作業が始まった・・・

今日から始まった家の塗装作業・・・
今朝は、迎える準備の為早起きしようと昨夜から予定を・・・

っが、しかぁ~し

やってしまった二度寝
ソワソワしながら寝たものだから、今朝は5時から目が覚めた
でも、朝食食べるにもまだ早いし
トイレだけ行って、もぉ少しだけお布団に・・・・
これが災いの源だったのだ・・・

どうりで今朝の占いはやぎ座12位・・・
こんな時だけ、やっぱりね・・と思ってしまう勝手な都合女
結局目が覚めて飛び起きたのが朝7時・・・

いつもの朝食なんて作って居られない
パン焼いて、ハムエッグしてサラダ作って
「食べるよぉ~起きてぇ~」の声で
旦那も起きてきた・・・

二人共、時間には余裕を持って行動するタイプ
なので、このドタバタする感じが非常に心地悪い
慌てて、歯磨きと顔洗って身支度をする

食べたお皿も、まだ洗ってない時に早くもやってきた
9時からと言いつつ、来たのが8時40分頃だった
取り敢えず、出迎えて最初の挨拶をし
社長さんがご近所にタオルを持って挨拶に行ってくれた

いち、にぃ~さぁ~ん、しぃ~・・・・
一体職人さんは何人で来たんだろぉ~
足場を持ち、道具と共に我が家の敷地内に早くも出入りする
入れ替わり、立ち代りするので、何人なのか訳解んない

旦那と数えるも、旦那は7人だと言う
リン子は6人に見える・・・
結果・・・7人だった

今日だけは足場を組む関係があるので、人数が多いと言う事で
社長に一応確認すると、明日からは3人くらいで来ると言う事だった・・
何故かホッ

っで、来た早々から足場を組む為に、家の周りをチェックされる・・・
植木鉢や意味の無いペットボトルを丁寧にまとめて移動してくれた
リン子は目隠しに、裏の小窓にはすだれを付けていた・・
モチロン2階のベランダにも、得意のすだれで目隠し

そろそろ変えようと思ってた矢先、この作業になったので
外そうとすると、それもぜぇ~んぶ職人さんがテキパキ
オマケに、以前使っていたパラボラアンテナがスカパー用とWOWOW用の2個。

それも綺麗サッパリ外してくれて、我が家は余計な物が無くなりスッキリ
2階の作業も出来る様に足場は結構高く積み上げた・・
その時、社長さんが「あのアンテナ使ってますぅ~?」と言う・・

それは2階の屋根のてっぺんに取り付けたまんまの
ずぅ~っと昔からあるテレビアンテナだった・・・
当然使っては居ないのですが、撤去してくれると言う業者に聞くと
数万かかると言うので、無視してた我が家

「ついでだから、外しましょうかぁ?」と社長さんが
アッと言う間に、2階の屋根まで上がり一気に撤去
下ろした、ながぁ~いアンテナは、職人さんがサンダーでカット処理・・
凄いやはり道具と職人さんが居ると
こんな事も簡単に出来るんだなぁ~と旦那と関心してた

わざわざお金出して撤去しなくて良かったぁ
まっ、これもお金払うんですけどね・・・
見積もりの中でやってくれるので有難い事です

2階のベランダも、屋根の塗装をするからデッキボードを外すと言う・・
初めて見た、ベランダの下・・・
雨風に持って来られた粉の様な土が
溜りに溜まっていた屋根奥の状態だった・・

それも綺麗サッパリと取り除いてくれて、
今までチマチマ掃除してたのが一気に変身してしまった
そして、作業は水洗いに突入
足場を伝って、高圧洗浄器で家を丸ごと

外から旦那と水洗いが気持ちよくて見てると
職人さんが「中、大丈夫ですかねぇ~」と尋ねる・・・
「えっ中が危険なんですかぁ?」と聞くと
高圧洗浄機が勢いがいいので、古いサッシの場合は
サッシの下から水が入り込む事があると言うのだ・・・

慌てて中に入り、確認すると・・・み、水がぁ~
言ってくれて良かったです・・・
対処が早かったので、カーテンを汚す事もなく雑巾で拭いて処理しましたが
やはり古いサッシは水密も良くないので
水が侵入してくるんですねぇ~

今まで1階全部の窓と言う窓の桟を拭き掃除して
何とか被害にならずに済みました・・・
職人さんが、網戸も綺麗にしてくれようとしてて
洗浄してくれてたんですが、侵入してくる事が解り断念

でも、お陰で大掃除ばりに家が綺麗に
一応、今日は洗浄するまでで終わり
お茶して貰ってさっき一日目が終了しました・・・

我が家は今、家全体が足場に囲まれています
うっとーしいけど、いい事もある
玄関横に大きく成長した「つげ」の木がある。
これはさすがに大きくなり過ぎて、毎年大変なんです・・

旦那が脚立の一番上に上がっても、まだ上を見上げなければならない・・
それが今、足場のお陰で足場に上って楽々剪定が出来るのだ
作業をしていない間は、足場を使っていいと許可も頂き
早速旦那は、今外でチョキチョキやってます・・・

足場のお陰で、今年の剪定は高い所は楽に出来そうです
さて、リン子も剪定のお手伝いをしますかねぇ~
これから約10日程、囲まれた生活ですが
悪い事ばかりじゃなくて良かったですぅ~

でも、水の侵入には焦ったリン子でした
やれやれ・・・


スポンサーサイト

12 Comments

メリッサ  

No title

壁の塗り替え、大変デスね
でも終わったら嬉しいデスよね
イイコトともあったし、あと10日の辛抱ですね
お家が生まれ変わるのを早く見たいデスね(^o^)

2014/04/01 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・・

10年ぶりに生まれ変わって欲しいですぅ~v-352v-258
まだ外でチョキチョキv-316やってる旦那です・・・

さっきリン子も足場に上ってみましたが
楽チンv-413
今まで壁の色は白だったんですけど
少し淡い色を付けた感じはどうかと勧められ
それにしたので、仕上がりが楽しみです・・

随分感じが変わると思うので・・・v-410
少しの辛抱でピカピカになるのですから
文句言ったらバチが当たりますねぇ~v-408

2014/04/01 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

壁に少し色をいれると、あったかく見えるよ。うちも以前は真っ白だったんだけど、色を入れたらずいぶん違って見えました。とそうするだけでも全然気分違うよね。出来上がりが楽しみですね。

リン子さん、山羊座なのね。私もなの(笑)山羊座のО型!

2014/04/01 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ボン  

No title

リン子さん こんばんは
今、家の周りに ぐるっとネット張ってあるのですかね

リン子さんとご主人と作業の人たちとのやりとりが
目にうかびます

早く綺麗になるといいですね。

2014/04/01 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

塗装するには、いい季節でよかったですね。
夏だと家全体覆われるので、暑苦しいけど。

綺麗になって家も新築気分になるのではないかしらね。

朝の2度寝した後の驚きってパニックになりますね。

目に浮かぶわ。

あまり気を使わずに、のんびりとまではいかないかも知れませんが、楽しみですね。

2014/04/01 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

そうなんですってねぇ~v-410
プロのアドバイスで、少し色を入れてイメチェンしてみたらと・・・
結構いい色でした・・

仕上がりが楽しみですv-415
味気ない白とは、もぉおさらばよぉ~v-422

はいっv-411やぎ座ですよぉ~
しかも、やぎ座のB型v-403
リン子、O型は男友達に何故か多いです・・v-413

2014/04/01 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ボンさんへ・・・

そうです、そうですv-410
まさにネットで覆われている状態です・・・
若干うっとーしぃけど、花粉症でどっちみち
洗濯物も外干し出来ない時期ですからねぇ~
調度いいんですv-392v-218

若い兄ちゃんから、ベテラン職人さんまで
休憩のお喋りが楽しいですぅ~v-415
今日は家中、お風呂入ったみたいにサッパリしたんで
明日から本格的に作業に突入するんでしょうきっと・・

お蔭さまで、ツゲも剪定出来ましたv-316

2014/04/02 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

そうねぇ~v-408
真夏は確かに暑いし、作業する人も大変だろうから
今の時期で良かった・・・

花粉も、シートに覆われているから
若干だけど気分的に違うかもぉ~v-411
マジで今朝は飛び起きたv-405
久々のドキドキ感だったわぁ~v-408

どうもお客さんと言うシステムに慣れなくて
気遣いしちゃうんですよねぇ~夫婦でv-13
徐々に慣れて行くんでしょうけど、慣れた頃に終わりそぉ・・v-410
最初、白にまんましようと思ってたけど
少し色を入れる事にしました・・

イメージも変わって、それがいいとプロのお勧めだからねぇ~
楽しみだわぁ~v-415

2014/04/02 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

夏娘  

No title

おはようございます ヽ(^o^)丿

職人さんは朝早いし 予定より早く到着して
前で待ってはったり・・・ですよね。
リン子さん 気合はって頑張ってはりますね v-411
以前 数日 職人さん来てくれはった時は
もう苦痛で苦痛で 振り回されちゃって
子供が小さかった事もあったけど 
自由に動けないのが 大変だったわ~

綺麗になるの楽しみですね (^。^)y-.。o○

2014/04/02 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

みかん  

No title

ポンデリン子さん こんにちは~~

うちは アパートなのですが

昨年 足場を組んの外壁工事がありました。

室内の声が 外に聞こえるので

娘に「ご飯食べる?」なんて話しかけたら

外から 「食べる~(^-^) 」外からおっさんの声が・・・(๑º ロ º๑)

笑えましたけど ビックリです


でも、外で作業されていると 昼寝とかしにくかったです。

はやく綺麗になって終わるといいですね(Ο´∇`Ο)

2014/04/02 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

夏娘さんへ・・・

そうなんですよねぇ~v-13
初日に8時40分頃だったから、半までには準備しなきゃって思い
今朝は6時に起きてちゃんとしてたんですけど
8時過ぎに来ました・・・v-12
段々早い?・・・v-408

多分、毎日こんな時間に来るんでしょうね・・
確かに動けないのがストレスにはなりますが
お陰でPC遊びは出来ますv-410v-426

只今、気分転換中ぅ~v-415
今朝は職人さんが一人、足場から落ちちゃってv-399
足場に掛けてる踏み板の様なスチールの物が折れたんです・・

腰を打ってましたが、頭は打たずに大丈夫だったみたいですが
腰にシップを貼ってあげましたv-221
明日、何とも無ければいいですけどねぇ~
怖いですよね、事故は・・・v-388

早く変身してほしいですけど、気の毒でしたv-13

2014/04/02 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

みかんさんへ・・・

ようこそ、いらっしゃぁ~いv-411v-422
コメント有難うございますぅ~

ちょっと笑っちゃいましたけど、外から返事されたんですかぁv-408
やっぱり中の声って聞こえるんですねぇ~v-13
マズイ事は言ってないですけど、何だか恥ずかしいですね・・・v-401

出かける事が出来ないので、ご飯食べたら睡魔がv-395
でも、ググッと我慢して踏ん張っていますv-91
早く綺麗に変身してほしいですぅ~v-415
今朝は足場から落っこちる事故がありましたけど
大した事ないと言い、作業を続けています・・
申し訳ないわぁ~v-404
シップ貼ってあげたけど、明日大丈夫かしら・・・v-388

2014/04/02 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment