初めて知った事・・・

今日は1日
我が家の恒例、近所の神社へ2箇所お参りへ行く
毎月1日の恒例行事なんで慣れたものです・・・

でも、先月一ヶ月守ってくれて有難うございました
今月もどぉ~か、お守り下さいって言う時は
心から念じてる我が家

それに加えて、仏壇の花と神棚のお榊を新しくする日でもある
そして今月行く富士山ツアーの料金支払いに窓口へ行き、
郵便局へ国勢調査を投函、振込みの用事も有り・・・

更に銀行へお互いに用事があって行った
貸し金庫へ入れっぱなしの通帳等の記帳をしたいと旦那は言う・・
ATMを使うには数が多いので、窓口でやって貰った旦那・・

「何番のカードをお持ちの方ぁ~」っとマイクで呼ばれる
普通の窓口へ旦那が通帳を出すと
出来上がった時には別室に呼ばれた・・・

何かと思い、私も一緒に行くと、担当者が違ってて
「お時間あったら少しご説明させて頂きたい事が有るんですがぁ~」
っと言う担当者・・・

時間はあまり無いですが、何ですかぁ?って言うと
投資の話しや国債、外国株とかの話・・・←やっぱりね
今は投資してる場合じゃないし、我が家もかなりの損をしてる為に
先日も証券会社の担当に変更して貰ったばかり・・・

それでも定期にしておくよりは、金利もいいかと・・・って言うんです。
なら聞くけど、定期全部を投資してそれがパーになったら責任取れるのぉ?
って言い返した・・・

モチロン銀行さんも仕事だし、営業しなきゃいけないって事は知ってるつもり
だけど、基本先立つ物が無ければ投資だって出来ないし貯金だって出来ない・・
なのに、投資した方が定期よりマシだって言い切る銀行員もどぉですかねぇ

投資って言う物にはリスクと言う物が発生すんだよっ
って、心の中で思った・・・
他人のお金だから勝手な事ばかり言ってるけど、
今はそんな遊ぶ金は無い・・っと旦那がハッキリ断った

オーストラリア株とかブラジル株とかなら安心とか言いやがって
いつ何処でドッカーンするか分かんない時代、無理です・・
いい話には裏がある・・・これは誰もが感じてる事です。

自分達の将来は自分達で作って行かないと不安な時代・・・
だからこそ、ケチケチしたり生活も派手にはしない
でも私は知った・・・ 初めて知った

今日の銀行員さんと話してる時に旦那の口座全部の一覧を見た
こ、こんなに残高がぁ~ 有り得ない
私は生活費とした物だけの一個の口座を預かってる

一体定期から普通から何冊通帳があんだぁ~
知らなかった私は色々と銀行員にも言ったし思ったけど
銀行員の言う気持ちも解った

それでも将来が不安だと言う旦那・・・どうなれば安心なんだぁ~
銀行を出て、昼も過ぎてたのでパンを食べたいと言うからパン屋へ
その場所で食べられるので、貰って焼きたてパンを食べた・・

美味しかったし、こんな夫婦の生活は今後もずっと続いて行く
そして私は何不自由も無い
きっと多分、これからもずっと・・・

だけど初めて今日は思った・・・・
我が家の旦那様はお金持ちだったんだぁ~
知らなかったとは言え、ひょっとして私は玉の輿ぃ~

人間、無欲が一番の幸せに繋がるんだと感じた今日でした
言っておきますが、残高など知って結婚した訳じゃぁ無い
逆に知らなかった方が良かったのかも・・・

でも自分達の将来に私は揺るぎ無い安心を感じた事は確かです
残高は当然こんな場所には書けません
皆さんのご想像におまかせします・・・



スポンサーサイト

8 Comments

かな  

No title

こんばんは、

キャ~~!!リン子さんのご主人、お金持ちだったのねぇ(笑顔)
いいじゃん!!いいじゃん!!欲高い私は絶対!!玉の輿には乗れないかも(苦笑)

無欲が一番の幸せに繋がるんだと感じた今日でした。
    ↑↑↑
この姿勢でいるリン子さんだからの結果ですね~♪

私みたいにあれが欲しい!これが欲しい!とばかり、主人に言ってるから、
主人がいつも将来は一緒にガンガンつぶしせんと行かんようになるよ!!って言われてます。
私も無欲にならないと!!でも無理かも??
応援ポチ★

2010/10/01 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ルース  

No title

私も、知らんよ。
だんなさんの預貯金額。

うちも、けっこうあるのかもしれないけど・・・
でも、サラリーマンだからね、そこそこだわ^^

それでも、相続とかしたら・・・
アカン。
相続税が払えない。
こりゃ、切り売りするしかないか。
ってとこ。だと思う。(想像ですが)


いいのよ。
自分の身の丈に合った、お金の使い方が出来てれば。ねっ^^

てか・・・
↑の、かなさんのコメント^^
ぷっ!^^
「ガンガンつぶし」ってぇ~~^^
缶カンつぶして、生活費ってことかな?

先のことは、ワカランけど・・・
缶カンつぶしてでも、
うちも、ずっと仲良くいたいです^^

お金は、大事にしないとねぇ。

2010/10/01 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

shiho  

(〃^∇^)o彡☆アハハ~

な~んか楽しいぃぃぃ~~!!!

通帳をふとかいま見て・・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!?
こんなに? マジで?? ほんとにぃぃぃっっ!!
って感じ?w

たしかに別室に呼ばれるわけだねぇぇ~。
あっちも商売、いいお客さんにいい話を持って
来るよねぇーー!
・・・・・しかし、それが客にとってもいい話かどーか
は別物。
ある意味バクチのような事は、今は特に恐くって
できないよね。( ̄乂 ̄)ムリー

老後の心配は、まったくいらない!!!
それだけでこれからの人生、最高にハッピ~♪

2010/10/02 (Sat) 03:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

かなさんへ・・・

こんな事をブログに書いてると知ったら
絶対にもぉブログは辞めさせられる・・・v-399
でも、本音を書くのもブログだし、私は今後も書いて行く・・

薄々は結構あるんだなぁ~って感じてはいました。
でもあぁもハッキリ数字で見せられると驚きますv-405
一瞬、相続税v-404って、思いましたもん・・・

自分はいいけど、もし私が残されたらどぉしよう~
まっ、それはその時になったら考えますけどねぇ~v-411

私もあれ欲しい、これ欲しいって言いますよ・・・
でも単価の安いものばっかですねぇ~考えたらv-401
最近買ったテレビが一番高級なのかも・・・それでも10万くらいだし・・

歳と共に段々物欲が減ってきませんかぁ?
洋服は欲しいけど、他は壊れるまであまり・・・
でも、知ってしまった私が今後、気持ちに変化があるかも・・
やっぱ知らなきゃ良かったかなぁ~v-393v-356

2010/10/02 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ルーちゃんへ・・・

でしょう~?
普通はみな知らないよねぇ~v-393
もっとずっと知らないままの方が気持ち的には楽だったかしらv-356

うちだってサラリーマンでしたよぉ~v-426
絶対にルーちゃん所も旦那さんがしっかり貯めてると思うな・・
だって、そうじゃなきゃ、別口座にお小遣いなんてv-403

私も今後も多分生活レベルは変わらないと思う・・・
今で充分幸せだし、満足してるし自由にさせて貰ってる・・
美味しい物食べて、たまに旅行行って、友達とランチ出来たら
私に文句は無いv-424

確かに一瞬だけど、相続税の事心配した・・
私一人が残ってしまったらv-405・・・ってね。
やっぱルーちゃん、私達はラッキーな再婚夫婦だったのかもねぇ~v-426

先の事ばっか心配しても仕方ないけど
もぉ心配しなくていいって解ったから、何も言わない・・
旦那だけが心配性で、これでも足りないと言う・・
一体いくらあれば安心なんでしょうかねぇ~ヤツはv-394

貧乏性リン子の生活は、これからも続きますよぉ~v-411

2010/10/02 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

shihoさんへ・・・

いくら家計を預かってても全部知るって事は
聞かないとそぉある事では無いよねぇ~v-408
今まで何の疑問も持たず過ごしてきてましたが
色々と株もやってる事も知ってたし、多少の事は・・

でもあぁもハッキリと数字で見ると驚きますv-405v-356
いや確かに老後は心配しなくていいんだって思いましたが
知らない方が逆に良かったのかなぁ~とも思ったり・・

相続税の心配しちゃいましたよぉ~v-393
縁起でも無い・・・v-427
私は今で充分幸せだし、これ以上危ないバクチもしないで欲しい
そぉ感じた昨日でした・・・

普通に生活が出来、友達とランチにも行け、笑っていられたら最高v-352
常に貧乏性なリン子の生活はずぅ~っと続くのです・・
これでいいのだ・・・ハハハv-411

2010/10/02 (Sat) 09:31 | EDIT | REPLY |   

す~ぱ~みよちゃん  

No title

リン子ちゃん家はそんなにお金持ちなんだ~♪
うらやまぴーv-407
お金は大事に使いましょうv-290

2010/10/02 (Sat) 12:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みよちゃんへ・・・

書き方が嫌らしかったらずびばじぇんv-435
知らないって幸せだったんだなぁ~って・・
別に知らなくても・・・って、言いたかったのかな・・

基本、私には関係のないお金・・
悪までも貧乏性の勿体無いリン子で行きまぁ~すv-426
大事に、大事にに使わなきゃねv-61

2010/10/02 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment