やってしまった・・・

自由な時間だった土曜日も、アッと言う間に終わり
ゴルフの調子が良かった旦那は上機嫌で戻って来て
何とお土産まで同伴者から貰って来てくれて
パンや甘い物に又囲まれつつあるリン子ですぅ~

やっと暖かくなってきた今日この頃・・・
それと同時に花粉がとぉとぉMAX状態になってしまった
リン子は、ここ数年何だか花粉症の症状が落ち着いてきている

それは、ヨーグルトがいいのか、陶板浴がいいのか
何が理由かは定かではない
とにかく、旦那は凄く酷くて鼻ズルズルだし薬が無いと
人と逢う事は出来ないし、外にも出られない状態だ・・・

それに引き換え、リン子は全く鼻は何ともないし
凄く楽になっている・・
あのウサギの様な赤い目をしていたあの頃は何だったのか
でも楽になったと言う事は、何にせよいい事だ

っで、今日も旦那は経済新聞を読む為に午後から出かけて行った
そしてさっき、旦那から電話が入った
「リ、リン子ぉ~車ぶつけちゃったぁ~
いつものマックじゃなく、別の場所へたまには行こうと思った様で
そこの駐車場でポールに当てたみたいだった・・・

車で出かける時は、いつもならリン子号で行くのですが
ゴルフに行った後なんで、車にシートもかかってないから
自分の車で行くと言い出し、出かけた旦那でした

リン子号の軽をぶつけるのと、旦那号をぶつけるのとでは
全く違ってくる
パニック状態の旦那は、取り敢えず戻ってくると言う電話だった。

リン子は、待ってる間にいつもの車屋さんの担当者に電話した
「て、定休日だった・・・・
携帯に電話すると、休みなんで家でゴロゴロしてると言う・・

カクカクシカジカ説明して一応見て貰う事にした
担当者の自宅は我が家から近い・・・
っで、その後保険の代理店にも連絡を入れた
リン子のゴルフの師匠なんで、いつでも連絡が取れる

その2か所に連絡取って、旦那の帰りを待っていたリン子
嫌な汗がタラタラ流れたと言う旦那は、真っ赤な顔をして戻ってきた
パニック?血圧が上がってる?
どっちにせよ、動揺してる事には違いない

真面目で几帳面な旦那の性格だから、ほんの少しぶつけても
きっと凄く動揺したんだと想像できる・・・
段取りよく連絡取ってたリン子は、そのまま車屋さんの担当者の自宅へ・・
ぶつけたと言う後ろを見てみると、思ったよりは大した事はない

でも、よぉ~く見ると、テールランプの端が割れてたり
マフラーの出口の上のバンパーに傷とヘコミがあったり、
気になると言えば気になるかも・・・ってくらいのぶつけ方だった

担当者にも、しっかり見て貰った
バンパーを変えて、テールランプを変えるとなると
結構な金額になると言う
そりゃそうでしょうねぇ~テールなんか、今はカバーだけの交換が出来ない・・
カバーが少し割れたとは言え、車検に支障はないけれど
気になると言えばなるし、LEDのライトの中身と一緒に交換となり
金額もハネ上がる

なので、全交換と気になる部分だけの修理とで見積もりをして貰う事に・・
冷や汗が止まらないと言う旦那が、滑稽であり、可哀相でもあった
何故なら、最近少し車の運転が気持ち悪いと言うのです。

「歳なのかなぁ~」と時々つぶやく旦那・・・
自分が思ってる以上に注意力が落ちていたり
瞬発力も下がり、突然の出来事に対処し辛くなってきた様なのだ

リン子号の様に軽自動車なら車幅も小さいし
狭い道路でも、あまり気にならないのですが
大きな車は対向車が来た時点で、スレ違いがし辛い

若い若いと言われてても、やはり65歳には勝てないのかなぁ~
って、リン子は旦那の言葉に耳を傾ける
とにかく、怪我も無く誰も傷つけていないのが幸い
お金で済む事で良かったじゃない・・とリン子は声をかけた

段取りよく連絡取ってくれてた事、
「大丈夫よぉ~」と笑顔でリン子が言った事、
それに癒されて頼もしかったと旦那は言いました・・・
事故的なハプニングと言うものは、本人が一番解っている
一番落ち込んでるし、反省もしている・・

そこへグイグイ怒る必要もないだろうとリン子は思ったので
嫌な顔はしなかった
ガックリ落ち込んだ旦那だったので、ゆっくり読んで来ていいよぉ~と
リン子は言ってあげた・・
終始、泣きそうな程の顔付で、自分の車を眺めていたので
何だか可哀相になった

後は、見積もりが出て、保険で直すかどうか相談だ
保険も最近では、使うと保険料がバカ上がりする
こんな時の為に払ってる保険料なのに、使う事が損だなんて
有得ない
と、リン子はいつも師匠にグイグイ突っ込む

旦那も歳には勝てないのかも知れませんが、
確実にお金が出ていく事には違いない
また余分な出費になってしまった・・・
とブツブツ言うのは、このブログだけにしておこう

ぶつけた事にショックの旦那を責めるのは酷だ
事故は突然にやって来る・・・
こんな程度で良かったと思う事で、慰める事とします・・・
皆さんも、充分気をつけて下さいねぇ~


スポンサーサイト

12 Comments

ぽー  

対応がはやい

ポンデリン子さん

事故後の保険屋さんなどへの手配がはやいですねv-218
事故って、思わぬタイミングに起きるのでホントに慌てますよねv-356

 それでも、ポンデリン子さんの、ご主人への余裕のある対応を見習いたいなぁv-426 やはり、本人が一番ダメージが大きいのですね。私だったら、ほうら~いつも言ってるじゃんv-359なんて、ついつい相手を責めてしまいそうになるけど、ポンデリン子さんがご主人の様子をちゃんと見て差し上げられることが、なかなかできない事だなと思ってしまいましたv-410
 いろいろ大変だったと思いますが、ケガがなくてなによりですv-410

2014/03/17 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ぽーさんへ・・

我が家の旦那はね、リン子が心配する隙間が無いくらいに
メッチャ動揺するタイプなんで、見てて子供みたいなんですよぉ~v-408
冷静になってる時は、大人だなぁ~って思う事、多々ありますけど
突然の出来事の対処は断然リン子の方が落ち着いてるかも・・・v-403

とにかく、縦の物が横になっただけで動揺する人ですから
真面目を絵に描いた様なって言うでしょ?
まさにあれですv-219
それに保険屋さんもリン子の師匠ですし、言い易いんですよねぇ~

この対応の速さに旦那も安心してましたv-410
今夜は何か美味しい物でも作ります・・・v-392v-426
ここで恩着せがましくしとけば後が楽v-396
リン子って、怖いでしょう~v-411v-424
怪我がなくて、本当に良かったです・・・v-421

2014/03/17 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ボン  

No title

ポンデリン子さん こんばんは。

いや~ ご主人様の動揺がリアルに伝わってきますね。

男の立場から申しますと、何が一番痛いかと言うと

嫁に申し訳ない。お金の事もありますが、嫁さんに

いらぬ心配させたこと。これですね。

気丈に振舞っていたリン子さんもじつは動揺してたのだとと思います

そんなリン子さんを思うとなおさらね。

とにかく 怪我が無くてよかった。 ですね。

2014/03/17 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

思いやりがあって・・・
心が広くて・・・
更に賢い!

旦那さんは素敵な伴侶を見つけたよねぇ~v-352


きっと自慢の奥様だと思うわよぉ~v-410

2014/03/17 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

流石リン子さん、対応が早い。
ご主人とリン子さんの気持ちわかるわ。

ヒヤヒヤ、ハラハラ、嫌な汗。
でも人身ではないし、単独でよかったわ。
不幸中の幸いね。

確かに車の保険、使うために支払っているとはいえ、
1度使うと、翌年は料金アップ、等級も下がるので
見積もりと相談ですよね。

先日、息子の車のフロントガラスに、高速で運転している時に小さな雪玉が、フロントガラスに当たり、本当に小さな傷がつき、フロントガラスは保険で使っても等級、料金アップが無いから、使おうと思い、保険会社に確認したら、今は、それがなくなって、使うと翌年の料金アップと、等級下がるんだって。

何なの??でしょう。保険使ったら翌年の料金7万アップですって。
ドヒャ、保険使うの辞めました。
だって、フロントガラス交換の方が、安かったわ。

その時に思ったのが、いつ使う??保険。
車両保険加入してますが・・

保険会社もあの手この手で、お金出すなら料金アップ冗談じゃないわよね。
生命保険のように、使っても上がらないようにしてほしいわ。

2014/03/17 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

流石、リン子さん段取り上手ですね(#^.^#)
車ぶつけたって読んで、ドッキっとした後、ポールにって言葉に思わずホッとしました(≧▽≦) 

良かったです。人身とか、相手がいることじゃなくて・・・。

まだまだ若いですよ65歳。
うちの父77歳ですけど、2時間くらいの距離平気で運転してますよ(笑)
自信失ったら、どんどん落ち込んでしまうので、リン子さんのフォロー大事ですよね(#^.^#)
リン子さんは、心が広い奥様です。素晴らしいヽ(*´∀`)ノ

2014/03/17 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ボンさんへ・・・

ボンさん、いらっしゃいませぇ~v-435
コメント有難うございますぅ~

やはり男の立場だと、そう思いますかぁ~?v-410
きっと旦那もそんな風に思ったと思います・・
でも動揺の方が気持ちを上回っていたので
それどころでは無かったんだとv-408

リン子もね、実を言うと確かに内心驚きましたv-399
旦那は着メロ専用にしているので
携帯が鳴るとすぐに解りますよね・・
っで、出かけてすぐに鳴ったので嫌な予感はしたんですよぉ~v-388
ホントに怪我も何もなくて良かったですv-410
有難うございました・・・

2014/03/18 (Tue) 10:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

やだぁ~v-408
褒め過ぎですよぉ~v-413

リン子自身も動揺はしたんですよぉ~
でも旦那の方が凄く動揺してたんで、こっちがする間が無かったv-408
昨夜は眠れなかった様で、未だに引きずっていますv-388
リン子の口癖は「大丈夫だよぉ~v-410」ですから
安心させないと、今夜も眠れないかもぉ~v-394

2014/03/18 (Tue) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

ホントに最近の保険って、有得ないよねぇ~v-359
そりゃ確かに天災も続き、大きな災害が起こったけれど
その為の保険屋だし、今まで散々いい思いしてるんだし・・

保険金出し過ぎたからって、顧客から取ろうなんて考え
どうにかしてほしいわよねぇ~v-412
加入してる意味がなくなるわぁ~
大きな死亡事故とか以外は、使う事って無い様な気がするv-13

4年くらい前に友達が同じフロントガラスの交換する事があったんだけど
その時は保険は上がらなかった・・・
ドンドン変わるよね、顧客が損になる様に・・・v-403

慎重派な旦那がぶつけたので、昨夜も眠れなかった様で
気を紛らわせる事が、今のリン子の仕事だわぁ~v-408
性格を解ってると楽でもあるけど、大変よぉ~v-394

2014/03/18 (Tue) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

ドッキリさせてすみませぇ~んv-408
怪我が無かった事だけが良かったです・・
車はお金で直るって、言い聞かせてますけど
本人のショックはなかなか立ち直れず・・v-388

多分、花粉症の薬を飲んでたしボォ~っとしてたんじゃないかと
立ち直れる様に、今は気が紛れる事をさせてます・・
リン子も落ち込みは激しいけど、立ち直りも早いv-396
旦那は真面目過ぎなんで、リン子の様にはいかないかもぉ~v-393

2014/03/18 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

そうなの!保険、そうなの!!使いたい時に使うと、翌年から保険料はね上がっちゃうから使えないの!!去年、息子が車を壊した時もそうだったのよ。使えてラッキーだったのは、レッカー代無料くらいのもので、後は結局自腹で保険使わないで払ったわ。おっとに言ってもしょうがないんだけど、文句言っちゃった優しくないワタシ(~_~;)

2014/03/19 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

いやいや、お気持ち解りますv-13
誰かに文句言わずには居られない・・・リン子も同じですよぉ~v-412

今朝も再度確認したんですがぁ
5万使うも、50万使うも保険金の上がり方は同じなの?って聞くと
回数だから、金額の差では変わらないと返事が・・・
おかしな箇所をこの際全部直したい気持ちになっちゃったわよぉ~v-412
まっ、そこも査定が入るので、いい加減な事は出来ないんですけど・・・

試算して貰ったら、3年分で8万から9万くらい保険金が上がると言われ
使う事にしようかと今、二人で相談中なんですv-404
保険会社の為に、ただただ払ってるだけって気がしてならないv-393
何処を誰の為に我慢してるのかって思うと
考えれば考える程腹が立ってきます・・・v-359
この上がり方が多分、年々酷くなりますよね・・きっとv-13
まりんさん、よく耐えましたね・・・

2014/03/19 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment