o^)丿 
何だか 年末ってだけで せわしないですね 
スーパーも 大型店は 御一日かた営業してるって言うのに。

リン子さん宅では もう何時お正月って言われても大丈夫ですね ^^ 

今年は 楽しかったです有り難うございました ♪ 
来年も宜しくお願い致します 
どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ <(_ _)> 

2014/12/29 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・・

まりん家にとっては、慌ただしい年末になりましたねぇ~
大掃除でもドタバタするのに、引っ越しとなるとさぞ大変だった事でしょう・・
息子さん達の帰省も飯炊き母さんになるからしんどうでしょうけど
嬉しい事でもありますよね?

大変だと言いつつも、何だか母としての嬉しさも文章から伝わりますよぉ~
若い人は、食べたい物を食べるから敢えてあせち作っても無駄になったら
勿体ないですからねぇ~

我が家は量が少ないから何とか大丈夫です・・
大晦日のダウンタウン見ながらゆっくり出来る様に準備を進めています・・
賑やかなお正月で羨ましわぁ~v-415

2014/12/29 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

名無しさんへ・・・

我が家もそうですよぉ~
誰も来ません、行きません・・v-430
だからお年玉を準備する必要もないので、それは楽v-396

初詣くらいは近所の氏神さまに行きますけどねぇ~
去年から明治神宮への参拝は止めました・・
寒いし混んでるので、もぉずっと続けて行ったので充分です・・

自分達の身体もしんどいですからね・・
何だかアッと言う間の一年でしたねぇ~
我が家はもぉノンビリしてまぁ~すv-415

2014/12/29 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

何度となく言ってくれる「主婦の鑑」と言う言葉・・
リン子に一番似合わない言葉だとずっと思ってましたけど
こうして言われると何だか嬉しいものですねぇ~

おせちも二人だけだし、仰々しくは作りませんけど
大掃除が出来る程、元気になった事と
お正月を迎える事が出来る事の喜びを感じています・・

お仕事されてると家の事は後回しになりますよね~
そりゃ年末感覚って年々無くなると思うわぁ~
昨日は大安だったし、お正月飾りもしっかり付けました。
大晦日までのお仕事、大変ですけど頑張って下さいね・・

暇な時間のある主婦ですから鑑と言われるのは
無理があるかもよぉ~v-408
最後まで後少し・・・v-91

2014/12/29 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

その言葉を言われる度に、その様になろうと頑張るリン子・・
皆さんに後押しされながらリン子は頑張ってる気がしていますv-91

いつでもスーパーも開いてるし、困る事ないのに
何故か買い物するのよね、年末って・・・
食べたい物を少し買えばいいのにね・・v-408

今日は冷たい雨でしたが、全て終わったお陰で
録画見てゆっくり過ごしました・・
この雨が上がった明日はリン子号の洗車でぇ~すv-426
年末年始はまったりする予定の我が家です・・

2014/12/29 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

やっぱりお餅つくんですねぇ~
お米作ってると、お餅はやはり作りますよね・・
我が家は「サトウの切り餅」を常にストックしてるので
鏡もちは買って飾り付けしましたが
お正月はリン子の嫌いなお雑煮を旦那は毎日食べます・・

この家の味にももぉスッカリ慣れました・・
リン子はこの家に来る前までも、おせちは作ってたんで
そんなに大変な作業だとは思っておらず
しかも、今は殆ど出来た物を売ってますからねぇ~
全部一から作る訳じゃないし・・

今日の寒い雨はゆっくりしました・・
夫婦水いらずの新年ですかぁ?
元気で居られる事が一番ですよね・・お互いにv-415

2014/12/29 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ごんちゃんへ・・・

しっかり充電してますかぁ~
そうです、そうです・・・そうしとかないとダメよお~

今は当たり前の様に綺麗に作られたおせちを売ってますよね?
我が家も時に誘われますけど、旦那が好きじゃない様で・・
上手に出来なくても、家で作った味がいいと言うのです・・
面倒臭いけど、元旦早々からそぉも言えず・・v-13

我が家はアルコールを一切飲まないので
普通におせち食べてお雑煮食べて←リン子は食べないけど
リン子の好きな物も作る様にしました・・
作り置きが出来る物とかねぇ~

昨日の大安に我が家はバッチリお飾りも終わりました・・
いいお正月休みにしないとねぇ~v-415

2014/12/29 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

はい、お疲れさまでしたぁ~v-411v-221
今年はホントに段取りよく全てが片付き、
順調に事が運びました・・

毎年このペースで出来るといいなぁ~って思う所です・・
我が家はおせちとお雑煮・・これは絶対に欠かせない物v-219
今日の寒い雨が止んだら、明日はリン子号の洗車です・・
これで一年分の汚れは全て完了v-218

仕事してると、時間のあるリン子なんかとは同じには出来ないよ・・
リン子だって、もしパートでもしてたら
こんな時間余る様な事にはならないと思うしね・・
お休みはゆっくりしてねぇ~v-410v-421

2014/12/29 (Mon) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

そうですよねぇ~
元旦から営業してるスーパーも沢山あるし
焦る必要など全くないのだけど
元旦早々からドタバタしたくないって言うのが本音かなv-408

昨日の大安にお正月飾りも全部つけたし
花も飾ったし、後はおせちを作るのみv-219
準備だけはしっかりとやったつもりです・・

こちらこそですよ、いつもコメント頂いて
励まして貰ったり、いい情報貰ったりと
楽しい一年でした・・
最後の挨拶ブログは書くつもりですが
本当に今年は楽しかったですぅ~
知らない京都を沢山教えて頂きました、有難う~
夏娘さんも良いお年をお迎えくださいねぇ~v-435

2014/12/29 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

ご無沙汰してましたぁ~

10月から学校と介護の仕事とCADの仕事
そして主婦業とワンコ達のお世話。
めちゃ忙しかったですv-408

やっと昨日 学校を卒業して ほっと一息ついておりますが・・・
そんな状況でしたので 今年は大掃除もしておりませんv-388

年末年始も仕事の為 おせち料理も無し!

でも、母が好きだった干し大根は漬けました。
それから・・・黒豆も母が大好きだったので作ろうと思っています。

こんなに忙しい日々を送っていても 風邪もひかずに元気に過ごしている私ですv-410

来年もよろしくお願いしますねぇ~v-422

良いお年をお迎えください。

2014/12/29 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

きゃぁ~嬉しい~
コメント待ってたわぁ~v-415

きっと忙しいのだろうと思いながらも
その後も気になっていました・・
そんなにハードだったのね・・
でも頑張ってる様子が伺えて安心したわぁ~v-410

人間、身体は一つv-219
そんなに全て出来るはずはありませんv-430
サンタママさんのペースでいいんじゃないですかぁ~v-411
リン子はいつでもここに居ますので
又、時間がある時は覗いてみてねぇ~

忙しいから更新は、まだ微妙かな?
慌てずゆっくりと・・・
お仕事、頑張ってねぇ~v-411v-422
良いお年をお迎え下さい・・・v-435

2014/12/30 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment