久々の更新ですぅ~

ちょっと久々の更新になってしまいました・・
昨日、今日の関東は30度に届かない気温で、
秋風とまではいきませんけど、エアコンも使わず
涼しく過ごせています・・

せめてこれくらいの気温なら、リン子も普通に過ごせますぅ~
東北とか北海道はもぉ結構涼しく秋風なんでしょうねぇ
今日、買い忘れた物があって、ちょこっとスーパーへ行ったら
やはり激安スーパーとは言え、レタスが128円で出ていました
長雨のせいで野菜が高騰すると言ってましたけど
ここは大体いつもレタスは50円くらいで売っています・・

何だかもの凄く高く感じたリン子でございましたぁ~
少しぐずついた天気も、庭木にはいい雨です
もぉ少し降ってくれてもいいのに・・って思いながら
広島の災害に遭われた方の事を思うと
リン子は、そぉ思った自分を反省しました

一日も早く、行方不明の方々が家族の元に戻れる事を
陰ながら祈りたいと思っているリン子です・・
そして、今日は午前中に少しいい事をしたリン子ちゃん
今日寄ったスーパーで少しの買い物をし、
自動精算機で清算して、エコバックに詰めようとしていたリン子

詰め込む台の所で、荷造りしようとしていたら
斜め横で、杖をついたお爺さんが袋詰めをしていた
片手は杖を持っているので、離す事が出来ない様子だ
っで、もぉ片方の手で袋詰めをしているのですが
老人特有の手の震えが激しく、なかなか上手く詰められない
その様子を後から斜め横に行ったリン子は見てたのですが
お節介リン子は黙って見て居られない・・

お爺さん、お手伝いしましょうかぁ?」
そぉ言って老人(70代後半な感じ)に話しかけたリン子でした
だ、大丈夫ですよ・・」と言いながらも手の震えは止まらない
同じ事ですから、お手伝いしますねぇ~」そぉ言ってリン子は
小さなビニール袋とかにも入れて、レジ袋にササッと詰めてあげた

「有難うございました・・・」そぉ言ってお爺さんは頭を深々と下げた
当たり前の事をしただけなのに、こんなに丁寧にお礼を言われ
その姿を見てると何だか涙が出そうになったリン子でした
いえいえ、お礼なんて・・お帰りはくれぐれも気を付けて下さいね」
そぉリン子はお爺さんに声をかけてその場を去った・・

そのお爺さん、リン子がその場へ行く前からモジモジやってたのに
だぁ~れも気づいてあげていない・・
若い人もお店の人もだぁ~れも・・
お節介なリン子は、そんな人を見て黙って見過ごせないのです
遠慮しただけで、決して迷惑では無かったとリン子は思う。
あんなに手が震えてるのに、片手でレジ袋に入るはずがない
リン子でも無理だ
何だか冷たいんだなぁ~って、周りを見回して帰ったリン子でした。

2014_8_21_Bing_fr-FR_convert_20140825160300.jpg
見てるはずなのに・・・

連日テレビで災害のニュースを見てると、心なしか人に優しくなる・・
帰宅後、旦那にこの事を話すとウルウルしながら話を聞く旦那でした
いい事したなぁ~きっと喜んでるぞぉお爺さんも・・」
そぉ言って、リン子の行動を褒めてくれた旦那でした・・・
決して褒められたいからやった訳ではないのですが
人に優しくするって気持ちがいい・・
お爺さん、小雨が降ってたけど帰り道は大丈夫だっただろうか・・

リン子は、周りの冷たさと言うよりも、そんな高齢になっても
たった一人でスーパーへ買い物に行かなくてはいけないお爺さんの境遇?
そこに何だか切なさを感じて仕方がなかった・・
誰も代わりに買い物に行ってくれないのかなぁ~って思ったら
悲しくなった・・
買ってる物も普通の食材が主だったし、余分な物ではない感じだった
こうして一人でいつも買い物に来ているのだろうか・・

2014_8_23_Bing_zh-CN_convert_20140825160347.jpg

今朝テレビを見てると、「リタイヤ貧乏」と言う言葉を耳にした・・
これは定年退職して、想像よりも退職金が少なかったとか
年金が想像以上に低く、生活が貧困になってしまう状況だ
取らぬ狸の皮算用と言いますけど、現役の時は
リタイヤしたら、こんな感じ?あんな感じ?とあれこれ想像する様ですが
殆どの人が、想像よりも過酷な状況で生活苦になってると言う・・

案外、派手に旅行したりしてる人が居ても、
周りが想像する以上に中身は火のくるまだったり・・
自分の身は自分で守るしかない世の中ですよねぇ~
今日のお爺さんにしても、きっと年金生活だろうし
激安スーパーだから来たのかも知れない・・
若い内から将来の為にと貯金をしろと言うけれど
皆、その時にならないと気づかないものんですよねぇ~
「リタイヤ貧乏」ホント嫌な響きですよねぇ~
そぉならない様に、今日も我が家はケチケチ生活ですぅ~

2014_8_23_Bing_en-AU_convert_20140825160325.jpg
ケチケチ生活で何が悪い・・・

先日、野菜農家、果物農家、米農家がテレビに集合して
農家あるあるをやっていた・・
その時、しっかり見てたリン子は自分がやってた事が合ってた事が有り
凄く嬉しかった・・
それは何かと言うと、お米の炊き方?研ぎ方?です・・
母に教わり、ずっと昔から今までお米はずっとこうして炊いて来たリン子
それがテレビで、美味しいお米の炊き方・・と言ってたのです。
やったぁ~自分がやってた事で良かったんだぁ~
何だか今は亡き母の事も認められたような気がしたリン子でした
どうやってお米を炊くのが美味しい炊き方かと言うと・・

米を計ってボールに入れて水を注ぐ・・・乾燥からしっとりさせる為
その水を捨てて、米を研ぐ・・・優しく握る様にゆっくりと
研ぐのは一度だけで、すすぎを4回する
そこから約30分か、1時間置く・・・
充分に水分を吸った米は、最初の米よりも少し重くなっている
なので、何合ではなく、本当はグラムで計った方がいいそうだ
水の分量はそこで米の水分量の違いで炊きあがりも違うと・・


そして、水を加えるのですが氷を入れて炊くといいとの事
こうしてお米を炊くと、とってもふっくら美味しいご飯が出来上がります

リン子は実際、お米を研いでから冷やすか冷たい水を入れるか
すぐ炊く時は氷を入れて炊いてました・
ガシガシ米を研がない事も合ってたし、すすぎも4回も同じ・・
水分量はそこまでキチンと計ってはないですけど
絶対に冷たい状態で軟水を入れて炊いています・

安いお米でもとても美味しく食べられるので、
我が家ではずっとこれでした。
自分がやってた事が美味しい方法ってテレビで言われると
何だかとっても嬉しい気がしました・・
皆さんは、お米をどんな風に炊いていましたかぁ~?

美味しいご飯を炊いて居れば、美味しく食事は出来ます
炭水化物抜きとかよく言いますけど、
量を減らす事は出来ても、ご飯を食べない事は出来ない我が家
やっぱり日本人はお米ですよぉ~

2014_8_25_Bing_zh-CN_convert_20140825160430.jpg


何だか久々の更新が訳解んないブログになってしまいました・・
夏休みも最後の週ですねぇ~
天気に振り回されお出かけも出来なかった我が家ですが
涼しくなると活動再開でぇ~す


スポンサーサイト

16 Comments

夏娘  

No title

こんにちは ほんとお久し振りで (^_-)-☆
お元気で 良かったです!!

そやけど レタス安いですね、、、
こっちは 広告価格で税抜き 158円です (汗)
って事は 全体的に物価安いのでしょうね 羨ましい!!
安い時で 税抜き98円がええとこですから (涙)

リン子さん お庭の写真無なくなって 
最近の写真は 何処からなんですか、、、
何だか宗教ぽくもあるし、、、
ぶちゃいくな魚 には噴き出しました (笑) 

うち現役貧乏から リタイヤ貧乏やな~
でも  持ってる人は ビックリするくらい持ってはるしね。
アア 考えたくない怖いわ~

2014/08/26 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

あははっ・・・v-411宗教・・・ってぇv-408
連日の猛暑に加え、来客があったり病院だったりと
何だかバタバタしてて、庭のサルスベリも満開なのに
デジカメも登場してなくて、出せる写真が無かったのですよぉ~

PCの中に「毎日の美しい写真」って言うのがあって
そこに毎日世界各国の色んな写真が出るんです・・
そこから取り込んで、写真がない時は入れてるんですぅ~v-415
プロが撮る写真なんで、美しいのが沢山あります・・
宗教に見えましたぁ~v-408

激安スーパーのレタスは、98円だと高いと思って買わない価格です・・
普通のスーパーだと、98円くらいですよ~
50円60円で買ってるのに、100円以上出すのは・・v-388
安さに慣れると、そんな風に思いますよね~

お金を持ってる人は、それを元にお金を増やせるので
持ってる人ばかり裕福になるって言ってました・・
歳老いて貧乏が一番辛いv-390・・・そぉも言ってました。
そろそろ団塊世代が全員リタイヤ組になりますからねぇ~v-388

2014/08/26 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

お爺さんの話、ウルッときました(T_T) リン子さん偉い!
お店の人も、不親切過ぎ<`ヘ´>

リタイヤ貧乏って、嫌な響きですね~
お金だけが全てじゃ無いけど、お金が無いと生きていけないし・・・
限られたお金でも、上手にやりくりして、頑張らないとね!

やっぱ日本人は、ごはんが好きだよね(*^_^*)
研ぎ方焚き方、特に拘りは無いけど、美味しいのが一番ね!

ホント突っ張りヘアーの面白いおさかなクン、笑えたね^m^

2014/08/26 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

野菜の値段が上がってますね。
でも以前の50円というのは安すぎるという気がします。
気付かないだけでお爺さんみたいな人は多いのでしょうね。
私も自分のことだけで周りを見る余裕がないのですが
リン子さんのように気付いたら手伝いたい方です。
不思議なんですけどお婆さんよりお爺さんの方が余計に
心配してしまうというか不憫に感じてしまうんですよね。
男女の差なのか、男性の方が頼りなく見えてしまいます。
その道のプロから自分がやってる事が良い事だと認め
られると嬉しいですよね~
親から教わる事ってあなどれないですね。
最後から二番目の写真の魚?が何者なのか気になります~

2014/08/26 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

こちらは、まだ野菜の値段は上がってませんと言うより、地場野菜が出回っているので、安定ですが・・・便乗値上げのほうが恐ろしいわ。

優しいリン子さん、おじいさん感謝してますね。1日1膳、すばらしいわ。

これからは年齢層幅広く、貧乏生活ですね。

お母さんの教えを受け継ぎ、毎日美味しいご飯を炊いてるんですね。

氷を入れて炊くといいのね、やってみようっと。

2014/08/26 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

ちょっと久々更新なのに、早速のコメント有難うございますぅ~
お爺さん、想像出来るでしょう~?
何だかとっても可哀相で、無視出来なかったのv-409

そこのお店はね、メチャメチャ忙しくて店員さんもずっと動いてて
いつ、何を聞いても笑顔で答えてくれる店員さん達なの・・
忙し過ぎて目につかなかったのね、きっと・・v-13
代わりにリン子がお手伝いしましたぁ~v-411v-221

リタイヤ貧乏って、マジ嫌な響きでしょう?v-404
臨時出費って絶対にあるものなので
我が家も明日の買い物が出来なくなったら困るから
日々これからも節約していくわぁ~v-388

ご飯v-371やっぱり日本人は好きですよねv-415
冷たくして炊くと美味しいよぉ~v-426
何て言う魚だろう?
リン子も笑えました・・v-408

2014/08/26 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・

そっちも野菜、上がっていますかぁ?
確かに激安スーパーなんで、50円は安いですよねぇ~v-411
今日は玉ねぎが安かったので、毎日サラダで食べる我が家は
たっぷり買ってきましたぁ~v-221

この激安スーパー、近所にオープンした時はふなっしーで有名な
船橋にもぉ1店舗あったのですが(計2店舗)
一気に4店舗くらいオープンしてて、儲かってる?みたいですv-61
まっ、みんなが安く買えるって事は
消費者にとっては嬉しい事ですよねぇ~
全国展開すればいいのにねぇ~v-424

めぐのりあさんも、そぉ思いますかぁ?
リン子もお爺さんの方が不憫に見えて仕方ないのですv-13
その歳でスーパーへ買い物って、男がすると何だか切ない・・
勝手な思い込みかも知れないですけどね・・

お米、是非氷入れて炊いてみてぇ~
それか洗い米を冷やすか、冷たいお水で・・
美味しいよぉ~v-413

謎の魚ですよね、リン子も何者か知らなぁ~いv-396

2014/08/26 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・

そっちは地産地消が安定してるんですねぇ~
全体的にはまだ目立っては高騰してないけど
レタスには驚いたv-405

1日1膳・・・これって大事な事なのかもねぇ~
今日一日気分が良かったわぁ~v-410v-352
嫌な響きの貧乏言葉だけど、そぉならない為にも
節約生活は続けなきゃv-388

身体が元気で働けるって、一番の幸せなのかもねぇ~
氷、是非やってみてぇ~
冷蔵庫で冷やしたお水を入れたり
洗い米を冷やしてもいいわよぉ~v-392v-426
折角なら、もっと美味しく食べたいわよねぇ~v-371v-375

2014/08/26 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

リン子さん 優しい~

こういう風に声を掛ける事って 出来そうでなかなか出来ないですよね
TV番組でも ベビーカーが持ちあげれなくて困っている人を 何人の人が助けるか?実験していたのを見たことがあります。
半分くらいの人が手伝っていたかな?でも、半分の人が知らんぷり・・

こういうときに さりげなくお手伝い出来る人 素敵ですね。


リン子さんのお住まいのところは 激安店がたくさんあるんですね~
羨ましい こちらはレタス148円でしたよ!

2014/08/27 (Wed) 14:24 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

No title

リン子様~
リン子様!十分レタス安いですよ(笑)。。。
災害続きでこの時期葉物が、やっぱり高騰します。

しかし、今の現代人ってそんなものなのでしょうか?
日本の古き良き時代の、人情~。。。
段々薄れていきますよね(悲)

もう少しこう言ったものを父ちゃん含め大人が伝える
義務も本当にあるんだと思います!だんだんと息子よりも
年下の子達も、働いております。

又、父ちゃんよりも年下のパパさんがいる子達だって
働きに来ております(苦笑)とりわけ、父ちゃんの場合
暑苦しく感じるかも知れませんが~

義理・人情・思いやり~こんな事を感じてもらえば嬉しい!
リン子様!!最高っすよ~。。。(ピース)

2014/08/27 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

今晩はv-22

いつも優しいから いいことありますよ!v-20

やっぱりね 情けは人の為ならずだし
親切にするのは 自分だけでなくて 周りも
気分がいいと思うのね。
困ってる人に知らんぷりしたり 不親切って
いやじゃないですか。
でも 案外 いるのよねえ・・。
気が付かない人も いるしね。

都会は人が多いから 気にしていられないって
いうのも あるかもしれないけれど
いざ 自分が困った時に 救いの手がないって
辛いと思うなあ・・。

レタス高い!凄いですよ
普段50円っていいなあ 普段でも128とか198円ですよ。
今なんて・・凄いです^^;
長雨で 葉物は腐ってしまうそうですね。
日照不足だしね。

緑の野菜はとらないと体に悪いからとは
思うけど・・高いと 根菜類が中心になりますね。
はやく お天気になってほしいわ・・。

2014/08/27 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-421
優しいのか自己満足なのか解りませんが
子供やお年寄りが困ってると黙って居られないリン子なのですぅv-408

横断歩道とかゆっくりしか歩けない老人に
何度出くわした事か・・
手を引いて一緒に歩く事、数え切れない・・v-410
いつかは自分もそうなるんだって想像してしまって・・

若者のそんな姿を見る事が有りますが
見てると泣きそうになってしまいますぅ~v-409
そのテレビ、リン子も見ましたv-416
絶対リン子は手伝ってあげますねぇ~
よほどの急ぎじゃない限りは・・・

この近辺、激安店が多いみたいですねぇ~
スーパー激戦区とも言うみたいで、競争してますよ・・
もっと競争してくれて全然いいですけどねぇ~v-411v-424
レタス、どんどん上がってるみたいですよねv-404

2014/08/28 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・・

父ちゃんさん、いつもコメント有難うねぇ~v-435
こっちもゆっくり訪問しますから待っててねぇ~v-422
やはり、これでも安いですかね?レタス・・
ドンドン上がってるみたいですもんねぇ~

買っておいた方が良かったのかしらv-403

解りますよぉ~父ちゃんさんの言いたい事v-219
だって、父ちゃんさんも義理人情派ですもんねぇ~
自分達だって、明日は我が身です・・
他人事じゃないので、お年寄りが困ってると
黙って素通り出来ないリン子ですぅ~

電車でも一番に席を譲りますねぇ~v-410
横断歩道や踏切も一緒に歩いてあげますし・・
カートを引いてるお婆ちゃんとか居るじゃないですかぁ~
線路に引っかかったりしたら大変ですもんね~

取り敢えずは、これくらいならリン子にもできる事なんでv-421
災害に遭われた方とかのボランティアとか行ってる方が多いでしょ?
リン子はそんなお手伝いは出来ないので
普段から自分が出来る事だけですけど、心掛けていますv-219
父ちゃんさんに褒めて貰って嬉しいわぁ~v-415

2014/08/28 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・

そっちも野菜、やはり高いんですねぇ~v-388
こっちは激安店が多いので、まだましです・・
だから128円でも驚いたv-405
案外安い方だったんですねぇ~それでも・・失礼しましたv-435

田舎だと鬱陶しい程面倒見る人が居ますけど
都会だと、隣は何をする人ぞって感じじゃないですかぁ~
お年寄りは困ったフリじゃなく、本当に困ってるので
ただ道路を渡るだけでも大変な勇気みたいですよねぇ~

もぉ明日は我が身なんで、他人事とは思えませんv-430
今の自分に出来る事しか出来ませんが
やれる事は人目を気にせず手伝ってるリン子です・・

ATMの操作で困ってるお年寄りとか
カートが引っかかって動かなくなってる方とか
何度見た事か・・それをスルーは出来ないですよねぇ~

自分がそうなった時、そうして助けてくれる人って
居るのかしらね・・
怖いけど、そぉ信じるしかないわぁ~v-410

2014/08/28 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さんこんにちは!

見て見ぬふり出来ない?
リン子さん優しい~~~(笑)

世の中の人が
皆、リン子さんのような
心がけが出来ると
いいのにね・・・
おじいさん、嬉しかったと思いますー
リン子さんも、ご老人になった時に
同じように助けてもらえると思います v-10

私は、母の車いすを押していて
知らない人にたくさん助けてもらったし
私も娘もそういう事が
出来る人間だから v-290

しかし、ほんま、最近、犯罪が多くて
世の中、どうなってんだろう?
って思う事がありますね・・・v-40
親は、どんな育て方をしたんだろうか?
って、思う事があります v-12

昨日、買い物に行ったのですが
やっぱ野菜が高くてびっくりしましたv-12
大阪も野菜が高いよーーv-40

2014/08/28 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

優しい~って言ってくれて嬉しいけど
ねじばなたんさんも同じでしょv-392v-221
明日は我が身ですよねぇ~
誰もが通る道・・・

人に優しく・・これがリン子のモットーですけど
どうしてもイラッとするヤツが多いv-404
でもお年寄りはもぞもぞしてるけど、解らないだけ・・
動作が遅いだけなんですよねぇ~
それを見て「どけっ!」って言ってる若者が居ますけど
思わずそいつにキレそうになります・・v-412

周りに優しくできる人って少ないですよねぇ~
常にそんな人間になれたらいいな~って思うリン子です・・
まだまだ修行中ですよぉ~v-396

やはり大阪も高いですか・・・野菜・・
関東は他に比べて雨はそれ程多くはないのですが
キャベツやレタスは北関東の産地が多いので
北関東は雨被害も有りましたからねぇ~v-388

2014/08/28 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment