買い物帰りに・・・

暑い暑いが、いつの間にか秋風に変わり
朝晩も涼しく、食べる物も美味しい季節になりましたぁ
我が家の買い物事情は、なるべく多く買わない・・
安い物しか買わない・・
暗黙の了解で毎朝のチラシを見つめては
「あっ、今日ここの何が安い・・」なんて言うリン子なのです

明日は、いつも行く激安スーパーの月に1度のシルバーデーだ
旦那と行けば7%引きにしてくれる日なので
冷蔵庫の中は殆ど食材が無くなってきたが
我慢、我慢・・・
そぉやって辛抱してたリン子でしたが
今朝のチラシに又別のスーパーでヨーグルトが安く出た
お一人様何個じゃないので、ササッと行こうと準備してた・・

すると旦那が何かを察知したのか、
「俺も行くぅ~」・・・が、始まった・・
我が家の旦那は通称「俺も族濡れ落ち葉隊」と言う
最近特に何処へ行くにも付いて来る・・
勝手にヨーグルトだけ買って戻る予定が、旦那の準備を待つ事に。
女の支度の様に何故か旦那の支度は遅い
よーいドンで始めたらスッピンからのリン子の方が早いのだ・・
まっ、そんなこんなで一緒に午前中の買い物に出かけた

今日は秋らしいお天気ではあるけれど、少し薄曇りだ
時々薄日も射すけれど、晴れとは言えないお天気
買い物を済ませ、帰ろうとしてたら旦那が・・
「例のあの彼岸花、もぉそろそろじゃないのかぁ?」と言う
そうだった・・前回散歩しながら行って見たけど少し早かった・・
車だし、ちょっと覗いて見ようかと言う事で
すぐ近所にあるお寺へリン子達は行ってみた

すると・・・
狭い道路の脇にわるお寺なのですが、何だか混んでる?
渋滞にも見える様な車の列・・
そこは彼岸花の群生地として有名な場所の様で
この時期になると大勢の人達が彼岸花を観賞に来るとの事
こんなに近くなのに、リン子はこの場所を全く知らなかった・・
こうしてブログで花の写真を撮る様になってから
近隣の花の場所を知る事となったので
ここの彼岸花も、今年初めて来たリン子達でした・・
大きな望遠カメラや三脚を使い、本格的に写真撮影をしてる人も多く
群生地にはロープを張り、入らせない様にしてるので
なかなか近くで撮るのは難しかった・・
デジカメの望遠なんてたかが知れてますからねぇ~
でも、こんな場所でした・・・ご覧下さい

DSC03919_convert_20140917154229.jpg
この通りは、殆ど毎日と言っていい程通る道
駐車場も檀家さんとは別に準備してくれている


DSC03920_convert_20140917154248.jpg
駐車して、この竹林の横を歩きお寺へ入る

DSC03874_convert_20140917152608.jpg
少しづつ見えてきた彼岸花の群生地・・

DSC03875_convert_20140917152832.jpg

DSC03879_convert_20140917152950.jpg

DSC03882_convert_20140917153046.jpg

DSC03881_convert_20140917153015.jpg

DSC03883_convert_20140917153112.jpg

DSC03876_convert_20140917152848.jpg
色も綺麗な真っ赤

DSC03878_convert_20140917152926.jpg
可愛い黄色

DSC03891_convert_20140917153334.jpg
上品な白に・・

DSC03887_convert_20140917153200.jpg
解るかなぁ~、これピンク色なんですぅ~

DSC03877_convert_20140917152905.jpg   DSC03885_convert_20140917153133.jpg   DSC03909_convert_20140917153922.jpg
  
DSC03896_convert_20140917153537.jpg
人の邪魔にならない様に皆、色んなアングルから撮っていた

DSC03904_convert_20140917153814.jpg

DSC03888_convert_20140917153227.jpg

DSC03917_convert_20140917154143.jpg
彼岸花も、これ程に群生していると圧巻です

彼岸花ってお寺やお墓に多く咲いていますよね?
何故そんな場所に咲いてるか皆さん知っていますかぁ?
彼岸花の根っこには毒があるそうで、
昔は今の様に火葬して埋葬する事が無く
殆どが土葬でした・・

土の下で暮らすモグラの餌食になる事が多かった様で
モグラに食べられない様にと毒のある彼岸花を植えたんだとか
それが今に伝わって、お寺やお墓には彼岸花ってイメージが
定着してるって感じらしいですぅ~
こんなマメ知識は皆さん既に知ってますよね?あはは~

DSC03918_convert_20140917154207.jpg

DSC03912_convert_20140917154029.jpg

DSC03913_convert_20140917154053.jpg

DSC03911_convert_20140917154003.jpg

DSC03916_convert_20140917154120.jpg

DSC03897_convert_20140917153558.jpg

DSC03895_convert_20140917153518.jpg

DSC03889_convert_20140917153245.jpg

DSC03901_convert_20140917153718.jpg

DSC03902_convert_20140917153737.jpg

DSC03903_convert_20140917153755.jpg
たった一つだけ彼岸花の中に、でっかいキノコが・・毒キノコ?

DSC03894_convert_20140917153457.jpg

DSC03909_convert_20140917153922.jpg

DSC03893_convert_20140917153436.jpg

DSC03885_convert_201409<br />17153133.jpg

彼岸花の写真撮影・・・
長い時間では無かったですが
とても優雅な気分になる様な時間でした・・
何だか彼岸花って悲しい様な花ですけど
一輪だけ見ると豪華さも感じる様な花ですよねぇ~

「もぉそろそろいいんじゃない?」の旦那の声で
ふと、ヨーグルトを買ったままだった事を思い出し
慌てて帰宅したリン子でした

DSC03921_convert_20140917154310.jpg

モチロン、エコバックの中ですし、保冷してるんで大丈夫ですけどぉ~
知らないって凄いですねぇ~
この10年、毎日と言っていい程ここを通るのに
一切こんな場所だったと言う事を知らなかったリン子
皆さんの周りにも案外素敵な場所があるのかもよぉ~

彼岸花の群生地をご紹介しました
赤って派手ねぇ~
ブログが赤だらけだわぁ~








22 Comments

800びくに  

No title

今晩はv-22

凄いですねえ 圧巻ですv-410

一昨年 庭に急にヒガンバナの赤が
咲いて 吃驚でした。
なんでしょうね?

で 昨年は 株分けして 少し咲きました。
この 白い?ややオフホワイト?の球根を
買ってきて植えたのだけど・・咲かない^^;

黄色やピンクは球根が高くて諦めたんです。
来年は やっぱり買おうかなあ・・v-410

来年 新しいスーパーができるのですけど
これで 他の店も少しは安くしてくれるかなあ・・。

2014/09/17 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

綺麗ですね~ ヽ(^o^)丿 
ヒガンバナ こんなに咲いてるの 初めて見ました!! 
ええの見えれたわ~ 嬉しい (*^^)v 
それに 綺麗な写真 
リン子さんが地面にしゃがみ込んで 
撮影してはる姿が 見える様です (^。^)y-.。o○

2014/09/17 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

我が夫はスーパー巡り好き

彼岸花の謂れ知りませんでした(^^ゞ
知識ひとつ増えて良かったわ ありがとうございます(^^)
彼岸花も色とりどりあるのですね。。。 白も素敵i-233

2014/09/17 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

ひゃ~スゴイですね~
田舎の田んぼのあぜ道など、道路沿いに連なって
咲いてる印象なので、まるでコスモスやひまわりのように
こんなに群生してるのは初めて見ました。
今まで気付かなかったのはなぜでしょう、期間が短いん
ですかねぇ。
旦那様、くっついてきてもナイスアシストでしたね^^

2014/09/17 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

デコマル  

No title

これは見事な事^^

母ちゃん一度だけ
京都の寺の一角にちょいと咲いてる
彼岸花を見かけたのが

この花を見た初めての経験でした。

こんなに群生してる場所があるなんてねぇ。

黄色綺麗(#^.^#)

またいいばしょ見つけたね^^

写真を撮る時は
この辺っていつも目星をつけながら
時間がある時行ってみるといいよ。

新しい発見があるからね^^

2014/09/18 (Thu) 01:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

彼岸花・・植えたんですねぇ~
白ってか、オフホワイト?豪華でした・・
庭に咲くとまた一段と綺麗かもねぇ~

でも何故咲かないんでしょうかねぇ~v-13
これだけの彼岸花を見ると、たまに散歩してて見ますけど
豪華ですぅ~v-424
やはり色によって値段って違うんですねぇ~

リン子は、ここを知ったので毎年見させて貰う事にしますv-408
庭に植えると田舎の彼岸花を思いだして
何だか寂しくなってしまうから・・・v-409

来年スーパーが出来るんですねぇ~
超人気になるんじゃないですか?
その辺にはないのでしょう?
価格競争してくれたら消費者にはいいですけどねぇ~v-415
この辺りは競争だらけです・・・v-218

2014/09/18 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

凄いでしょう~この群生地・・
こんなに近くにあったなんて、何故今まで気づかなかったのか・・

もっと上手に撮れたら良かったですけど
ロープを貼られてるんで、近くでは撮れないんですよぉ~
でも、だからこんなに群生してるのかも知れないですね・・

えぇ、えぇ、リン子はメッチャしゃがんで撮りました・・
旦那が「何やってんだぁ~?」って言うくらいに・・v-408
こうしてみんなに見て貰いたかったから頑張ったけど
この程度でスミマセンv-435

2014/09/18 (Thu) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

うふっv-415
旦那さん、スーパー巡り好きなんですかぁ~?v-408
んじゃ買い物も頼んだりしますぅ?
スーパーへ行くの、凄く嫌う方も居ますよね~

好きな方がいいですよ、使えるし・・v-396
彼岸花の謂れ・・・良かったわぁ~知ってくれてv-410v-421
んじゃ一つ知識が増えたから人にも言えますねぇ~v-410v-426

色も赤だけじゃなかったです・・
リン子も赤だけかと思ってたんですが
家のすぐ裏の畑にも少し彼岸花を植えてるのですが
メッチャ色々な色があって、彼岸花じゃないみたいでした・・
でも、こんだけ群生してるのは初めて見たので
リン子も暫く見とれてましたよぉ~v-405

2014/09/18 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

そぉそぉv-408v-424
リン子の田舎でも、彼岸花と言えば田畑の周りとか
あぜ道とかに咲いてましたぁ~

しかも赤だけv-403
これ程に咲かせると、色もカラフルですけど
彼岸花のイメージが変わります・・v-405

ねぇv-388何故気づかなかったんだろう・・
旦那はもっと長くここに住んでますから
知らない事に夫婦で若干ショックでした・・v-393

多分、そぉです・・
期間が短いからかも知れないですねぇ~
ホントに、このお寺の前の道路は普通に毎日くらい通るんですよ・・
今度から絶対見てしまいますねぇ~v-410
リン子に小言言われながらも付いてきた旦那でしたが
ナイスでしたv-392v-218

2014/09/18 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435
デコマル師匠にね、コメントの度に一言アドバイスがあるから
リン子はとてもそれを楽しみに読んでいます・・

もっと近くで・・とか、
もっとしゃがんで・・とか、
今度は同じ場所、同じ被写体でも季節によっても
違いが出るって事ですよね~

この場所を知ったので、今度からはここを通る度に
目を皿の様にしてみる事でしょうねぇ~v-416
新しい発見があったら絶対逃さず撮ってきますねぇ~v-221

京都もお寺が多いから彼岸花も多いかもねぇ~
黄色は彼岸花でも元気が出る色でしたv-217

2014/09/18 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

えぇ~~!!
モグラって人肉食べるのΣ(゚ロ、゚;)

荒らされないための彼岸花って 初めて聞きました。

荒らされて 堀起こされたら大変ですものね・・
お手々がこんにちは~なんて・・恐ろしいでしょうね

なるほど 今日は勉強になりました。

2014/09/18 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・

昔、昔はそんな事もあったそうですよぉ~v-404
少し前の昔だと、土葬しても13年とか17年とかになって
納骨したりする時は、もぉ全部骨だけになってるらしいですが
モグラって肉食?なんでしょうねぇ~v-399

だから食べられない様に彼岸花を植えてるって事らしいです・・
良かったわぁ~
一つでも知識として知ってくれたから・・
でも想像したら怖いし気持ち悪いですよねぇ~v-404

2014/09/18 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

へぇ~!そうなんだぁ~知らなかった(@_@)!
豆知識を、ありがとうございます<(_ _)>
彼岸花って、そんな役割もしてたのね~!

お見事な群生地ですね~ 見ごたえあるわぁ~♪
良い場所 見つけましたね(*^^)v

鮮やかな赤が、凄く印象的で眩しいね(*^▽^*)

2014/09/18 (Thu) 17:19 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

仲の良いご夫婦だわ~。

彼岸花にはそういう言い伝えがあるんですね。
始めて知りました。
たくさん咲いててみごとだわ~私も見てみたい。

竹林いいですね、大好きな景色、その中にいたら、時間を忘れしまいますね。

自然がいっぱいだわ。

2014/09/18 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

碧色珊瑚  

No title

リン子さんが一人でお買い物しようと、
お支度していた所、
何か? を察知して、
ご自分も一緒に行かれるご主人。。。

写真を撮りながらの散歩で、
「もぉそろそろいいんじゃない?」
って言うご主人。。。

目に浮かぶ様で、
とても微笑ましいです^▽^

本当に、仲が良いですね!
素敵なご夫婦です^^

彼岸花も素敵ですが、
ご主人の記事も素敵〜^^

2014/09/18 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

夫の趣味?かも

夫は一人でも 自分の好きなように 好きな店に
酒の肴になるもの。。。肉加工品や刺身・野菜に至るまで
何でも買ってきます。。。もちろんビールや焼酎もねv-392
私は宅配で取っている物以外で必要な物をイオンやヤオコーで
買います 夫が買う物は夫の小遣いで それ以外は家計費で
と分けています

2014/09/19 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

No title

リン子様~
お久ぶりですね~リン子様!
彼岸花は父ちゃん畑のも咲いているんですが
クリーム色みたいで、珍しいねって言われます!
何が珍しいかは父ちゃん知りませんが~

父ちゃん達はおはぎを作るのに、大忙しですよ~(笑)

2014/09/19 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

そーでしたかぁ~
mamaさんは知りませんでしたかぁ~
それは良かったですぅ~v-413v-426

彼岸花も伊達にお墓に植えてるんじゃなかったと言う事ですね~
ちゃんと自分の役割を果たしてたんですよねぇ~
でも凄いでしょ?この場所・・・v-405
こんなに近所なのに全く今まで知らなかったv-390

これから毎年散歩しながら観察しようと思いますぅ~
赤が見事ですよねぇ~v-410v-424

2014/09/20 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

彼岸花うんちく、知りませんでしたかぁ?
そうなんですってよぉ~

メチャ近所にこんな場所があるなんて
驚きでした・・v-405
毎年の散歩コースになりそぉですぅ~v-439
仕事もせず、夫婦だけならおのずと一緒の行動に・・
その内パンダ園長さんも、同じ道を歩むかもよぉ~v-415

2014/09/20 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

珊瑚さんへ・・・

目に浮かびますかぁ~v-408
仲が良くないと、一生涯一緒には居られないですよねぇ~
ただでさえ仲が悪いなら相手が病気にでもなったら
面倒なんて見きれないですしねぇ~

題材が常に夫婦とか日常の事になってしまうので
どうでもいい事しか書いてないですが
珊瑚さんにそぉ言って貰えると嬉しいですぅ~v-415
結果一緒に出かけた旦那でしたが
今回は役に立ちましたぁ~v-411v-221

2014/09/20 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

あらっ・・そうなんですねぇ~
んじゃ旦那さんも好きな物を買うとは言え
全て自分のお小遣いから出るのなら
いい加減な買い方は出来ないですよねぇ~v-408

うちの旦那なんか、自分だけで出かけた
マックのコーヒー代くらいしかお小遣いから出してませんよぉ~
だから梨女の梨代くらい出してもおかしくないです・・
我が家は全て家計からになるので
家計簿は毎日付けています・・v-216
お金が減るのはお腹が減るより早いv-404

2014/09/20 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・・

おはぎ作りに忙しいのですねぇ~
リン子はおはぎが嫌いなんで、一切食べないから
家では作りませんv-430

仏壇に飾る分だけ買ってきてお供えしますv-421
それを旦那が喜んで食べてるv-411
父ちゃんさんチにもクリーム色の彼岸花があるんですねぇ~
何だか綺麗ですよねぇ~赤以外も・・・v-415

2014/09/20 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment