続ける事の大変さ・・・

リン子は、PCで家計簿をずっと付けている
最初の一年は雛形を作って、記入するだけの作業だった
でも、家計簿と言う物は、前年と比較する事や
その結果、何処をどぉ削るかと言う事に行き着く訳で
ただ付けるだけなら、誰でも出来る事なのだ

なのでリン子はずっと、前年よりも年間出費が少なくなる様に
あれこれ工夫しながら節約をしてきました・・・
そして2013年、昨年の集計表が出来ました

今回は、2012年の年間出費に比べて67万円の節約が出来た
これは自分でもよくやったと思う
だが、我が家は年金生活なので、入って来るお金に余裕など無い
言わば、もっと節約しなければならない状態なのだ

節約と言う物は、主婦だけで出来る事では有りません
なので、今回も集計表をプリントアウトして旦那に見せ、相談しようと思った。
だが、我が家の旦那様・・・
心配症の上に用心深く、何でも前もってとか、余分にとか
そんなタイプの人間です

素直に相談に応じるはずなど無いのだ
っで、時を見てソッと差出し「これ去年の集計表」と言った・・
「ゲゲッ今かよぉ~見たくないなぁ~」
そんな言葉など無視し、リン子は集計表を見せ旦那に意見を仰いだ

でもリン子の言葉にも旦那は動じず、それを見ようとはしない
ただ、見ると心臓がバクバクしそうだから言ってくれと言う・・・
なので、ある日の午後、コタツに入った我が家は
昨年の年間出費について、議論を交わしたのであった

でも先ずは年間出費を67万円も抑えた事を旦那は褒めてくれました
「よく頑張ってくれたなぁ~有難う
そこは素直にリン子も嬉しく、喜んだ

だけど、これ以上2014年の今年に向けて節約するには
並大抵な努力では無理だと気づく
多少の我慢はしても、食べたい物を食べてるし食費としては
まぁまぁの出費合計なので、これで良し
このまま今年も続けようと言う事になった・・・

だが、他の出費もある程度はセーブしてるし
ガソリン代だって、月平均にすると約1万円出費だ
交際費が我が家は結構かかるし、医療費もかかってる・・
でも、交際をしない訳にはいかないので、そこも仕方ない

「保険、一部辞めようかぁ~」とリン子が提案したのですが
持病があるので、辞めたらもぉ加入できない事実があるから
旦那は、そこも許可できないと言う

ってな感じで、色んな出費合計をあれこれ相談したのですが
抑える事にも限界があると言う結論に達した
なので、どうしても足りない時は旦那が預貯金から出す
そんな結論になった我が家の家族会議でした

ただ、5月になったらリン子の薬が終わり5年間と言う区切りが訪れる・・
なので、5月から土日だけでもパートに出て少しでも収入を得たい・・
そぉ旦那に申し出ると、旦那はシブシブ承諾してくれた

本当に承諾してくれたかどうかは、5月になってみないと解らない
だけど、自分の預貯金から出す事を渋るのなら
働いて収入を得るしかないとリン子は声を大にして言った

実家の色々な問題も、ある程度はお金さえあれば解決できる事もある・
だけど、預かった家計から実家の事にお金は使えない
そんな事も有り、リン子的には自由になるお金も欲しいと思うのだ。

乳癌が発病した時点で、リン子には保険金がかなり入った
何百万もの保険金がリン子の口座に振り込まれたが
自分のお金だけど、もしもの時に使う様に手を出すなと旦那は言う。

なので、こっそり実家に何かしてあげる時だけ
少し口座から下ろして使っている程度の出費だ
父もそぉ長くないかも知れないので、もしもの時が訪れるのは
そぉ遠い話ではないかも知れないし・・

旦那から預かった口座で家計をやりくりしてるリン子なので
入って来るお金も出るお金も夫婦でちゃんと理解出来てる
っと同時に、全て知られているので気持ちにも余裕が無いのだ

主婦ってヘソクリがあるとよく聞きますが
リン子にはヘソクリなどする余裕は全く無いのです
だからずっと以前からパートに出たいと言ってたのですが
持病がある為、心配して旦那は許可してくれなかった

っで、もぉ残高無いよぉ~と何度も何度も言わなくてはならない・・
それがある意味、リン子にはストレスなのです
それを言う度に「お前のやりくりが下手だからだ・・」と
思われてないかとか想像してしまう・・・

サラリーマンの給料日には、ATMに長蛇の列が出来る・・・
年金支給日にもそれは同じ現象らしい
支給日に下ろしに行く事はあまり無いのですが
今年は、そんな事もあるのかも・・・

節約ばっかだとイライラしてしまう事が多いですが
今週末に後輩が我が家に来ます・・
そんな時の軍資金は旦那が出してくれるので、まだ良しですかねぇ~
一歩間違えばケチ
でも、老後の用心の為、まさかの時の為・・・
そぉ言いながら旦那はリン子に生活費の余裕を与えてくれないのだ

そして、今年の2014年も昨年同様、頑張って節約を続けるのです
ストレスでリン子自身が壊れない様にしなきゃ
どーか、家電が壊れない様にぃ~
ムダな出費はしたくなぁ~い



17 Comments

パンダ園長  

No title

さすがリン子さん、節約すごいじゃない。
そういってる私は・・
家計簿つけたのと言えば結婚して1年で終わったかな???

これから、お父さんの状態次第では出費でますね。

ご主人将来も考えてしっかりしているから、安心ね。

5月ご主人パートOK出るといいですね。
パート代が入ると思ったら、気持ちが楽よね。
私もそうですよ。

2014/01/13 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/14 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

まちがってしまった^^;

カギになっちゃった^^;
すいません

2014/01/14 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

めぐのりあ  

No title

すごい節約術ですね~^^
私も家計簿をつけないといけないなぁ、光熱費の表は作って
前年比を見ては喜んだりしてます。
あるお金でどうにか増やしたりできればいいけど、そんな
博打のような事はこわいですしね。
今はちりも積もれば・・方式で、100円が余ったら貯金箱に
入れて月ごとに集計して地味に貯めてます。
結婚して今まで1日最低100円ずつでも余計に貯めてたら
ちょっとした時の足しになったのにと後悔する事が多くて。
少しでも働きに出るのは気分転換にもなっていいでしょうね
旦那様も心配でしょうけど、リン子さんの前向きな行動には
賛成してくださると思いますよ^^

2014/01/14 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

そぉ思うでしょう~v-13
でもね、こんなに節約しなきゃいけなくなるまで
節約してこなかった自分に後悔よぉ~v-388

もっと早くから、上手にやりくりしてれば、
こんなにワーワー言わなくても何とかなったのに・・・
節約できてる事も事実だけど、
今までが使い過ぎてたって事もあるのよねぇ~v-396
ある物もいつかは無くなる・・・実感ですv-404

気分転換にもパートに出られればいいんだけどねぇ~v-408
旦那の気が変わらない様に祈っててねぇ~v-421

2014/01/14 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・

あまりに出費が多いと、キチンと把握する事自体怖いよねv-13
チマチマ出費してると、把握した方がいいけどねぇ~
我が家も考えなく今まで使ってきたから
今になって節約、節約ってワーワー言ってるのよぉ~v-388

えっ?これも今月?とか、出費する事に尋常じゃない程執着が・・・
学費がかかってる内は、他にお金を回せないから
計算出来ないですよねぇ~v-393
我が家はそれが無いので、その分は楽ですけど・・・v-426
今日、郵便で年金支払い方法が届いたんです・・

年払いだと、いくらか安くなるのですが
2年払いが出来たと言う通知でした・・
約14500円くらい安くなるみたいv-403
魅力だけど、旦那に言ったら家の塗装するから今年は無理・・・
軽く言われてしまったv-390

安くなる物をわざわざ払いたくない・・・
さて、どうしましょうか・・・v-388

2014/01/14 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

めぐのりあさんへ・・・

リン子も100円貯金やってますぅ~v-411v-426
ってか、殆ど増えてないけど・・・・v-403
旦那は500円だから、量は少ないけど金額は多いv-356

チリ積ですよねぇ~考えたら出来ないですよねぇ~
でも、毎日家計簿付けてると、毎月の大体の数字が頭に入ってるので
今月はもぉここは限界だなぁ~とか
自分でセーブする様になるんです・・v-410
そこは、いいなって思ってます・・・

あまり身体に負担のかからない
土日だけのいいパートがあったら、頑張ってみますv-91
気分転換にもなるし、お金も入って来るし・・・v-415
節約ばっかじゃ気が遠くなりそぉだわぁ~v-394v-356

2014/01/14 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/14 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

凄いですね。
コツコツ実行力に頭が下がります。
何でも、実行して、達成していくのですから
リン子さんの言葉には、重みがありますよねヽ(*´∀`)ノ
旦那さんが、生活費に余裕を与えてくれないのは
リン子さんのやりくりが分かって信用してくれているから
だと思いますよ( *´艸`)。
良い夫婦ですね。

2014/01/14 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

信じられない・・・
そんな席で・・・v-13
メールします・・・。

2014/01/14 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

お褒めの言葉を頂き、有難やぁ~v-411v-421
リン子は、今の主婦になる前まで経理も営業事務もやってたんで
計算はお手の物なんですがぁ

この家に来てからの最初の年から言えば、去年の出費なんか
半額になってます・・・
ってか、よくそんなに使ってたなぁ~ってv-388
旅行も行ってましたしねぇ~
だけど基本、リン子は数字が好きみたいで、計算する事が好きですv-415
無い知恵を搾り、あれこれ策を練り、今に至ってますけど
税金逃れになる方法とか、色々と勉強しました・・。

サラリーマンから定年して無職になると、税金も大きいですからね~
一生勉強ですよね・・主婦は賢くないと出来ないと思いましたv-390
リン子はまだまだアマちゃんですぅ~v-408
言えばお金もくれるのですが、言う事自体がストレスになるので
素直に言い出せないのがリン子の難点v-393v-356

今年は、多分あまり節約は出来ないかも知れませんけど
リン子の薬代くらいは、無くなるから節約したいなぁ~
ちょさんは、どんな家計にしてるんですかぁ~?
家族が居ると、色々と大変ですもんねぇ~v-388
でも、後ろだけは振り向かず頑張りましょうねぇ~v-415

2014/01/14 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

リン子さん 凄いわ!
年間で67万の節約ってことは1ヶ月5万6千円の節約って事でしょ?
どうやったらそんなに節約できるのかしら??

私も節約しようと努力するんだけど・・・結局出来なくてv-408

結局 私には節約は無理だ・・・って言う結論に達してしまったの。

だから・・・今年は仕事を頑張らなきゃv-410

2014/01/15 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・・

はいv-13マジで削りに削りまくりましたv-356
外食も少なくし、化粧品代も削り、美容院代も削り、
そして旦那もお小遣い減らせてくれたんで、それも大きいです・・

後は日々の小さな事でチリ積ですねぇ~
食費をこれ以上は削れませんv-430
なので、今年は記録更新と言う訳にはいかないかもぉ~v-388
毎年少しでもいいから去年よりは出費が少なく・・
これをモットーに頑張ってきたのですが、結構いっぱいいっぱいですv-404

リン子の薬や病院代が、今年は春から減るので
それは医療費に大きく繁栄するとは思いますけどねぇ~v-410
出費を意識する事で、案外つまんない出費をしてた事に気付きます・・
口癖が勿体無いになってるリン子なんで
あまりやり過ぎると友達も居なくなりますねぇ~v-408
節約も程ほどに楽しく・・・これが一番ですv-411v-426

2014/01/15 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

頭が下がります。
うちは、どんぶり勘定です。(>_<)
一回の買い物に、1万くらいは使います(>_<)
肉肉肉買いですね・・・・・。
それと、牛乳に追われてます。(T_T)
後、弁当のおかず・・・。
作れば安上がりなのでしょうが…(T_T)
私は、主婦は得意ではないです(>_<)

2014/01/15 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたんw  

No title

リン子さんこんにちは!

>>2012年の年間出費に比べて67万円の節約が出来た

え!すごいですねv-12
それは、今年は削減するのが大変ですねv-12

>>保険、一部辞めようかぁ~

保険は、どれぐらい入っているのかわかりませんが
確かに、今から必要な物ですね・・・
私も、健康な今のうちに保険に入ろうと思っています

>>5月から土日だけでもパートに出て少しでも収入を得たい・

リン子さんは、まだ若いから
いいかも知れないですね・・・
体を動かすとストレスも発散すると思いますv-411

でも、無理をしない事が大切ですね!
健康が一番ですよねv-411

お金は節約ばかりだと
嫌になるので
上手に発散すると節約が続く気がします!

今年もセコセコ頑張りましょうv-411

2014/01/16 (Thu) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

若い男の子が居る家と、殆ど老夫婦とでは
食事の中身が全く違うんでしょうねぇ~v-13
我が家は月に買うお肉代なんて、1000円買うか買わないかです・・・
398円の豚肉をたまぁ~に買うくらいで、1パックで2回スキヤキも出来る・・

牛乳は乳がんにはあまり良くないと言われてから、豆乳に変えました。
コストコの豆乳しか飲めないですぅ~v-393
みんな、それぞれに得意、不得意って有りますからね・・
ちょさんだけじゃないですよぉ~
リン子にだって苦手な事はあるし、そんな事は
やろうともせず、聞かなかった事にする・・・v-396
計算好きなリン子でしたぁ~v-411v-426

2014/01/16 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

セコセコやってたら、集計してみるとこんな結果に・・・v-405
まさしくチリ積ですかねぇ~v-408
メッチャ意識して節約に励んだので、結果が出て嬉しいけど
このまま同じ様には今年は無理v-430

まぁまぁ精一杯ですし、食費もこれ以上は削れないなぁ~v-388
今年は医療費の削減に頑張ろうかなぁ~v-415
ストレスにならない程度の節約じゃないとダメですねぇ~v-394

2014/01/16 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment