嬉しいお土産・・・

お盆休み、真っ只中ですねぇ~
テレビでは連日、高速渋滞ばかりが報じられ
出かけるのも大変だなぁ~と、
それを見ながら家の中でダラダラしてるリン子ですぅ~

さて、昨日はご先祖様達をお墓へお迎えに行き
我が家へ一緒に連れて帰ってきましたぁ
沢山のご馳走をさぞや、お腹いっぱい食べてる事でしょう・・
昨日はお墓へお迎えに行くのと同時に
毎年の事ですが、旦那の両親の実家へ行きました

母方、父方ともさほど離れていないので
毎年お盆にはお線香をあげにお供えを持って行く我が家
去年からお盆のお供えを梨に決めた我が家でして
いつもの梨屋さんへ予約を入れて午前中に引き取りに行った
梨は、朝頑張って取ってきた物をその日に出す
宅配でも、当日採った物を送ってくれるので凄く新鮮です

お盆帰省で、お土産にと買いに来るお客さんで
梨屋さんもドタバタしていました・・
大きな梨の箱を4箱買った我が家
その内2箱は宅配で、師匠の所と友達のお父さんが亡くなったので
香典代りに梨を送る事にしたのでした・・
我が家で食べる分は、いつもビニール袋の1000円のヤツ
でも、今はスイカやメロンや色々と果物があるので
旦那の事も考えて我が家の分は買わない様にした
なら、梨屋のお母さんが・・
「いつも有難うねぇ~これ持って帰って食べてぇ~」と言う。

ちょっと形の悪い物や、少し日焼けしたヤツとか
いわゆるB品と言う物を我が家はよく頂く・・
遠慮はしたものの、すかさずお母さんが・・
「他のお客さんも来たから、早く持ってって・・」と優しく・・
我が家は常連客扱いだ。でも内心嬉しい

DSC03665_convert_20140814110206.jpg
結構な大きさの梨を8個も貰った・・充分過ぎるくらいだ

DSC03666_convert_20140814110238.jpg
こんな色のトマトも作ってるのか、この3倍の量をくれた・・

午前中から、梨を買いに行った客なのに
お母さんに沢山のお土産を貰ったのでした・・
トマトは昨夜、早速に食べたので
撮り忘れてた写真を後で慌てて撮ったリン子でした
こうしてお墓と親戚の家に向かった我が家でしたが
やはり途中、渋滞にハマッて抜け道をウロウロしながら
いつもより時間も40分くらい余分にかかりましたがどうにか到着

先ずはお寺のご住職にお供えを渡して挨拶に行く・・
ここは梨ではなくお菓子の詰め合わせにしました。
っで、お墓にお迎えに行き、その後父方の本家に行った
お線香をあげて、しばし雑談・・・
スイカやら、お菓子やらジュースやら・・田舎の人は持てなしが好きだ

っで、母方もあるので、長居はせずに帰り支度・・
すると従妹になる人ですが、そこのおじさんが
「ちょっとだけど野菜持って帰ってくれ・・」と言って
何やら奥から沢山のスーパーの袋が出てきた

DSC03659_convert_20140814110036.jpg
米、スイカ、かぼちゃ、じゃが芋、ナス、ピーマン、キュウリ、葉生姜、・・・大量だぁ

DSC03661_convert_20140814110111.jpg
スイカは大玉ではないけれど、かぼちゃの大きさに唖然 

DSC03662_convert_20140814110129.jpg
美味しそうなメークイーンが沢山・・早速今日は先ずポテトサラダに

DSC03663_convert_20140814110146.jpg
葉生姜は、荷物を乗せてる間に畑から採って来てくれたもの・・

お米も帰って計ってみると7キロもあった
節約家計の我が家にとっては超嬉しいお土産だぁ~
冷蔵庫もパンパンになり、入りきらない量も半端なくある・・
順番に全部しっかり食べ切る予定ですぅ~

旦那号のトランクには大きめの段ボールをいつも入れてますが
その段ボールが一気に満杯になりました・・
その荷物を乗せて母方へ行ったリン子達
たまに一緒にゴルフに行く事のある従妹は
奥さんの実家が新盆の為、昨日は不在・・
旦那の叔父の奥さんに当たる人がリン子達を待っててくれた・・
手前に行く事は連絡してあったので、不在の事も知ってた我が家です。

母方の実家は豪邸だ・・
敷地も家も結構な広さです。
あまり写すと申し訳ないので、少しだけパチリ・・

DSC03658_convert_20140814110019.jpg
格子戸をくぐり、庭の内側から格子戸側を・・

DSC03657_convert_20140814105958.jpg
本物の竹で特注の塀を家の周りにぐるりと・・

DSC03654_convert_20140814105913.jpg
よく生花に使うヤツですよねぇ~名前知らない・・

DSC03653_convert_20140814105855.jpg
綺麗にまっすぐに沢山植えてありました・・

DSC03656_convert_20140814105941.jpg
DSC03655_convert_20140814105927.jpg
午後なので、花も暑さで少ししんどそぉ~

敷地内の駐車場が先ず、普通のアパートかって思うくらい
デカイ・・
外車も含め、5台横に並んで止められるスペースだ
その横に大きな格子戸の門があるのです・・
リン子達はいつも、その駐車場を通り抜けて入りますけどねぇ~
庭はいわゆる枯山水をイメージして造ってるらしい・・
夏場は暑いから庭もちょっと可哀相ですけどねぇ~

誰だか有名な設計士に図面も書いて貰ったと言う豪邸・・
凄く広いお家です・
叔母ちゃんとしばし雑談しつつ、又色々と茶菓子が出てくる
またスイカも出てきたけど、リン子は大好物なんで
遠慮なくパクパクご馳走になりましたぁ~
帰りには、従妹から渡す様にと預かってると言い
手土産を貰って帰った我が家・・
叔母ちゃんが、裏の畑からスイカも採って来てくれて
スイカが2個に増えた・・嬉しい悲鳴だ

帰宅後、賞味期限もあるだろうから確認の意味で
手土産を開けた・・
とっても美味しそうな焼き菓子の詰め合わせだ
まだ期限は大丈夫なので、仏壇にお供えした
もぉ我が家の仏壇はてんこ盛り状態になった

野菜も沢山貰ったし、お米も貰ったし・・
お菓子はたまに甘い物も欲しくなるからとても嬉しいし・・
お盆参りも嬉しいお土産三昧になったのでしたぁ
父方の本家はたまにお墓も見てくれているので
凄く助かっています・・

あの震災の時も墓石が落ちてないか心配でしたが
ちゃんと確認してくれて電話をくれました・・
親戚付き合いも全部してる訳ではないですが
父母方の本家だけは毎年キチンとお供え持って行ってる我が家です

でも我が家に戻ってからリン子は思いました・・
2階にリン子の実母の写真を飾って、いつも花を活けています
母は、このお盆に帰る所があるのだろうか・・
実家の仏壇なんて、どんな扱いされてるかもぉ確認も出来ないし
お墓掃除や参りもしてくれてるとは思えない

リン子はこの家の人間になったから、この家は守って行くけれど
実家は誰が守ってくれるのだろうか・・
嬉しいお土産も沢山貰って喜びましたが
帰って2階で着替えてると、写真を見ながら
少し泣けてきたリン子なのでした・・

ちゃんと帰る家を守ってあげられなくてごめんね~
そぉ母に呟いた昨日のリン子なのでした・・
でもクヨクヨしませんよぉ~リン子は・・
今を精一杯生きてる訳ですからねぇ~
母もきっと解ってくれてると思います。
さて、昼ご飯の準備でもするかなぁ~

今朝のご飯は、貰ったお米で炊いてお供えしました・・
モチモチしてとっても美味しいお米でした
義父も実家のお米が食べられて喜んでると思います
今日は雨予報なんで、少し涼しく感じますねぇ~
今から洗濯物を取り込んで、今日の仕事は終わりでぇ~す

えっ?早いってぇ?
世間のお盆休みに合わせてリン子もお盆休みしたいのよぉ~



12 Comments

夏娘  

No title

おお ええですね ヽ(^o^)丿
うちは 何処へ行っても田畑のある親戚おらん、、、
近くで 帰省気分満喫 羨ましいです!!
お盆らしいお盆 ほんまええわ (*^^)


2014/08/14 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

すごい!!武家屋敷みたいな豪邸だ!
リン子さんのおうちもすごいな~っていつも思ってましたが・・

新鮮なお野菜たくさんいただいて良かったですね
料理上手のリン子さんだから 何を作るのか楽しみです。

リン子さんのお母様はきっと リン子さんが嫁いだ先で大事にされていることが一番嬉しいと思いますよ。
うちは娘二人なんで 将来娘たちに 私のお墓の心配させたくないから お骨は海にでも流していいよ~!って言ってます。(違法?)

2014/08/14 (Thu) 14:44 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

リン子さんは本当に偉いなぁ〜。
お墓参りだけじゃなくて、旦那さんの父方母方の実家に迄ご挨拶に行くなんて、なかなか出来ないよねぇ〜。
旦那さんは鼻が高いでしょうね。

リン子さんに比べ私は悪い嫁だなぁ。反省しなきゃ。

2014/08/14 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

デコマル  

No title

すげ~ぇ
すげ~ぇ

リン子さん家もすげ~ぇけど
あれま~ぁ
何て庭の美しい事。

きちんとお嫁さんの務めを果たしている
リン子さん素敵です(#^.^#)

色んな食材を頂いたので
これで残りの夏を美味しく乗り切っておくれ^^

まずはゆっくりお休みしてくださいな^^

2014/08/14 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

No title

リン子様~
子を思う親はいくつになっても思う訳で
きっとリン子様の事を、温かく見守って
いると思いますよ~

リン子~幸せかい?なぁ~んてね。。。
それにしても凄い、野菜の量ですな(笑)
お店をやっても使いきれない位ですよ(^_-)

2014/08/15 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

あららっ・・・v-408
夏娘さんは野菜作ってる親戚とはいらっしゃらないのですかぁ?
ってか、居たとしてもそぉそぉ貰うって事もねぇ~v-388

我が家はたまたまそれぞれの本家が作ってる物を
頂いただけの事ですし・・・
でも確かにちょっとした帰省気分でしたねぇ~
田舎の田園風景は癒されますぅ~v-413

お墓は尋常じゃない程の暑さでしたけどねぇ~v-278v-404

2014/08/15 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・

凄いでしょう~v-405
門構えはホント武家屋敷みたいですよぉ~新しいけど・・
田舎ですから土地は広いし、家も巨大・・

本家ですから親戚が集まる事も以前は多かった様で・・
今はお線香あげに来てくれるのは我が家だけだと
叔母が言ってました・・
みんな高齢になって行けないし、子供達は(従妹)
誰も連れて行ってくれないと・・

我が家は真面目にずっと行ってますけどねぇ~
有難う~嬉しいお言葉を・・v-406v-421
みかんさんもやはり将来の事を考えますかぁ?
皆思いますよねぇ~
今は樹木葬とか合同葬とかが多いらしく
お金もかけずに静かに・・ってパターンが増えてるみたいですねぇ~v-388

美味しい野菜食べて、先ずは元気で居なきゃv-410v-426

2014/08/15 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・

やだぁ~反省なんかしないでぇ~v-421
サンタママさんは、しっかりとお母さんの介護してるじゃないですかぁ~
リン子なんか実家にすら帰っていないのですよぉ~v-390
それこそ反省しなきゃ・・ですよぉ~v-404

旦那には鼻高々で居て欲しいと思ってるので
挨拶に行く事でそうなるならお安い御用です・・
夏は基本出かけないので、調度いいお出かけですぅ~v-392v-426

2014/08/15 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・

もっと色んなアングルから撮れば良かったんだけど
叔母しか居なかったんで、あまりコソコソ撮るのもねぇ~
すんごい庭ですけど、家が凄いです・・

お見せ出来ないのがとても残念v-13
我が家は土地は広いけど、家は古いですからねぇ~
こんな立派な家じゃないですし・・v-408

旦那には胸張ってて欲しいので
嫁として出来る事なら何でもやるリン子ですv-91
今日が年金受給日ですけど
野菜がたっぷりあるんで買い物行かなくて良さそう~v-411
今日も蒸し暑い一日の様なんで、
家でゆっくりします・・v-392v-219

2014/08/15 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・・

父ちゃんさんの言葉はいつも優しく心に響きます・・
ホントにそぉ言ってくれてるかの様に感じる・・
何故かなぁ~v-390

幸せかい?って聞かれたら迷わず幸せだと答えます・・
その答えで許してくれますかねぇ~v-390
野菜、凄いでしょv-392v-426
超助かります・・
このお米がまた超上手いv-413
有難いですねぇ~v-410v-421

2014/08/15 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

流石!リン子さん偉いわぁ~嫁の務めしっかり果たしてるのね~
私は、今回は夫一人で帰したから、悪妻だね(^_^;)

リン子さんのお母さんも、うちの母も、きっと見守ってくれてるよ~
親は、子供が幸せに暮らしてることが、一番嬉しいことだと思うよ!

2014/08/15 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

有難う~v-406
子供の幸せを願わない親は居ないですからねぇ~
冷たい娘だと思われてるかも知れないけど
自分の立ち位置だけはしっかり守って行こうと・・

ストレスになる程の務めなら疲れるけど
リン子は案外、親戚付き合いも嫌いじゃないの・・
人が好きだから、関わる事は嫌じゃない・・

自分の周りみぃ~んなが幸せだといいのにねぇv-22
一人で帰った旦那さん、案外羽根伸ばしてるかもよぉ~v-396
押したり引いたり・・・ですねっv-392v-219

2014/08/15 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment