文旦ラッシュ・・・♪

リン子の田舎は土佐の高知・・・
カツオが有名ですけど、果物も美味しい物が多い・・・

先月の大雪の前に、田舎のリン子の師匠から大きな箱で文旦が届いた
いつも何かとトマトとか文旦や小夏を贈ってくれる・・
故郷の便りなんで、届くとやはり凄く嬉しいものです

今回は、凄く大きな箱で量も10個以上入っていた
しかも、この文旦かなりデカイ
大きいと言う事は10個以上入ると、かなりの箱だ
文旦は、大きい程美味しいと言っても過言ではないのです

こうして田舎の便りが届くと、真っ先に義姉の所へおすそ分けに行く
でも、今回は直後にあの大雪だったので車に乗れず
その後も暫く動かせなかったので
結局我が家で消費する事となった・・・

美容院へは予約を入れてあったので、
予約した日にKちゃんにおすそ分けで持って行った
届いた文旦を食べてみると、何と超美味しいぃ~

いつも美味しいのですけど、果物はその年によって
味が違うし、不作の年だってある・・・
仏壇へお供えするにも、お盆に3個乗らない程大きい

っで、それを毎日毎日、少しづつ二人で食べた・・
文旦は、酸っぱさもキツクなくサッパリした甘さなので
非常に食べ易いし・・・そして皮も剥き易い
かと言って旦那が剥いてくれる訳もなく
ただひたすらリン子は皮むきに精を出した・・・

文旦は少し置いておくと甘さが出るので
食べながらも、仏壇に供えた分とか、箱にある在庫とか
自然に置く事となる・・・

っで、つい昨日までその文旦はあった・・・
お供えしてたヤツなんか、剥いて食べてみると
甘ぁ~い
メチャメチャ美味しく甘さも出て、「これが最後よぉ~」なんて言いながら
二人で食べる用に剥いて容器に入れて置いた

すると、昨日の事です・・・
宅配がピンポ~ン
今度は田舎の別の友人から、また大きな箱で文旦が届いた

これまた例年よりも箱が大きい
どうも今年は当たり年なのかぁ~って思いながら開けてみる・・
今回は前回より少し小さめだけど20個くらい入っていた・・

旦那の糖尿予備軍は、果物の果糖が大敵
本当はあまり果物を食べてはいけないのに
美味しい文旦が届いたので、折角だからと食べさせた・・

引き続き、また届いたので
あまり続けて食べさせるのもなぁ~とリン子は悩む
2軒隣の仲良し奥さんが3人目のお子さんを出産して帰ってきた
その事を調度聞いていたので、おすそ分けぇ~

持って行くと、食べた事が無いと言う事だったので
食べ方を教えて、少し置いてから食べてねぇ~と
産後に元気が出る様にと差し入れたリン子でした・・・

今日は雨だし出かけるのは億劫だけど
明後日は安売りのチラシが出てたんで、買い物に旦那と出かける
その時に義姉の所へ持って行こうと言う事になり
しばし我が家で保管する事に・・・

凄く美味しい物ではあるけれど、続けてあまり食べると
後が怖い
折角数値も安定してるのに、跳ね上がりそうで食べるのも微妙
全部持って行く訳ではないが、我が家では食べきれないので
食べて貰おう

季節の物を贈って貰うって、旬が重なるので
嬉しいけど、大変
我が家はまるで、文旦ラッシュだぁ~

買えばいい物になると結構な値段の果物だし
有難い事ですよねぇ~
4月の終わり頃になると、今度は小夏が旬を迎える

リン子は文旦も好きだけど、小夏の方が好きなのだぁ~
やはり旬の食べ物はいいですねぇ~
自然と夏になるとキュウリの酢の物が食べたくなる様に
身体が欲しますよねぇ~

そして我が家の文旦デザートはまだまだ続きそぉでぇ~す



18 Comments

ぽー  

果物

 文旦 美味しそうですねv-410
やはり、四国は温暖な地域なのですよね~柑橘系の美味しいものがいろいろとれるのですねv-346 
 たしかに、果物は当たり年がありますよね
去年の夏は、ブドウも桃も甘かった記憶があります
 ビタミンもたくさんの文旦v-442
お肌もきれいになりそうですねv-353

ところで、さっきちょうどニュースで千葉の通り魔の犯人らしき容疑者が・・ということで、捜査員がその犯人らしき人のマンションにいる様子が映っていました。
 そのあとに、ちょうどポンデリン子さんの記事を読んで、ビックリでした。
 怖かったですよね~v-404
ポンデリン子さんがすれ違った人がそうだったらv-399と思ったら、本当に背筋がぞっとしてしまいました。
 早く犯人が確定されて、つかまってほしいですよね。
 

2014/03/05 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

文旦ラッシュですね。
食べた事がないの。
スーパーでも四国、九州産置いてますが、おいしいのか??わからず、いつもスルーしてました。

大きいのがおいしい秘訣なのね。
今度買って食べてみよう。

旬のくだもの大好きです。
小夏も食べた事ないの。
えっ??今度さがしてみますね。
4月頃に出回るのね。覚えておくわね。

2014/03/05 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

EMi*  

No title

リンコさん、お久しぶりです。
とはいえ、結構読み逃げしてました。(^_^;)

今日は、所さんの番組で、高知の方だったので、
何気に見ていたら、この文旦でしょうか?
通りすがりのおばさんが、所さんにプレゼントしていたので、高知の名産なのかな?と思っていました。
皮は、結構ぶあつそうですが、甘さはバツグンですよね。
私も一度四国の道の駅で買いました。
美味しかったです。

そうそう、今ニュースで、どうも犯人らしき人物が
逮捕されたみたいですね。
とても怖い思いをされたことでしょうが、私もホッとしました。

2014/03/05 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

文旦って、わからなくてネットで調べました。大きいですね(#^.^#)
デコポンくらいかな?って思っていたら、食べ応えありますね。
でも、消費するのに大変ですね(>_<)。旦那さんがあまり食べられないなら、リン子さんの消費量が半端なさそうですね。
ガンバヽ(*´∀`)ノ。

通り魔の犯人捕まって良かったですね。
しかし、逃げていると思い気や、自宅にいたとは・・・。
とにかく捕まって良かったですね(#^.^#)
ウォーキング頑張ってください。

2014/03/06 (Thu) 01:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/06 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

こんにちはv-298

かんきつ類は大好きです!!
といっても むくのが嫌いで^^;
主人にむいてもらって 息子と
じっと待ってますv-356

うちでも 柑橘系 ちょっとできるのだけど
味は いまいちかなあ^^;
手入れしてないから・・。

果物大好きで でも あまり食べると
いけないと言われてるのですよねえ・・v-406

犯人捕まってよかったですね!
なんか 気持ち悪いというか・・テレビで見て
いたら 叫んでましたねv-404

2014/03/06 (Thu) 16:45 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

我が家も文旦ラッシュで~すv-379

美味しいよねぇ~v-352

でも、私は 果実より皮が好きv-415

マーマレードでもピールでもすっごく美味しいよ~v-432

今日は母にもピールを持って行ったんだけど
一口食べる度に「美味しいねぇ~」って言ってた。

リン子さん、是非是非 皮も食べてみて~。

2014/03/06 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ぼーさんへ・・・

柑橘類は、子供の頃から食べてるのでこんな物だと思ってましたが
他と比べると、やはり甘さが違う様です・・
でも今は何処の産地でも美味しい物が多くなってますけどね~

果物はその年によって味も違いますもんね~
我が家の庭に柿の木が3本あるんですけど
毎年美味しく実ってくれるのですが、
やはり沢山出来る時と出来ない時があって
去年は少なかったんですv-13

でも3本もあれば、旦那と二人では食べ切れませんv-430
なので、毎年時期が来ると高枝バサミで、柿取りオバサンになりまぁ~すv-415

通り魔・・・スピード逮捕劇でしたけど、良かったですぅv-404
インタビューの映像が何度も流れますけど
おかしな事言ってますよねぇ~
近辺の子供達に何事も起こらず良かったですぅ~

今日はやっと安心してお出かけ出来ましたぁ~v-410
犯人の顔見たら、すれ違った人とは違うv-388
って事は、怪しいヤツが我が家の近辺にもぉ一人居るぅ?v-393
まっ、何処にでも最近は居ますけど用心しますねぇ~v-410

2014/03/06 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

えっv-405v-361
文旦食べた事、無いのぉ~?
そして小夏もぉ~?
柑橘類は好きですかぁ?

文旦はね、あまりハズレが無いと思う・・
結構出回ってるし・・
でも小夏は小さい程甘くて美味しいので
出回ってるのは結構大き目なのが出てるので
味がボケてる感じの物に出会う事も・・v-403

今はリン子も田舎の知人、友人から送って貰う立場になってしまったけど
食べてみたいなら、言っておこうかぁ??
文旦は大きな物程美味しいと思うわよぉ~v-415
是非、食べて欲しいしねぇ~v-411v-426

2014/03/06 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

EMIさんへ・・・・

こちらこそ、ご無沙汰してますぅ~
ふふっv-415リン子もよく読み逃げしてますから
お相子よぉ~v-411v-422

所さんの見ましたぁ??
そぉです、そぉです、あの所さんが剥いて食べてたヤツが文旦v-426
所さん、大好きみたいですねぇ~v-410
文旦は皮が厚いのが特徴なんで、案外剥き易いですよぉ~

それにあまりハズレが無いです・・
たまに少し酸っぱさが気になったり、中の薄皮が剥きにくかったり
しますが、美味しいヤツは中の薄皮も剥き易いです・・・
実がポロッと剥けるんですよねぇ~v-411

犯人、逮捕されてホントに一安心ですぅ~v-388
凄く近くじゃないとは言え、見えない情報の時は
何処に潜んでいるか解らないので、恐怖でしたv-404
これでやっと散歩も買い物にも行けまぁ~すv-408
ご心配、有難うございましたぁ~v-435
またリン子もコメントしに行きますねぇ~v-392v-426

2014/03/06 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

ちょさんも文旦ご存知なかったのねぇ~v-392v-219
デコポンよりも大きいです・・
九州名物だったか、ザボンって知ってますかぁ?
あれ程は大きくないけど、それに近いくらい大きいですよぉ~

ってか、大きい程甘くて美味しいv-415
リン子の口に大量に、この所文旦が突入してきてますぅv-408
日持ちするからいいですねぇ~
急いで食べなくていいから・・・

犯人、ホント捕まって良かったですぅ~v-388
シャーシャーとインタビューなんか出やがってv-412
恐ろしい時代になりましたね、こんな人が居るんですから・・・
やっと安心して出かけられますぅ~
今日も歩いて行ってましたぁ~v-411v-422

2014/03/06 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

そうだったんですかぁ~v-13
内容が内容だけに、言われたくない事も有りますしねぇ~

でも、こっちへ来た事は気にしないでね・・
ちゃんと対処したので、心配ないですから・・・
PC大丈夫ですかぁ?
又訪問しに行きますねぇ~

お互い、無理せず元気で居ましょうねぇ~v-410

2014/03/06 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

わっv-405旦那さん、優しいぃ~v-413
剥いてくれるんですかぁ??
素晴らしいv-424

我が家の庭にもみかん、あるんですけど
やはり少し甘さが足りない感じがします・・v-388
食べてはいますけどねぇ~
果糖がヤバイと先生に言われてるんで、控えないとねぇ~旦那・・

犯人、案外早く逮捕されて一安心です・・
おかしな野郎なんですね、叫んでましたね・・
殺された方が気の毒ですよぉ~v-404
しかも同じマンションだったなんて・・v-13
ご心配、有難うございました・・平和が戻りましたぁ~v-411

2014/03/06 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

サンタママさんのブログ読んで、皮の使い方を学びました・・
今まで毎年、毎年ぜぇ~んぶ捨ててたし・・・v-13

節約とか言ってる自分が恥ずかしい・・・
チャレンジしてみますねぇ~

でも、我が家は中身の方が好きかもぉ~v-415
お母さんもお気に入りで良かったですねぇ~v-410

2014/03/06 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

すいか  

No title

今日リン子さんとこのぞいたら、文旦の話題!
私も今日、柑橘類の記事を書いたばっかりだったので、うれしくなっちゃいました!
やっぱり、その土地土地で季節のおいしいものがありますね!
熊本にはないですもん、文旦!(あるんでしょうけど、目に入ってこない!)
果物たくさんとりましょう!

2014/03/06 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

すいかさんへ・・・

コメント有難う~v-415すいかさんv-343
いやいや、文旦は熊本にはあるでしょう~v-392v-426
宮崎だって、作ってるみたいですし
熊本はスイカv-381だけじゃないはずですよぉ~

いい所に住んでるんですから、是非食べてみて下さいねぇ~v-411
サッパリして凄く美味しいですよ、文旦v-415
果物は酵素を多く含んでるので身体にもいいですよねぇ~
摂り過ぎなければv-388
今、一番美味しい時期ですからねぇ~v-410v-221

2014/03/07 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

文旦、ホントにラッシュでしたね(笑)
でも旬のものは果物でも野菜でもお魚でも安くて美味しいから嬉しいデスよね
文旦、実は一度も食べたことないです~
春に帰省した時は、農家さん達のところに買いに出かけて、レモンを山ほど買って、レモン酒作ったくらい
文旦はなかったから、旬を過ぎていたのでしょう
一度文旦食べてみたいですね^^

2014/03/07 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

そうなんですねぇ~v-410
メリッサさんは広島なんで、文旦は食べた事あるかと思ってました・・
勝手な想像ですみません・・・v-408

今がまさに旬ですからねぇ~
機会があれば是非食べてみて下さいねぇ~
なるべく張りがあって、大きなのが美味しいですよぉ~v-411v-426
クセの無い上品な味です・・・

2014/03/07 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment