バトルの結果はぁ?

昨日、ちょっとしたバトルがあった・・
いえいえ、旦那とリン子のバトルでは有りません
行政と旦那のバトルです・・

今、世間をデング熱が騒がせていますよねぇ~
我が家は千葉県なので、毎朝旦那は千葉TVを見るのです
星座占い読んだり、千葉県のニュースを見たり
エリアポイントでの天気予報や色んな情報が出るので
旦那は必ずそのチャンネルを朝、一度はチェックするクセがついています

先日からデング熱の話題は登場してましたけど
一昨日の千葉ニュースで柏市からも1人デング熱患者が出たと
そのテレビ画面から知った我が家でした・・・
千葉県では2人が感染してて、一人は千葉市の方でした。
っで、もぉ一人が柏市・・・
何故、我が家のある街から?と微妙でした・・

2014_9_1_Bing_fr-CA_convert_20140905165008.jpg

でも、その千葉TVのニュース上では、千葉市の方の情報ばかりで
柏市の方の情報は一切出ていないのです
千葉市の方は、代々木公園内で仕事をしてた様で
そこで蚊に刺されたと言う事でした。
千葉市若葉区・・とまで書いてありましたけど、
周りに騒ぎが起こらない様に、個人情報は控えてた様子
当然ですよね~名前まで出たりしたら大変な事です・・

家族まで巻き込む事になりかねないですからねぇ~
でも、その反面柏市の人の情報って一切出ておらず
北部か南部かでもエリアは全然違ってくるので
そのニュースを見て、若干気になった我が家でした・・
っで、リン子は市役所へ電話をかけてみました。
すると、デング熱の事でと言うと窓口へ繋いでくれて
女性(中年風)の方が電話に出ました

っで、リン子は自分は柏市に住む住民だと言う事で
今回のデング熱感染した方の住まいは言える範囲でいいから
教えて欲しいと言いました。
当然、名前も住所も教えられないと言う返事が即答で・・
そりゃ解ってるっつーの・・・
だから言える範囲でと言ってるじゃんって内心思う。
柏市も北部南部と言えば、かなりの広範囲になります
だから、せめてそれくらい教えて貰えないかと言いました。
とにかく、何が何でも言えないの一点張り・・

しかも、何故かその人、上から目線の言い方しかしない・・
腹立つわぁ~
って思ったリン子でしたけど、喧嘩しても仕方ないので
「市民の不安は全く無視すると言う事なんですね・・」と、
チクッと嫌味を言って電話を切ったリン子でした・・
その電話の会話を横で聞いてた旦那が、段々イライラしています

そうなんです・・・
リン子に攻撃的な人に対してとか、人に優しくない人とかには
旦那は異様な程に厳しい人なのです
特に上から目線になる人に対してはとことん嫌っています
一応、電話に出た人の名前は確認してたリン子なのですが
旦那が市役所に電話をかけ始めて
「苦情係って何処ですか?」と言いだした・・
交換との会話で、何処の部署への苦情かと聞かれた様で
「○○課です」・・と答えた旦那・・

すると、どうやらその課に電話を回した様で
その前にリン子が電話した相手とは違う人が電話に出た様だった
その人も女性で中年風な感じだったと言う事でしたが
柏市の大きく何処のエリアかも教えて貰えない事に
絶妙な切り口で苦情を訴えてた旦那でした・・
旦那は、ずっと優しい口調で電話してましたが
相手が、こっちが喋ってる途中でカブッてくる様に言ってきたり
あー言えばこー言う、こー言えば、あー言うで終わらない

段々とイライラがピークに達し、
「言いたかないけど放射線の時も市民の苦情でやっと腰を上げたし
全てが役所はゴテゴテじゃないか・・」と怒り口調で言いだした
ヤバイなぁ~とリン子は思ってたんですがぁ
旦那の怒りは止まりません・・
その放射線の事を持ちだしたら、「こっちの部署とは違うので・・」
なんて言いやがったらしい・・
「そんな縦割りなものの言い方するなよ・・」と怒りは益々UPするばかり

2014_8_28_Bing_en-US_convert_20140905164837.jpg

まぁ、まだまだ色々とバトルはあったのですが
あっちも負けてないのですよぉ~
挙句、人をクレーマー扱いの様な言い方をしたらしく
これ以上話しても何も変わらないと旦那は思ったらしく
腹立ちはピークでしたけど、電話を切りました・・
役所の人間はそんなに偉いのか
我々は納税者だぞ個人情報を教えろなんて一言も言ってないのに
こんな扱いされるのかよ・・なんて、怒ってた旦那でした

結果、何も教えられないって事だったにしても
もっと言い方と言う物があったんじゃないでしょうか・・
リン子が電話した時も、事務的に淡々と「教えられません」とか言うし
市民が不安になってるって事は全くのそっちのけですよね~
後でネットを見ると、多くの市民からの問い合わせが・・と書いてましたが
みんなにこんな言い方してるのかしら・・

2014_8_11_Bing__convert_20140905164922.jpg

ホントに感じ悪い職員でした・・
情報公開しないって決めたのは何処の部署かと聞いても
モジモジブツブツ言うだけで、納得する回答は出ない・・
震災後の放射線の時には、市長も矢面に立たされ
対応の悪さに市民からの大苦情でマスコミも騒ぎ出す始末
情報公開出来ないと言う言葉を何故もっと丁寧に言えないのか・・

イラッとする言い方しか出来ない職員なんて必要でしょうかねぇ~
午前中の事だったので、朝から旦那もイライラ状態
ちょっと気になって電話したのがキッカケでしたけど
こんなに不愉快な思いさせられてしまうとは・・
多分、職員のオバサンも電話切った後
超イラついた事でしょうねぇ~
結局、我が家は電話代使って不愉快な思いをしただけでした・・
千葉県でたった2人しか感染してないのに
千葉市の方と柏市の方の情報の差が有り過ぎだった。
蚊によって感染したのか、代々木公園に行って感染したのか
ちゃんと説明しろよ・・って思った一日でした・・

2014_8_31_Bing_en-US_convert_20140905164948.jpg

喧嘩する気などサラサラないので、終わりにしましたが
電話を切った後も旦那は納得してない様子で
イライラを誤魔化す為に、庭をセッセと綺麗に掃除していました
虫除けスプレーをしっかり吹きかけてあげたリン子でしたぁ~

でも何であんな言い方しか出来ないのでしょうかねぇ~行政って・・
やれやれですよ・・

2014_8_30_Bing_zh-CN_convert_20140905164858.jpg
みんなぁ~喧嘩しないでよぉ~


スポンサーサイト

12 Comments

パンダ園長  

No title

やりましたね。その気持ちわかるわ。
誰も個人情報教えろと言ってないのにね。
きっと窓口に出た方も情報わからないんじゃないの??

公務員問いだけで何か勘違いしている職員多いですよね。
あったまに来るわね。

帯広も市民が職員の態度に苦情言うもんだから、最近は少し変わってきたようですが、根本のおごりを捨てないとね。

天皇陛下見なさい、頭を低くしてね~。
税金で雇われている事に自覚もって欲しいわね。

リン子サンノブログを借りて、感情出しすぎてごめんね。

2014/09/05 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

碧色珊瑚  

No title

私も、頭や腰の低い人程、
大きな人だと思いますよ!

娘はニュースが大好きなので、
いつもNHKのニュースを見てから、
学校へ行くのですが、

蚊に刺される事を、
とても怖がっています><

今朝も、虫除けを、
念入りにスプレーしていました・・・

代々木公園付近に、
出勤する人は、
とても心配ですよねぇ・・・

最後のパンダちゃんが、可愛い♡

2014/09/06 (Sat) 02:33 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

ほんと役所の対応ってえらそうですよね~
物は言いようだと思いますよ、民間のお客様係とかで
講習受けたら?と言いたくなります。
自分が市民の一人だったら想像できると思うんですよ
何の情報が必要かって。
それを通り一遍のセリフでアホみたいに繰り返すだけ
なんて言ってる方もイヤになりませんかねー。
個人情報を言えないのは解ってるから、安心につながる
情報を出してほしいですよね。
責任逃れとか後手後手とか悪いイメージしかないなぁ。
市民の気持ちに寄り添ってほしいですね。

2014/09/06 (Sat) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

あはは~v-408
そっちも溜まってるぅ??
何処の行政も同じって事なのかしらねぇ~

何でしょうね、あの上から来る感じってv-412
たまに別の用事とかで電話して、凄く優しい方だった時
メッチャ嬉しく感じますぅ~

それが普通なのに、特別な気がしてなりませんv-388
ホントそぉよねぇ~天皇陛下見習って欲しいものだわぁ~v-421
でも相手が役所ってだけで、我々市民はクレーマー扱いされると
心外ですしねぇ~v-388

これくらいの電話の口論が精一杯の抵抗なんですよね~
多分、今後も何も変わらないと思うけど・・v-403

2014/09/06 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

珊瑚さんへ・・・

あらっv-8娘さんニュース好きなのぉ~?
関心ねぇ~v-410

今日のニュースでも言ってましたけど
新宿でも出たと言ってますよね?
日本で感染する病気だとは、あまり思ってない部分があるので
その分、怖さも知らないですし、
ある程度の情報は公開してくれてもねぇ~

旦那も庭の掃除するのに、蚊に刺され無い為
ネット付き帽子かぶったりしてますぅ~
何も公開出来ないとしても、もっと丁寧な言い方すればいいのに・・
感じ悪さだけ残って、いやぁ~な印象しかないです・・
行政は、そんな窓口じゃダメですよね~v-388

2014/09/06 (Sat) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

絶対、みんな大なり小なり経験ありますよね~
民間でも嫌なヤツは沢山居ますけど
会社を首になる恐怖もあるじゃないですかぁ~

何故、行政はあれ程上から目線で言いたい放題?
市民が不安がってるのに、解決しようとは思わないのか・・
税金ばっか取ってんじゃねーよv-412って
言いたくもなりますよねぇ~v-393

言い方変えるとか、謝り方にも言い方があるし
こっちは悪く無い!ってグィグィ来る感じが
余計腹立つv-412
我が家だけなのかなぁ~って、つい思っちゃいましたよ・・
他の人も問い合わせしてる様なんで安心しましたけどね~

知らない感染の病気だけに知りたい情報も
市民だってありますからねぇ~
その為の行政なのに・・残念で仕方ないわ~v-390

2014/09/06 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

No title

リン子様~
(苦笑)大変でした(^_-)
要は品祖の部分だけなんだと思います!
人と接する業種は、そりゃぁ~ストレスが溜まります。
なんだってそうですよ(笑)でも一線を越える超えないは

やっぱりその人の持つ品祖だけなんです!
今の日本は上流階級と下流階級とに分かれつつあります。
父ちゃんこないだの、 労評定期大会に出て良い勉強を
させてもらいました。

もっとうまく話せなかったのか?それはその時にうまく言えば
良いだけでしょう~?何も杓子定規なら、機械を使えばいい!
父ちゃん!めっちゃ喧嘩っぱやい(泣)
「てぇめ~らぁ、赤い血が流れとるのかぁ~!」
何て~。。。いかんいかん(汗)

そんな事で今回は父ちゃん法の力を借りてやる”例”の物~
み~んなが、少しずつ気を使えば良いだけなのにね!
そんな父ちゃんもやっぱり、古臭い人間になってるんでしょうか?
~やれっ、やれっ~。。。

日本は何処に向かって行くのかねぇ(涙)
でもパパさんの熱き心~
一般市民の”声”ですよね(力こぶ)~。。。

2014/09/06 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

市民あっての役所なのに、自分たちは偉いと錯覚してるよね!
どこの行政もそうなんじゃないかなぁ~

上から目線で言われるって、一番腹立つよねe-262

まぁ嫌な出来事は忘れて、穏やかにいきましょう(^o^)丿

2014/09/06 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

No title

リン子さんこんにちは!

大阪でも、デング熱の患者が出たみたいです
地域のお掃除の時に、皆、蚊から逃げていました

役所は役所仕事だから
縦割りですね v-12

>>言いたかないけど放射線の時も

これね、関東の人は知らない人が多いらしいけど
関西では、ホットスポット?って言うんですか?
報道番組で、放射能の値が高いのに
避難指示が出ていない地方自治体があるって
早い時期から、何回も言っていましたよ v-12
その情報は、関東ではテレビなどで
言わないって、報道番組の人が怒っていました

でね、ずーーーと後になってから
立ち入り禁止区域?って言うんですか?
全員、避難になりました v-12

年取った人は影響はそこまで無くても
赤ちゃんとか、妊婦さんとか本当に心配ですよね・・・・
何も無かったからいいようなもんの・・・・v-12

今、エボラとかアフリカですごいので
怖いですね・・・・

2014/09/07 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・

人って、言い方一つでこんなにも変貌するのかってくらい
旦那もイライラがMAX状態でした
ストレスを発散するのに、少々時間かかってましたよぉ~
コーヒー入れたり、甘い物食べさせてみたりと
リン子は大変ですぅ~v-408

でも、もっと・・いやもぉすこしでいいから
市民に歩み寄る姿勢であってほしいものですよねぇ~
父ちゃんさんも色々と大変そうですねぇ~v-393

だけど父ちゃんさんはファイトあるからきっと大丈夫ねぇ~v-410
古い人間、上等v-424
だってリン子の方が古い人間だからねぇ~v-396

2014/09/08 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

何、なんでしょうかねぇ~あんな態度って・・
言い方さえ上手に言えば、こんなにイライラはしないはずなのに・・
余計に逆なでされてるみたいに感じて仕方ないですぅv-13

本来なら下から目線がホントじゃねーの?って言いたい・・
お金使って嫌な思いさせられて
たまったもんじゃないわぁ~v-412
美味しい物でも食べて忘れるに限るわね~v-411v-426

2014/09/08 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・

全国に広がり続けてるわよねぇ~デング熱v-399
マジで気持ち悪いわぁ~v-404
普通に蚊って何処にでもいるじゃないですか・・・

デング菌持ってなくても精神的に気持ち悪いv-388
そんなこたぁ~知ったこっちゃねーって感じの行政の態度v-412
イチイチ腹が立つけど、もぉ忘れるしかない・
何を言っても受け入れる体制じゃないからねぇ~

放射線の時がいい見本ですよ・・
柏市もホットスポットと言われ続けて、凄く怖い思いもしました・・
ガイガーカウンターの貸し出ししてたけど、順番がなかなか来ないとか・・
何をやっても後手後手の行政なんですよ・・

柏は東大キャンパスがあるので、インテリな住民が多く
理論付けて責められると行政も無視し続けられなかった様です・・
頭いい人が居るなら、もっとドンドン言って欲しいものだわぁ~

福島の立ち入り禁止区域なんて、もぉ一生元には戻れないでしょうね・・
東電の上層部の奴らに、そこへ住んでみろって言いたい・・
あれこれ言ったらキリがないですね・・
どぉ転んでも泣き寝入りするしかないのでしょうねぇ~
でも、伝染病の様なものだけは勘弁して欲しいわぁ~v-404

2014/09/08 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment