ドンドン減って行く・・・・怖

「ドンドン減って行く」・・体重なら、メッチャ嬉しい所なんですがぁ
リアルな話になりますけど、我が家は年金生活・・・
去年、旦那が満64歳を迎えたので年金もやっと満額受給になった・・
っで、そろそろ確定申告の季節です

そぉ思ってると、市役所から市県民税の申告書が届いた
一目瞭然の年金受給者は、市県民税の申告をしなければいけない。
っで、用紙を見ながら既に申告書には記入済み

後は、近隣の窓口に来てくれる日に、その用紙を持って行くのです。
旦那は2月が誕生月・・
去年の2月に64歳になったのに、
64歳になった月は満額受給はしてくれない
お役所と言うのは、上手く出来てるものです

源泉徴収を元に記入してたのですがぁ
記入してた翌日だったか、郵便で「介護保険」の資料が届いた
そうなんです
旦那は来月65歳を迎えるので、
今度は介護保険料も払わなければならないのです

健康保険証って、毎年7月で更新の新規の物が届いてたんですが
去年届いた物を見てみると、今年の2月末の期限になっていた
リン子は何でだろう~って不思議に思いながら忘れていた

介護保険の書類が届いて、初めて理解できたのでした
まぁ、この先介護を受ける事にならない保障など無いので
我が家は要りません・・・って事が通る訳も無く、問答無用に来る納付書

今年からアンタは65歳になるのだから、介護保険料払いなさいよ・・・
と、言わんばかりな書類が届いたのでした
旦那と一緒にその書類に目を通していると
大体の金額が計算できる様な一覧表があった・・

そして、年金は満額受給されても、この介護保険料を払うと
またまた手元に残る年金額は目減りするのです
そりゃ社会福祉問題でもある、介護の問題は大事な事です。

払うべきと言う事は充分理解しているつもりです・・
ただリン子は思います・・
サラリーマンしてて、年金貰う様になって、みんな悠々自適???

取り易い所から、ドンドン税金や色んな物を取り、
残った額で、日々みな生活してるのかと想像すると、
みんな良くやってるなぁ~と思ってしまいます・・・

モチロン夫婦で年金貰ってる人も居るでしょうし、
みなが、みな大変と言う訳ではないのかも知れません
ですが、僅かですけど年金自体も減らされている訳で、
その上、介護保険料も払う様になると、俄然手元からお金は消えて行く・・・

リン子も必死で日々節約もしています・・・
毎年、前年比は「良く出来ました」状態になってましたが
これから先は、益々厳しくなるばかりで、想像が出来無い

それでも60代が40代の人口を上回り、年金者の方が多くなってきた・・
あるご近所さんの井戸端会議を耳にしたのですがぁ、
生命保険料が払えなくなり、辞めた・・・
預貯金も、後もぉ先が見えた・・・

こんな会話をしてる年配者が多い今、みんなどんな生活してるのか
凄くリン子は気になります・・・
我が家だけ?だけじゃないよね?なんて誰かに聞きたいけど聞けない

いくら食費を切り詰めても、出来る範囲は限られる
我が家だと、旦那がもしもの時の為にと、残す物は残してくれてるので
車も2台乗って、それなりにどうにか生活が出来ていますが
売れる物は全て売り、食べる物も減らしながら生きてる老人達・・

この前も安売りのスーパーに男性のご老人が
「10円のしらたきは何処に有りますかぁ?」と店員に尋ねていた
かなりの高齢なのに、リュックを背負って杖を付いてきていた・・・

「すみません、しらたきは売り切れました・・」と店員に言われ
「そうですか、有難うございました」と丁寧に言うご老人・・・
その会話を聞いただけでリン子は泣きそうになった

もしリン子がしらたきを持ってたなら、あげたいくらいでしたが
リン子も売り切れ組だったので、それも叶わず
そうやって、少しでも安い物を買おうとしてるんですよねぇ~

お金の無い老人は要らないって言われてる様な気がしてならないです。
いくら若く見えても、旦那ももぉ来月で65歳ですから
言えば立派な老人の仲間入り・・・

リン子が年金貰う様になるのは、まだまだ先の話
税金引かれても、やはり貰う物を貰って居れば何とかなる
ある程度の長生きをしないと、年金なんて物は元も取れない

リン子が若い頃は、将来がこんなにトンネルの様に暗くなるとは思いもよらず・・
自分の身は自分で守るしか出来ませんが
どんどん、どんどん何代、ナントカ代って払う物ばかり

若い皆さん、将来の為に預貯金はしておくべきですよぉ~
でないと、寂しい老後になります・・・
有って無い様な年金・・・でも有難い命綱でもあるのです・・・

あぁ~ぁ介護保険料を計算してなかった分、
痛いなぁ~


スポンサーサイト

8 Comments

パンダ園長  

No title

確定申告の時期ですね。
わが家もそろそろやらなきゃと思ってますが・・

年金満額もらってもも介護保険ね~請求くるのね
税金税金で生活厳しすぎますよね。

若い方は定職につけないから、年金払っている方が少なく
払えない方のほうが多い時代、年金ってそのうちもらえなくなるのでは??と思いませんか??

貧困をなくシ、スウェーデンのように消費税アップして一律の金額がも耐えるように日本もできないのかしら??と思うのは私だけ???

2014/01/28 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

ホントに、この先年金貰えるのでしょうか・・・。
なんだか、先行きが暗いですね。
落ち着いたら、ホントに、働かなくては(>_<)

2014/01/29 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

専業主婦  

節電・節水・節ガス。。。

とまあ心がけはあるのですが 夫婦して徹底して
できない性格v-392
請求書を見て(私が)一喜一憂しています
年金生活だけの生活を送るのは少し先ですが 
それでも定年でパートとして再雇用された夫の手取りに
改めて凹みましたv-395

>リン子が若い頃は、将来がこんなにトンネルの様に暗くなるとは
 思いもよらず・・
本当にそうですよねv-364 私も同じ気持ちです

2014/01/29 (Wed) 13:54 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

おはようございますv-22

本気で怖いなあと・・。
うちは 普通の年金だけですけど
知り合いが 企業年金もあるので
両方だと えーそんなにあるの?!って
吃驚しました。

今って企業年金 やめてるところ
多いみたいですけどね。
やっぱり いいなあと^^;
っていっても 仕方ないけどね・・。

定年から延長2年の予定ですが・・
もしかして5年になるかもですが
我が家は 間に合わないだろうなあ・・。
収入が3分の一になるのは怖いけど
学費とローンがなくなるはずだから^^;
細々やっていこうかなあと。

定年3年前から 生活の練習しないと駄目と
言われてるので まだ先だけど 今から
考えないとねえ・・。

2014/01/30 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

そうなのよぉ~怖いのよぉ~v-13
何でも取れる物は取ろうとする今の政治ですからねぇ~
満足できる様な年金でもない世帯が、これ以上介護保険も払う・・
当然の事ですけど、大変ですよ暮らして行くと言う事は・・v-388

確かに年金払ってない人って多いらしいよねぇ~
でもさぁ、例え少しでも貰える物なら貰える様に努力しないと
自分で自分の首絞める事になるからねぇ~
意識の違いもあるけど、年金は払うべきだと思うなぁ~

北欧の方は、色々老後に暮らし安い制度になってるみたいで
そんな所、真似すればいいのに
何か都合の悪い事でもあるんじゃないのぉ~?
税金取られても、ちゃんとしてくれたらいいのにねぇ~

2014/01/30 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

親が居て、家があって・・・
普通に暮らしてる事が当たり前だと思う事も有ります。
でも、その普通が普通に出来ない・・
そんな時代も来ると言う事ですよ・・v-13

リン子自身の年金特別便も届きました・・
夫婦二人で年金貰う様になれば、今よりもっと楽になりますが
旦那だけの年金で夫婦二人はキツイですよねぇ~
働くって、凄く意味があり、大きいと思いますよぉ~
少しでも将来の為に預貯金しとかないとねぇ~

2014/01/30 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

専業主婦さんへ・・・

ご無沙汰ですぅ~v-410v-421
そっちも節約頑張ってるんですねぇ~
我が家も同じくそうですよぉ・・・
あちこち電気消したり、トイレの便座まで出かける時は消すし・・

旦那と同じ時期に早期退職した同僚が、再雇用で
他の会社に就職してる人が数人居るのですがぁ
皆さん、同じ事言ってますよ・・
給料なんて、あるだけで有難いと・・v-421

ただ年金だけを貰って暮らすのならいいですけど
その中に、税金も払わなければいけないし、介護保険も・・・
普通に年金だけの生活の人ってどうやって生活してるのかと・

かと言って、貰える年金はしっかり貰いたいですしねぇ~
もっと何か明るい未来の話題は無いものかしらv-388

2014/01/30 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

企業年金制度がキチンとしてる会社で、ちゃんとやってた人は
貰えてる人も多く居ると思います・・・
でも、色んな事件もあってから後は辞める人も増えたとか・・

両方貰ってる人は、結構な金額になりますよ・・・
働かなくてもいいでしょうね・・・
旦那も言ってます。株の配当金が無かったら大変だったと・・

残し方は人それぞれかも知れませんが、投信で残すやり方もあるので
今は個人年金もあるし、計算ばっかしてますよ私・・・
誕生月なんで、新たに年金特別便が届きました・・
へぇ、それでもこんだけくれるんだぁ~って感じです・・。

この先、どんだけ減らされるかわかりませんけどねぇ~
個人年金やってて良かったと思います・・
老後に侘しい生活するのも辛いですもんねぇ~
でも、殆どの人がそうなるんじゃないでしょうか・・・v-390

練習はしといた方がいいかもよぉ~v-392v-426
仕事もしてないのに、時間ばっかあるし
出かけりゃお金も出るし・・・
働ける内は働く方がいいのかもねぇ~

2014/01/30 (Thu) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment