超、安近短・・・

今日は、久々にお出かけしてきたリン子ですぅ~
リン子が通っている「陶板浴」は、茨城県のつくば市にあります

今日はその陶板浴の日にしたのですが
お天気もよく、あまりに勿体ないので、旦那がテレビで見たと言う
「クレマチス展」を見に行く事にしました

そのつくば市に「つくば実験植物園」と言う所が有ります

DSC02897_convert_20140516234914.jpg
入口を入ると・・・

DSC02895_convert_20140516234840.jpg
奥に屋根付きの駐車場が有り・・

DSC02893_convert_20140516234801.jpg
入口もこんな感じで、超広ぉ~い・・・

DSC02890_convert_20140516234729.jpg
入口にウェルカム、クレマチスが鎮座しておりました・・・

DSC02889_convert_20140516234642.jpg
あはは~65歳以上はタダ旦那は無料ですぅ~

DSC02797_convert_20140516234545.jpg
持ち込み可能ですので、お弁当を持参しました・・

DSC02796_convert_20140516234516.jpg
施設の中には2階、3階はこうしてテーブルも有ります。ここで食べました

朝、8時前くらいに自宅を出て、つくば市へGO
9時半くらいに着いてから、この施設に入りました・・
もの凄く広い敷地になっていて、園内の案内図がないと迷子になりそぉ~

今日はとてもお天気が良かったので、
緑の中をゆっくりと散歩が出来て、森林浴が出来た感じですぅ~

DSC02699_convert_20140516233907.jpg
中に入ると、こんな感じで園内がずっと続きます・・・

園内は、温室が何棟も有り
一日居てもゆったりと時間は流れて行きます・・
デジカメで撮る写真が満杯になり、
まだまだ撮り足りないのですが、広過ぎてどうにもこうにも・・
今回はほんの一部だけ紹介しておきます・・

DSC02754_convert_20140516234404.jpg
晴れ過ぎて、色が上手に写らない・・

DSC02750_convert_20140516234218.jpg
こんな感じも・・・

DSC02732_convert_20140516234054.jpg
こんな風に園内の一角に、クレマチスコーナーを作っていました・・

DSC02748_convert_20140516234149.jpg

DSC02746_convert_20140516234326.jpg

DSC02734_convert_20140516234024.jpg

DSC02739_convert_20140516234122.jpg

DSC02715_convert_20140516233953.jpg
ほんの一部ですが、まだまだ沢山写真は撮りました

朝早くからお弁当作ったり、外で散歩して遊んで
オマケに陶板浴まで行ったので
今、実は絶好調に眠たいです・・・

少しづつ小出しに写真もUPしたいと思っていますが、
今夜は寝まぁ~す
お昼代もお弁当持参でかからず、入場料金も旦那はタダ
リン子は払ったとは言え、310円

陶板浴へは、この場所から15分くらいの場所にあります
つくば市は道路事情が、半端なくいいし
片道4車線、3車線のひろぉ~い道路だらけ
ホントに走り易くて、ここは何処?って思う様なエリアなんです・・

田舎の中に、大都会出現って感じですよぉ~
旦那は本当はジャクサでしたっけ?
今、若田さんが宇宙から帰ってきましたよね?
その施設もつくばにあるので、そこへ行きたいと言う事でしたが
多分、今は一般客が多いだろうと言う事で断念し
そこは秋に行く事にしました・・

っで、今回は植物園でお散歩ぉ~
まだまだつくばには、独立法人の大きな施設が沢山あります・・
無駄にお金を使ってないか、リン子の目で確認してきますねぇ~
でも、久々のお出かけだったので楽しかったです

お弁当持参出来るのが凄く良かったかなぁ~
綺麗な施設なんで、何処を見ても立派でした・・
内心、「お金使ってんなぁ~」って思ったけどね・・・
では、取り敢えず今夜はこの辺で・・・
おやすみなさいませぇ~


22 Comments

メリッサ  

No title

ゆったりとしたお出かけになりましたね(^o^)
お弁当持参OKとはいいですね~~

旦那の学校の求人に種子島宇宙センターだったっけ、あったから、建築士になるか、宇宙の仕事をするか迷ったようです
建築士にならなかったら、ワタシとの出会いもなかったな~と

ぜひ、華美なところをチェックしておいてくださいね~~♪
でも、施設を回るのって楽しそう・・・^^

2014/05/17 (Sat) 07:11 | EDIT | REPLY |   

ボン  

No title

ええとこやなー 羨ましいわー

ボンもネネも いつもこうゆう所探してるんじゃが
なかなか無いわ。

入園料安くて 駐車場無料で 持込OKで
そんなとこ 京都に無い

ぼったくり ばっかりじゃー

羨ましいの~ ?二回もゆうてしもた 

2014/05/17 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

クレマチス こんなに種類があるんですね!
旦那さんとの社会科見学 たのしそう~ 次回も楽しみにしてます。
お弁当持参ってすご~い!マメですね
お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~

2014/05/17 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

クレマチス 種類多く綺麗ですね ヽ(^o^)丿
筑波って学園都市って 聞いた気がするけど、、、
「つくば実験植物園」ですか~ 
いったい何を実験してるんだろうね!?
お弁当の写真も見たかったな (^。^)y-.。o○

2014/05/17 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

つくばというとイメージは大学があるので、学問の都市って感じ。
天気も良くて、お弁当持って園内をゆっくり森林浴、素晴らしい、健康的な時間を過ごしましたね。

こういう時間っていいわね~、うらやましい。

お弁当みたかったな~。

2014/05/17 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・

何だかこんな感じの施設って、あまりに知らな過ぎですよね・・
探せば色んな所、もっとあるんじゃないかと・・・

情報収集もしなきゃね・・・
わざわざと言う感じでもなく、ついで感も有り
それでいてゆったりと出来た時間だたので
何だか久々にお出かけした感じでしたぁ~v-410

旦那さん、ひょっとしたら宇宙の仕事してたのかもねぇ~
でも、出逢えて良かったねぇ~v-415

2014/05/18 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ボンさんへ・・・

でしょう~v-408
絶対に、ここはボンさんとネネさんにピッタリな場所ですよ~
もっともっと広くて周りきれないくらいでした・・

リン子も選んだ一番の理由がそこですv-219
入場料が安い、駐車場がタダ、持ち込みOKな所・・
願ったり叶ったりでしたよぉ~

次回は、元つくば市の市長さんのお宅らしいですが
今は大きく薔薇園になってるらしいので(無料)
それも、ここの近くですから行ってみようかと・・
陶板浴のタイミングと合えば、行ってきまぁ~すv-221

2014/05/18 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

クレマチスってね、もっともっと種類があるのよぉ~
そよそよと風が吹いてて、花が揺れるの・・
撮れたと思ったらボケてたりv-13
写真が上手に撮れませんでした・・・ごめんなさいv-421

さすが独法って感じの規模ですよ・・
研究って、これ?って感じのものはありましたが
来場者は、それには殆ど興味無しv-427

中にレストランとか無い変わりに持ち込みOKだと言うので
お弁当が一番かと・・v-392v-426
コーヒーまで持って行って、ゆっくりしました・・v-410

2014/05/18 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

思ったよりは、少し遅い感じだったので
全体的には想像よりも大した事ない感じでした・・
クレマチスはね・・・

ただ温室とか、園内はベンチも沢山あって
ゆっくり時間を過ごせます・・
また行きたいって思いました・・

ネット検索したら出てきますけど、絶滅危惧種の花や植物の培養とか?
怖い様な機械が回っていました・・v-388
えっ?こんだけ広い施設にここだけで?って思った・・
さすが独法ですよね・・v-403
お弁当の写真、撮るより旦那が先に食べてたv-408
テーブルの上はピクニック状態になってましたぁ~v-410v-424

2014/05/18 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

そぉそぉそのイメージ通りだと思うよぉ~
頭のいい博士達がウヨウヨ居るエリアですよね・・・v-13
ここだけ有得ないくらいに道路も整備されてて
ここは何処?って感じです・・

他にも色々と探せば無料で入場できる場所もある様で
これから陶板浴も楽しみになりましたぁ~
お弁当?
これ程お弁当に食いつきがいいとはv-408
写真のテーブルいっぱいに広げて食べましたよぉ~

結構外で食べてる人も多かったですけど
風が割と吹いてたから、私達は中でv-434
小夏も剥いて持って行ってたよぉ~
アスパラもねv-392v-426

2014/05/18 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

mama  

No title

クレマチス展 行って来たんですね~♪
クレマチスって沢山種類があるんですね~
どれも綺麗に撮れてますね(*^_^*)

ご主人と二人で、お弁当持って楽しいお出掛け!
良いですね~♪
うちら夫婦は、日曜に買い物に行く程度で
楽しいお出掛けは、ほとんど無いです(-_-;)

2014/05/18 (Sun) 08:37 | EDIT | REPLY |   

デコマル  

No title

綺麗や~ぁ

最初の写真の影
ハートになってるで^^

気づいてた??

花と緑は
最高だね^^

ご夫婦で色んな場所に出向いて
いい時間を過ごせるのは一番です( ^)o(^ )

2014/05/18 (Sun) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ぽー  

春ですね

写真を見ていたら、森林浴できる道もお花もぽかぽかと気持ちよさそうでv-22
まだまだ春なんだ~って、思えましたv-344
 最近、日差しが強いですよね・・・うちの方だけかなv-355
 それにしても、きれいな施設ですね~。お弁当食べるところも落ち着いて食べられそうだしv-410
 お花の名前に疎いぽーですが、最近ちょっと道端の花をみて、どこかで見たことあるなぁと思うと、ポンデリン子さんのブログでみたことがあったりしてv-392タイムリーにそんな勉強にもなってます。
 春のお弁当いいですねv-352

2014/05/18 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

こんにちはv-22

いいなあ うちだと どのくらいかかるのかなあ
うちからだと 多分 途中が混んでるのですよね

クレマチス好きだから 見たいわ^^

学校の時の友達が つくばに住んでいて
ご主人が研究所にいるのです。

OLの時に行ったけど その時は
ほんとになにもなくて 突然どーんと
施設がある感じで 緑もなくて不思議でしたよ。
今は 綺麗なんですねえv-20

2014/05/18 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

あんず家の父ちゃん  

持参弁当~

リン子様~
現地で食べるのもいいけど、持参弁当っておすすめ(笑)
父ちゃんも頑張って作る派~バイキングは別だよ!

だって、あんず家ではフードファイトと呼んでいますから。
筑波山の所に重機の研修センターがあって、父ちゃん

ここにいた時もあるんですよ~なんか、不思議です(^_-)

2014/05/18 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

mamaさんへ・・・

はい、行って来ましたよぉ~v-410v-422
ひろぉ~い園内の片隅にクレマチスのコーナーがありました。
早咲き、遅咲きとあると言う事なので
暫くはみられると言う事でした・・

でもリン子は大輪が好きなので、少し遅かったかなぁ~って感じでした・
クレマチスだけでなく、園内の散歩がメチャ気持ち良かったですぅ~
我が家は出かけると言うとお弁当です・・

日曜日の買い物は「お一人様1個」と売り出しがある時だけ・・
買い物は一人でゆっくりしたい派のリン子でぇ~すv-408
mamaさんもたまにはお弁当でお出かけしてみたらぁ~v-415

2014/05/18 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

デコマルさんへ・・・

ホントだぁ~v-408v-424
載せた時には気づかなかった・・

さすがデコマルさん、細かい部分まで見てくれてるぅ~v-415
花も良かったけど、緑が最高でした・・
リタイヤ組は、平日色々行けるのだけが特権!
しかもお金をかけずに、いかに遊べるか・・
そんな事を楽しんでる貧乏性のリン子ですぅ~v-408

2014/05/19 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ぽーさんへ・・・

タイムリーに手助けが出来てたら嬉しいわぁ~v-410
リン子もね、家の庭に咲いてる花さえ名前を知らなくて
知ろうともしなかったの・・v-388

こうしてブログに写真載せる様になってから
名前何だろぉ?とか、この花綺麗だからブログ用に写しておこっ・・とか。
庭の花をこれ程写真撮った事は今まで無かったです・・

森林浴は元々夫婦で好きなんで、
よく散歩には行くのですが、
こんな時期にこんな場所へ行けるなんてラッキーですよね~
独法だけあって、全部が綺麗なんですよ・・・
また来年、ここへ行こうと思いました・・・v-410

2014/05/19 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

そっちからだと、つくばまでは遠いでしょうねぇ~
秋葉原からのTXも途中の区間は乗った事ありますが
電車代が高かった様な気が・・・v-388

時期のものだからクレマチスは、そろそろ終わりでしょうけど
なかなか広い園内だったので、ゆったりは出来ました・・v-439
つくばは、博士とか研究者とか頭いい人ばっかですもんね~

今行ったらビックリしますよ・・
多分、当時よりも沢山ビルも出来てますし
道路はメチャ広いし、大都会みたいです・・
聞けば色んな施設があるらしいので
探して色々と行ってみたいと思ってます・・
陶板の場所からすぐなんで、ついでに・・・v-392v-426

2014/05/19 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

父ちゃんさんへ・・

そりゃ父ちゃんさんなら、作る派でしょうねぇ~v-410
想像しただけで、もぉ美味しそうv-408

父ちゃんさん、筑波山近辺にも居たんですかぁ~
何て奇遇なんでしょう・・v-405
何だか縁がありますねぇ~v-413

茨城は、田舎ですけど道路が割と走り易く
都内の首都高なんか絶対乗りたくないけど
ドライヴには、我が家から調度いい距離なんですよねぇ~
あまり混まないし・・・

筑波山にも登りましたよぉ~ケーブルカーでv-396

2014/05/19 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

素敵なところですよね(#^.^#)
時間がゆったり流れそうですね・・・。

静かで、綺麗なところで、癒されますね。
美味しいお弁当・・・。
とっても安上がりで、楽しめるところを見つけるとは、
流石リン子さん(*^▽^*)
写真とってもきれいですね。

2014/05/19 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

今までずっと知らずに居たのですが
偶然テレビで旦那が見つけて行ってきました・・
いつも通ってる陶板から15分くらいの場所だったなんて
来年も行ってみようかなぁ~v-413

施設自体が綺麗なんで、気持ち良かったです・・
なにしろ安いって言うのがいいですよねぇ~v-392v-426
写真ちゃんと見えてますかぁ?
風が吹く中で写すのって難しいねv-408

2014/05/20 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment