貴方はどっち派?

昨日、ダイエット特集番組をやっていた
目を皿の様にして聞き入ってたリン子でした・・・

番組を見た方も多かったとか思いますが
皆さんはどっち派でしたかぁ??

ダイエットと一口に言いますが、
その方法は様々ですし、なかなか続かない
スーパードクターと言われる方々が、理論に基づいて独自に考案し
やり遂げたダイエット方法を紹介されていたのでした

カロリー制限派と、糖質制限派・・・
大きく分けてこの二つにダイエットは分けられると言う。
自分に合った、やり易い方でダイエットを続けるといいらしい

先ず、糖質制限派ですがぁ~
最近よく本屋で見かけますよね?糖質制限って言う言葉・・・
沢山ある食品の中に含まれる糖質を摂取せずに
食事を摂るダイエット方法の事を言います。

テレビに出ていたのは、完全に糖質を制限したスーパーダイエットをされた人でしたが
普通に食事をしてる我々の食品には全てと言っていい程糖質が含まれてます。
調味料にも含まれるので、本当に完璧にやろうとすると
現在の食事とは全然違った食事をする事になるので無理

なので、糖質をあまり含まない食品を知る事が大事だと言う
それを覚えるのに言ってた言葉が
「ばあさまたちにとおなし」
この言葉を覚えておくといいとの事でした
どう言う事かと言うと・・・

ば・・・バター
あ・・・アボカド
さ・・・魚
ま・・・マヨネーズ
た・・・卵
ち・・・チーズ
に・・・肉
と・・・豆腐
お・・・オリーブオイル
な・・・納豆
し・・・焼酎

この食品には、殆ど糖質が含まれてないそうなので
これはお腹いっぱい食べていい食品だと言う。
その代り、ご飯や麺類など糖質を含む食品は口に出来ない・・
奥さんこれ出きますかぁ???

大好きなご飯を食べないなんてリン子には先ず無理な話でございまして
糖質ダイエットには不向きかも・・・って思いました
ですが、これは完璧にする人はの話でして
いつもの食事から糖質を含む物を少し減らすと言う事で
かなり改善はされると言う事でした・・・

そして、カロリー制限派ですがぁ~
カロリーと言う言葉は、ダイエッターにとっては切り離せない言葉ですよね?
そして今までの常識だと、摂取カロリーをプラスして摂り過ぎない様にしてました。
でも今回は違うんです

先ず、計算式に当てはめて自分の余分なカロリーを知って下さい
女性の場合
(体脂肪ー20)÷60×30×体重

男性の場合
(体脂肪ー10)÷70×30×体重

上記の計算式に当てはめると自分自身のカロリーが算出されます・・・
その計算で出たカロリー分を、一日の食事から減らすと言う事です。

カロリー計算して食事をするって面倒くさいですよね~
全食品のカロリーを知らなくても、大体のカロリーを知る事で
ダイエットに結果繋がると言う事らしいです・・

これを聞いて、リン子はこっちの方が楽かな?って思いました
例えば計算して300キロカロリーと答えが出たら、
一日3食だとすると、1食から100キロカロリー分減らせばいいのです

お茶碗1杯のご飯って、量も有りますが
大体280キロカロリーくらいですよね?
食べる量を減らすか、昼のご飯を減らすか
はたまた、あまぁ~いオヤツを抜くのか・・・

結構、食後に一口って甘い誘惑に流されてるリン子
チョコ1個だったり、おまんじゅう1個だったり、チップスだったり・・・
今まで食べてたと思われる量から、少し減らすだけで
カロリーは随分減るそうなので、計算分減らすと確実に痩せるとの事

さて、果たして出来るのでしょうか・・・
継続する事が大事なので、止めてしまうとそこまで
続けた人にだけ訪れる「体重の減少」と言うご褒美
テレビを見てたら、リン子にも出来そうって思ったんですぅ~

皆さんもチャレンジしてみませんかぁ~?
あっ・・・痩せてる人は、これ以上痩せないで下さいね
痩せてない人に迷惑になりますから・・・ギャハハァ



16 Comments

すいか  

No title

リン子さん、私、白飯大好き人間です!
でも、糖質制限の方がいいかなって。
今まで食べすぎてたのもあって(授乳してたりして)、昨年末から夕飯のご飯を今までの半分以下にしてますが、これがなんかいい感じなんです。かなり緩やかですが、減ってきてます。
(正月でちょっと戻りましたが。。。)
糖質制限と適度な運動で今年こそ!と思ってます。

うまくいくかなぁ。果たして。

2014/01/08 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

ワタシ、どちらかと言うと、当分をおさえるダイエット派かな
お豆腐大好きだし、肉よりお魚が好きだし・・・
今年こそはやせないと・・・野球シーズンが始まる前にぜひとも!

あっそうか、これを抱負にしたらイイんだ~
うーむ、頑張ってやってみるかな、うん

2014/01/08 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

ありがとうリン子さん(≧▽≦)
ごはん、麺類大好き。パンも好き・・・。
でも、やるなら両方しないと間に合わない・・・。
豆腐が好きならば、ごはんの代わりになるのだけど
いまいち好きではないからなあ・・・。

計算したら、570キロカロリーと出た(T_T)
ちょこ一個減らしたって、足りない足りない。
おやつは止めた方がいいなあ・・・。
アイス好きなんだけど(笑)
頑張れ、私(≧▽≦)
頑張れリン子さん(≧▽≦)

2014/01/08 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

サンタママ  

No title

その番組 私も観てたよぉ~v-410

私はリン子さんと反対で 糖質制限の方が合ってるかな・・・と思ったんだ。
麺類とかパンとか・・・好きなんだけどね。
でも・・・「ばあさまたちにとおなし」の食品が
私の好物ばかりなんだぁ~v-426

チャレンジしてみようかなぁ~。


2014/01/08 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

残念、その番組見てませんでした・・トホホホホ

私はカロリー計算派かな??
糖分のほうはむりだわ~。

計算しながら食べるのも大変だけどね。
ようするに、多く食べなきゃいいのよね。

腹8分目だ、これならできそうだわ。

明日はわからない自分の命なんて言い訳ばかり考えてるようじゃ、
いつまでたってもダイエットできないわね。

2014/01/08 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

すいかさんへ・・・

コメント有難うねぇ~v-410
すいかさんは、糖質制限の方が出来そうな予感なのねぇ~v-392v-426
リン子はね、結構ストイックな方なのね・・・
だから、やるとなれば糖質でも出来るかもって思うんだけど
旦那も一緒ってなると、リン子がダイエットしようとすると邪魔するの・・・

ってか、食べろ食べろってウルサイv-393
ダイエットって、一人密かにするのは難しいv-427
かと言って夫を巻き込むのはもっと難しいv-404

なので、自分なりにカロリー計算をして減らす部分をハッキリしようかと・・
大好きなチョコを出されても、ブレない心が必要ねv-408
お互い頑張りましょうねぇ~v-411

2014/01/08 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

コメント有難うねぇ~
糖質制限の方が出来そうですかぁ~??v-392
お肉も食べ放題食べていいそうですよぉ~

でもリン子はご飯が食べたいのぉ~v-394
痩せたい気持ちはあっても、ご飯の誘惑には撒けそうなんで
カロリー制限の方が出来るかと・・・
旦那も巻き込んでのダイエットは勝手に出来ないので大変ですv-393
一人だったら出来たと思うけどなぁ~v-388
とにかくやってみましょうねぇ~v-410

2014/01/08 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

リン子の書き方で、理解出来ましたかぁ~?
カロリー計算して、それを一日分として減らすv-427

全ての物を減らすのって大変かも知れないけど
慣れるまでの事だと思うし
少しづつ何かを減らして居れば絶対それくらいは減ると思うよぉ~

オヤツの取り方を考える・・とか。
リン子もオヤツは、昼ご飯の後だけにする事にしました。
全く無いって事になるとストレスになるしねぇ~v-408
サラダのドレッシングをアレンジするとか、
ご飯の量を少なくするとか・・・
これに運動が加わると、絶対に明るい未来は見えるはずv-352v-281v-352
頑張ろうねぇ~v-411v-91

2014/01/08 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

サンタママさん、観てたのねぇ~v-410
糖質制限の方がやり易いですかぁ~?
旦那さんと食事内容を別に出きますぅ?

我が家、旦那がご飯好きなんで
ご飯無しの食事なんて耐えられないと思うのv-388
リン子も好きだし、一人じゃないとこれは無理かなぁ~v-404
一人でも出来ると言うと、やっぱりカロリーになります・・・

糖質制限の食品が好物ばかりなら、出来るかもねぇ~v-411v-426

2014/01/08 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

観て無くても、大体理解してくれたでしょう~?
その通りv-219要するに少なくすればいい事・・

頭の中では腹8分目って出来る様でなかなか続かないv-13
だから、キッチリ計算をして自分の減らすカロリーを頭に入れた方が
続くらしいよぉ~v-410

自分だけの食事ならどうにでも出来るけど
旦那が居ると、思う様なメニューには出来ないから糖質抜きって難しいv-393
やはりリン子もカロリー派ですぅ~
何処まで出来るか分からないけど、今年はこの感じで
やってみようかなぁ~v-408ナンチッテ・・・

2014/01/08 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ねじばなたん  

No title

v-411リン子さん、こんばんは!

私は、糖質制限派ですv-411

ダイエットする時は
夜の白ごはんを抜きます!
野菜をたくさん食べるようにしていますv-411

夜の白ごはんを抜くと
朝、ウエストがすっきりしていますv-411

でも、本当は運動で減らすのがいいのですが・・・
運動嫌いです v-404

歩くのがいいんだけどね・・・
もう少し、暖かくなってきたら
歩きますねv-411

2014/01/09 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

リン子さんの説明解かりやすいですよ(≧▽≦)
一日減らす分ですよね?大体アイス2個分減らさなくてはならないってことですよね。
私は、アイス2個も食べてないので、あとはごはんで減らすってことですよね・・・。
結局、腹八分目が良いのでしょうね(≧▽≦)。

2014/01/09 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ねじばなたんさんへ・・・

ねじばなたんさんは、痩せなくていいのっv-219
今のままを維持すればそれでいいのっv-363
でもやるとすれば糖質制限派なのねぇ~

リン子は無理だv-399
野菜も沢山食べるけど、ドレッシングや味付けもするし
生とか茹でただけで食べる事なんて出来ないv-430
何にでも糖質って含まれてるし、ストレスになりそぉv-404

リン子は運動が好きなんで、腰さえ大丈夫なら何でも出来るv-426
一応、今年になってからは毎日歩いてますv-439
果たしていつまで続くのやらぁ~v-394

2014/01/09 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・・

良かったぁ~v-410
書いてて、読んでる人解るかなぁ~って思ってましたv-408
アイス2個分って解ってても、今はそんな物食べないしね~

一口って言うあのチョコとかは、唯一リン子のストレス解消だしぃ~
やっぱメニューの中で調味料とか、ドレッシングとか
麺類とかで減らすしかないわねぇ~
ご飯って、案外そんなに食べなくないですかぁ?
朝もちっちゃいお茶碗にほんの少しだし・・・v-403
それでも太ると言う事は、別で食べてるって事ですよねv-408
先ず最初は己を知る事でしょうv-421
食べた物を書き出してみなきゃv-295

2014/01/09 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/09 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

鍵コメさんへ・・・

お疲れさまでした・・・v-421
大変でしたね~

まだまだこれから色々あるので、頑張ってね・・
身体の悲鳴はちゃんと聞いてねぇ~
倒れるまでやんない様に・・・

2014/01/09 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment