この違いは大きい・・・

最近よく激安スーパーの話題を書いていますが
今日、ここにも差が・・と言う事を実感しました。

この激安スーパーが出来る前は
あるスーパーが、この近所では結構な売上げを占めていた
チェーン店で、誰でも知ってるスーパーだ・・

そこは確かにスパイスとか品数は豊富に揃えてあるが
先着○○名とか、お一人様じゃなく、ご家族1個とか、
案外セコイ売り方をしていたので
他に売り出しが出てる時は、遠くても別の所に行ったりと
我が家はあまり好みでは無いスーパーだった

それでも、安売りになるとレジは大混雑だったし
大変な賑わいのスーパーでした
それが、近所に激安スーパーが出店してかと言うもの
そこはお客を取られ、休日でも駐車場が近い場所に止められる

一目瞭然で、客が移ってると言う事であった
しかし、そこも負けてはいられないので
あれやこれやと、売り出しをし
安売り合戦のスーパー戦争なのです

我々消費者にとっては、大変有難い事ではあるのですが
どぉ計算しても、やはり激安スーパー価格には叶わない
なので、たまぁ~に特別安い物をチラシに出し
客を呼び込んでると言う状態になっている現在

そして今日、そのスーパーのチラシにビヒダスヨーグルト98円が出た
我が家はビヒダスを愛用しているので、安売りが出ると
必ず多めに買っているのです
しかも珍しく、ご家族1個では無くお一人様2個までとなっていた

激安スーパーに負けまいと、あれこれ策を練ったのでしょう・・
っで、この強風の中今朝の事、旦那と歩いて買いに行った
朝9時開店の所、着いたのが10時前・・・
店内のいつもの場所を探すけれどビヒダスが無い
もぉ売り切れなのぉ~と一瞬思った・・

よぉ~く見ると、立て札をしてあって
「雪の影響でビヒダスの入荷は有りません」と書いてあった
何だよぉ~と思いながら店員さんに聞いて見た・・
「ビヒダスの入荷は今日一日中無いのでしょうか?」
「はい、今日は有りません」
「では明日は入荷になりますかぁ?」
「それは解りません・・」
「そしたらチラシ価格の売り出しはどうなりますかぁ?」
「それも解りません・・」
「あっそーですか・・・

一言もすみませんの言葉など無く、ただ解らないって事だけ・・
旦那も嫌いなスーパーだったので、余計に嫌になり
サッサとカゴを戻して、いつもの激安スーパーへ向かった

本当はビヒダスだけを買いに行ったんだけど
関東は又水曜日辺りに雪予報なんで、
ついでに余分の買物をしておこうと言う事になり行った。
今日は日曜日、10時開店の直後なのにもぉ駐車場に入れない車が渋滞
やはりここは車で来る場所では無い

相変わらず安い物が色々有り、野菜も多めに買い
豆腐やたらことか、安売りの物をカゴに入れた・・
っで、今日は500円以上の買物した人は卵が69円で買える
先ずはそれだけでもゲットしておこうと卵のコーナーに行くと
店員さんが何やらチケットを配っていた
「雪の為、入荷が遅れて今日は間に合いませぇ~ん

側に寄って聞いてみると、今日の売り出しだったのに
商品の入荷が無くて買えないからチケットを配っていたのです・
このチケットとレシートを持参すれば、火曜日~土曜日は
卵をチラシ価格で売ります・・との事だった

特に今日、卵が必要だった訳ではないけれど
折角来たついでにと思ったリン子だったので
チケットはしっかり貰って帰ったのでした

逆に我が家にとっては、土曜日まで買えるのなら
これ幸いで、卵も少なくなるだろうと・・・
でも、そこで思ったのです・・・
同じ、雪の影響で入荷が無い商品ですが
スーパーによって、対応が全く違う

前のスーパーも一言「申し訳ございません」とか
言ってくれると人の気持ちって簡単に揺らぐものだし
そぉカリカリする事も無かったと思う

激安スーパーは確かに店員さんは皆、ドタバタ忙しそぉ
でも何処にあるかとか尋ねると、
みんな笑顔で場所まで連れて行ってくれるし、対応が迅速だ
店員教育から負けてる?そんな気がした・・・

人は皆、勝手なもの・・・
自分に対して優しくしてくれる人の方が好き
今日貰ったチケットも実際買わないかも知れない・・
でも、そのスーパー側の対応が大事なんだと思った

客を呼びたいなら、もっと学ぶべきですねぇ~
スーパー激戦区ならではの苦しい戦いですけどね~
今日はじゃがいも1個15円、新玉葱1袋90円、大根50円でしたぁ

最近、この激安スーパーも広範囲に知れ渡り
結構な遠くからもお客さんが来てる様なので
ドンドン客が増える一方で、レジがいつも凄い列です
我が家にはウォーキング買物に持ってこいの距離です


スポンサーサイト

12 Comments

メリッサ  

No title

店員さんの対応でかなり変わりマスよね~
店員さん教育がしっかりしているところだったら、また行こうって気になりますものね

ちなみに我が家はブルガリアヨーグルトです
買ったと思ったらあっというまになくなってしまいます
娘が好きなんですよね(ーー;)
おかーさんのぶんも残しておいてよって感じデス

2014/02/16 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

接客業で一番大切なことは
「お客様の立場になって考えること」だと思うんですよね。

それが出来ていないお店は先細りの経営しかできないと思います。

価格設定も大事だと思うけど
安くても対応が悪いと行きたくなくなるもんね。

2014/02/16 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

激安店流石ですね( *´艸`)笑顔で親切♬
人を集めなくてはならないですからね・・・。
サービスが分かってらっしゃる(#^.^#)そして、また行きたくなる。経営戦略ですね(笑)

うちのヨーグルトは、天使のカスピ海ヨーグルト(#^.^#)
私は、あまり食べてはいないですが・・・。
たまに食べるとあのまったり感が良いですね( *´艸`)

いつもご夫婦で仲良く買い物。ほのぼの良いですね(≧▽≦)


2014/02/16 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

リン子さんこんばんは!

>>じゃがいも1個15円、新玉葱1袋90円、大根50円でしたぁ

やすーーーい!v-12
大根50円いいなーーー!

私、今日の晩御飯
大根おろしをかけた
ハンバーグでしたv-411
ゆずポン酢であっさりしておいしかったですv-411

安くて定員さんの接客態度もいいなんて
いいスーパーが近くにあっていいですね!

安いスーパーが近くにあると
節約に嬉しいですねv-411

2014/02/17 (Mon) 01:13 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

メリッサ家はブルガリアなのねぇ~v-411v-426
ヨーグルトは、腸にいいから腸がよくなると脳にもいいから・・・
我が家は毎朝欠かさず食べてます・・・

なので、安売りは絶対にゲットしなくてはv-392v-426
店員さんの一言や、態度で随分印象って変わりますよね・・
益々そこのスーパーへは行きたくなくなりますv-390

2014/02/17 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

ホントその通りですよねぇ~
価格ばかりじゃなく、人間の質を問われます・・
ちゃんとお客さんを見て無い証拠ですね・・・

雪、大丈夫ですかぁ?
停電とかにはならなかったんですね・・
テレビでも高速での状態がずっとやってて
雪の怖さをシミジミ感じてますよぉ~v-404
我が家は殆ど溶けました・・
やっと今日はPCも引き取りに行けそうです・・

2014/02/17 (Mon) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

ちょさんは、カスピ海ヨーグルトなのねぇ~v-392v-426
腸にいいヨーグルトは、身体全部、脳にもいいので
ヨーグルトは欠かさず毎朝食べてる我が家・・

ビヒダスのBB536には花粉症にいい効能があるらしいと
昨日の朝日新聞に出てました・・
これでまたビヒダスが売れるv-399
我が家の愛用品なんで、これ以上売れなくていいのにぃ~v-394

2014/02/17 (Mon) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

この前なんか、大根10円でしたよぉ~
神奈川産のメッチャ大きなヤツが・・
それが又メッチャ美味しくて、又買いに行きましたv-355

日替わりで、毎日何かしら安いので
特別買い溜めしなくても野菜とかは常に安い物が買える・・
以前、雪で野菜が高騰したときに
わざわざ野菜を茨城方面に買いに行った事が有りました・・。
でもここが出来てくれたお陰で、歩いて安い野菜が買える
こんなに嬉しい事は無いですv-415

その上、更に店員さんのいいって素晴らしいですよね~v-410v-424
客が増える訳ですよ・・・v-158

2014/02/17 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

激安スーパーの激戦区ですね。
消費者にとってはありがたいですね。雪の影響で物流かなり遅れが出て、店頭間で届く前にきっと凍ったり、腐ったりと被害が出ないといいですね。
この強風の中ごくろうさま。帯広も強風で昨日降った雪が舞い上がってますよ。
その舞い上がった雪が窓に着いてるので猛吹雪を想像させてます。
日中は暖かくなり、窓の雪もとけてはいるのですが・・

どんなお店もお客様のおもてなしの言葉が命運の分かれ道かな???

水曜日また雪マークですか??被害がないよう願ってますね。

2014/02/17 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

ホントその通りです・・・v-13
激安スーパーでも店員の対応が悪かったりすると
客は逃げてしまうのではないかと・・v-388

雪や雨やの影響は仕方のない事です・・
でもそれをちゃんと笑顔で伝えられるかどうかで
客の反応は違う様に感じるのはリン子だけぇ~?v-403
水曜日が木曜日に雪マーク変わりました・・・
ってか、木曜日って変更に変更を重ねた歯医者なのにv-404
また変更???申し訳なくて・・・v-404

そっちもまだまだ気をつけてねぇ~
インフルの体調はどうですか?大丈夫になったぁ?
無理しないでねぇ~v-410

2014/02/18 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

ポンデリン子さん こんにちはv-22

うーんやっぱり そっちはいいねえ
スーパーの数も全然違うけど質もいいなあ。
やっぱり 対応が悪い 親切じゃない店で
買いたくないものね!

一時肉屋さんと 野菜やさんが感じ悪くて
呆れちゃった^^;
今は 肉屋さん感じいいですよ。
まあ 主人があまりに酷いので
怒ったんですよねえ・・。
多分ほかの人も怒ったと思うのね。

野菜も あるおじさんが 絶対に
いらっしゃいませを言わないのね
他の人は言います。
殿さま商売だよねえ・・
でも 再来年 大きなスーパーで切るから
こんなことしてられないと思うけどね・・。

2014/02/18 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

都会へ行く程、スーパーなどと言うものは無くなり
商店街のお肉屋さんとか八百屋さんとか・・・
こっちは明らかにスーパーの方が安く品揃えもいいので
どうしてもスーパーに行くのですが・・・。

この辺りのエリアは激戦区と言われるくらいですから
ちょっとケチな事をするとお客さんに即、見抜かれます・・
消費者が一番シビアですからねぇ~

それでも、リン子の様にいつでも買い物に行ける人は
安い日を選んで行けるのでいいです・・・
毎日、新聞のチラシを確認するのが朝の日課ですから・・・
安い日に行く・・結果、こうなりますね~

あまり殿様商売してると大変な事になりますよね・・・

2014/02/18 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment