あんな事、こんな事・・

昨日は、午前中買い物デーだったのですがぁ
激安スーパーの65歳以上7%引きに旦那を連れて。
その前に、北海道産、長野産ブロッコリー大が98円と
チラシに出てたスーパーが逆方向にあったので
旦那に留守番して貰ってる間に
ひとっ走り行ってきたリン子

9時半オープンの時間にピッタリ着いた
っで、ワゴンに出てたブロッコリーは
結構な大きさで、美味しそうだった・・
最近いいブロッコリーに巡り合わなくなり
季節が過ぎたんだなぁ~と実感してたのですが
久々にヒットです

っで、他にも少し安売りの物があったので
少しだけ買ってレジへ・・・
朝イチで行ったリン子ですけど、皆さん早い
結構な人が開店するのを待ってたし
レジも何人か通っている状態でした・・・
平日でもスーパーは多いんだなぁ~と思いつつ
レジで清算し、荷造りするコーナーへ移動

すると・・・
んっ?これは何だぁ?
ジィ~っと見つめる先には、どう見ても財布にしか見えない物が
誰かが忘れて行ったのか?落し物?
リン子しか居ないので、ちょっと気持ち悪くなって
店員さんに来て貰った・・
「あのぉ~これ、誰かの忘れものじゃないでしょうか・・」
あっ、少しお待ち下さい・・」

そう言ったかと思えば誰か担当者らしき人を呼んできた・・
再度同じ事をその店員さんに伝えたリン子
すると店員さんは、サッサと中身を確認し始め
お金やカードなんかが入ってた感じで
「そうですねぇ~忘れものですねぇ~
         有難うございました・・」
そぉ言って財布を引き取ったので、リン子はまんま帰宅・・

帰って旦那に、その旨を話すと・・
「名前とか電話番号とか聞かれ無かったのか?」
と言って、例え店内であっても拾った人、見つけた人の
名前くらい普通は確認するものだと・・

拾った人が名前を言わないならそれでいいけれど
何処のどんな人が見つけてくれたのかと
持ち主は思うはず・・
「その店員もいい加減なヤツだなぁ~」と。
そぉ言われれば、先日リン子もホームセンターで1万落して
拾ってくれた人が居た事を思いだした。

ホームセンターに戻って確認したら、この人が届けてくれたんですと、
名前と電話番号を教えてくれて
リン子は菓子折りを持って、その人の職場にお礼に行った。
そっかぁ~普通はそうなんだなぁ~と
今頃気づくリン子・・・

旦那も、「店員に聞かれないのに言う人も居ないから
     別にリン子が悪い訳でもない・・
     お礼が欲しい訳ではなく、俺ならどんな人が見つけてくれたか
     気になる・・・」
っと、言われてリン子も納得した

DSC03521_convert_20140718142753.jpg
財布と言えば、以前同級生の友達に再会して
器用な子なんであれこれ作ってくれた一つがこれ


余り布で何でも作ると言う彼女はとても器用なのだ
このがま口は、コストコ貯金用に使っているリン子
年に一度の更新料を一度に出すのはしんどい・・
なので、月に400円づつこの財布に入れている
他にも色々と貰った物があるので
ちょっと紹介しまぁ~す

DSC03514_convert_20140718142551.jpg
これはメガネケースです。リン子の老眼、いや遠視用

DSC03515_convert_20140718142609.jpg
手縫いでチクチク・・・裏も凄く丁寧に仕上げています。お気に入りです

DSC03516_convert_20140718142625.jpg
こんな小物入れも、簡単に作ります。反対側に名前を入れてくれてます

DSC03517_convert_20140718142642.jpg
これはワンショルダーのバック。ワンピースを作った残り布だそうです

DSC03518_convert_20140718142658.jpg
裏地もキチンと付けて、ポケットまで作っている

DSC03520_convert_20140718142718.jpg
これはコースターですが、ランチョンマットも沢山作ってくれています

器用な人は、ちょっと余り布でもできると
すぐに何か浮かぶのでしょうねぇ~
昔はリン子も母の器用さを真似て縫い物にもハマリました
でも、段々と作らなくなり
今では旦那のパジャマのゴム通しや、ボタン付けとか
簡単な事しかやりません・・

こうして女性もなぁ~んもやらなくなっていくのですねぇ~
だから、料理や掃除、洗濯くらいはまともにやんなきゃ・・
そぉ常日頃思うリン子ではあるのですがぁ~
今朝の事です・・・

リン子は毎朝食べるサラダにごまドレッシングをかけます・・
多少のカロリーはあっても、旦那が大好きなんで。
市販の物は高いしカロリーも高いので
野菜をたっぷり入れて、お手製ごまドレです・・


今朝、調度ドレッシングが切れていたので
ミキサーを出して作りました・・・
夜中からずっとやってる「全英オープン」
対面式キッチンなんで、テレビを見ながら、聞きながら
朝食を作っていたリン子・・・←既に危険


っで、ドレッシングも出来上がりさぁ食べましょう~
最初にヨーグルト、次にサラダを大きなお皿にタップリ・・
ブロッコリーも買ったから、今朝はブロッコリー玉ねぎサラダです。
出来たてのごまドレをかけて旦那はモグモグ・・

「少しこのブロッコリー硬めだね・・」なんて言いながら
食べていた旦那・・
でも変な顔をしてるのに気づいていたリン子は
続けてサラダを食べる・・
すると・・・
えぇ~?何これぇ~?何だかしょっぱい感じよぉ~
と自分で言ったとたん脳裏に過った今朝のごまドレ・・
あっ、お、お砂糖入れるの忘れた・・

ドレッシングの間違いは今朝が初めてだったのですが
すぐに作った物を再度ミキサーに入れ戻し
砂糖を足して作り直しました・・

ブロッコリーが硬いって話じゃないじゃん
何でドレッシングが美味しくないのを言わないの?
自分が間違えておいて、旦那を責めるリン子
「毎朝、一生懸命ご飯も作ってくれてるから・・

多くは言いませんでしたが、折角作ってくれた物を
味がおかしいと言えなかったと言う旦那
リン子の作る物に間違いはないと信用してるとも言った。
そこまで言われると、後の言葉が出ない・・

自分が失敗しておいて、旦那が言わなかったと責めてる自分が
何だか急に恥ずかしくなった・・
「ごめんねぇ~ホントごめん・・
すぐにこう言って謝りましたけど
最初からこう言えば良かったと思ったリン子

さすがにリン子は落ち込んだ・・
旦那に対してもそうですが、料理を間違えた事に
自分がアルツにでもなるんじゃないかと、ふと不安になった
まぁ、落ち込みはしても立ち直りも早いので
そんな事もたまにはあるさぁ~アッハッハッハァ~
なんて笑って誤魔化すリン子でした・・・

何だかお人よしなんだか、性格悪いのか
自分の事ながら支離滅裂です・・
皆さんはこんな事ないですよねぇ~
・・・・マジ反省・・・


スポンサーサイト

12 Comments

デコマル  

No title

手縫いのやさしさに
心もやさしくなれるね^^

母ちゃんも子供達が小さい頃は
ミシンでだけど下手ながら手作り服を
作ってたよ^^

今じゃ老眼だし余裕もないしな( ;∀;)
と言い訳をしておこう(笑)

旦那さん優しいね^^
毎日頑張るりんこさんに遠慮があったようだけど

今度はこう言ってみたらいいでしょうに。
夕飯の時でもいいよ。

あなたに美味しい物を食べさせたいと心がけている。
しかし味が気に入らなかったら言って欲しい

なぜならあなたの喜ぶ顔がみたいから^^

これでいかがでしょうか(*^▽^*)

2014/07/18 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

いやぁ~んv-415
そんな事言えるかしらぁ~v-408
でも普通に、味が薄いとか辛いとか言うんですよ・・

たまたま今朝は変な顔してるだけで何も言わなかったけど。
多分、リン子自身に食べて気づかせたかったんじゃないかと・・
ただ食事の度に毎回心からご馳走様を言ってくれるんで
それは凄く気持ちがいいです・・・

マズイ物はマズイと言いますからねぇ~
魚焦がしても食べてくれるけど・・・
今朝は何だったのかしらね?
あれこれ想像するとおかしな方向へ向くので
優しさとだけ思っておきますねぇ~v-410

やっぱり母は、お手製作るのですねぇ~
リン子も子供が居たら裁縫も続いてたのかしら・・・
器用な人が羨ましい・・v-390

2014/07/18 (Fri) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リん子さん、こんばんは!

トイレットペーパーのストック
多すぎない?買いすぎじゃない?(爆)
負けたwwww

私も、昔、子供に洋服など作りましたー
私の場合、子供服を買う
お金が無かったので
自分の服を作り直したのだけど(笑)

しかし、本当に器用なお友達ですね!
リン子さんも教えて頂いて
作ればいいのに v-10

友人が作ってくれた物を大切に使っている
リン子さんは、優しいですねー
お友達も、すごく嬉しいでしょうね v-290

ご主人も、砂糖が入っていないのに
知らないふりしてくれて、優しいですね!

でも、リン子さんが
自分のミスなのに
何故か、おこる理由がわかる気がします(爆)
私も、よく怒るwww

2014/07/18 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

忘れ物のお財布の件は、旦那様の仰る通りですね!

ドレッシングの件も、旦那様の優しさ感じますね~♪

夫婦円満の秘訣は、それですよ!お互いへの思いやり(*^_^*)

うちの収納が有効活用されてないのは、単に私がズボラで
片付けないから、ゴミ箱状態になってるのです(^_^;)

2014/07/18 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

本当に優しいご主人と、リン子さんの明るい性格がいいですね。
財布落した方、助かりましたね。

器用な方がうらやましいわ。
私も子供が小さい頃は作ったりした時もあったけど、やらなくなたら、お裁縫箱も埃がかかってるわ。

夫婦円満の秘訣はリン子さんの家庭のように思いやりなんでしょうね。

2014/07/18 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ボン  

No title

はいはい ボンも経験ありますよ
買い物かご 返そうと思って重ねようとしたら
前のかごの中にごっつい財布。
で サービスカウンターに持って行ったら
あっ そうですか... だけ。
別にね どうしてほしいとか無いけど なんだかなー

今度からは 店の中で拾っても
警察に持っていこー なんて思っちゃいました。

それから ご主人と同じことも。

まわりくどいわねー って ネネさんに言われた。

み~んな 同じやね ふふ^^

2014/07/18 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

チャコ  

こんばんは(=^・^=)

財布ですが、私も二、三回見つけた事があります。
一度は、ブランド物で分厚~い財布も・・・
名前は、聞かれる時と聞かれない時があります。
そのお店によって違う気がします。
ケースバイケースで良いんじゃないですか?

砂糖の入れ忘れ・・・
そんな時もありますよ。
自分が普段しないような間違いをすると、パニックになります。
旦那さんが、間違った事を責めてくれたらまだなんとか冷静になれますが、優しくされると辛くなる事もありますよ。

今度は間違えないように気をつける・・・
悪いと思ったらごめんなさいを言う・・・ですよねv-415

90歳の義母さんがバナナの寒天を作ったのですが、砂糖を入れ忘れてちょっと落ち込んでました。
砂糖を入れ忘れたのは初めてだって・・・
バナナの甘さで大丈夫だったけどねv-410

いろんな事があるからね~v-423
ドンマイドンマイv-237

2014/07/18 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

ギャハハッv-411v-424
多いでしょう??
ずぅ~っと以前にホームセンターのオープン売り出しだったの・・

旦那が、もぉそろそろいいんじゃない?って
リン子の買い方に恐怖を感じたって後で言ってたわぁ~v-408
でも、いまではそのお陰で安く使えてますからね~
リン子自身は大満足ですぅ~
まだ当分在庫あるんで大丈夫ですv-415

自分じゃ作れないから、作ってくれた物を
持って来てくれた時、メチャ嬉しくてねぇ~v-410
ポーチの反対側に、可愛らしく名前が縫ってあって
感動したんですよぉ~
大事に使っています。ねじばなたんさんは裁縫得意だから
いいじゃないですかぁ~リン子は無理ぃ~v-396

砂糖入れ忘れを多分、リン子自身に気づかせたかったんだと思う・・
何だか変な味って最初は思ったらしく
ブロッコリーのせいなんじゃないかって思ったとか・・
味覚音痴かっv-393

キレてる感じ、解ってくれますぅ~??
落ち着いて思えば悪かったなぁ~ってv-390
思った事をすぐ口に出すリン子・・
学習していないv-13

2014/07/18 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

mamaさんも財布の経験ありますかぁ?
リン子もその時は聞かれてもないのに
名前なんか言えないし、安心したんですけど
よぉ~く考えればそうですよね~旦那の言ってる事正しい・・

食に関しては、ホントに何も文句言わない人なんで
作る側としては助かってますけど
こんな気遣いいらねぇーとか思っちゃって
逆ギレしちゃいましたよぉ~
人間が出来ていないv-13

収納がゴミ箱状態でも
見えないから大丈夫v-392v-426
ボチボチやればいいんですよぉ~
その内、気が向いたら頑張ってねぇ~v-411v-422

2014/07/18 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

そんなに褒めてくれちゃってぇ~v-401
何も出ないわよぉ~
柿も秋まで待ってねぇ~v-408

結構、女子なら裁縫はある程度は出来るよね?
リン子も飽きっぽいので、嫌になったんです・・
ずっと続けてたら、友達の様に出来たのかも・・

継続は力なり・・・ホントその通りねぇ~
今夜はちょっとしたバトルが旦那と有りましたv-412
今は笑ってますけどねぇ~v-408
溜めないって事がいいのかも・・

2014/07/18 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ボンさんへ・・・

あらっ?
ボンさんも同じ経験してるのねぇ~
リン子もね、旦那に言われてからボンさんと同じ事思いました。
警察へ持って行こうって

お礼が欲しい訳でもないけど、
何だか他人に感謝されるのも気持ちいいし
自分がいい事をしたと言う確認方法の様な気もして・・
これが人間の本能的な欲望なのかも知れませんねぇ~

ネネさんとボンさん夫婦も我が家と似てるんですね~v-411

2014/07/18 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

チャコさんへ・・・

いらっしゃぁ~いv-411v-422
コメント有難うございますぅ~v-421
チャコさんもお財布経験してるのねぇ~
確かに聞かれないと言えないですもんねぇ~v-403
まっ、本人に届いてくれたらそれでいいんですけどね~

やっぱり普段しない様な事をやってしまうと
パニックになるのですねぇ~v-404
リン子も慌てましたよぉ~
でも旦那は食事が終わってからでいいよ作り直しは・・
って言ってくれて、それ程マズくもないと言いながら
全部サラダを食べたのですが
リン子にはマズかったv-388残して昼に食べました。

笑い話だけど、色々とやってしまうリン子です
この先がもっともっと怖いですぅ~v-408
今度何入れ間違いするんだろぉ~って
はいv-411ドンマイって事にしときますぅ~v-413

2014/07/18 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment