とぉとぉ期限が・・・泣

知ってはいたけど、知らないフリしてたXPの終了期限・・・
ずっと以前から経済新聞や、雑誌等でもあれこれ書かれていたので
XPが終了すると言う事は自覚していた

でも、ここにきてハッキリと期限を言われると
嫌でも買い替えなくてはならない崖っぷちに・・・

「4月9日XPサポート終了」

この文字だけはまだ見たく無かったのに・・・
昨日もラジオで言っていた・・・
このサポート終了に伴い、PCの買い替えが増える・・

そして、XPと似た使い易さの7の機種は足元見て値上げ
でも、メーカーによってはセット物でお安く買えるプランも・・・
ただ、XPに使い慣れてるので7がいいとリン子も思っていたのですが
将来的には、7も8の機種になると言う・・・
って事は、7も無くなるって事ぉ?・・・なんだとか・・

消費税増税を伴うこの時期、なんでこの時期にぃ?
ってか、どーも裏で何か嫌な企みがあるとしか考えられないリン子
以前、地デジの時もテレビを買え、買えと政府はうるさかった

そして、その口車に乗せられた日本人は相当数居たはず・・・
因みに我が家も、その一人ですが・・・
でも、ドンドン薄型テレビの価格は値下がり、もぉ殆ど底値

今回のサポート終了って事でXPを使ってる人がどれくらい居るのかは
リン子には解りませんけれど
未だに使ってる人は、それなりに居ると思います・・
我が家もその一人・・・

4月から増税も始まると言われれば、それまでに何とかしようと
思いますよね、普通・・・
しかも、使い辛いと言われる8の機種にした方がいいと言うし
どんだけ節約しても、お金は出て行く様に仕組まれてるとしか
思えないリン子なのです・・・・

PCやテレビとか、いわば無くても生きていける・・・
でも使っていると、無くなってしまうのは困る
そんな心理を逆撫でしてるかの様に感じてしまうのは考え過ぎぃ?

とにかく、あちこち電気屋に行って
どのタイプが一番リン子に合うのか判断だけでもしなくてはならない
3月頃になると、全てが駆け込み需要で品薄にもなるだろう・・・

次から次へと、全く嫌になる
やっぱりブログやってる皆さんは、こんなに慌てなくても
既にXP以上は新しい物を使ってるんでしょうねぇ~

確かにリン子の機種はXPでもあるけれど、容量も少ないし
やたらと最近おかしいので、実際買い替え時期では有りました・・
崖っぷちに立たされると買うしか無いですもんねぇ~

背中を押された感も有りますが、ややこしいけれど
この先そぉ何度もPCは買えないので、我が家は8の機種にしようと思います。
なので、ここに登場するのはもぉ少し先でしょうけど
何とか購入までやって練習して使える様になろうと
頑張ってみます・・・

サポートが終了しようがどうしようが知ったこっちゃないって思ってたのですが
終了すると、インターネットが使えなくなるそうで
そうなると、当然このブログにもアクセス出来なくなる訳で
それは困る

旦那に話しました・・・
家計簿付けたりは問題ないがネットが使えなくなるんだってぇと
それは何が困るのか?と聞かれたので、
ゴルフ場検索したり、色々と調べ物も出来なくなるよ・・と言うと

何っそれは困る・・・と一言・・・
団塊世代の我が家の旦那は、PCなど殆ど使わないので
説明しないと微妙に伝わらないのです

多少なりと消費税増税の時期との関わりも解ってるので
買うなとは言わず、「考える」と言った・・
考える時間はもぉ無いのさ、旦那さんよぉ~・・・

早急に電気屋へGOしなきゃいけない我が家なのですぅ~
こんなのがいいよぉ~とか、
これ買って失敗した・・・とか、
アドバイス頂ければこれ幸いですぅ~

最近はスマホが普及してるので、PCさえ使わない人が増えてますからね
でも、リン子はガラケー
そしてPCはデスクトップがいいのですぅ~
あぁ~ぁ又お金が飛ぶぅ~



10 Comments

ges*614  

おせっかいなアドバイスですが

初めまして。出過ぎた感想をお伝えします。
僕もXpパソコンでしたが12月にwindows8のパソコンに買換えました。
「どうせ買うのなら」今のパソコンは容量も小さいし、ぎりぎりに買うとカスを掴まされるのも嫌だったので。
 感想1.2013冬モデルとかの「最新」のものでなく、2013夏とか2013春とかの1,2シーズン前のが残ってたらとても「お得」です。同じ性能で割安で買えます。
 感想2.windowXPとwindows8はずいぶん違います。「えーっ。これどうするの」という感じです。(あくまで僕の場合)もちろんexcel2013なんて僕が使ってた時代のとはガラッと変わってます。ですから、win-8とexcel2013の説明本は必要かもしれません。どちらも1.000円くらいで
売ってますが。(僕は市立図書館で借りて、必要な部分をノートに写しましたが)

以上、ご参考まで。「そんなことくらい、分かってるわよ」と叱られるかもしれませんが。

2014/02/01 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

ワタシは窓7を買いましたよ~
随分慣れてきたかな
うちも、球場のチケットやカープグッズ買ったり、ブログが出来ないのは困りますし
はじめはオロオロしましたね~
そのつど、娘をよんで聞いたり・・・
ってか、若い子は機械の使い方が早いわ
・・・・・・ワタシがおばさんだからかな(笑)

2014/02/01 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

わが家もPCはXPです。
サポートが終了するだけで使えなくなるわけではないようですよ。
タダ何かあってもサポートなしなので、わが家も検討中と言うか
探してます。
私は7を希望中なの。7は会社で使っているので・・・
お金のかかることばかりで嫌になるわね。

2014/02/01 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ges*614さんへ・・・

早速のコメント、感謝致します・・・v-435
全然出すぎだなんて事無いですよぉ~
私は、全くこっち系が無知なもので、助かりますv-421

言って下さってる事は理解出来ましたので
これも参考にさせて頂いて、購入の際には気をつけてみますね~
「こんな事解ってるわよ・・」と言える程スキルがないので
正直、このコメントを有り難く感じてる私でございますぅ~v-408

ホント、困るんですよねぇ~
7と8では全く違うとよく耳にはするのですが
どんなに違うのかも解らず、8がどれ程進化してるのかも知らずv-13
時代に付いて行けてない私です・・・有難うございましたv-435
最新モデルは、また変わってるんでしょうねぇ~
あぁ~v-393使うのが恐ろしいですぅ~v-404

2014/02/02 (Sun) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

つい最近購入されたんですよね、メリッサさんも・・・
7の方が使い易いと誰に聞いても言うので
メリッサさんの言葉も参考にしつつ、7にしようと思ってました・・

でも、この先我が家はPCを何度も買えないので
買い換えるのなら、8にしようかと思案中なんですv-390
リン子も立派なオバサンですから、使いこなす事なんて出来なぁ~いv-406

2014/02/02 (Sun) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

パンダ園長さんもXPなのぉ~???
でも、間違いなくリン子より新しいし容量も多いから
写真UP出来るのねぇ~

そろそろ買い替え時?って思ってた矢先でもあるので
電気屋に見積もりして貰ってきますv-13
すぐに使えなくなるとかって訳じゃないみたいだけど
単なるサポート終了かと思ったら違うみたいよ・・・
ウィルスも怖いし、ネット使えなくなると困るから・・・
無知な人は、早めに無難にしておきますv-408

消費税の上がる前に買いたいしねv-388
使うのは7がいいんだけど、将来の事思うと8かな?って・・
電気屋さんで色々と相談してきます・・

マジでお金のかかる事ばっかよねぇ~v-412
1000円、2000円の話じゃないっつーのv-359

2014/02/02 (Sun) 12:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/02 (Sun) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

ついにパソコン購入ですか(≧▽≦)

私も良くわからないですね、パソコン・・・。
自分のパソコンは8ですが、8の画面使いづらくて、デスクトップの画面使っています。これは7と同じ仕様です。
私は、7のパソコンを借りているので、7の方が使いやすいです。

8は、8画面とデスクトップ画面が別々みたいな感じだったのですが、
8.1にアップデートしたら、デスクトップ画面でも、8みたいに左上に、開いている画面が出てくるようになりました。
8の使い方はほとんど知りません(笑)

良くわからないので、自分で使用していることだけ書きました。(笑)
今から、8買うと2013のオフィスとタッチ画面でしょうか。
私はいづれ仕事したいと思って私なりに奮発しましたが、買った時点で、モデルの古いものを買ったので、2010とタッチ無しです。それでも、結構高額でした(T_T)ノートパソコンですが。

XPは私はわからないので、どう違うかもわかりません(>_<)
お役に立てずすみません(>_<)

あと、母のこと、ありがとうございます。
今はTS1と言う錠剤を呑んでいます。今のところ副作用は無いようです。5日にシスプラチンという点滴もするそうです。

ブログ更新・・・何を書いてよいものやら、サボってます(笑)
復活したら、またよろしくね(#^.^#)

2014/02/03 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

お気遣い、有難うございます・・・
少しづつですが、体調は復活してきつつ有ります・・v-410v-426

凄く参考になるコメント有難うございます・・・v-435
今から調べるリン子にとっては、大変貴重なご意見ですぅ~v-415
PCの事は、リン子も無知なだけに店員さんにすがるのですが
中には、感じ悪い店員も居ますよねv-403
そんな人に当らない様に、真剣に探してしつこく聞くわぁ~v-411

要らない情報も時には欲しい時有りますよねぇ~v-408
急に8になんかして、戸惑うと思うけれどやるしかないv-426
アナログ人間のリン子ですが、文明の利器には助けて貰ってるので
使いこなすまでは行かなくても、使える様になりたぁ~いv-394v-356
有難うございましたぁ~v-411v-422

2014/02/03 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

ちょさんは8なんですねぇ~
ちょっと聞いたら確かにタッチ画面だとか言ってましたv-13
何それ?って感じですよ・・・

ドンドン進化して行ってるので、付いていけないですぅ~v-404
XP使った事ないって、凄いわぁ~新しいのねぇ~v-352
やっぱり最新の物を選ぼうとすると、金額は高くなりますよね・・

ネットや色んな販売方法で購入する事できますけど
無知な我が家になると、アフターが大事になってくるので
通販で買う勇気がないんですよねぇ~
人から買う・・・やっぱ電気屋?って感じですぅ~v-408

今日は午後から電気屋に行って聞いてみようかと思っています・・
リン子が8になったら、一緒に勉強しませんかぁ~v-411v-422
我が家は誰かに借りるなんて出来ないので、
8を使いこなすしかないのです・・・v-388頑張ります・・

お母さん、大変だけど支えてあげてね・・
無理に明るくする事はないと思うけど、周りに泣かれたりすると
泣きたい時に泣けないものです・・・v-409
自然体が一番なのかもねぇ~
お大事にして下さいねぇ~

2014/02/03 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment