悲しい訃報・・・

昨日、田舎に居る師匠からメールが届いた

「俺も今聞いたんだけど、○○さん5日前に亡くなったらしい」

えぇ~
そぉ連絡が来てリン子はとっても驚いた・・

リン子は、田舎に居た時にゴルフに熱を上げ
毎日、毎日練習場に通ってた時期もありました・・
いい師匠にも巡り合えた事もあって
グングン成長したリン子は、実力も伴っていった

師匠のゴルフ交友関係が広いので
自然とリン子も師匠の友達と知り合いになっていき
気づけば周りは皆シングルさんだと言う凄い輪の中に居ました。

その中で、愛媛県のあるゴルフ場に所属している
○○さんと言う方と師匠を通じて知り合う事となり
ゴルフの腕前は言うまでもなく、何度もクラブチャンピオンになる程の実力者。
でも、とても穏やかな性格の方で紳士でした・・

師匠だけでなく、他の人を通じてもその方と縁が有り
何度か顔を合わす事を繰り返してると
自然と会話も弾む様になり、
色々とゴルフの事も教えて貰ったりしました・・

今年の年賀状も、その方からちゃんとリン子に届いています・・
ゴルフの師弟関係と言うのは、暗黙のルールの様なものがあり
誰かが教えてると、他の人は余計な事を言わない・・
そんなルールがあるものなのです

ゴルフと言うのは、3日早く始めたら先輩・・
そんな風潮があり、やたら教え魔が多い
有名だったリン子の師匠は、名前を出すと誰も何も言えない様な
そんなゴルファーだったので、練習してても楽でした・・

リン子のシングルコンペにも○○さんはわざわざ来てくれました
アルバトロスをした時のコンペにも参加してくれて
大きなコンペに有名な人が参加してくれると鼻が高い・・
リン子はいい人達に恵まれていたので
大好きなゴルフと言うより、人が好きになっていました

その○○さんとも何度かゴルフもご一緒させて頂き
歳は今60歳くらいでしょうか、
バリバリに元気な方でした・・

リン子が再婚を決め、田舎を離れると言う時も
わざわざお祝いくれたり、良くして頂きました・・
年賀状くらいでしか、便りをしてなかった最近でしたが
ずっと元気なイメージしか無く、病気だったと言う事も知らず
昨日師匠からのメールで訃報を聞いたリン子

何だろう?今もまだ信じられないリン子なのですが
故郷を離れ、友人知人とも離れていると
便りを聞くのは直接は年賀状くらいだし
誰かが教えてくれないと、何も解らないままだ・・・

こうして訃報を聞くと
後悔ばかりが胸をえぐる・・・
そんなに悪かったなら、手紙の一つでも送れば良かった・・・
電話でもかけてれば良かった・・
なんて・・

解らないものですねぇ~人の人生なんて・・・
いつまでもずっとゴルフやってそうな人だったのに
こんなに早くあっけなく逝ってしまった
いや、本当はリン子が知らないだけで
長い間苦しんでいたのかも知れない

ちょっと悲しい連絡だったので
心の準備が出来てなかった分、動揺と言うより
放心状態に近い感じ・・・

師匠も今になって聞いた事だったので
葬儀にも行けず、何もしていないとの事・・・
悲しい知らせに、昨日は生きると言う事を
しみじみと痛感した夜でした・・・

DSC03362_convert_20140623110815.jpg
写真がないと寂しくなっていました・・

DSC03238_convert_20140623110737.jpg
奥様も前を向いて頑張って生きて行ってほしい・・

DSC03237_convert_20140623110720.jpg
心を込めてくちなしの花を飾ってあげようと思います・・



22 Comments

夏娘  

No title

リン子さん 年齢重ねるとイロイロな事ありますね、、、
告別式には行けなくても リン子さんの思い
キット届いてますよ!!
まだ お若いのが残念ですね。
ご冥福お祈り申し上げます。

2014/06/23 (Mon) 11:53 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

No title

リン子様~
人の死は辛いものがあります…父ちゃんのいつぞやの
友人と崖から落ちて、生き残った自分(涙)

何に自分を持って行けばよいのか迷走~
リン子様~今、お幸せですか?

それが大事だと思います!!辛いね人の死は…

2014/06/23 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

デコマル  

No title

人は生きている限り
善人にも悪人にも平等に死がある。

リン子さんの今いきている幸せを
その方へ届けるのが供養です^^

落ち着いたら
奥様に手紙をしたためてはいかがですか??

ご冥福をお祈りします。

2014/06/23 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

悲しい便りになってしまいましたね
けど、人はいつか逝くものです

残された人は、頑張って毎日生きるのが最高の供養となるのではないでしょうか

ご冥福をおいのりいたします・・・

2014/06/23 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

突然の訃報に驚かれたリン子さんの気持ち察します。

御冥福お祈りいたします。

明日はわが身・・と1年1年思う私、明日はわが身とわかっていても、必ず明日は来ると信じてしまう、心と現実のすれ違いの私。

供養のくちなしの花、喜んでくれてますね。

2014/06/23 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

碧色珊瑚  

No title

こんばんは^^

私は、子供の頃過ごした所に住んでいるので、
同級生や、同級生の親御さんが、
近所にたくさんいらっしゃいます。

親御さんが亡くなったり、
病気の後遺症で体が不自由になっていたりすると、
子供の頃を思い出して、
とても切ない気持ちになります。

そして、たまに、
同級生が亡くなった、
という話もあります。

つい最近は、
スキューバダイビング中に、
同級生の男の子が亡くなり、
告別式の連絡のメールが来ました。
本当に、突然の知らせで…

自分も、いつかは亡くなる事は
頭では分かっていますが、
気持ちはなかなかついていきません。

でも、人間は、
産まれた時から、いつかは亡くなるもので、
たった今、産声をあげて産まれた赤ちゃんでさえも、
100年後にはこの世にはいませんよね。

だから、今、こうして生かされている毎日を、
出来るだけ、一生懸命生きようと、
出来るだけ、前向きに生きなくては、と
思うようにしています。

難しいけど…

あぁ〜、また、コメント長くなっちゃったー

2014/06/23 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

ホントに色々有ります・・・v-13
でもこれも順番に訪れる事なのでしょうね・・・

元気でバリバリにゴルフをしてた人だっただけに
信じられないですが
明日は我が身と思って健康には気をつけたいです・・
有難うございます・・v-421

2014/06/23 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・・

えぇ~v-405v-356
父ちゃんさんには、そんな過去があったのですねぇ~
よくぞ乗り越えて来られましたv-409

大切な知人の死は本当に辛い出来事ですが
心を込めた供養をしてあげたいと思っています。
リン子は幸せです・・
それが一番大事なのですね・・・

2014/06/23 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

デコマルさんの言う様に
落ち着いたら奥様に手紙を書こうと思っていました・・

凄く近いって訳では無かったので
あまり大袈裟にすると奥様にも気遣いさせてしまうので
そっと陰ながら供養させて頂きます・・v-421
いつも適切なアドバイスを有難うございます・・v-435

2014/06/23 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

優しいお言葉、有難うございます・・
メリッサさんが一番その事は解っていますものねv-390

今のリン子を空の上から見て貰って
成仏を願いたいと思っていますv-421
大事な人を思う気持ち、
本当にそれが一番だと感じました・・・v-406

2014/06/23 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

突然の訃報は、それなりに覚悟をしてた人が殆ど・・
あまりに、あの人が?って言うくらいに急でした。

でも聞けば、病気手術をして
その術後の経過がよくなかったと言ってました。
どんな病気でも早期発見、早期治療って事ですよね・・

ホントそぉ、明日は我が身と思いながらも
何だか自分には訪れない出来事の様な感覚も・・
生かせて貰ってるリン子が一生懸命に生きたいと思いましたv-421

2014/06/23 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

珊瑚さんへ・・・

優しいコメント、いつも有難うねぇ~v-410v-421
今、綾香のCD聞きながらコメント返信してるのですが
曲が良過ぎて、みんなのコメント読んでると泣けてきますv-406

リン子も1年前に同級生の訃報を聞き
東京に最後は住んでたと言う事だったので
凄く仲が良かった男の子で、逢いたかったなぁ~ってv-406

もぉ居ないと思うと余計に寂しくなってしまいますよね・・
近くに友人達が居てくれると嬉しいですね~
リン子は側には誰も居ないので、便りはいつも突然です・・

心からの供養をして、残されたリン子達がちゃんと生きて
前を向いて行こうと思いました・・
同級生が亡くなるって聞くと
自分の年齢がそんな年齢になったんだなって痛感します・・
頑張って生きて行こうねぇ~v-410

2014/06/23 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

あんなに元気だった方が・・
急な訃報に 後悔の気持ちでいっぱいになってしまいますよね。

もし 私が死を迎えるなら 一番元気だっだ頃を覚えていてほしいと・・思っています。

リン子さんの心の中の○○さんは いつも笑顔
また こうしてリン子さんが心を痛めていること 一番のご供養になるとおもいます。
ご冥福をお祈りします。

2014/06/24 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

悲しい知らせだったんですね・・・
お元気だった頃の、良い思い出を大切にして
時々でも、思い出してあげることが、供養になると思います。

残された奥様に、眩しい太陽の光を・・・
逝ってしまわれた大切な方に、くちなしの花を・・・
リン子さんの真心は、きっと届いていますよ!

2014/06/24 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ボン  

No title

ボンと同じような時期に そのような事が
あったんですね。
私は直ぐに知らせが来たので 葬儀に出ることが
できましたが
後聞きになってしまうと 辛いですね
その方のご冥福お祈りいたします

つい先ほど 友人Mから電話がありました
遠い所からありがとうって。 

2014/06/24 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

この年齢になると
今日一日を無事に過ごすことが出来た・・・と言う事が
どれほど幸せなことなのかを実感しますよね。

それと同時に 命の儚さも身に沁みます。。。

どんな人でも自分の明日がどうなるかはわからないんだけど・・・
それでも、突然の悲報はショックですね。


2014/06/24 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

あんなに元気そうだったのに・・と思いがけない出来事
ってありますね。
いつでも会えると思ってるとなかなか行動しないし
こちらから連絡していればと後悔するのもよくわかります。
でも親しいからこそ辛そうな姿を見せたくないとか、心配
かけたくないと思ってしまうのかもしれませんね。
リン子さんの中には元気な時の姿だけが残って、幸せな
思い出だけを残してくれたという事なんじゃないでしょうか。
謹んでご冥福をお祈りします。

2014/06/25 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

まさか、あの人が・・・
そんな方に不幸があった時は
本当に色々と思ってしまいます・・・v-13

でも確かにそうかも知れないですね・・
自分の弱った疲れた最期の顔を記憶されるより
元気な時の方が
リン子も嬉しいかもぉ~
自分なりの供養、それでサヨナラ言いたいと思いますv-390v-421

2014/06/25 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

今でもまだ信じられない気持ちで居ます・・
奥様に何と声をかけていいのか・・・v-409

悲しい出来事ですけど、いつかは自分も・・
順番なんですよねぇ~
その順番が少し狂った時にはもっと悲しいでしょうけど・・
紳士で、本当にいい方でした・・
ゴルフも尊敬できる大先輩ですし
いつまでもリン子の記憶の中は
元気な優しい紳士のままです・・・v-421

2014/06/25 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ボンさんへ・・・

先日、ボンさんのブログ読んで
可哀相に・・と思ったばかりでした・・

リン子の場合は、ボンさんのお付き合いの様に
近い関係では無かったのですけど
それでも、あの紳士な方は忘れられません・・

友人からのそんな時の「有難う」って
凄く重みのある言葉に聞こえますね~
でもやはり別れは悲しいですねv-406・・・

2014/06/25 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

ホントにそぉ思います・・
明日は我が身とも思ってますけど
懐かしい友に逢った時は、必ず誰かの訃報が・・v-409

我々がそんな歳になったと言う証拠ですよねぇ~
儚い命・・・その通りですね・・
運命には逆らえないので、受け入れるしかない。
突然で驚きましたけど
静かに受け入れているリン子です・・v-390v-421

2014/06/25 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

ゴルフをしてる人って、色黒でバリバリ元気で
豪快に食事もするし、お酒も飲むし・・・
ずっとそんなイメージで、弱った姿は想像出来ない・・

身体が段々弱っていく自分を感じてたと思うので
知られない方が、本人には良かったのかも・・
心からご冥福をリン子も遠くから祈りたいですv-390v-421
コメント有難うございました・・v-435

2014/06/25 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment