引っ越しちゃったYちゃん・・・寂

リン子の中学時代からの同級生、浦和のYちゃん
つい先日も自宅マンションに招かれ、誕生日祝いだと言う事で
食事を振舞ってくれたYちゃん

一昨年からだったか、旦那さんが単身赴任する事となり
静岡に行ってしまった・・・
でも、まぁまぁ近いし、時々帰ってきてた様です

だけど、ここ最近のYちゃんは落ち込んでいた
娘には子供が出来て幼稚園に通う様になり
立派なお婆ちゃんではあります・・・

息子も独身ですが独立して自宅を出ている・・
っで、Yちゃん一人になってしまったマンションには
愛犬のくぅちゃんと二人(?)っきりになっていた

お散歩したり、パート仕事にも追われつつ
旦那さんが居なくなった寂しさを紛らわせていたYちゃんだった
それが何と去年の11月、愛犬のくぅちゃんがこの世を去った

病気だったらしいですが、完治する事なく
残念ながら逝ってしまったと言う・・・
さすがのYちゃんも、これにはかなりのショックで
毎日、毎日ただただ泣いてばかりで過ごしていた

Yちゃんの身近なお友達にも大きな病気が発覚し
あまりに去年の後半は色々と嫌な事ばかりがYちゃんを襲った・・
くぅちゃんが調子悪いと言う事はリン子も聞いていたのですが
そこまで悪いとは想像してなくて
入院すれば完治するかとも思っていた・・

そして年が明け新年になったのですが
Yちゃんの気持ちは全く晴れない・・・
リン子の誕生日が1月16日だったので、何処かへ行こうかと言ってたんですが
なかなか立ち直れないYちゃんだったので
暫く、連絡が来るまでリン子はそっとしてあげていた

それから少し元気になったYちゃんから連絡が来て
Yちゃん宅で美味しいご飯をご馳走になったリン子だったのです
そんな矢先、Yちゃんから突然連絡が来た・・・

急に決まった事なんで、突然の事で悪いんだけどぉ
夫の居る静岡に暫く行く事にしたんだぁ~


そんな連絡だった・・・

えぇ~マ、マジでぇ~
リン子はただただビックリするばかりでした・・
Yちゃんいわく・・・
マンションに一人になり、凄く広く感じる毎日・・・
子供達も巣立って、夫も単身、オマケに最愛のくぅちゃんも居なくなった
寂しくて仕方ないと言う・・・。

老後の事も考えて、もっと駅に近い場所に引っ越ししたいと・・
旦那さんと考えて決めた事だと言うので
リン子は何も言う事は無い

なので、今のマンションを売って、
新しいマンションを買う様にしたいと言う事でした。
その間、暫くの間は夫の居る静岡へ行くと・・・
又すぐに戻ってくるからと言い残して
先月の末で引っ越しをしたYちゃんだった・・・

リン子にとっては、中学時代からの同級生だと言う事で
30年以上ぶりで再会した時は感動の涙の再会でした
こんなに近くに田舎の同級生が居てくれた事が嬉しく
リン子の信用出来る友達が一人増えたと思って
凄く嬉しく感じた事を今でも覚えています・・・

そして何度かランチや買い物にも一緒に行ったり
お喋りするだけでストレス解消にもなり、
いい友達付き合いをしていたのでした・・

そんなYちゃんが、暫くとは言え静岡に行ってしまった
報告を受けた時は若干寂しい思いをしたリン子だった・・・
でも、夫婦はやっぱり一緒に居た方がいいですよね~

単身で静岡に行ってしまった旦那さんに
いつも小まめに食事も作って宅配で送ってたYちゃん
本当になかなか出来る事ではありません・・

でもリン子は、そんな優しいYちゃんが大好きです
暫くは静岡で、旦那さんと仲良く過ごして居て欲しい
旦那さんだって、離れているより一緒の方がいいと思う・・

「ランチでも行くぅ~?」って誘いも暫くは無くなりますが
Yちゃんが幸せであればリン子はそれでいい
寂しい思いはしますけど、家族が一番大事ですもんねぇ~
パートの仕事も辞め、スッキリした気分で静岡に行ったYちゃん
引っ越し先でも元気で居て欲しいものです・・

きっとそのうち、又突然帰って来る事でしょう・・・
だけど、友達が離れてしまうって寂しいものですねぇ~


スポンサーサイト

8 Comments

パンダ園長  

No title

Yさん引越しして寂しいですね。
近くにいるとたまにランチに行ったりおしゃべりしたりと楽しい時間過ごしていたのでしょうね。
まして同級生って何年ぶりに合っても心許せて話ができますよね。

静岡~近そうでも中々行けない距離ですね。
観光兼ねて暖かくなったらぜひ行ってきてください。

ペンプレート変えたんですね。
春らしくていいですね。

2014/03/02 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

そうなのぉ~寂しくなったのぉ~v-409
心許せる友達が側に居てくれるって心強いでしょう?
しかもすぐに逢える場所だっただけにねぇ~v-388

でも、それもYちゃんの人生だし
前向きに先を考えての行動だから応援していますv-410
何処に居ても友達は友達だからねぇ~v-415

新幹線で1時間で行ける距離だけどv-235
案外行くとなると遠いものですよね・・・v-13
帰ってくるのを首をながぁ~くして待つ事にしますv-396

可愛いテンプレート見つけたんで、変えてみましたぁv-411
このブログ初めてから初の変更ですぅ~v-392v-426

2014/03/03 (Mon) 14:09 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

友だちは何年たっても、離れていても、友だちには変わりないですよ。北海道は広いんで、全道各地に友だちは散らばってしまって、しかも新幹線なんてないので、会うのもままならないんだけど、それでもメールとかラインでやりとりすると、すぐそばにいてくれるような気持ちになります。リン子さんも、今はさびしいでしょうけど、心はつながってますから!

2014/03/03 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

Yちゃんさん凄く辛かったでしょうね(>_<)
リン子さんも、その姿見て辛かったでしょうね(>_<)
ご夫婦でいられるなら、幸せでいられるなら、引っ越して正解ですよね・・・。
友達が、遠くに行ってしまうのは、寂しいですけど、幸せになって明るくなってくれるのが一番ですから。

今の時代パソコン、スマホがあれば、すぐ近くに感じられる手段が沢山あるので、まめに、連絡とりあえば、距離なんて感じないはずデスヨ( *´艸`) 

元気出してねリン子さん(≧▽≦)
パソコン学習に没頭しましょう。そしたら、忙しくて、寂しいの忘れますよ(^_-)-☆

2014/03/03 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ぽー  

友達

[そうなんですね~v-406
 わたしだったら、本当は行かないでぇと言いたいけれど・・・。やはり、お友達が選んだ人生なんですよね~v-410

ポンデリン子さんも、地元を離れるときに きっと周りの方に惜しまれたんだろうなと想像できますv-410

 お友達も静岡で新たに生活をはじめるというのは、なかなか大変ですよね。家族の近くがいいけれど、気を許せるお友達ができるまでも、またさみしいものですものねv-409
 笑顔で送り出せるポンデリン子さん、とてもお友達想いですねv-424

2014/03/03 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

ホントその通りですねぇ~v-390
離れると言う事自体が寂しく感じる訳で
実際には、遠くでも近くでも距離感は同じですもんね~v-410
田舎の友達だって、凄く近くに感じるし・・・v-343

北海道は、もの凄く広いから
遠くに離れて・・って言うと飛行機で行くくらい離れますもんね~
家庭を持つと、そぉ思う様には行動できないですし・・
まりんさんの言う様に、心は繋がってますねぇ~v-415

2014/03/03 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

Yちゃん、意外にケロッとしてるので、
決めたら早いv-355v-355
思い切りがいいのが長所かなぁ~v-408

近くに居ても、そぉいつもいつも逢ってた訳じゃないのに
離れてしまうと寂しく感じるのは何なんでしょうねv-388
人間なんて勝手なものですよ・・・v-390

ホント今の時代は遠くても近くに感じる道具がたくさんあるので
寂しく感じる暇はないのかもねぇ~v-408
ちょさんの言う様に、PC学習に没頭しますv-411v-426

2014/03/03 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ぼーさんへ・・・

ぼーさん、可愛いぃ~v-410
行かないでぇ~って引き止める派ですかぁ~v-408
まっ、実際リン子も引っ越し貧乏にならない様にと
一応、大丈夫ぅ?とは言いましたv-408

多分Yちゃんの事なんで孫に逢いたくてすぐに帰ってくるかもぉ~v-415
暫くは旦那さんの側に居てあげるのもいいんじゃないかしらね・・
友達が幸せで居てくれさえしたらリン子はそれでいいv-410

リン子は地元離れる時、友達の輪別で送別会が何度も何度も・・・
毎回涙が出る話になって、大変でしたv-406
仕事関係でもはるばる転勤先から来てくれたり
感動の嵐でしたよぉ~v-406

再会は嬉しいけど、離れるのはやっぱり寂しいですねv-409
でも、こうしてブロ友さんが居てくれるから
リン子は寂しくないですよぉ~v-413

2014/03/03 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment