慌ただしい一日・・

今日は慌ただしい日になってしまった・・
朝、新聞をポストに取りに出るとjob_shinbunhaitatsu[1]

中に町内会のお知らせが入っていた・・

訃報だった・・
しかも、2軒隣のご主人が亡くなったと・・
奥さんとも、つい2,3日前に笑って話した事だったのでosyaberi_woman[1]

突然の事だと言う事は察しがついた・・

朝、姿が見えたので声をかけたリン子でした・・
肺に空気が入らなくなってしまい呼吸困難で急死
そぉ聞いたのでした・・
悲しさより驚きの方が強くて、奥さんも信じられない様子だった
shock_woman[1]

今夜は7時からお通夜に行く予定のリン子です・・
oshoushiki_gosyoukou[1] osoushiki_iei_frame[1]

ご主人は75歳だと書いてありましたが
今の75歳は、まだ若いですよねぇ~
これで、我が家の班内で旦那さんだけ亡くなった家が7軒
どうか、リン子の旦那が長生きしてくれます様にぃ~

先ずは朝からこんなドタバタが有り、悲しい気持ちのリン子でした
hankachi_naku[1]

そして以前から連絡が来ていた東電の通知・・
機器を替えると言う事で、今日の午後訪問の予定だった
っで、昼イチで来てくれて交換したのが、これ

DSC04614_convert_20141128131712.jpg
家の外壁に付いてるメーターの交換

job_denkikouji[1] 電柱に登る事もなく、

koujou_kikai_sousa[1]   手元のメーター交換だけで終了した・・

調度10年経って、この機器も交換時期だったと言う事でしたが
新しくなった機器の様で、これに替えると
アンペアの変更も電話1本でOKだし、
電気メーターの確認作業も自動になると言う事らしい・・
検針の人が来なくなると言う事ですよねぇ~
他にも色々と便利になるとか。どんどんハイテクになっていく世の中・・
東電は7年かけて、この取組をしてきたらしく
予定では来年の7月から自動に切り替わると言う事でした・・
そんな事をドンドン進めてるのなら、福島問題もキチンとしてよ~って感じぃ? pose_yareyare_woman[1]

今日のお昼ご飯は、いなり寿司を作ると決めていたので
それも微妙に時間を使い、何だか今まで朝からドタバタだった・・
まっ、昼ご飯も食べて少しゆっくりしてる所ですけどねぇ~
今から喪服を出して準備しなきゃ・・ naisyo_woman[1]

話はガラリと変わりますが・・
リン子は今、自分で作る化粧水を使っています
友達から言われて使い始めたのですがぁ
昔、化粧品会社に在籍してたリン子なので、ちょっと自家製って・・
などと思う所も有り、鵜のみにはしていなかった・・

だけど、1ヵ月以上使っていますが、肌もしっとりし始め
何だか柔らかくなってきたし、凄く調子がいい事に気づく・・
最初勧められた時は、友達に作って貰ったのを試してみたのですが
トラブルが出ないので、自分で原材料を買って作ってみました
今の所、リン子には合った様で化粧水だけだけど
激安で作れるし、何よりも肌艶が良くなった・・
biyou_tsurutsuru[1]

っで、何で作ってるかと言いますとぉ~
皆さんの誰かも知ってる方は居るかも知れませんが
グリセリンと尿素、そしてただの水のみ
これで化粧水になるのです・・・
マツキヨ辺りで普通に売ってるし、原料は500円足らずで買える物です。
100ミリぐらいづつ作って、使い切り・・そして又作る・・
水ですから大量に作ると腐りますよね?

DSC04617_convert_20141128131744.jpg
これは液体です・・

DSC04616_convert_20141128131729.jpg
こっちは顆粒状になっています・・

私もやってみようかしら・・って思う方は是非お試しをぉ~
乳液やクリームは、今までの物を使ってるのですが
化粧水だけでも、かなりのエコになりました・・
sengan[1]   後は丁寧に毎日キチンと洗顔する事ですねぇ~

お金の問題だけでなく、肌が健康になるといいですよねぇ~
保存剤とか、余分な物など何も入ってないと言う事で
髪の毛や身体にも霧吹きにしてつけまくってるリン子
body_cream[1]  化粧水の後、クリームも欠かさず・・

乾燥の季節ですけど、今年の冬はさて、どうかなぁ~

さてと、ではリン子は数珠と喪服を準備して
今夜のお通夜に備えますぅ~
すぐ泣いてしまうリン子なので、本当は苦手な場所なんですが
いつもお世話になって可愛がってくれてる奥さんなので
シャキッと頑張って行ってきまぁ~す
だけど、人間いつどうなるのかって解らないものですよねぇ~

flower_ohigan_obon_kiku[1]  ご冥福をお祈り致します・・


スポンサーサイト

14 Comments

メリッサ  

No title

知っている方が亡くなると悲しい・・・分かります
ワタシの下に住んでいらっしゃったお婆さんがお亡くなりになったときは他人ですが悲しかったのを覚えてマス

化粧水、良さそうですね~
ワタシも試してみようかな^^

2014/11/28 (Fri) 16:00 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

急な話で驚きますね。
旦那様の方が先にいかれるケースが多いのでしょうか。
突然そんな風に亡くなるなんてあっけないですよね。
やっぱり身辺整理はしておかないと・・・。
それより私の場合入る喪服がありません。
7号なんて絶対入らないけど、数年前まで無理矢理着て
それからお葬式に行く機会が無かったということでしょうね。
用意しておかないと。
手作り化粧水ってそんなに簡単なんですね^^
成分的にあっさりしすぎてどうだろうと手が出せなかった
ですが、一度試してみたいと思いました。

2014/11/28 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

デコマル  

No title

近しい近所の方だと尚の事驚かれたでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。


その自家製化粧水以前作ってました^^
しっとりするから乾燥時期はいいよね。

良く振らなくちゃいけないから
結構大変だけどね。

2014/11/28 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

ご近所さん 急な事でしたね、、、
最近は50代で 脳梗塞など緊急入院と聞きますし 
私達も 気い付けんとですね、、、 
リン子さん お疲れ様でした <(_ _)> 

手づくり化粧水 良さそうですね~
分量の割合 教えて下さい。
最近 乾燥肌でトラブル多くて 
湿疹出たりと この2年は最悪で 
試してみたいです ヽ(^o^)丿

2014/11/28 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

急なことで、奥様また遺族、ご近所、皆さん驚かれた気持ち察します。
御冥福お祈りいたします。

人生って何が起きるかわからないですね、このようなことがあると、いつも思うのは、明日があると思うなです。
明日はわが身・・・です

東電こんな便利な検針機が取り付け始めてたんですね。

北海道には無縁な話だわ。

手作り化粧水いいですね、話には聞いた事ありますが、周りで利用している方がいなかったので、リン子さん情報ありがとう。

試してみたい商品です。

こちらのドラックストアーで材料あるかな???
尿素があるって、初めて知りました。

今夜はゆっくり休んでください。
おつかれさま。

2014/11/28 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

ご近所の方が亡くなられたんですね、寂しいですね
ご冥福をお祈り致します

東電さんハイテクメーターより、優先することがありそうですが・・・
北電も、値上げばかりで・・・足元から見直して欲しいね!

化粧水、お肌に良さそうですね~
若さを保つには、努力も必要なのね☆
ズボラな私は、老ける一方です(^_^;)

2014/11/29 (Sat) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

メリッサさん、コメント有難うございますぅ~
ご無沙汰しててごめんなさいねぇ~v-408

突然の訃報って、ちょっと驚きますよねぇv-388
亡くなったご主人さんとはあまり話した事はないのですが
奥さんには可愛がって貰ってるので、
言葉が見つかりませんでした・・

でも、奥さんも驚き過ぎてまだ涙も出ないと言ってました・
昨夜のお通夜も、淡々とこなしてるって感じでしたねぇ~
きっと後から誰も居なくなってからが寂しいでしょうね・・

化粧水・・・リン子は合ったみたいですv-410
刺激もなくて、余分な物が一切入ってないので
肌荒れする方でもいいかもねぇ~
割と皆さん食いつきがいい様なので
作り方、UPしておきますねぇ~v-411v-221

2014/11/29 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

何故か解らないけど、我が家の班は
旦那さんが亡くなるパターンが多いのですよぉ~v-409
我が家は旦那しか居ないから、長生きして欲しいですぅ~

身辺整理なんて、やるとどうにかなりそうで怖いし
やらないと、こんな時困るし・・
どっちにしても、やった方がいいですよね・・・

冠婚葬祭だけはいつ急に来るか解らないから
リン子は、デパートでいいヤツを旦那に買って貰いました・・
もぉ何年も前ですけどね・・
痩せても、太っても上手く着られる様なデザインにして
なかなか重宝してますよぉ~
もぉ若くないから、アクセサリーとかインナーで若干変えたりして
両方に着られる様にしています・・
これだけは必要ですよ・・
安い物もいいですが、長くは着られない気がする・・v-390

化粧水、激安ですし一度試してみますかぁ?
作り方UPしますねぇ~

2014/11/29 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

そのご主人とは、挨拶程度しかした事ないのですが
奥さんとは結構お喋りは普段からするので
驚きは隠せませんでした・・

ご近所さん達もお通夜の席に来て
朝の新聞受けに入ってたので知ったと・・・
みんな原因を知らずに来てた人ばかりでした・・
いつ何が起こるか解らないですよねぇ~v-13

おっ、さすが師匠v-410v-424
やはり化粧水、既に試されてましたかぁ~
作る際に、確かに振りますけど
そんなに大変?シャカシャカって振ったら溶けますけどねぇ~
1分も振りませんよぉ~
今、リン子はハマッていますv-415

2014/11/29 (Sat) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

最近は、若い人でも突然って事をよく聞きますよねぇ~
そっち系で倒れたのかと思ってましたけど
違った様で、みなさん驚かれてました・・

ご近所さんの訃報で、リン子一人で行ったのは
今回が初めてだったので、若干緊張しましたけど
先日、柿をあげたご近所さんも来てて
一緒にご焼香させて貰い、寂しくなかったですぅ~

夏娘さん、肌トラブルあるんですねぇ~
ダメ元で、一度作ってみますかぁ?
作り方UPしておきますねぇ~
驚く程簡単ですけどv-415

2014/11/29 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

こんな話を聞く度に、明日は我が身と感じる我が家・・
かと言って、身辺整理するのも何だか・・・v-13
でも突然って、後になって色々と困る事が出てくるんですよねぇ~

7年計画で、こんな事をやってるって知るはずもなく
昨日このメーターを替える事によって初めて知りました・・
ってか、リン子が作業員の人に聞かなければ知る事は無かった・・
留守でも交換しますって書いてあったのですが
敷地内に留守に入られるって嫌ですよね?
なので、来るのを待って何の為に替えるのかと突っ込みました・・v-411

化粧水、作ってみるぅ??
結構使ってみたいと言う方も居るので
作り方、UPしますねぇ~
多分、驚くよ・・・簡単過ぎてね~v-410

2014/11/29 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

そうなんですよぉ~
急な事だったので、皆さん驚かれてました・・
後が大変でしょうねぇ~こんな場合は・・・

ホントそぉ思うでしょ?
こんな事に大金使ってやるなら、もっとやる事あるんじゃない?って・・
値上、値上げばっかですよ東電も・・
名前聞いただけでイラッv-412としますけど
作業員の方には罪はないと思うから・・・

化粧水、結構いいですよぉ~
内心、そんなバカなぁ~なんて思ってましたけど
使ってみると案外良かったです・・
だから、使い始めすぐにはブログに書きませんでした・・
良かったから載せてみたんですけどねぇ~
後で作り方UPしておきます・・・

2014/11/29 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

こんにちはv-22

ご近所のお葬式って なんとなく
気分が暗いです。
うちの周りは 町内会で揉めることが
多くて 解体したんですよねえ^^;
だから 一回しか行ったことないです。
それも玄関でお焼香でした。

だから どこで誰が亡くなった 子供が
結婚した 生まれたなんて まるで
わからないのです。

うちなんて 目の前の家と その隣の家の
おばあさんや ご主人が亡くなったのだって
知らなかった・・斎場でするので
なにも変化ないのですよね。
家に来る人もいないし・・。

挨拶しか したことないしね
希薄ですよねえ・・地震とかあったら
どうなるのかしら・・。

2014/11/29 (Sat) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

えぇ~v-405v-356
そ、そうなんですかぁ~
確かに町内会って、揉め事が多いですよねぇ~
リン子がここへ来た当時は、かなり揉め事だらけだったみたい

それではダメだと少しづつですが改善されてきて
今は多少ですが町内会らしくなったみたいです・
最低の事だけでいいと思うのですが
やたら運動会だの、祭りだのと面倒臭いのも事実・・

でも防犯とかに関しては皆さん積極的ですねぇ~
いいのか悪いのか、町内会の有り方って問われますよねv-388

2014/11/29 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment