気持ち悪かったぁ~

昨日は歯医者だったリン子・・
以前に歯の治療は終了していて、4ヵ月後の定期検診の際
奥歯の歯茎が少し深いままで変化がない・・
そぉ先生が言うのです

恐々リン子は、「ならどうすれば治るんですかぁ?」
っと聞いてみた・・・
歯と歯茎の間に汚れが溜まってたりして
それが悪さをしない様に、綺麗に取り除く事だと
ちゃんと汚れも綺麗にすれば歯茎も引き締まってくると。
歯の治療が終わった時は、歯磨きで戻る事も多いので
様子を見ていたと先生は言う

っで、定期検診まで待って様子を見たが
あまり引き締まりの変化が見れらないので
やはりちゃんと汚れ取りをした方がいいとの事
仕方なく覚悟を決めた7月4日の事でした

でも、リン子は風邪をひいてしまったせいで咳が止まらず
麻酔もするので、体調もいい時でないといけないし
咳が止まるのをずっと待っていました・・
歯医者嫌いのリン子の念が通じたのか、咳は一向に止まらない
長い風邪ひきさんになってしまったのでした・・

やっとここへ来て咳も止まり、再度覚悟を決めたリン子
予約をして行ったのが昨日の夕方でした
歯の治療ではないのに、やはり歯医者は緊張する
待合室でもドキドキバクバク・・
そしてとぉとぉリン子の順番がぁ~

先生が最初に説明をして、麻酔をしてくれます
その麻酔の前に、表皮麻酔もかけてくれるので
実際の麻酔自体はチクリの痛みもあまり感じない
だけど、イジられる事自体が既に緊張なのだ

夏場の歯医者は絶対に膝の後ろと背中には
嫌な汗が出るリン子・・
緊張し過ぎて身体に力も入るので
とっても疲れる・・

麻酔が効き始めると、衛生士さん?
って言うのかな?先生じゃなく女性に代わった
上下、左右の計4か所の処置になるのですが
麻酔を使うので一度に全部は出来ません
昨日は右上から始まったのでした・・
歯垢を取ったりする様に、何やら金具を使い
カリカリ・・・ガリガリ・・・カリカリ・・・ガリガリ・・・
延々と30分程やられた・・・

その間、「うがいして下さいねぇ~」と起こされたのは
一度だけ・・・
身体中に力が入ってメッチャ疲れてるリン子
リン子の怖がりと痛がりは、もぉこの歯医者では有名
なので、何度も何度も「大丈夫ですか?」と聞かれる

歯を削られるのが一番気持ち悪いけど、
今回のこの治療もとぉ~っても気持ち悪い
歯茎との境目や歯と歯の間とか
全ての汚れを綺麗に取ってくれるので
当然出血もするし、麻酔なしでは痛くて出来ない

終わった時に、「頑張りましたねぇ~」と
言ってくれた衛生士さん・・
「時間、長かったですかぁ?」と聞かれたので
「長かったですぅ~」と答えたリン子

すると「次回は2本だけにしますか?」と言われ
意味が解らずキョトンとしてたら
昨日は奥歯から4本を綺麗に掃除してくれたんだとか・・
嫌な人は、2本づつとか治療すると言う事なのです

いやいや、リン子は奥歯の汚れが・・って聞いてたんで
奥歯と言われたら1本だけかと思っていたのです
4本???
そりゃ時間もかかるはずですよねぇ~
だけど2本づつにすると、もっと歯医者に通う事になるので
頑張って4本にしようと思いました・・

麻酔が切れると痛みが出る事があると言う事で
痛み止めも出ました・・
30分は飲食はしないで下さい・・と言われましたが
1時間経っても食べる気持ちにはなれなかった
痛みが出るんじゃないかと若干オロオロ・・
ですが、何ともなく痛みも出ずに時間が過ぎました

夕食は豆腐だけ片方で食べ、スイカを片方で食べ・・
怖くて、右上の歯磨きは出来ないまま夜が過ぎました
今朝はもっと大丈夫な感じだったんで軽く歯磨きを
舌で様子を感じていますけど、どうなったのかサッパリ・・
これで綺麗になると信じて治療を続けるリン子
続けてはしない方がいいと言うので、次は来月の後半です

死ぬまで自分の歯で居たいと言うのがリン子の願い
歯医者は嫌いだけど、ここは頑張るしかないのです
歯磨きの大切さもシミジミ感じてる所です・・

歯間ブラシなんか今まで使った事無かったのに
使い方も教えて貰い、今では慣れたものです
時間かけて綺麗に歯磨きしても、
最後に歯間ブラシすると、小さな何かがうがいで出てくる・・
こうして汚れは時間をかけて溜まっていくのですねぇ~
53年生きてますからねぇ~
そんな簡単に53年分の汚れは取れないですよねぇ~
皆さんも気をつけて下さいね、歯磨きは大事です

今日も暑い一日になりましたねぇ~
湿度が高いので、朝からエアコン点けないと耐えられない
午後から用事があったので旦那と出かけた
あまりに暑いから、イオンで休憩しようかと言う事になり
用事が終わってから、涼しい場所で、過ごす事に

DSC03610_convert_20140731222116.jpg
3階のフードコートから見た外の景色・・

DSC03611_convert_20140731222140.jpg
真下はこんな感じです・・

DSC03612_convert_20140731222202.jpg
別アングルで・・

DSC03614_convert_20140731222229.jpg
こんな所にあるイオンにリン子達はよく行きます・・

DSC03615_convert_20140731222246.jpg
マックでは、もぉコーヒーくらいしか口に出来ない・・

歯の具合もやっと普通に戻った感じになり
昼ご飯くらいから、普通に食べられる様になった
昨夜は殆ど食べずに寝たので、今朝はお腹が空いてた
やはり食べないとお腹って減るものですねぇ~
いかに、減る前に食べてたかと言う事が解りました

今日は、イオンでゆっくりし過ぎたので夕食も済ませました
ここに来るとリン子が食べたくなるのが「はなまるうどん」
今日は旦那もうどんに誘惑・・・

DSC03616_convert_20140731222302.jpg
リン子の定番、かけうどんとコロッケの組合せ250円です

DSC03617_convert_20140731222326.jpg
旦那はうどんを食べる時はいつもざるです。ゲソ天付き

昨日は歯医者で疲れ、今日は暑さに疲れ、
一日の最後はうどんで終わった今日でした・・






10 Comments

あんず家の父ちゃん  

No title

リン子様~
分かりますよ!わかりますよ!~
絶対歯医者さんって”S"ですよね(笑)しかも究極の~。。。
本来”S"と”M"の違いなんて記事を父ちゃん書きましたが

この人達絶対半分は楽しんでる(笑)そう、思います!
歯の隙間を長く細い糸で、笑いながら迫ってくる
女性の歯科衛生師さん!!あんた、仕事人かぁ~?

って言いたくなりますもん(泣)。。。

2014/08/01 (Fri) 07:00 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

歯科治療 お疲れさまでした!
暑さも疲れますよね~(^_^;)
無理せずのんびりお過ごし下さいね^_^

2014/08/01 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

おはようございます ヽ(^o^)丿
私も 歯医者さん大嫌いで どっちかと言うと
痛くならないと行かないタイプ、、、
定期健診何て考えられない (-"-)

イオン周辺 広々としてますね~
道広いけど 車走ってないし 
ガレージすごい大きいですね。
うちの方と 全く違う (@_@;)
ショッピングモールってゆっくり過ごしたら
駐車料金が ビックリの金額になりませんか、、、
うちの方では いくら以上のレシート有って
2時間は無料とかなので ゆっくり見て回って
食事したりなんかしたら ビックリの金額請求されます。
こっちのショッピングセンターに イオンモールは 
ゆっくり出来ない!!
時間との戦いです  (ーー;)

2014/08/01 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

治療お疲れ様~
私も歯医者嫌い!!
脳に近いところは 痛さ倍増するらしいです・・
また 何をされているのか わからないのが怖いです。

リン子さん うどんの中にコロッケ入れて食べる派?
私 コロッケをヒタヒタにして食べるの好きなんだけど 子供たちが「見ていて気もい悪いからやめて!!」って・・
おいしいんだけどな~

ガリ 作りました
私のブログに書いちゃいました~(事後報告でごめんなさい)
ガリ おいしかったですよ~
また 作ろう!
ありがとうねm(__)m

2014/08/01 (Fri) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・・

あっ、衛生士さんじゃなく、衛生師さんですねっv-408
失礼しました・・v-435
ですよねぇ~v-394

でもきっとリン子の事は子供よりタチ悪いって思われてるv-388
ただの痛がりの怖がりな大人だから厄介でしょうね~
ここの使う歯間ブラシって糸じゃなくて
差し込むタイプなんですよ~
畑のクワの様に差して抜いて、差して抜いて・・

でも仕事人・・・上手いなぁ~その言い方v-411v-424
後これが3回続くリン子の歯医者劇場ですぅ~v-406

2014/08/01 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

ホントに疲れました・・
暑いのと、力入り過ぎて疲れるのとダブルv-221

後は何もしたくなぁ~いって感じですよねぇ~
痛みもなく熱も出なかったので
幸いでした・・v-408

2014/08/01 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

リン子も嫌いだから、それだったんですよぉ~
痛くならないと歯医者へは行かないv-430
だから痛がりなクセに治療自体は結構大掛かりな治療に・・

早めに行くと治療も大袈裟にならないんですけどねぇ~
解っちゃいるけど、行けない・・v-404
でも旦那が用心深い人なんで、こっちへ来てからは
痛くなってからでは遅いから検診ハガキが来たら行け・・
そぉ言われて素直に行ってます・・v-388
でも、こんな事になろうとは・・・v-406

ここは千葉ニュータウンのイオンなんですけど
この辺りはドンドン開発が進んでる所なんで
コストコが出来たり、カインズホームがオープンしたり
まだまだ色々出来ています・・
道路も2車線一方通行で走り易いですし
リン子の遊びエリアの一つですv-221

こっちのイオンは平日は4時間無料で、その後はかかるみたいですが
もっと長く居たい人は4時間になる前に車を一度出して
また駐車場へ入れてる・・
一度やれば8時間はタダv-219
土日は終日駐車場は無料です・
でも家族連れでいっぱいになります・・v-393

何処へ行っても駐車場代の心配するのって大変ですよね~
こっちのイオンでそんな事したらお客さん逃げちゃいそぉv-388
暑い時は、いい避暑地代わりに使う我が家ですぅ~
駐車場も見えてる場所もそうですけど
屋根付が6階分あるので、結構な台数止められます・・
でも土日はそれが満車になるから凄いv-405
同じイオンなのにせめて4時間無料にすればいいのにね~v-403

2014/08/01 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

歯医者を好きって人が居たらお目にかかりたいわぁ~
みんな嫌いですよねぇ~v-13
解るv-393脳に近いって感じメッチャ解るぅ~

リン子、コロッケはうどんに入れる派ですぅ~v-413
昨日はたまたま入れませんでしたけど
あの入れてドロドロした感じがたまらんv-415
旦那が気持ち悪いって言うけど、全く無視しますv-430

天かす入れなくても、このコロッケのドロドロ感で最高に美味しい・・
みかんさんと同じだったのねぇ~v-411v-424
ガリ、今から覗きに行きまーすv-426

2014/08/01 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

こんにちはv-22

わかってます いかないと歯医者・・
でも 痛いですよねえ・・もう なんでこんなに
痛いのかいらと・・。

麻酔ないですよ そのままやられます^^;
また 歯科衛生士のおねーさんが
乱暴で・・もう 10年以上 やってもらっていて
もう 2年くらい いってないかなあ・・

別に悪いところないからいいやって
おもってるけれど 実はいかないと駄目ですよね^^;

生理になったので やっぱり来週?に
いこうかな・・あ お盆で休みに入るから
月末か 来月に^^;
こうやって 延びていくのです・・v-390

2014/08/01 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

えっv-399
麻酔なしで何をするの?
何処までの治療を?
リン子は過去、歯垢とか取った事がなくて
その割にはあまりついてないと褒められたんですけど
ガッツリやられました・・

でも凄く優しかったです・・
歯医者の人が乱暴って最悪ですよねぇ~v-404
そんな所ならリン子は歯医者変えますv-430

体調整えて行かないと勇気出ませんねぇ~
自分の歯で居たいと思うなら頑張って治療を・・
って、先生にも言われた・・v-13
もっと行き易い空気感を作って欲しいわぁ~歯医者もv-396

2014/08/01 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment