お気に入りの女の子・・

今日は旦那とランチに出かけた・・・
大体月に一度は行くイタリアンのお店です
旦那もお気に入りのお店なんで、我が家はよく行きます・・

そのお店に、我が家のお気に入りの女の子が居ます
以前から愛想が良く、いつも元気で気持ちがいい
他の従業員と比べても雲泥の差・・・

同じ料理を食べるなら、気持ちよく食べたいと思う我が家・・
っで、その女の子が行った時に居るとメチャ安心する
ここ数回は、いつも居なくて逢えなかった
でも、今日はその女の子が居て
リン子達がお店に入ると、「いらっしゃぁ~い」と
大きな声で出迎えてくれ、
「お久しぶりですぅ~お元気でしたかぁ~」と真っ先に声がかかった。

気持ちが顔に出てるし、凄く客をいい気分にさせてくれるので
以前から、リン子はその子が好きだった
旦那も同意見だったので、我が家のお気に入りの子なのですぅ~

数ヶ月前ですが、テーブルに料理を運んでくれた時
思わずリン子は言いました・・・
「いつも明るくてホントに気持ちがいいわねぇ~有難う」っと。
「そうですかぁ~有難うございますぅ~」と言い
リン子が頼む好みの物もちゃんと覚えててくれたし
旦那の好みも把握している女の子だった・・・

そぉ言って声をかけたのがキッカケで、それ以来益々近い距離に
リン子達が座るお気に入りの席もちゃんと覚えてる子なので
今日も「お席空いてますよぉ~」と誘導してくれる・・

久しぶりでも、もの凄く感じが良くいい気分にさせてくれるのです
段々ランチタイムで忙しくなってきて、席にはあまり来れなくなりましたが
仕事をしてる彼女は遠くに居ても声で解る・・・

「○○ですね、はぁ~い」
「解りました、はぁ~い」

この「はぁ~い」と言う言い方に特徴がある女の子なんです・・
何だかクスッって笑いたくなる様な明るい感じ?
食事をすると誰でも笑顔になりますよね?
それが、その時間がもっといい時間に思える女の子なんです

食事も後半に差し掛かった頃、突然その子がテーブルに来て
「このチケット持ってますぅ?」とリン子にコッソリ耳打ちをした
10%の割引チケットでした

持ってなかったリン子でしたが、こっそり数枚くれた彼女
「いいの?貰って・・・」と言うと
「ぜぇ~んぜんいいんですぅ~はぁ~い」
そぉ言う彼女でした・・・

今日、オーダーしたメニューも、後から確認しに来てくれて
「これでいいんですかぁ?前のと違いますけどぉ~」っと。
以前とメニューが変わってて、以前のメニューが無かったんです・・
それを言うと・・・
「あっそっかぁ~そうですねぇ~はぁ~い」
そぉ言ってテーブルを去る彼女・・・

ホントに気さくで気持ちがいい女の子です
リン子はずっと彼女が独身だと思っていました・・・
あまりにスレ違いだったから、「お休みはいつなのぉ?」と聞くと
決まってないけど、学校行事で休む事も多いと言う・・

そこで初めて「子供さん居るのぉ~?」と聞いた・・
「中学生と小学生が居ますよぉ~」と答える彼女・・
やっぱり元気な明るい人って若く見えるんですねぇ~

旦那と驚きを隠せず、暫くその話題だった・・・
サービスチケットがあるこの時期に来てくれないかなぁ~って思ってたと、
彼女はリン子達に言うんです・・
可愛いと思いませんかぁ?
「私のテレパシー、通じましたぁ~?」って笑顔で言うんですよぉ~

同じ料理を出されても、ブスゥ~っとして持って来るのと
笑顔で持って来るのとでは、美味しさも違いますよねぇ~
今年はもぉ来れないけど、又来年来るねぇ~って
リン子達は会計を済ませ帰った

本当にいつ行っても気持ちのいい女の子なんです
ってゆーか、お母さんだったぁ~
何だかとても、自分達も明るく居なきゃって
つくづく思い知らされた感じがした今日のランチでした・・

きっとその彼女の家庭は明るくて素敵な家庭なんでしょうね~
ご馳走様でしたっ


スポンサーサイト

14 Comments

し~子さん  

No title

こんばんは。

こういうお店の人っていいですよね。
感じがいいと、気持ちがいいです。

こういう雰囲気も味のうちだから・・

そういう行きつけがあると、楽しいですね。


私はお店じゃないですが、お医者さんで看護婦さんにそんな感じの人が。

おかげで行くだけで癒されます。

2013/12/18 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

いいな~仲良くイタリアン。

従業員の接客態度で、次があるか決まるお店ってありますね。
親しくなって割引券、ラッキーでしたね。
さすがリン子さん夫婦、ご夫婦が明るい方だから、女の子??も同じく感じていたのでしょうね。

私は素敵な女性の従業員の方だと、親しみ持って声かけるタイプなんです。
若い時はできなかったけど。おばちゃんパワー丸出しの私です。

明るい方は元気パワーが若さの秘訣なのかもね。

明日から私も明るいパワーで、若さ甦りしなくちゃね。

2013/12/18 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

メリッサ  

No title

きゃあああ、分かります、スッゴク分かりますっ
って言うのも、神宮球場を中心に、野球観戦の時にいる娘さんがいるんですよ~
「一番搾☆」をいつも売り子さんにしてくれるのですが、ワタシも旦那も顔覚えていて、その人からなるべく買うし、その人も顔を覚えていてくれていて、ちょっと離れたところでも、手をふると分かってくれて駆けつけてくれるのデス♪
ビール売りの娘さんには珍しく(?)カープファンなのでちょっとした話も楽しいデス
来期シーズンもバイトに入ると聞いているので、神宮で野球する時はまた会えるかなって楽しみデス^^

2013/12/18 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

まりん  

No title

スタッフさんの対応一つで、お料理って味が変わりますよね~。笑顔で接客してくれるだけでずいぶん違います。以前有名?なお蕎麦屋さんに行ったのですが、そこの従業員さんは、お水を持ってきてくれる時も、注文を取りに来る時も、おそばを運んできてくれた時も、会計の時も、一切目を合わさず下を見たまま仏頂面でした。確かに混んでて大変だったのはわかるんだけど・・・・。それ以降一度も行ってません。

すてきな女性に会えてよかったですね。私もお客さまとかかわる仕事なので、改めて対応について考える機会となりました。ありがとうございます。

2013/12/19 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

やっぱり、笑顔ですよね(*゚▽゚*)
従業員で、お店の雰囲気ってガラっと変わりますよね。
リン子さんも、記憶に残る、良い感じのお客様だったのでしょうね。
お客様も、ニコニコしてらっしゃると、話しやすいのでしょうきっと(*゚▽゚*)
ホッとできる、行きつけのお店があって良いですねヽ(´▽`)/
イタリアンですか~おしゃれな感じ+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
うちは行くとしたら、回転寿司ですね(*゚▽゚*)
回転寿司屋さんも掛け声が元気です。+.(≧∀≦)゚+.゚

2013/12/19 (Thu) 13:37 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

し~子さんへ・・・

し~子さんは、看護士さんにそんな感じのいい方が居るのねぇ~v-410
我が家はね、何処へ行っても人でお店や病院も決めるの・・v-426
感じの悪い人の所で気遣いしてお金払いたくない主義v-390

なので今通ってるクリニックも当然そんな看護士さんも居ます・・
でも曜日で勤務が違うので、なかなか逢えないv-388
スーパーのレジでも、感じの良さそうな人の列に並ぶ・・・
ついクセで・・v-408

でも折角のランチとかに行って時間を過ごすのに
嫌な店員の居る所って行きたくないですよねぇ~
同じ系列で、もっと近くにも店舗があるのですが
20分かけても、そこの彼女が居る店舗へ行く我が家なんですぅ~v-411

2013/12/19 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

思わず貰った割引券だったけれど、些細な事が嬉しいv-410
なので、次にそのお店に行く時は
彼女にお土産持って行くつもりぃ~v-415
ほんのちょっとしたキャンディとかお菓子だけどね・・
気持ちよ、気持ちv-421

リン子はね、若い時から農作業してるお婆ちゃんとかお爺ちゃんとかにも
声かけるタイプだったのv-408
田舎に居た時は、マンションの下に畑があって、そこのおばちゃんと仲良くなり
時々野菜を貰ってたわぁ~v-411
年輩の人と子供に人気者だったリン子でぇ~すv-415

何故、普通の同年代じゃないのか・・・v-403
元気で居ると年齢も若く見えるものよね~
彼女を見ててホントそぉ思ったわぁ~v-410

2013/12/19 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

メリッサさんへ・・・

メリッサさんにも居たのねぇ~v-411そんな人がぁ~v-424
自分の事を覚えててくれるって、凄く嬉しいものよね・・・
っで、その人が辞めたりすると凄く悲しくなっちゃうんだよねぇ~v-409

以前、たまぁ~に行ってたバイキングのお店があったんだけど
そこにも素敵な美人の彼女が居たのねv-415
凄く素敵で、感じが良くて我が家のお気に入りだったの・・・

辞める事になったんです・・って、ある日言われて凄くショックv-388
それからそのお店に行かなくなったんだけど
辞めて翌月くらいに店舗が違う店に変わってたv-405
だから辞める事になったのかと後で気づきました・・
その後の店にも一度も行った事が無いv-388

あの彼女は何処かで又働いてるのかなぁ~って
前を通る度に思い出します・・
馴染みって言葉、何だかいいですよねぇ~v-411
メリッサさんも行くのが楽しみになりますよねv-413

2013/12/19 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

まりんさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~まりんさんv-410
感じのいい人が居る代りに、逆のそんなパターンも多いですよね~
リン子も何度キレそうになった事かv-359

謝りもせず平然としてる従業員とか、
マニュアル通りの事しか言わないし早口だから何言ってるが聞こえない・・
はぁ?v-359って再度聞き返す事も・・・

そんなお店にはお金払いたくないって凄く思います・・
ちょっとした事で売り上げにも関係するのに
そんな事知った事かっv-412って思うんでしょうかねぇ~v-390
自分の職場が活気つくと凄く嬉しい気分になるのになぁ~
まりんさんは優しいからきっと素敵な対応なんでしょうねぇ~v-410
笑顔で頑張って下さいねぇ~

2013/12/19 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

ホントその通り・・・
オーナーよりも従業員で決まりますよね、お店って・・
チェーン店でも、感じの悪い所は行かず
同じ店の感じのいい方へ食べに行きます・・・

その分、そこは損してるのにねぇ~v-13
リン子は、そもそもお喋りだから嬉しい時は嬉しいと、
美味しい時は美味しいと言わないと気が済まないタチv-396
どんなお店に行っても、会計した後は必ず
「ご馳走様でした。美味しかったですv-410」と言います。

食べ切れなかった時も、「美味しかったんですけど、ごめんなさいね~」と言う。
どぉ思われたとしても、言われて嫌な感じはしないだろうと・・
もしリン子が従業員なら、そんな風に言われたら嬉しいしねv-392v-426

イタリアンだから行くってゆーか、そこのドリンクバーが凄くいいの・・・
旦那が最近ココアにハマッてて、そこのココアが美味しいのv-415
食後もゆっくりできる時なんか、月に一度ペースでそこへ行きます。
回転寿司も行くわよぉ~v-411v-426

2013/12/19 (Thu) 14:52 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

リン子さんが明るくて前向きな人だから
そう言う女の子とご縁が出来るんだと思うなぁ~。

リン子さんとその女の子 似てるんじゃないかしら?

笑顔って伝染して行きますからねぇ~v-411

2013/12/20 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

そうかなぁ~v-408
顔は似てないけど、言われてみると
喋り方は少し似てたかも知れなぁ~いv-411

とにかく二人共よく笑うv-411v-424
そこは共通してるかもぉ~
ホント笑顔の伝染なのかも知れないですねぇ~v-410
そんな風に言ってくれて有難うサンタママさんv-415

2013/12/20 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |   

つんつん  

No title

こんばんわ(^O^)/
すばらしい女性ですね。
素敵な店員に接客されると気分もいいですね。
明るく素敵な笑顔はいいものですね。
見習いたいものです( ^^) _旦~~

2013/12/21 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

つんつんさんへ・・・

つんつんさん、こんにちはぁ~v-411v-422
コメント有難うございますぅ~
寒くなりましたが、風邪などひいてませんかぁ?

素敵な彼女でしょう~v-415
ホントにね、いつ行っても居る時は姿が見えなくても声で解る・・・
元気に注文受けてたり、配膳してたりしてるから・・
すっごく若く見えたので、ずっと独身かと思ってた・・
中学生の子供が居る様には絶対に見えないですv-388

気持ちが前向きで明るいって事は姿さえも若く見せるのですね・・
彼女に逢う度に、自分達もこうでなきゃって反省させられますv-408
明るく元気な人は美しいですv-410v-352
リン子も同じく見習いたいですぅ~v-415

2013/12/22 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment