手付かずの領域・・・

今年の我が家の大掃除・・・
例年の様には行かず、夫婦で腰をやってしまったので
あまり無理をせず、ボチボチ出来る所だけ
そんな風に合言葉の様にお互い出来ない事を正論化してる

そんな中、先日玄関の横にある大きな倉庫の片付けをした
どれくらい?10畳くらいはあるでしょうか・・
一軒屋の様に屋根を付けてドアを付けて作ってある

そこが、灯油の在庫や自転車とか大きな脚立の片付け場所となっている・・
亡くなった義父が作ってくれていた場所です
でもリン子は、その倉庫が倉庫としてあまり活躍できていない事が
以前からとても気になっていた

壁際には、棚もグルリ作ってくれているので
ありとあらゆる物が片付けられる倉庫なのです
旦那にもずっと「いつ片付けるのぉ?」って言い続け数年が経った

何かを片付けようとする時に、朝から頑張ってやっても
昼ご飯で中断されると、何だかやる気が失せてくる
長続きしないのがリン子の特徴なのですぅ~

発想も豊かで、我ながら上手に片付けも出来ると思ってますが
何せ、一気に片付かないと嫌な人なのです
押入れ片付けてて、写真を見つけて何度脱線した事かっ
そんな感じです・・・

その日は、午前中に旦那の市の検診が有り、朝食抜きで出かけ、
戻ったのが昼前だった・・
なので、何ご飯?って感じの時間になったので、
朝、昼ご飯を一緒にして貰った

お天気もよく割りと暖かい日だったので、リン子は思った・・
よしっ倉庫の片付けをしよう~
思わず時間が上手く使えそうな感じだったので
食後すぐに頑張って片付けを始めた

やたらダンボールが多く重ねて有り、中身が何か恐々
2重にマスクをし、ビニジャンを着て、頭にバンダナを巻き、完全防備
庭仕事の手袋をして、手前から順番にダンボールを外へ出し
何が入ってるのか、全部開けて分別する事に

モノゲンユニ・・・覚えてますぅ?この洗剤・・・
この箱が何と大量にダンボールから出て来た
しかも中身も入ってる・・・

義母が使ってた頃と想定すると、何十年前ぇ?
ママレモン、とか色んな洗剤やオムツとかティッシュとかガンガン出てきた
テイッシュだって、ビニールにかかってるし、綺麗は綺麗だけど
使うのは気持ち悪い・・・

使い切って捨てる用のスリッパとか、欠けた食器も続々・・・
こんな物がこの倉庫に何年も放置されてたんだなぁ~って思いながら
リン子は黙々と片付けた・・

市の環境課へ電話して、洗剤をどの様に捨てればいいか確認した。
粉洗剤は可燃ゴミで箱とは別にして紙袋にでも入れてくれと・・・
そうやって出て来たゴミを解らない物は確認しつつ
ダンボールはドンドン減って行く・・・

でも、片付けにも限界が有り、段々腰も痛くなってきた
出すばかりではなく、今度は捨てる様に市のゴミ袋にまとめなきゃ
中身の入ったテイッシュなんか、結構場所を取るし
ゴミ袋が何枚も必要だった・・

途中で旦那が「玄関前を綺麗にしてくれたねぇ~」と笑う・・
粉洗剤が落ちて、ゴミも散乱し、凄い状態だったから
そして今度はゴミ袋に入れ分けて、ゴミの日に出せる様にした

不燃ゴミが大量に出た
ポリバケツや、すり鉢とか、食器も多かったので
全部まとめると、大量のゴミの山だ

そりゃそうですよねぇ~置いてあったダンボールが全て使えない物ですから。
そして今週のゴミの日・・・
生ゴミも5袋出し、今日は不燃ゴミで4往復し、
我が家の倉庫がメッチャ広くなった

片付けて綺麗になっていくと、何だか凄く気持ちがいい
本当は全部やりたかったけど、時間的に無理だった・・・
続きは年明けになるかなぁ~

明日のビニールゴミを出したら、片付けたゴミは全部終了~
家の中の押入れは、宝探しの様に色んな物が出てきた
さすがに外の倉庫に置いてある物は要らない物ですよねぇ~

まだまだダンボールは沢山あるので、この勢いで綺麗に片付けたいと思う・・
倉庫がスッキリ空くと、又色んな物が片付くので
きっと使い易くなるでしょう

リン子がこの家に嫁に来てから手付かずの領域だった倉庫・・
2013年年末に、やっと片付け始めが出来ましたぁ~
完璧では無いけれど、手を付けられた事が嬉しい

来年、2014年には倉庫内をもっと綺麗に片付けよう~
大掃除が出来ないといい訳しつつも、
倉庫を片付けた事で、大掃除した気分になってるリン子・・
こんな雑な大掃除でいいのかしらぁ~

今日はお風呂の大掃除をしたので、1個完了~
あぁ~疲れた後のコーヒーは美味しいなぁ~


スポンサーサイト

10 Comments

し~子さん  

No title

こんばんは。

大掃除・・頭痛いです。

リン子さんやりましたねぇ!!
不用品とか、気になる時は気になるんですよね・・
これを、えいっとやったわけでしょ?

うちにもあるんだなぁ・・
リン子さんの大掃除、読ませていただいて・・
いつかはやんなきゃーと思っていましたが、「明るくなったらやろう」という気持ちになってきましたよ。

頑張ろうっと。

2013/12/17 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   

800びくに  

No title

今晩はv-22

いいなあ 大きな物置がほしい!v-411
うちは 家に納戸っていっても小さいから
3畳?くらい?
後は階段の下とか 一畳ないなあ。
洋服のクローゼットが二つで
ほんと 物を入れるところないから・・。

屋根裏収納作ればよかったけど
やっぱり 上るのが怖いしね
結構 値段が高かったので
断念したんです。

凄いたくさん 働いてるから
ゆっくりしてくださいね 一度にやると
疲れちゃうから。

2013/12/17 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

サンタ・ママ  

No title

大掃除って やり始めるとリズムに乗ってスイスイ進むんだけど
スタートするまでが時間がかかるんだよねぇ~。

寒さが厳しくなってる中 倉庫の掃除を手掛けるなんて・・・
リン子さん 偉いわぁ~。

でも、腰の様子をみながら・・・無理はしないようにねぇ~。

2013/12/17 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

パンダ園長  

No title

大掃除お疲れ様。
わが家はというと、何にもしていない、頭痛いわ・・
やったつもりで、スルーしちゃうわ。
夫には大掃除の事触れないようにしよう~っと
言い訳しているのは、わが家だけ???

わが家も不用品ばかりで、捨てたらスッキリだよね。

腰大丈夫??無理しないでね。

2013/12/17 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ちょ  

No title

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。大掛かりな大掃除してますね。
倉庫なんて、重たいものばかり出てきて大変だったでしょう(つд⊂)
うちは、流石に、倉庫までは、手が伸びません・・・。
私は、普段あまり掃除しないから、掃除すると達成感が半端なくあって
綺麗になって、嬉しいですよね(*゚▽゚*)

褒めてくれる人がいたらもっと嬉しいのですが(笑)
リン子さん、お疲れ様。( ^ω^)_凵 

2013/12/18 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

し~子さんへ・・・

やったでしょう~v-411v-424
えいっv-363って、思いきりましたよぉ~v-356
やりだすと、それなりに片付くし気持ちはいいのですが
やりだすまでが問題ですよねぇ~v-388

でも何とか綺麗サッパリと全部では無いけど出来たので
今年はこれで良しとしますv-432
旦那と一緒にやろうと言いながら、全く手を付ける気がないから
リン子が重い腰をあげました・・・

きっとまだまだ訳分かんない物も沢山出てくるでしょうねぇ~v-393
いわゆるゴミ・・・これが家から排除される快感v-413
これが気持ちいいの根源ですねぇ~v-411v-426
でも、外が寒いとやる気にはなれません・・・v-390

2013/12/18 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

800びくにさんへ・・・

家って、収納があるか無いかで片付き方って違いますよね~
最近のマンションとかって収納が多く作ってると聞きますが
テレビで見たけど、こんだけぇ~v-405v-361って驚いた・・

生活するって事は、不要な物も増えますけど
必要な物も増えますよねぇ~v-393
我が家は納戸と言えるエリアは無いのですが、創りが古いので
義父が好きな様に作ったらしいのですが
非常に収納が全部屋にあるので、とても使い勝手がいいのですv-410v-426

押入れは全てに天袋があるし、階段下収納も結構入るし
外は、この片付けた倉庫小屋と別に庭にイナバの物置が置いてて
それも大きなサイズなんで、庭掃除道具が全部入るんです・・・
でも広いからこそ、何でも置けるし置いたままになる・・・
不要な物は捨ててしまわないと綺麗に片付きませんよねぇ~

やたら季節の物や、電気製品でもワンシーズン置きたい物も有りますよね~
だから古い家ですが、リン子は気に入ってる家なんですv-415
大事に一生使っていきたいですぅ~v-352

2013/12/18 (Wed) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

サンタママさんへ・・・

そぉv-219その通りv-424
やる気になるまでが長いv-393v-356

サンタママさんは綺麗好きだし、キッチリしてるからいつも綺麗でしょう~?
そんな大掃除なんかしなくていいんじゃないですかぁ~v-408
普段から綺麗にしてると、慌てる事も無いんですけどねv-396

でも、先日はホントに暖かい一日だったので
片付けてて汗かくくらいでした・・・v-388
そんな日じゃないと、倉庫の片付けなんか出来ないわぁ~v-394
それにやっと片付けたゴミを捨てられたんで、
今やっと本当の意味で片付いた気分ですよぉ~v-408

無理はせず、ボチボチやりますねぇ~有難うv-410v-421

2013/12/18 (Wed) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

パンダ園長さんへ・・・

旦那さん、綺麗好きぃ?
綺麗好きな人なら、気づいてあれこれ言う人も居るけど
パンダ園長さんとこは、旦那さん優しいから
働いてくれてるって感謝してるし、そんな事言わないでしょう~

雪が降ってる様なこの時期にやんなくても
もっと暖かい時期にすればそれでいいよぉ~
リン子も寒くなったらやんないよぉ~v-396

ゴミを捨てたらメチャ倉庫も広くなり、スッキリしちゃったv-415
続きは来年するわぁ~v-410

2013/12/18 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ポンデリン子  

ちょさんへ・・・

確かに・・・v-219
褒められると伸びるタイプなんで・・・アハハv-408
片付くと心の中も整理したかの様な感覚になりスッキリしますv-410

そっちは寒い時期だもん、倉庫なんか無理でしょう~v-388
リン子だって、寒かったらやんなかったし・・・v-403
ちょさんだって、着々とあちこち綺麗にしてるじゃないですかぁ~v-424
お互い励まし合って頑張ろうねぇ~v-415

今日は東京も初雪かも・・・って言われてる天気です・・寒いv-393

2013/12/18 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment