夏の食卓・・・

今日は全国的に猛暑日ですねぇ~
北海道でさえ、32度とか天気予報が・・
今日の関東は35度が予想気温です・・

あまりガン照りではない空模様ですけど
やっぱり蒸し暑い・・
家に居てもエアコン使うばっかだと旦那は
読書に出かけて行きました・・

行き先はいつもの近所のマックなんですがぁ
連日テレビで報道されてる中国の食品加工会社・・
有得ないですよねぇ~
もぉ何年も前から輸入してると言う事を聞くと
我が家だって、チキンナゲット食べた事あるし・・

ニュース見てると自分が食べた様な気になってしまい
吐きそうになります・・
なので、このニュースが出るとすぐに違う番組に変える・
野菜だって洗わない習慣の人達に何を言っても
もぉ無理だとリン子は思う・・

そもそも、その国を使うなよ・・って企業に言いたい
コスト、コストと言ってもこんな事されてるのなら
結果的にコストダウンにはなってない気がする
この時期、菌の発生原因になる要素が多いので
食べ物には気遣いしますよねぇ~

冷凍と冷蔵を上手く使って、美味しい内に食べる。
まさに、それしか無い様な気がします・・
火曜日に陶板浴へ行った帰り道、
また野菜の良心市「かしわで」に寄ってきました
あの写真の新大利根大橋を渡り切らず
途中から降りて、田んぼの中に抜け道があって
渋滞を避けて「かしわで」まで行けます。

DSC03578_convert_20140722161130.jpg
途中、新しい道路が出来てたので走ってみた

DSC03580_convert_20140722161151.jpg
ただ単に16号へ繋がる道路で、ららぽーとにも繋がっていた・・
横を走ってる線路は、TXです・・


「かしわで」で、いつものトマトと枝豆をゲットし
他も物色してると、先日もブログに書きましたが
「はぐらうり」と言う野菜が少し安くなっていたので
買って帰りました・・
この「はぐらうり」は、リン子も関東へ来てから知りました。
旦那の大好物で、夏になるとこれが必ず我が家の食卓に・・
お漬物にして食べています・・
その「はぐらうり」と言う野菜がこれです


DSC03585_convert_20140722161211.jpg
半分に切って、中身をスプーンで取り除きます・・

DSC03587_convert_20140722161229.jpg
普通のキュウリと比べると、こんな感じに違います・・

食感はキュウリに似てて、カリカリとても美味しいです・・
我が家の庭にたんまり出来てるしそと鷹の爪を入れて
半日程漬けたらもぉ食べ頃・・
簡単に漬かるし、夏の食欲のない時期には
ピッタリのお共ですねぇ~

そして、もぉ一つ我が家にはこの時期になると
必ず登場するのが、新生姜のガリです・・
お寿司屋さんに必ずある「ガリ」
リン子も旦那もこれが大好物・・

でも新生姜じゃないと美味しくないので
この時期を待ち兼ねて作っては食べ、作っては食べ・・
冷蔵庫には必需品になっています・・
ジャムの空き瓶とかに入れて保存しています・・

DSC03590_convert_20140724140418.jpg
薄ピンク色が又食欲をそそる・・冷蔵庫から出したので水滴が・・

DSC03589_convert_20140724140401.jpg
解りますかぁ?簡単に作れてとっても美味しいですぅ~

夏のこの時期は、葉物もすぐにクタッってなるし
早め早めに消費するのがいい事はみな解っています。
でも、毎日買い物行くのも面倒だし
適度な上手な買い溜めが出来ると一番いいですねぇ~

何を手に取っても、すぐ洗う・・・
テーブルに落とした物さえ、捨てたり洗って食べたりするのに
食品のプロの世界で、何故床に落ちた物を
素手で拾ったりできるのか神経を疑う・・

まっ、当たり前の神経が通ってないからなんだけど・・・
口に入れる物だけはもの凄く神経使うリン子です・・
自分の作った物で、旦那を救急車状態にするなんて
考えられない・・
なので、いつもいつも消費期限、賞味期限を見ながら
常に在庫の管理や先入れ先出し法で
冷蔵庫の中身を管理してるリン子です・・

特にこれが食べたいと思う程の食欲は湧かない
でも旦那は夏になっても食欲が落ちないので
あれが食べたいなぁ~とか、色々と言ってるので逆に楽・・
あまり神経質になり過ぎるのも良く無いですけど
せめて、この時期だけは衛生管理を徹底したいものです・・

皆さんは特に気をつけてる事とか有りますかぁ?
食の安全は、意識だと思います・・
食中毒とかにならない様に、気を付けましょうねぇ~

我が家の夏の定番・・
はぐらうりと新生姜のガリをちょっと紹介しましたぁ~





スポンサーサイト

16 Comments

mama  

No title

はぐらうりって、まくわうりとは違うものなんですね~
まくわうりって、メロンのような味がするでしょ
はぐらうりは、きゅうりのような味なのかな?

ガリも手作りしちゃうんですね~すごいなぁ~!
夏バテ防止に、良い感じですね(*^^)v

2014/07/24 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

かの国はやっぱり信用できないですね
ワタシもスーパーでは中国産、韓国産は買わないようにしています
多少高くても、安全な国内産がいいですね

ガリ、美味しそうデスね~
手作りしちゃうんだ、凄い~~~
旦那の好物だし、ワタシも作ってみようかなあ

2014/07/24 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

No title

リン子様~
特に中国に限ったものではなく、日本でも
平気で産地偽装で商品を販売したり~
安い食材を偽って高額な商品に変えて

平気で売っているホテルや高級料理店もたくさん
あります!コストコスト~人件費~生産性~
これでは起こるべく起こった事故なんです!

そう事故?事故は必ず原因があります!この原因が
あって大きな事故になります。父ちゃんは、中には
自分の仕事に誇りを持って働いている中国の人も

いるのを知っております。あんな動画を見せられれば
吐き気をもようしますよね~
でも、日本にもあったでしょう?コロッケの製造工場とか!

悲しいかな、作る側のモラルにしか頼れないんです!
だから父ちゃんは、惣菜に命を懸けて作っております。
もっと、うまい惣菜を自分で作れるお店を早くやりたいなぁ!

2014/07/24 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

いろいろ有り過ぎですよね~
私 基本ファーストフード信用してないし、
マクドって メニュー写真と 現物全く違うから
あまり 信用してなかったのよね (ーー;)

はぐらうり こっちのおばけ胡瓜みたいですね
始めてしりました その地域のみで食べられてる
農産物ってイロイロあるんですね (^。^)y-.。o○

2014/07/24 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

まくわうりは、瓜と言ってもフルーツですよねぇ~v-413
リン子も大好きですよぉ~
凄く甘くて子供の頃から食べてました・・

このはぐらうりは野菜なんで、キュウリの様な感じです・・
最初見た時はオバケキュウリかと思いました・・
夏になると、あちこちのスーパーにも出るし
直売所なんかには、凄くいいはぐらうりが出ます。

ガリ、簡単で夏バテ防止でいいですよぉ~
リン子はすし酢を使って作ります・・是非v-426

2014/07/24 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

碧色珊瑚  

美味しそう!

はぐらうり と
鷹の爪と、しそ の漬け物

めっちゃ美味しそうです!

おにぎりと、そのお漬け物で、
食欲も出そうな感じがします。

紅ショウガ、
とても奇麗なピンク色ですね!
可愛い♡

私が気を付けている事は、
私は忘れっぽいので、
スケジュール帳のカレンダーをコピーして、
冷蔵庫に貼って、
賞味期限を書き込んでいます。

そうすると、
牛乳が何日、
タマゴが何日、
ヨーグルトが何日、
とか、とても分かりやすいです。

自然食品でほとんど買っているので、
食材のお値段が、ちょっと高いので、
無駄にしないように、
気を付けています。
市販の物は、
ちょっと塩分が濃くて、
私は塩が苦手なので
(ご存知かと思いますが)
ソーセージひとつとってみても、
味の薄い自然食品が好きなんです。。。

自然食品は、
保存料が入っていない物が多いので、
賞味期限が短いです。
夏場は、特に気を使っています。。。

2014/07/24 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・

ホント信用出来ない国ですよねぇ~v-412
まっ、前から知ってますけど・・・
自国で何してもまだいいけど、日本に影響させないで欲しい・・

時に国産も色々と発覚しますけど
やっぱり信用度が全然違いますよねぇ~
食の安全は絶対条件ですよねぇ~

ガリ、簡単にできますよぉ~
旦那さんの好物なら、今が新生姜の時期ですし
是非作ってあげて下さいねぇ~v-410v-221
リン子流で良ければ伝授しますよぉ~

2014/07/24 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・・

父ちゃんさんは、食に関わってるから
特にこんなニュースには敏感でしょうねぇ~
こんな世の中になって、暮らしにくいし
そりゃ何でも安いに越した事はないです・・

でも、そこを追及し過ぎてこんな事になるなら
本末転倒って感じもしますけど・・v-388
あの国は事故があってもウソばかりつきますし
ウソをウソで塗り固めますからねぇ~
信用なんか出来ません・・

確かに告発したのも、その国の人の様ですし
みんなが悪い訳ではないですけど
どうしてもリン子は信用できない・・・
父ちゃんさんが頑張って信用出来るお店、作ってね・・

やはり、どぉこぉ言っても人ですよねv-410

2014/07/24 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

リン子もそぉですv-219
色々とファーストフードは有りますけど
基本、食べない・・v-430

でも、ここ数年で言うとナゲットは食べてる気がするv-399
だからニュース見ると吐きそうになるのです・・
安心して食べたいですよねぇ~何でも・・v-390

リン子もね、この家に来て旦那に聞くまで知らなかったんですよ
はぐらうり・・
教えて貰ってから夏の定番になりましたけどねぇ~
おばけキュウリ状態です、食感も似てますしv-411
リン子は四国ですし、ところてんもこっちとは
食べ方が違うので、驚きましたv-405
ところてんは、地元の食べ方以外食べませんv-430
旦那も、好きになって高知流の食べ方になりました・v-415

2014/07/24 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

珊瑚さんへ・・

珊瑚さんは関東ですから、はぐらうり知ってますよね?
リン子は知らなかったですが・・
自分で漬けるから塩分調整も出来るし
夏の食卓にはとってもいいですよぉ~
是非v-422

これは、紅しょうがではないですよぉ~
生の新生姜が酢に漬かってピンク色になってるだけです・・
すし酢で作る簡単なガリですけど
この時期だけは作り置きも出来るので
毎日食べます・・v-410

珊瑚さんは自然食って言ってましたねぇ~
リン子は高知に居た頃、知り合いが自然食のお店を経営してて
太陽石で水が綺麗になるとか、調味料全てが違う事を
知りました・・
でも高いので、続けて買う事は出来なかった・・
買えるなら、いい物ですからいいですよねぇ~
塩分は控えめが一番ですから
苦手くらいが調度いいんじゃないですかぁ~?

ポテチなんか毎日食べてたら大変な事になりますからね~
お腹壊さない様にお互い気をつけましょうねぇ~v-415

2014/07/24 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

連日暑さが続いていますね。
北海道も本州並みのあつさですよ~。

はぐらうり??初めて知ったわ。
シャッキとしてて美味しそうね。これぞ夏野菜ですね。
生生姜でガリを作るのね、これまたおいしそうだわ。

夏バテ防止にいいですね~。
わが家は、きゅうり、ナスをめんつゆに漬けてたかの爪を入れて
冷蔵庫で冷やして、食べてますよ~。

中国の食材は怖くて食べれませんと言うより、避けてます。
マックのアプリ捕ってるので、メールが毎日のように発信され
あのチキンナゲットのときは当社では利用していないなんて、送られ、信じていなかった私・・、案の定テレビでは、取引あったんでしょう。各店ではないと言えど、裏切られた気分になったわ。

暫く、マックは行かない。
コストが安いのはわかるが、もう少し食の安全に気を使って欲しいですね。

マックも、日本の製品に目を向けて欲しいわね。
割高でも、食べたい時は、モスバーガーにするわ。
モスは食材は、産地にこだわって生産者の紹介もしてますので・・

中国って聞いただけで、反社会的な気持ちになります。

2014/07/26 (Sat) 18:17 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

新生姜の酢漬けって 切ってすし酢入れるだけで良いんですか??
おいしそう!!

たまに回転すし行きますが リンゴと二人で すごくたくさん食べまくってます・・
お店の人もびっくりかもね(>_<)

裕福な中国人は 中国製の食べモノ 食べないって言いますよね・・
こんなことが 日常的に行われているんでしょうね

2014/07/26 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

この猛暑は明日で取り敢えず少し落ち着きそうです・・
暑いだけならいいけど、湿気が凄くて
何だか梅雨明けしてない感じの毎日です・・
明日まで、この3日間家から出ない我が家ですv-13

はぐらうり・・北海道にもないのねぇ~
リン子もここへ来てから知ったのよぉ~
この辺りのスーパーでは、この時期必ず出てます・・
シャキシャキでとっても美味しいわぁ~v-411

夏場はバテるので、酢を摂るようにしなきゃって思って
ガリなら夫婦で好きだからいいかなぁ~って作るようになり
それから毎年旦那も楽しみにしてるんで、作ります。
麺つゆレシピは、リン子はあまり得意じゃないのですよ~

その麺つゆでキュウリの漬ける美味しい技を
ブロ友さんが教えてくれて、時々作って食べてます・・
冷やすと美味しいねぇ~v-413

もぉ、あの国の言う事は信用ならんv-412v-359
ってか、日本もあの国に頼り過ぎv-359
もっと他の国で信用出来る人達は居るはず・・

コストコストって言い過ぎた結果がこれですよね・・
モチロンもぉ食べられないです・・
コーヒーとソフトクリームは食べるけど・・v-396
モスバーガーは少し高いけど、美味しいよねぇ~
バーガーは、リン子はモス派でしたv-221

野菜はモチロンの事、自分で防げる範囲は
あの国の物は口にしませんv-430今までもこれからも・・
近所のあの国の料理店なんかでさえ
拒否反応が出てしまう我が家です・・v-404
こんな事されたんだもん、仕方ないですよねぇ~v-388

2014/07/27 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

みかん家もガリ好きなのねぇ~v-413
メールしてあげますねぇ~v-411v-426

我が家もそうですよぉ~
お寿司屋さんへ行くと、ガリBOXを抱えて食べてます・・
帰る頃には空っぽv-396

あの国は、もぉ言っても叱っても解らないのですから
何をどぉやっても無理ですよ・・
あの国を使う日本が逆に信じられない・・・
とっとと撤退すればいいのにv-412v-359

コストって言うなら、もっと別の国にすればいいのに・・
もぉあの国自体に拒否反応中の我が家です・・

2014/07/27 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

はぐらうりは美味しそうですね~
浅漬けのようにして食べられて夏にぴったり^^
例の中国の工場はほんの一握りですよね。
今回世間に出てしまったというだけで、多くが同じような
感じなんじゃないかと思います。
日本はお客様の安全を第一に考えるけど、あちらは会社の
事が第一で消費者がどんな物を食べようと知ったこっちゃ
ないと聞きました・・・。
国民性という部分から違うので、こっちでの常識は通用
しないのでしょう。
外食だとどの国の食材が使われてるか分からないので
あんまり安さを売りにするところは行きたくないなぁと
思ってしまいます(-_-;)

2014/07/27 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

見てくれましたぁ~v-411v-221
これがはぐらうりなんですよぉ~
おばけキュウリみたいでしょ?

サッパリ浅漬けで、ポリポリ食べられるので
夏にはとってもいいです・・
関東でも知らない人も居るので
あまり広範囲の野菜ではないのかも知れないですねぇ~

こっちへ来て知った野菜ですけど、お気に入りですぅ~v-413
もぉ、あの国には何を言っても無駄ですねv-359
キャラクターとか、有名店舗とかの偽物とかも
平気で普通に販売、営業してるじゃないですかぁ~v-412

色んな意識が全く違うんでしょうねぇ~
その国の人みんながそうだと思われてしまう事なんか
平気なんだろうし・・
日本に生まれてホントに良かったv-415
安いって言うのも怖くなりますよねぇ~v-388

2014/07/28 (Mon) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment