払う事ばかり・・・

当たり前の様に送られて来る納付書・・
この世に暮らすと言う事は、
納税の義務があると言う訳で・・・
でも、その税金にドンドン行動範囲も狭くされ、
贅沢な食事も減って行く今日この頃・・・

ド、ドーンと口座から容赦なく引き落とされる固定資産税、
乗ってる以上は払わなければいけない自動車税
税金だけでもヒーヒー言ってるのに、
この時期、我が家には続けて任意保険の満期が来る・・
2台それぞれ殆ど同じ時期なので、家計はまさしく炎上

っで今日、保険の代理店であるゴルフの師匠から連絡があった
リン子号は、6月末の引き落としで旦那号
7月中旬の引き落とし・・・
任意保険の見直しもして貰いたいと思いつつも
車両保険を外す勇気も出ず、一応見積もりを出して貰っていた・・

DSC02840_convert_20140523155556.jpg
先日の植物園、温室バージョンですぅ~

DSC02823_convert_20140523155245.jpg
この中に入ってみました・・・

DSC02838_convert_20140523155457.jpg
やはり暑い地方独特な花が多かったですねぇ~

っで代理店に、少しでも安く払いたいので
何か提案して欲しいとお願いすると・・・
車両保険を外す事が出来ないって事であれば
自損事故だけを外すパターンと、免責を付けるパターンとの
2パターンを提案してくれた

車両保険自体を外すと、とんでもなく激安になる保険料ですが
それをする勇気は出なかった・・・
旦那にも昼ご飯食べながら相談すると
自損事故を外すのは、あまりにリスクが高いので
免責を付けようと言う結論に達した

実際、先日旦那が出先の駐車場でバックしてる時にコツンとぶつけ、
修理に出すと6万近い修理代と言われ、驚愕した
代理店に連絡するも、それを保険で出せるけど
翌年からの保険料が上がるから、そっちの方が高くつくと・・

「なんじゃそりゃぁ~
旦那は激怒しましたが、どうする事も出来ず
結果、自腹で修理代を出す事になった我が家・・・

そんな事なら、最初から免責があった方が諦めがつくと言うもの
そう言う結論になり、これで保険料の見積もりをして貰った・・
旦那号が73000円くらいの保険料だったのが
これを計算すると、63000円くらいに安くなった

リン子号は、58000円くらいの金額が47000円くらいで
これまた1万程お安く・・・
2台で11万くらいなら良しとしようと言う事に落ち着いた我が家
それに加えて、今月末に旦那号は車検を迎えるのです

まぁ車に乗ってる自体が贅沢と言われればそれまでですが
維持するのって、大変ですよねぇ~

DSC02839_convert_20140523155527.jpg
外国の花が多く育てられていました・・

DSC02871_convert_20140523155751.jpg

DSC02872_convert_20140523155827.jpg

DSC02815_convert_20140523155106.jpg

DSC02818_convert_20140523155143.jpg
名前と一緒に撮ろうとするが、なかなか・・・

とにかく、車検が終わったら今度来年、リン子号の車検が・・・
今後は毎年交互に車検が来ると言う事になる我が家・・
税金だけでも計算するのが恐ろしいのに
こういった、出費も容赦なく来るので
何処まで節約すればいいのか、キリがないのであります・・
少しでも花でも見て、気持ちを慰めようと
自分なりの努力でございますぅ~

DSC02821_convert_20140523155215.jpg

DSC02848_convert_20140523155625.jpg

DSC02831_convert_20140523155402.jpg

DSC02867_convert_20140523155724.jpg

DSC02832_convert_20140523155429.jpg
我が家のサボテンはまだ咲きませんが、ここは沢山咲いてました

保険貧乏の我が家は、まだまだ障害保険や
女性疾病保険とかもある訳で、
計算すると頭が痛くなってくるのです・・・
悪までも任意の話ですから、嫌なら止めればいい事、
でも、持病を持つリン子にとっては保険があるだけで
将来の安心材料になるのですぅ~・・・

DSC02829_convert_20140523155332.jpg

DSC02857_convert_20140523155655.jpg
亜熱帯の花も沢山咲かせてありました・・・

今回、旦那号とリン子号の2台で年間約2万円の節約が出来た事は
大きな収穫になりました~
少しづつですが、地味ぃ~に節約もしつつ
保険料も見直して行きたいと思ったリン子なのでした・・・



16 Comments

ボン  

No title

おー! その記事の出し方 ふむふむ
リン子ちゃんの話で こっちも落ち込んできたところに
お花の写真 んでまた 落ち込ます んで 写真
も~ 頭ごちゃごちゃやー

腕あげてきたのー リン子ちゃん

2014/05/23 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

変わってほしい~

リン子様~
切実なる願いですよねぇ~特に子育て世代では
もろに家計圧迫~。。。ほんと、作るしか取り柄無し

の父ちゃんも何とかやっております。静岡も結構
ブラック企業体が増えて小市民は大変な生活を

虐げられております。まじで若い子達が日本から
いなくなってしまう気!すらしますよ!これからの日本!

2014/05/23 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

税金キツイですよね、、、v-356
車の任意保険 最高割引率なんですけど
息子が 車乗るのに 年齢制限変更したら 
保険料が 2倍 ビックリよ v-412

サボテンの花 可愛いですよね 
結構好きなんですけど (^。^)y-.。o○

2014/05/23 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

碧色珊瑚  

うちも…

夏に主人の転職を控えておりますから(苦笑)、
先日、車の保険を、三井ダイレクトに変えました〜

それまでは、損保ジャパンだったんですけど…

担当の方にはものすごく申し訳なかったのですが、
4万円位違うんですもん >_<

最近知ったのですが、
役員だと失業保険って出ないんですね!!
うちの主人、役員だったのですが、
私、失業保険出ると思っておりまして、
軽ぅ〜く、ショックでした^^;

ふえぇ〜〜ん(泣)

2014/05/23 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ボンさんへ・・・

あはは~v-411
上げたり、下げたり、上手になったかしらぁ~v-396

お金の事ばっか計算してるとイライラしてくるよねぇ~
やはり花で癒すしかないのであーるv-219

2014/05/23 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・・

子育て世代と名のつく方々も、それは大変な事が多いと思います。
でも、今の世の中は子供は宝、
老人はお金持ってない人は死んでくれと
言ってる様にしか聞こえないのはリン子だけでしょうかv-13

年金も年々減らされ、自動車保険も60歳以上は値上され
税金や介護保険などなど、どうやって生活しろと言うのでしょうか・・
これが国民年金の方だったら
尚の事、貯蓄がないと暮らせないですよ~
子供達が支えてくれないとダメですけど
その子供達を育てるのは、親の世代なんですけどねぇ~v-388

2014/05/23 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

そっかぁ~v-393
息子さんが乗れる様に年齢下げると
そりゃかなり高くなりますもんねぇ~v-399
2倍ですか・・・恐ろしいv-404

リン子が再婚した時、旦那は55歳でした。
まだ我が家のお向かいさんが保険代理店やってた頃で
旦那さん亡くなりましたが、当時は現役でした。
自動車保険の証書を見せて貰って、更新が近くなった時
リン子は驚愕しましたv-405

我が家の旦那、言われるがままに保険料払ってたみたいで
年齢制限が全くされてなくて
30歳だっけ?35歳だっけ?それくらいから上になると
保険料がググッと下がるのに、まんまで更新してたんですv-399

代理店は知ってたはずですから、まさに確信犯ですよねv-412
早速呼びつけ、年齢制限の事を追及したら
「えっ?そうなってましたかぁ?」だってv-412
それから信用出来なくなって、かなり過払いしてた旦那でした。
っで、リン子の保険代理店に即変えました・・

サボテンの花、見てると可愛いですよねぇ~
我が家のサボテンは白しか咲いてくれないですぅ~v-415

2014/05/23 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

この時期、固定資産税、車税、今度は国保、車の保険料などなど考えていたら、税金払う為に働いている気がしますね。
何でこんなに・・と考えるとブルーです。

もっと暮らし楽にならないものかしらね。

とっても綺麗な花とサボテン、珍しい種類がいっぱいですね。

リン子さんの花を見て、お金の事は、ひとやすみさせてもらうわ。

2014/05/23 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

珊瑚さんへ・・・

珊瑚さん、しっかり変えたんですねぇ~
それは妥当な処置ですよ・・
だって、確かに安いですもんねぇ~
満足のいく保証ではないかも知れないけど、
そこそこで充分でしょう・・・

払う事考えたら、その選択はいいとリン子も思います。
失業保険ですかぁ~
あぁ~そうかも知れないですねぇ~役員ですと・・

旦那も会社に居た時は、管理職だったので
組合とか所属出来ないのですが
失業保険は何とか貰えました。
しかも1年貰えたので、凄く助かりましたねぇ~
これは大きく違いますよぉ~
今の一般平均の年収くらい貰えたので・・

めげずに転職で頑張るしかないですねぇ~
ファイト~珊瑚さんv-91

2014/05/23 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

マジで、税金や保険料とか考えてると
頭がパニックになるぅ~v-399v-356
考えないとダメだけど、考えたくないぃ~v-393

働けど、働けど・・・って感じになるよねぇ~
ごくごく小さな事でも、もぉ節約するしかないのです・・
花でも見て、癒されて下さいねぇ~

我が家のサボテンは白しか咲かないのに
ここは、ピンクや色が綺麗なものが沢山ありました・・
さすが温室ですぅ~v-415

2014/05/23 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

なんだかんだと支払いが多いですよね~
固定資産税こそ無いけど、自動車税はデカい。
軽自動車にしようかとも思いますが踏み切れず。
ホント自動車の任意保険とか、修理したくても次から
保険料が上がると簡単に使えないし、なんじゃそれって
感じですよ。
ここにきて小田さんのライブの先行予約の知らせで
先にお金を払うシステムを知り結構ショックです。(しょうがないけど)
他にも更新月が重なって苦しい月末です~
保険の見直し大事ですね~

2014/05/24 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

車は無くては困るじゃないですかぁ~v-13
我が家も1台で充分ではあるのですが
大きな車で買い物に行くのは勘弁して欲しいしv-388

軽だけにすると、遠出の時や人を乗せる時が困るし・・
任意保険の有り方が全然変わってきたので
保険会社も汚い手を使ってあれこれ値上してるのです・・
腹立つv-412
言いなりになりたくないけど、保険も無いと怖いしv-404

ライヴって、そもそも先払いシステムじゃなかったんですかぁ?
それは知りませんでした・・v-388
この時期になにかあると、出費が重なるので恐ろしいですよね~
なので、なるべく行動しない様にしなきゃv-408
我が家、生命保険の見直しは出来なぁ~いv-406

2014/05/24 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

リン子さん家も2台なんですね~うちも2台です。
車に掛かるお金も、多いし・・・何だかんだと税金も多いし
お金は出ていくばかりですよね(-_-;)
それに病院代、薬代、私は金食い虫だし・・・
あぁ~そんなことばかり考えてたら、頭痛くなりますよ(>_<)

きれいなお花でも観て、心を癒しましょう♪

まぁお金を払えるってだけでも、良い方じゃないですか!
払うお金も無く、お先真っ暗な人も世間には多いんですから
物事 良いほうに捉えていきましょう(^-^)♪

2014/05/24 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

病院代と言うなら、我が家も同じですよぉ~
リン子だけでも平均すると年間15万以上は使ってますし・v-13
でも、mamaさんの言う通りです・

車が2台であれ、病院代がかかってると言うであれ、
何とか払えて来てる訳ですから、良しとしないとね~v-410
まっ、そんな中で少しでも節約できる方法、
払わずに済む方法を考えるのがリン子の役目・・・

悪い事ばっか考えてるとストレスで頭おかしくなりますからね~
mamaさんも2台だって聞いて、何でしょう安心しちゃったv-408

2014/05/24 (Sat) 13:33 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

保険って使えそうで 使えないですよね
リン子さんのご主人の件のように 使えば保険料が高くなるし・・
なんのための保険なのか?わからないですよね~

でも去年 一昨年と事故にあって 保険掛けないってわけにもいかないし・・・

お金のこと考えると 頭痛くなるから 支払った後は、あまり考えないようにしてます(+_+)

2014/05/24 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

それが一番いいのかもねぇ~v-13
細かく計算すればする程、保険の仕組みに腹立つしv-412
嫌なら辞めていいよぉ~って足元見られてる様でv-388

少しでも安くして貰えるパターンを見つけたら
もぉそれ以上はブツブツ思わない様にします・・・v-393
事故に遭った事を考えると、辞める事なんてできないですよぉ~
目に見えない物に掛けるお金って
余計に勿体ない気がしますよねぇ~v-408
あっv-403また考えてる・・・しつこいッスねぇ~あたしv-396

2014/05/25 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment